どもづこー!


昨晩娘を寝かし付けてたらそのまま寝落ちしちゃって、深夜に目が覚めてそのまま眠れなくなって気付けばこんな時間に!(朝6時) やばいよ、娘もうそろそろ起きちゃうよ!寝なきゃ!!
…といいつつチマチマブログ書いてるわけです。ああすっかり夜が明けちゃってる。



そんなわけで今回は娘の好き嫌いのこと。 

ninnjinn小

嫌いなものを下に隠したのは意図的でなかったのかもしれませんが、結果的に食べなくてもデザートがもらえる方法を見つけてしまった娘。これからこの見え見えの隠滅作戦との攻防が始まるのです…。 
ほんとやることが日に日に人間臭くなってきてる。 




最近はもうね、好き嫌いや「そのメニュー飽きたわ」アピールが激しくて困るですよ。
なにが一番困るって、主食のご飯を嫌がることです。
おかずはいくらでもチェンジできますがご飯はそうもいかないので…。

なのでおにぎりにしてみたり、ふりかけや鮭フレークをトッピングしてみたり。
あとご飯をクッキーの型抜きに詰めて抜いて、お皿に並べてみたりしてます。
この型抜きは結構効果ありました!夫は「まだ猫型とか花型になってるとかわかんないよww」とバカにしてたのですが、娘は猫の形にくりぬいたご飯をみてニコニコしながら「ニャンニャン!」と喜んでました。1歳(もうすぐ2歳)児を侮ってはいけない!

あとは、食器にも変化をつけるようにすると結構食べてくれたりします。
いつもの子供用のお茶碗じゃなくて、大人用の大きめのにしたり、カラフルなお皿に盛りつけてみたり。

でもこれ始めたきっかけというのが実は優しい気持ちからじゃなくて、ブチ切れた勢いだったんですよね…。
子供用お茶碗にご飯よそっても、もう一口も食べずひっくり返すから頭にきて「ゆぴはこれで食べればいいじゃない!」と宴会の時でもだすようなでかくて重たい大皿にご飯をちまっとのせてだしたら、ことのほか好評で。

それから「ああ、ご飯がつまらなかったのか。じゃあ楽しませればいいんだ」といろいろ工夫するようになったわけです。


まぁそれで解決しちゃった訳でもなく、結局すぐ飽きるんで毎回頭を悩ませてはいるんですが以前より格段に食べてくれるようになったので気持ちが楽になりました。



kome

 おまいは貴族か。