どもづこ~!

えっと、先日ライブドアブログ主催あね子さんの献本会にお誘いいただきまして、渋谷ヒカリエのLINE本社へと行ってまいりましたよ。









そんなわけで当日。
わたくし久々の東京と、大勢の人と会う緊張でガッチガチ…。
だって産後の活動範囲なんて近くのイオンか子育て支援センター、あとは月2回のプレ保育に連れて行く位(約1年半通って未だ仲良しのママ友無し)なんですよ!?いきなり渋谷だなんてハードル高すぎじゃないすか!!



当日、同じく参加予定のあむたろうさんとヒカリエ入り口で待ち合わせするもこの日に限って電車遅延で遅刻決定。
あむたろうさんに先に入館していただいて、わたくしは渋谷駅からヒカリエを探して軽く迷った後到着。(つか目と鼻の先だった…)

1
※イラストはイメージです。


その後あむたろうさんにメールで入館の仕方をレクチャーして頂き、なんとか入館。


2

あむさんめちゃめちゃ心配してくれてた。
初対面にもかかわらず抱き合って無事を喜ぶ二人。
あむさんいてくれなかったら確実にあと2~3時間は迷って遅刻してた。(本当にありがとうございます…!)




なんか前フリが長引いてしまいましたが、本題にはいります。




今回参加のメンバーの皆様ーー!!
(…と、おまけのワイ)


4

 皆さんとは相互フォローして頂いてるにもかかわらず、実は今迄ほとんど絡みがありませんでした。(チキンなうえにガラケーで更新&TL追えなくて…)当然お会いするのも今回が初めて。
唯一あむたろうさんとはライブドアブログに誘って頂いたご縁で、ブログ立ち上げ当初から何かとやりとりさせていただけてます。ありがたやー。


そしてそして!
今回の主役・あね子さん
3

ご本人様と似顔絵とのギャップがありすぎて…!
(チンタさんもこのことに触れてたので、描いちゃってもいいんだよね…?)
声もすごく良く通るウィスパーボイスでウグイス嬢(プロ野球とかの場内アナウンスする女性)みたいな美声でした。


でもって、気になる本の中身は…

あね子さんが一人目を出産し二人目を授かるまでの葛藤や挑戦、出産してからの自分と周囲の変化を独特のクールでいて愛情溢れる目線で描かれています。
ざっくりと文章に起こすと真面目な育児漫画っぽいですが、そこはあね子さん。当時は大変だったであろうことも笑いに変えて最後まで飽きずに読ませてくれます!

私的には「猫と姉妹」というコラムが興味深かったです。(お顔は隠してありますが、次女マイちゃんとにゃんこのツーショットに萌えました)うちも猫飼いなので、子供と猫の距離感は気になるところです。
姉妹によって猫への関心度合いが違うのは、やはり幼少期の触れ合い方も少なからず関係あるのかなー。


実はわたくし、もういい歳ではありますがあね子さんの本を読んで二人目いいなぁ…なんて思い始めまして。

ゆぴを出産した時あまりのしんどさに「出産は二度とごめんだ」と固く誓ったものでしたが、育児漫画を描き始めてからいろんな方のきょうだいの子育てを目にするうち「ゆぴにきょうだいがいたらどうだろう…」「また赤ちゃんを腕に抱きたいな…」とほんのり憧れを抱くようになっていて、あね子さんの漫画を読んだらさらにその思いが強くなりました。
まぁ、夫も50近いし私も今から妊娠目指すとなると相当ハードルが高いのはわかってるんですがね…。
実際夫はかなり消極的ですし。


そんな事を献本会中に考えてたら、いきなりライブドアブログの担当さんに「もづこさん、あね子さんに質問とかないですか?」と振られたので思い切って聞いてみることにしました。

kenpon1
kenpon2


 「いっぱいいっぱいだけど2人育児は楽しい…!!」

まさにコレ!!!
この言葉を夫に刷り込むことにより、二人目に前向きになるかも…!?

漫画、自分も服きせるんだった。まぁいいか。
皆さんの服装おもいだせないので全員ジャージになりました。



あね子さんの漫画は今現在2人目育児に奮闘中の方はもちろんですが、2人目に踏み切れず悩んでいる方にも勇気が湧く一冊だと思います。
        







<今回の献本会参加されてる方々のブログ>(順不同)

あね子さん『いっちょまえ姉妹を育てています』
 (飄々とした語り口調で面白発言!プロレスラーの妹さん方のお話を具体的にお聞きしたかった…!)


丸本チンタさん『ちんたいむ』 (柔らかな雰囲気に反して意外に毒舌!?愛されキャラ。献本会後の会食後は颯爽と消えましたw)


柳本マリエさん『肩乗りネコと三十路の勇者』 (とにかく明るいマリエさん!楽しくて気配りもできる方で一度会ったら皆好きになると思う。ワーっと周囲を盛り上げながらも冷静にカメラで記録するプロフェッショナル)


moroさん『moroの家族と、ハンドメイドと。』 (柔らかい物腰に優しい笑顔。癒し系さん(*´ω`*)今回ずっと席が離れててゆっくりお話する機会がなくて残念でした…)


ゆむいさん『ゆむいhpa』 (優しい絵柄そのままの雰囲気で、人見知りの私でもとても話しやすかった…!一緒にトイレ探してくださってありがとうございます!)


amutarouさん『いたって機嫌はわがまま』 (優しくて元気いっぱいのアムさん!いるだけで場が盛り上がるムードメーカー。いつもついつい頼ってしまって申し訳ないです><)