むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

2016年08月

どうも、もづこです。もう忘れられてるかもしれませんがわたくし赤すぐnetさんで「高齢出産」をテーマに連載始めてたんですよ。ほんでもって本日2話目更新いたしました。 赤すぐ みんなの体験記@akasugu_taiken妊活をスタートして、いかに自分が妊娠に適さない生活をしてい ... 続きを読む
どうも、もづこです。


もう忘れられてるかもしれませんがわたくし赤すぐnetさんで「高齢出産」をテーマに連載始めてたんですよ。
ほんでもって本日2話目更新いたしました。 


④





…「高齢出産」というか、「仕事と妊活」といった様相を呈しておりますが、不安定な職業上仕事を優先するか妊活を優先するか…というのはやはり大きな問題で。高齢だからこそ仕事をないがしろにできない葛藤もあったり…。

まぁこの選択がのちに悲劇をまねく訳なんですけども、人生どう転がるかわからないもので…
これからまた数回読んで頂けましたらありがたいです。




 

どうも、もづこです。今回は1歳過ぎて娘がものすごい良くしゃべるように(喃語ですけど)なってきて子供の可愛さと面白さが一気に倍増してきた頃のお話。本人は一生懸命何か話しかけてるかんじなんですけど、こちらは何言ってんだかさっぱりなんですよね。これがジェネレー ... 続きを読む
どうも、もづこです。



今回は1歳過ぎて娘がものすごい良くしゃべるように(喃語ですけど)なってきて子供の可愛さと面白さが一気に倍増してきた頃のお話。

本人は一生懸命何か話しかけてるかんじなんですけど、こちらは何言ってんだかさっぱりなんですよね。
これがジェネレーションギャップってやつか…!(違う)

dadun小
 
よくわかんないけど、調子合わせてるとなんとなく意思疎通できてるような気がするから不思議。





1歳9ヵ月になった娘は現在ちょっとづつ言葉っぽい単語を言うようになってきましたが、「ちゃんと言えた!」と思えばおかしな言葉に変化してたり、以前描いた漫画のように使うとこが違ったり…

最近では食事中「おーいしー!」といきなり言って、家族皆で「今ハッキリ聞こえた!!」と大興奮だったのですが数日したら「オーイエー!」になってしまいました…。

oh



子供の成長は一進一退ですね。













 

どうも、もづこです。昨日は福山さんの奥様、 吹石一恵さんがご懐妊されたとのニュースで世間が盛り上がりましたね。美しいお二人のお子さん、もれなく可愛らしいんでしょうね!赤さんみてみたいな~でも公開しないんだろうな~残念~~(´Д`)それはそうと、福山夫妻といえ ... 続きを読む
どうも、もづこです。


昨日は福山さんの奥様、 吹石一恵さんがご懐妊されたとのニュースで世間が盛り上がりましたね。
美しいお二人のお子さん、もれなく可愛らしいんでしょうね!赤さんみてみたいな~でも公開しないんだろうな~残念~~
(´Д`)

それはそうと、福山夫妻といえば昨年の結婚発表の時我が家でもちょっとしたドラマがあったのですよ。


立つ2s
 …なんか初期の頃の雑な絵で見づらかったので多少修正して色つけたんですけどもやっぱり見づらかったですね。スイマセン。


たしか娘10ヶ月ぐらいの頃で、その前から立ちそうな雰囲気はあったんですけど、何かにつかまらないでちゃんと立っていられたのがその時が初めてでものすごい感動した記憶。

当然ながら娘的には別に福山氏が結婚したことにより立ったわけじゃないし、おそらく私が気付くちょっと前から横で立ってたんだと思います。
ほんで、たまたま私がビックリして前のめりになった瞬間目に入った…という。

とはいえ、タイミングが良すぎたせいでもう完全に私の記憶には


「福山雅治結婚=ゆぴこ初たっち」


いうふうに刷り込まれてしまいました…。
そのせいで福山夫妻がなんかニュースになる度あの光景を思い出し、全く面識もないのに勝手に親戚のおばちゃんみたいな気分で応援してしまうのです。


ちなみに今回のニュースが流れてた時は娘、蚊に刺されたとこが腫れあがったのでお薬を塗るとこでした。
mushi








 

どうも、もづこです。子供の寝顔って癒されますよね。正直子供をもつまではドラマとか漫画でみかける、お父さんが帰宅 して寝ている子供の顔をみて「疲れも吹き飛ぶよ」とかいうのにピンときませんでした。(まぁ親は子供がかわいいんでしょうね、ぐらい)でも、子供の寝顔を ... 続きを読む
どうも、もづこです。


子供の寝顔って癒されますよね。
正直子供をもつまではドラマとか漫画でみかける、お父さんが帰宅 して寝ている子供の顔をみて「疲れも吹き飛ぶよ」とかいうのにピンときませんでした。(まぁ親は子供がかわいいんでしょうね、ぐらい)

でも、子供の寝顔を見つめてるときの親っていろんなことを考えてるんですよ。
ほんともうね、我が子が生まれてきた時のことから、昨日の、今日の、明日の、将来の我が子のこと…。
毎日の子供との思い出の積み重ねがあって、それをかみしめてるわけです。 
少なくとも自分はそうです。


negao小


そのうち親の干渉がうざいとか思われるようになったりするのかもな…寂しいな…とか今から想像して涙ぐんじゃうんですけど、「かまって!見てて!ぎゅっとして!」と必死なこのわずかな時期を一日一日かみしめながら育児していこうと思う今日この頃。



なんかしんみりするのは夏の終わりが近づいてるせいかちら。













 

どうも、もづこです。今回は育児の話じゃなくてお菓子の話です。わたくしポッキー開ける時いつもこうしてハサミで切るんですけども、うっかりポッキーのチョコついた方を開封してしまって大変つまみにくいことになった…という事案です。でもこれtwitterに漫画あげたらなぜか ... 続きを読む
どうも、もづこです。


今回は育児の話じゃなくてお菓子の話です。


pocky小


わたくしポッキー開ける時いつもこうしてハサミで切るんですけども、うっかりポッキーのチョコついた方を開封してしまって大変つまみにくいことになった…という事案です。


でもこれtwitterに漫画あげたらなぜか(いや描き方がわるいんですが)ポッキーの内容量が激減したという事のほうで盛り上がったんですよね。
それだけ皆さん釈然としない気持ちの方が多いのだと思います。
かくいう私もこのお菓子内容量激減の流れにはがっかりしている一人でありまして、最近ではパナップの小ささに店頭で崩れ落ちかけました。(最初お子様用とかで売ってるミニサイズかと思った)
昔の、ジャイアントコーンが本当にジャイアントだった事を知ってる40過ぎの私としては本当に世知辛い世の中になったと思うばかりです…。

だいたいね、値上がりとかする時企業側は大抵「原材料高騰の為云々…」とかいうけども、その後供給が安定してから価格が戻ったり内容量が増えたりしたことなんてほぼないじゃないすかーーー!

もうほんと寂しいですよ。
きのこの山、たけのこの里のお得袋買って小袋あけたら数個ころんころんとしかなかったときのションボリ感。


あと「大人の」とつければ内容量少なくても許されるみたいな風潮も許せんーーーー!
おとなだってがっつり食いたいんだよ!
大人用ならむしろ増量すべきじゃないの?
なんとなくほろ苦くしたり辛くすればいいんじゃないんだよ~~!!


…と、大人げないダダのこね方してますけどもとにかく、お菓子好きなのは子供だけじゃないのですよ。
ガウン姿でブランデー片手に源氏パイ食いたい時だってある…かもしれないんですよ…!




そういえば数日前妹からいきなり

j


と、憤慨メールがきました。

ジャイアントカプリコといえばつい最近「ジャイアントカプリコの頭だけ」発売!とかニュースでやってましたけども、私としてはあのふんわりエアインチョコとパリッとコーン2つの違う食感を楽しみつつ食べるのがいいんじゃないかーと思った次第です。チョコ部分だけならエアロか霧の浮舟でよくない?



お菓子の話始めると延々としゃべってるのでこのへんで。















 

どうも、もづこです。今回の漫画間違えてtwitterに先にあげちゃった。先に読んでるのに訪問してくださった方、わざわざきてくださってありがとうございます!うれしい…!!・゚・(つД`)・゚・それはそうと、今回のまんがです。典型的ダメ人間の思考です。でもほんとこんなんだっ ... 続きを読む
どうも、もづこです。


今回の漫画間違えてtwitterに先にあげちゃった。
先に読んでるのに訪問してくださった方、わざわざきてくださってありがとうございます!
うれしい…!!・゚・(つД`)・゚・




それはそうと、今回のまんがです。

shiri小


典型的ダメ人間の思考です。

でもほんとこんなんだったらなー頑張るのになー



twitterにあげたら他にもお仕事のアイディアをくださった方がいらしたので描いてみましたよ。
皆さんは他にどんなお仕事希望でしょうか…




baito





さてと、また娘の尻でもひと揉みするかな!











 

どうも、もづこです。乳幼児といったらカミカミですよね!(ですよね!)娘、1歳9ヵ月になった今でも相変わらず本でもぬいぐるみでもカミまくってます。今まで犠牲になった数々のものを上げ始めたらキリがありません。 これは、そんな哀しい運命を辿ったあるシールのお話 ... 続きを読む
どうも、もづこです。



乳幼児といったらカミカミですよね!(ですよね!)
娘、1歳9ヵ月になった今でも相変わらず本でもぬいぐるみでもカミまくってます。
今まで犠牲になった数々のものを上げ始めたらキリがありません。 


これは、そんな哀しい運命を辿ったあるシールのお話。

robo300dpi

貼ったそばからはがされてた時は脱力しました…。
すまない、ロボニャン。




現在、娘のシール剥がし魔は相変わらずですが、なぜか自分の足に貼るのがお気に入りの様子。
「こどもちゃれんじ」の付録のシールを片っ端からはがして足に貼り、それをまた剥がし…を繰り返しております。

shi-ru
 



関係ないですが、前回「twitterにあげてた漫画ももう半分以上ブログにまとめ…」的なこと書きましたけど 、確認したら途中結構すっ飛ばしてました…。

というわけで、まだまだゆぴこの昔絵日記はもう少し続きます。
よろしくお願いいたします~。






 

どうも、もづこです。子供って大人からしたら何が面白いのだろう?っていうような事を楽しそうに延々とやってたりしますよね。 娘もほぼ毎日といっていいほど新しい何かにハマって飽きるまで同じことしてます。 なんか私が使ってるヘアゴムとかシュシュが気になるようで、 ... 続きを読む
どうも、もづこです。


子供って大人からしたら何が面白いのだろう?っていうような事を楽しそうに延々とやってたりしますよね。 
娘もほぼ毎日といっていいほど新しい何かにハマって飽きるまで同じことしてます。


へあごむ小
 

なんか私が使ってるヘアゴムとかシュシュが気になるようで、見つけると足につけて歩き回ってます。
でもつけるときものすごい引っ張るから伸びちゃうんだよなぁ~…。


まぁすぐ飽きてまた新たなブームがやってくるんでしょうけども。
なるべく被害の少ないものだと母は助かるなー
(ふすまに落書きとかほんともうカンベンしてください…)







ポチッと読者登録すると更新したときLINEに通知がいくらしいですよ。
(スマホもってないんで噂ですけど)
      ↓




twitter
  ↓

 

どうも、もづこです。 いつも見にきてくださってる方も偶然開いて見ちゃった方もありがとうございます!今回は娘の麦茶グセの悪さについてです。 これは娘1歳1ヶ月位の頃だったでしょうか。ストローで飲むのもすっかりお手のもの、母からマグマグを奪い取って自分で持っ ... 続きを読む
どうも、もづこです。


 いつも見にきてくださってる方も偶然開いて見ちゃった方もありがとうございます!

今回は娘の麦茶グセの悪さについてです。


絡み麦茶小
 

これは娘1歳1ヶ月位の頃だったでしょうか。
ストローで飲むのもすっかりお手のもの、母からマグマグを奪い取って自分で持って飲むブームの到来です。

コレにはまってた時期はとにかくストローで吸い上げる行為が楽しかったようで(あとマイボトル感覚?)、たいして水分を欲してないくせにマグマグ持ち歩きつつ無駄にチューチュー吸ってました。




そして間もなく1歳9ヵ月になる娘、現在ではコップに興味を持ち始めております。

puha

何を見て覚えたのかはわかりませんが空のコップをジョッキのごとく持ち、ビールでも飲んだようなフリしてグーッとコップを傾けた後に「プハー!」っとやります。


夫が娘の見てる前でお酒を飲んでたことはほぼないし、そもそもグーッとあおってプハーとか別に…



…あっ、
もしかして帰宅後麦茶をコップに 注いで一気に飲んだりした時無意識にやってた動作をマネしてるのかな…!?

だとしたら子供ってほんと怖ろしい…そんなんまで再現しちゃうのか。
下手な事できないわぁ…!  (((((((( ;゚Д゚)))))))








ブログ始めてから
チマチマと上げてきたtwitter投稿漫画(古いのから順番にUPしてきてます)もいつの間にか1歳過ぎのエピソードに突入していました。今回のもつい最近上げたばかりの気がするからだいぶブログにまとめられてきてるってことですね。
twitterで読んでる方は退屈かもしれませんが、もう少しお付き合い頂けたら嬉しいです。










ヨカッタラオネガイイタシマス!






 

どうも、もづこです。妊娠中って怖ろしいぐらい体が劇的に変化しますよね。私は幸い悪阻はほとんど無く、妊娠中比較的穏やかに過ごせた方だと思います。(おかげで食べ過ぎて後期は体重増加と尿糖との闘いでしたが…) それでも、毎日いろいろな変化が次々に起こって「ああ ... 続きを読む
どうも、もづこです。


妊娠中って怖ろしいぐらい体が劇的に変化しますよね。

私は幸い悪阻はほとんど無く、妊娠中比較的穏やかに過ごせた方だと思います。
(おかげで食べ過ぎて後期は体重増加と尿糖との闘いでしたが…) 

それでも、毎日いろいろな変化が次々に起こって
「ああ、出産に向けて体がつくり変えられていってるのだな…」
と実感したものです。

私が妊娠中一番きつかったのは、夜寝てる時に起こる足のムズムズでした。
寝始めたころにじわじわと足がムズ痒くなってきて、なんというか…皮下を虫が這いまわってるかのような気持ち悪さで寝ていられなくなるのです。
 さらに体温も上がってるからか暑くて寝苦しいし、横で安らかに寝息をたてている夫をみて憎しみを覚えたり…。
(完全な八つ当たり)

とにかく出産するって大変なんだなぁと痛感しました。

sugomori小

 

妊娠中は何をするにも不自由で、ただただ早く出産して開放されたいとばかり考えていましたが今になって振り返るともっと妊娠してる自分を観察して記録しておけばよかったなぁとちょっと後悔。


かわりにこうやって時々思い出しながら綴っていこうと思います。











ヨロシクオネガイイタシマス!
   ↓


twitter
 ↓








 

どうも、もづこです。最近ゆぴが午前中お昼寝しなくなり、変な時間に眠たくなるようになっちゃったので時間の調整が難しいです。今日はお昼ご飯の最中に居眠り始めてびっくりです。よくyoutubeに上がってる面白赤ちゃん動画で観るような食事中のこっくりこっくり…ほんとにや ... 続きを読む
どうも、もづこです。


最近ゆぴが午前中お昼寝しなくなり、変な時間に眠たくなるようになっちゃったので時間の調整が難しいです。

今日はお昼ご飯の最中に居眠り始めてびっくりです。
よくyoutubeに上がってる面白赤ちゃん動画で観るような食事中のこっくりこっくり…ほんとにやるんだなぁ。


今日のご飯後の昼寝姿が人気のあの鶏卵的生物っぽかった。
gudeyupi





それにしても今日の暑さは尋常じゃないですね。
皆様外出の際はくれぐれもお気を付けて…!










ヨロシカッタラ!
  ↓


 

どうも、もづこです。世間はお盆休み期間だそうですが我が家は特に何もなく平常運転です。さてさて突然ですが、乳幼児の寝かし付け…大変ですよね。娘がアブアブだった頃も大変でしたが、1歳8ヶ月になって今度は体力がついてきたせいで寝かし付けに苦戦しております…マンガ ... 続きを読む
どうも、もづこです。



世間はお盆休み期間だそうですが我が家は特に何もなく平常運転です。


さてさて突然ですが、乳幼児の寝かし付け…大変ですよね。
娘がアブアブだった頃も大変でしたが、1歳8ヶ月になって今度は体力がついてきたせいで寝かし付けに苦戦しております…

マンガは11ヶ月頃の寝かし付けの模様。
 寝るa
寝るb


なんかもう半分寝てるくせに必死に抵抗するのなんなの…。

でもこれが中学とか高校生になってきたら「いつまで寝てるの!いい加減起きなさい!」とか言わないとダメなくらい寝てるようになるんだろうなぁ~。




そして現在。
寝かし付けの気配を察知すると部屋の隅にダッシュで逃げる…

nige





おまけ。twitterに投稿してた寝ぐずりイラスト。

新規キャンバス

 


そして今夜もまた寝たくない赤子と寝たい母の格闘は繰り返されるのであった…












ヨロシカッタラ!↓


 

どうも、もづこです。前回に引き続き髪の話。娘の後ろ髪が伸びてきたので髪を結いたいけれどもすぐに外してしまうのでなかなか結べずにいました。しかし、あることをしたら見事1日中結んでいても 外すことなく過ごしてくれるようになりました!(なんかの広告記事みたいな文 ... 続きを読む
どうも、もづこです。


前回に引き続き髪の話。

娘の後ろ髪が伸びてきたので髪を結いたいけれどもすぐに外してしまうのでなかなか結べずにいました。
しかし、あることをしたら見事1日中結んでいても 外すことなく過ごしてくれるようになりました!
(なんかの広告記事みたいな文になった…)



osage小
 
いままでは普通のゴムだと痛いかなーと思って、柔らかいフワフワした太めのゴムを使っていたのですがすぐに気付かれて外されてしまって いました。

夏になって伸びた髪が汗ではりついてうっとおしそうだなーと思いつつも、結われるのが嫌いなら仕方ない…それともいっそ短く切ってしまおうか…とも考えました。
でも、髪がのびたらおさげ髪にしたいという夢も捨てきれず。


いろいろ考えて、ふと「ヘアゴムをかえてみたらどうだろう?」と思いつきました。

太くて柔らかいゴムだとあっさり外されてしまうので細くてしっかり結べる絡みにくいヘアゴムにしてみました。
痛がるようならあきらめようと思っていたのですが、やってみたら意外なほどあっさり結ばせてくれました。
(大好きな番組を見せながらですが)

最初はなんとなく違和感気付いて外そうとするのですが外しにくいのですぐ諦めるし、音のなるおもちゃとかで気を逸らすとすぐ忘れて結局その日一日ずっと結わせてくれてました。

今まで何度もチャレンジして失敗して諦めかけてただけに喜びもひとしおです。


普通はこんなに苦労しないで結ばせてくれるものなのかもしれないですし、最初から細いヘアゴム使われてた方には何の参考にもならないと思いますが…
もし、同じように苦戦されている方がいらっしゃいましたらぜひお試しいただきたいなと思います。










読者登録して頂けると喜びます(^o^)/
  ↓                             



twitter
 ↓





 

どうも、もづこです。毎日暑い日が続きますね。わたくし髪がモッサリのびてきてことさら暑く感じる今日この頃です…。 でも育児してるとなかなか美容室行く暇がないんですよね。今回は娘が11ヶ月になったばかりの頃、私が産後初めての美容室に行ってきた時の話です。 娘 ... 続きを読む
どうも、もづこです。


毎日暑い日が続きますね。
わたくし髪がモッサリのびてきてことさら暑く感じる今日この頃です…。 
でも育児してるとなかなか美容室行く暇がないんですよね。

今回は娘が11ヶ月になったばかりの頃、私が産後初めての美容室に行ってきた時の話です。

ヘアチェンジ_001




ヘアチェンジ_002


 娘、相当怖ろしかったのかその日は全く私に近づこうとしませんでした。あんなにいつもパイを求めてきてたのに…ショックで軽く凹みました。抱きついて離れようとしない娘を「大丈夫だよ~、もう怖くないよ~」とか言いながら(勝ち誇った顔で)あやしてる夫にさらにイラッとしたり。

heamini

 

どうも、もづこです。子供の興味って移り変わりが激しいですよね。せっかく奮発して買ったおもちゃも数日で飽きて見向きもしなかったり…我が家でも数か月前に買ってあげたメガブロック(レゴブロックのでかい版みたいの) が、娘が少し触っただけで全く興味を示さずいつの間 ... 続きを読む
どうも、もづこです。


子供の興味って移り変わりが激しいですよね。
せっかく奮発して買ったおもちゃも数日で飽きて見向きもしなかったり…

我が家でも数か月前に買ってあげたメガブロック(レゴブロックのでかい版みたいの) が、娘が少し触っただけで全く興味を示さずいつの間にか部屋の端っこに追いやられていました。



しかし!それが最近復活の兆しをみせておるのです。



rego小



…まぁあれです。
子供は遊びの天才ですからね。
固定観念にとらわれない自由な発想でわたくし達大人を驚愕させます。