どもづこー!

わたくし娘の育児日記的なものをつけてるんですが、昨年から3年手帳というのを使い始めてましてこれがなかなか面白いです。

DSCF3817

こういうの。

一昨年の暮れぐらいにフォロワーさんからすすめて頂いて、昨年元旦から使い始めました。
他に5年とか10年とかいうのもあったんですけど、ちょと敷居が高いというか覚悟がいるのでとりあえず気軽な3年から始めてみました。
この手帳は書くスペースが3段に分かれてまして、365日書き終わるとまた最初のページに戻り下段から書き始める…というシステムになってます。


そんなわけで今年からまたスタートしたんですが、ちょうど昨年の今日娘が歩き出したようです。

DSCF3816


字、汚くて読みづらいと思いますが、赤い文字で「歩いた!」とあります。
ちなみに上の409とは今日で409日目、というメモです。
ご飯もメモしてますが大雑把。たぶん果物とかもあげてた気がするけど書き忘れてるっぽいな。
料理のメニューじゃなくて材料なところがもづこスタイル。




みんなの体操ブーム来てたようですが、今朝も変わらず体操してました。
昨年より動きにキレがでたかな。





…というように3年手帳、本領発揮は2年目からですね、面白い! 
もしまだ育児日記帳決めあぐねてらっしゃるようでしたらこんな手帳もオススメですよ。


あ、でも1年使ってみて不満なとこっていうか、ちょと失敗したなって思ったのは書くスペースが少なかった!
1日1ページずつのもあったんですが、かなり分厚くなるのと夫が「そんなに書くことあんの?義務感が出てきて毎日書くの大変になるよ」という言葉に少ないスペースのにしたんですが …あったよ!書くこといっぱい!イラストも描いたりしたかったし!!

ということで、イラストとかも添えたい派の方はスペースに余裕のあるタイプを選ばれることをお勧めします。





あ、あと娘、昨年の今日歩いたようですが今年も歩きましたよ!

歩いた
 

私の顔面を…