むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

2016年09月

どもづこ!最近すっきりしないお天気が続いて洗濯物がたまりがちで困ってます。雨降り好きですけど洗濯物が乾かないのはなー。というわけで今回は洗濯について。 わかりますけどね、洗いたての洗濯物にダイブしたくなる気持ち。(そういえば私も小学生ぐらいの頃やってたな ... 続きを読む
どもづこ!


最近すっきりしないお天気が続いて洗濯物がたまりがちで困ってます。
雨降り好きですけど洗濯物が乾かないのはなー。



というわけで今回は洗濯について。

洗濯s
 

わかりますけどね、洗いたての洗濯物にダイブしたくなる気持ち。
(そういえば私も小学生ぐらいの頃やってたな…)
でもいちいち付き合ってたらいつまでたっても家事が終わらないのでスピーディーに収納していきます。



しかし!



やっかいなのは畳む時だけではありません。

loop


母のマネゴトのつもりなのか単に引っ張り出す感覚が面白いのか不明ですが、畳んだものをしまおうと引き出しに向かうとニコニコでついてきて毎回これをやられます。
余裕があるときはいいんですが忙しい時は勘弁してくれ~と思ってしまいます…。

「ダメ!」とかいって無理に引きはがすと大泣きしてそれもまた面倒なことになるので、とりあえず夫の引き出し(最下段)を「さあ、好きなだけだすがよい!」と開放し、娘が夢中になってる隙に部屋から抜け出してTV観てる夫に「なんかゆぴがあなたの引き出し開けて服引っ張り出してたよー」と伝えます。
そうすると、夫が(まんまと)慌てて「ええー!」とかいって部屋に駆け込んでいくので私は他の仕事もできて万事解決となります。やったね!









 

どもづこ!赤すぐnetさん本日更新です。今回はサザエさんのノリ。 赤すぐ みんなの体験記@akasugu_taiken仕事の戦力外通告で、殻に閉じこもるようになったもづこ(@yukimirimo22)さん。妊活を考える余裕も無く精神状態はギリギリ…。見かねた夫が切り出したある言葉とはhttps ... 続きを読む
どもづこ!


赤すぐnetさん本日更新です。




6


今回はサザエさんのノリ。








 




…なんかほんとこんな自分語りですいません…。

でも初めて岩手に行ったんですが、ほんといいとこでした。
岩手の思い出が今の私を支えてるといっても過言ではありません。
帰宅後本気で移住考えたぐらい。

宮沢賢治童話村・記念館は宮沢賢治ファンならずとも楽しめる事間違いありませんよ。
荒んだ心が癒されます。


妊活、「医療的な妊活」はまだ始まってもいないんですが「精神的な妊活」はかなり進んでいたと思います。
正直それまで夫婦ではあったけども、お互い高齢なのと一緒にいる時間が長すぎてもう男女というより茶飲み友達的な枯れた雰囲気でしたので。
改めて伴侶として意識できた出来事となりました。


妊活編、いよいよ次回で完結です。(あれ、言っていいんだっけかな…?)最後までお付き合いくださったら幸いです。

ゆぴこと出逢えるまでもうすぐ…!

 
赤すぐnetさんの連載1話目から→赤すぐnet・もづこ 



※4話目の2コマ目のセリフ、一部間違いがあったので訂正します。
(赤すぐnetさんのほうも追々修正されると思います。申し訳ありません~(恥)!)

shusei







どもづこ!今回はちょっとショボンとするかもしれない話。これをtwitterにUPしたときちょうどドラマ「コウノドリ」が話題になってて、それで自分の妊娠中にあった病院での思い出 がふと蘇ったので漫画にしたのでした。まぁお医者さんにそう言われたら身も蓋もないですね。 ... 続きを読む
どもづこ!


今回はちょっとショボンとするかもしれない話。

これをtwitterにUPしたときちょうどドラマ「コウノドリ」が話題になってて、それで自分の妊娠中にあった病院での思い出 がふと蘇ったので漫画にしたのでした。


isha1
isha2




まぁお医者さんにそう言われたら身も蓋もないですね。
ちなみに前の病院でも性別は聞いていて「多分女の子」とは言われていたんですが、「確実じゃないから転院先でちゃんと確認してみて」と言われていたので聞いてみたんですが…そんな説明すらさせる隙なく言うだけ言って去って行ってしまったんですよねそのお医者さん…。


漫画で説明してたように、私は妊娠中引っ越しをしまして、それに伴い町の小さな産婦人科から大きな総合病院に転院しました。アットホーム(?)な町のお医者さんからいきなり知らない土地のシステマチックな大病院にきた私の戸惑いったらなくて。

勝手がなにもわからず、さらには途中から来てるので周りの妊婦さん達はすでに医療関係者さん達とフランクな関係を築いて和気藹々としているにもかかわらず自分はぽつんと待合室で座って、お医者さんからも「赤ちゃんこの前より大きくなってるねー!」なんて言葉かけられることもなく淡々と診察受けて。もう何回「病院選択間違えたかな…」「前のとこに戻りたいな…」と思ったことか。病院から帰宅しては夫に半ベソで愚痴ってました。(今思うと申し訳ない…)



途中から引っ越しがあったせいとはいえ、正直自分が思い描いてた「出産」とはだいぶ違う結果になったなぁと思います。



ta


退院するときも淡々としてた看護師(助産師?)さん。
よくドラマとかであるみたいな看護師さんたちが笑顔で「おめでとう~!」とか言いつつ見送る、みたいなのはないのね…当たり前か。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の記事について沢山のコメントを頂きありがとうございました!お一人お一人にお返事ができなくて申し訳ありません…!


サチエ様・ちょみ様・ゆっ様・さくらもち様・渋皮煮様・ななちゃんママ様・ぱな様・りちゃ太様・もも様・さくふわ様・たえ様・ゆきはは様・みー様・きょんぴこ様・(お名前がなかったので)匿名様



皆様の体験を読ませていただくと本当にいろいろで、個人病院だからと言って必ずしも親切な対応されるわけじゃなかったり、総合病院でも皆優しかったり一概にどこがいい、とは決めつけられないですね。海外と日本の産婦人科比較にも驚きです。そんなに違うものなんですね…!

私がお世話になった総合病院もたまたまその先生が口が悪かった&看護師(助産師)さんがお疲れだっただけという可能性もありますし、他の妊婦さんの中には先生達ととても良好な関係を築いてらっしゃる方々もいたのでその病院が悪い!とは言い切れません。実際優しい先生や看護師(助産師)さんもいましたし。
みー様がおっしゃるように苦手と思っていたあの先生も慣れたら意外といい人だった…なんてこともあるかもしれませんね!(今回は残念ながら打ち解けるまでには至りませんでしたが…。)


・りちゃ太さん、デレた氷室っちまだみれてません…ブワッ(´;ω;`)














 

どもづこ!前回この挨拶にしたらいそメシさん がいいって言ってくれたのでこれで暫くいきますよ。今回はバーゲンにまつわる夫婦喧嘩(?)です。バーゲンの季節になると繰り返される夫婦の「いる」「いらない」戦争…。基本夫は私がtwitterやブログにあげてる記事はあまり読 ... 続きを読む
どもづこ!

前回この挨拶にしたらいそメシさん がいいって言ってくれたのでこれで暫くいきますよ。



今回はバーゲンにまつわる夫婦喧嘩(?)です。
バーゲンの季節になると繰り返される夫婦の「いる」「いらない」戦争…。

バーゲン
バーゲン2


基本夫は私がtwitterやブログにあげてる記事はあまり読んでません。
それをいいことに好き放題描いてるんですが、非難めいた記事を投稿したときに限って見られるとかなんなの…。


でもバーゲンの時って必要以上に買いたくなっちゃうもんなんですよ!少しでも安くいいものをっていう女心なんですよーーー!!
まぁこの後結局は私の意見が通って(通して)購入に至ったわけですけども…


tuhan



なんか間違えて同じ服二着買ってしまってました…。
せめてサイズか色が違うのだったならよかったんですが…。

夫からは呆れられ非常に居心地の悪い思いをしております。

カクニンダイジ。





読者になると更新時通知がいくようです。





たいていここにいます。たまにどうでもいこと呟いたりお絵かきしてます。



 

どもづこ。(「どうも、もづこです。」を略してみましたがどうでしょう。)昨日は風邪で死んでました。数日前から娘が風邪をひいてまして、その風邪を家族全員がもらったかんじです。せっかくの休日も親子でレジャーどころか病院にかかる始末…。娘のほうはさすが子供、目ま ... 続きを読む
どもづこ。(「どうも、もづこです。」を略してみましたがどうでしょう。)


昨日は風邪で死んでました。
数日前から娘が風邪をひいてまして、その風邪を家族全員がもらったかんじです。
せっかくの休日も親子でレジャーどころか病院にかかる始末…。

娘のほうはさすが子供、目まぐるしい回復を見せて咳がちょとでるくらいでもうほぼ完治です。
そして40過ぎはさすがに回復に時間がかかりますね…。私は結構重症化して昨日は薬のせいもあって一日朦朧としておりました。

とはいえ、育児は休めないわけで。
寝てるところを娘が馬乗りになって起こしにかかります。
なんかおぼろげな記憶でビンタとかもされてたような。
子供、容赦ないです…。





食事の時もなんかぼんやりしすぎて娘が飛ばす米粒がスローモーションで輝いてみえましたね。
(その後の掃除が大変でしたけど)

kome



 
明日にはもっとよくなってるといいなー…







 

どうも、もづこです。娘の風邪をもらって家族全員でぐったりしてます。さて今回は猫のお話です。猫のゴハンの催促ってカワイイですよね。催促の仕方もそれぞれ個性があったりしてモフモフの前足でつんつんされたらついついオヤツあげすぎてしまったり…なんて。我が家の猫は ... 続きを読む
どうも、もづこです。
娘の風邪をもらって家族全員でぐったりしてます。



さて今回は猫のお話です。

猫のゴハンの催促ってカワイイですよね。
催促の仕方もそれぞれ個性があったりしてモフモフの前足でつんつんされたらついついオヤツあげすぎてしまったり…なんて。

我が家の猫は催促の時ビンタしてきます。
カワイイけど寝てる時は勘弁してほしい…


minyas小

 ミニャスは食器にカリカリが入った状態だとあまり食いつきません。
目の前でサラサラと入れてあげてもなぜか最初は無視したりします。
お腹がすいて催促してきてるにもかかわらずです。

カリカリを入れてあげてもなぜか一緒に席に戻ってきて催促始めたりするので、抱っこしてそのままポイッと食器の前に放ったらなぜか食べだしました。

なにかにつけてめんどくさい男・ミニャスです…







読者登録すると更新の通知がいくらしいです。


 



たいていここにいます。 たまに落描きあげたりぼやいたり。
↓ 
 

どうも、もづこです。パン、おいしいですよね。秋になるとお芋系のパンがたくさん発売されるので芋好きには嬉しい季節です。 今回はお芋のパンじゃないですけどこちらも私の大好きなパンです。 これほんとおいしいんですよね~、味、サイズ、見た目…申し分ないパンですよ ... 続きを読む
どうも、もづこです。


パン、おいしいですよね。
秋になるとお芋系のパンがたくさん発売されるので芋好きには嬉しい季節です。
 
今回はお芋のパンじゃないですけどこちらも私の大好きなパンです。

bu-ru小
 

これほんとおいしいんですよね~、味、サイズ、見た目…申し分ないパンですよ!

この漫画は娘がたまたま茶色のズボンはいてて、後ろからみたらまさにこのフォルムだったんで思いついたネタです。
ほんとにみえるんですよ!うそじゃないですって!
まだオムツ外れしてないお子様をおもちの親御様、ぜひ茶色のズボンはかせて後ろから見てみてくださいよ!もうスイートブールにしか見えなくなりますよ!(別にならなかったらすいません)



参考のためにスイートブール画像あげますね。

160918_0114~02


…ついでにマタタビで酩酊状態のモチコも入れようと思ったらピントがモチコのほうにあってしまった。
あとワイのガラケー画質悪すぎて泣ける。



ヤマザキ(製パン)戦士描いてみたよ!
剣はナイススティック、盾はスイートブール。魔導士ゆぴが持ってる杖はランチパックです。

yz

 深夜に何描いてるんだろうね自分…






読者登録すると更新時通知がいくらしいです。




 たいていここにいます。たまにイラストあげたりぼやいたりしてます。

 

どうも、もづこです。最近歯磨きに苦戦しております。以前は嫌そうではありましたが、わりと素直に磨かせてくれてたんですけどここ最近拒否り方が激しくなってきて大変です。 今までは嫌がってても「はいあーんして~」というと口をあいてくれてくれてたし「いやーー!」と ... 続きを読む
どうも、もづこです。

最近歯磨きに苦戦しております。

以前は嫌そうではありましたが、わりと素直に磨かせてくれてたんですけどここ最近拒否り方が激しくなってきて大変です。


ha
 
今までは嫌がってても「はいあーんして~」というと口をあいてくれてくれてたし「いやーー!」とか喚いてる隙にささっと磨けてたんですが、 どうも『口を開けなければしゃこしゃこされない』と知恵をつけてきたようで頑なに開かないようになりました。

ぬぐぐ…どうしてくれよう。


結局は持久戦に持ち込むか、こちょこちょ作戦、ぬいぐるみ気を逸らせ作戦 となります。

この歯磨き担当は、夫か私その時手が空いてる方がやることに(暗黙の了解で)なってるんですが、最近はお互いやりたくないもんだからその時間が近づいてくると急に二人で忙しいふりしだします。





読者登録すると更新時通知が行くようです。




たいていここにいます。たまにお絵かきツイートしたり。ボヤいたり。
↓ 
 

どうも、もづこです。子供の一人遊びみてると面白いですよね!変な事してるなーと思っても子供からしたらすごい真剣にやってることだったりして、「なにやってんの~」と笑っても本人はキョトンとしてたりするんですよね。今回は「娘のぬいぐるみ遊び」です。 この後しばら ... 続きを読む
どうも、もづこです。



子供の一人遊びみてると面白いですよね!
変な事してるなーと思っても子供からしたらすごい真剣にやってることだったりして、「なにやってんの~」と笑っても本人はキョトンとしてたりするんですよね。



今回は「娘のぬいぐるみ遊び」です。
kuma小


 
この後しばらくこんなことしつつゴロゴロしてましたが、突然飽きて放り投げて別な遊び始めました。
ほんと「なにそれ?」と聞きたくなるんですが、たぶん本人にもよくわかってないんでしょうね。




ついでにゆぴが1歳3ヶ月頃の遊びtwitterメモ。

egokoro


そういえばこれ最近飽きてあんまり描いてないなー
もっと大きいボードのほうがいいのかな。









ご登録いただくと更新の通知がいくようです。


 



大体こっちにいます。たまにイラスト投稿とかしたりもしてます。 

 

どうも、もづこです。娘と猫の話は何度か出てきますが、とにかくうちのニャンズは子供嫌い(?)のようでめったに近寄りません。完全に娘の片思いです。 娘の気配がするとすごい動きで姿を消す猫。最近はだいぶ娘の存在を認める(?)ようになってきたものの、まだやっぱり ... 続きを読む
どうも、もづこです。


娘と猫の話は何度か出てきますが、とにかくうちのニャンズは子供嫌い(?)のようでめったに近寄りません。完全に娘の片思いです。
 
zetubou小


娘の気配がするとすごい動きで姿を消す猫。

最近はだいぶ娘の存在を認める(?)ようになってきたものの、まだやっぱり苦手みたいです。

t
 
二人の攻防は現在も続く…







 

どうも、もづこです。我が子が初めて歩いた日って感動ものですよね。私もお恥ずかしながらその日は感動的シーンを写真と動画におさめようと 娘にストーカーのごとく張り付いておりました。 当時のことを夫は「あれは違う、そういう意味じゃない。もづこがテンパってたから ... 続きを読む
どうも、もづこです。


我が子が初めて歩いた日って感動ものですよね。
私もお恥ずかしながらその日は感動的シーンを写真と動画におさめようと 娘にストーカーのごとく張り付いておりました。

anyo小
 
当時のことを夫は
「あれは違う、そういう意味じゃない。もづこがテンパってたから…云々」
となんかもごもごいってました。
さすが言葉足らずな男、誤解を招く発言には定評があります。




まぁそれはいいとして、娘が歩いた時の感動ったらなかったなぁ…。
今でこそ歩くどころか当たり前に走り回ってこちらが追い付けないくらいの勢いですが 当時は自分のところまでヨチヨチぷるぷる歩いてくる数メートルを見て泣きそうになったものです。
私のところまで歩いてきて得意げな表情は何回観直してもニヤニヤしてしまいます。

最近は赤ちゃんの頃に比べて写真を撮ったりすることがめっきり減ったんですが、こういう節目節目の感動を動画や写真で思い出せるのってやっぱりいいなぁと再確認。
記念日じゃない普段の子供の様子とかも、撮っておくと後々見返した時「あれ?こんな表情できるようになってたんだ!」とか「こんなクセあったのね」なんて面白い発見があったりして楽しいんですよね。



HASHIRU


最近活発になってきてなかなかベストショットが撮れないのが悩みどころ。








 

どうも、もづ…ゴフンゴフン!!!赤すぐnetさん3話目が更新…されてしまいました…直前まで「ホントにあれ公開していいんだろうか…皆ドン引きだろうなぁ…」と悩んでたんですが…。えと、まずは「妊活」のことについて知りたかった読者様には肩透かしになってしまって申し訳あ ... 続きを読む
どうも、もづ…ゴフンゴフン!!!


赤すぐnetさん3話目が更新…されてしまいました…
直前まで「ホントにあれ公開していいんだろうか…皆ドン引きだろうなぁ…」と悩んでたんですが…。

えと、まずは「妊活」のことについて知りたかった読者様には肩透かしになってしまって申し訳ありませんでした。 
妊活…というより仕事と妊活の板挟み的な話ですね。

 3-⑥


なんかいまさらこんな情けない話してどうなるんだ…と思うし、詳細は端折るつもりだったんですが赤すぐnet担当さんの「どうせ描くなら具体的に描きましょう」という言葉に押されましてなんか黒歴史を晒すこととなりました。

40目前でこんなグダグダ悩んだり閉じたりしてて情けないのですが、この時代があったからこそ娘が生まれたと考えると出産までの道程を語るうえで避けては通れないのかなと思っております。


始めの時に言ったようにこの漫画は出産に役立つお話とかではありませんが、とある高齢夫婦が悩んだり苦しんだりしながらも親になるまでの物語です。 よかったら最後まで読んで頂ければ幸いです。


 
aaa
 
赤すぐnet 第3話
 ↓

赤すぐみんなの体験記


 

どうも、もづこです。子供のオモチャっていつの間にか増えてますよね。最近ではおもちゃ箱に入りきれなくなってきてそこら中に落ちてる状態…。片付けが得意でない私ですが、さすがに子供の前で散らかったままにしておくのも教育上よくないかとチマチマ片付けしたりしてるん ... 続きを読む
どうも、もづこです。


子供のオモチャっていつの間にか増えてますよね。
最近ではおもちゃ箱に入りきれなくなってきてそこら中に落ちてる状態…。

片付けが得意でない私ですが、さすがに子供の前で散らかったままにしておくのも教育上よくないかとチマチマ片付けしたりしてるんですが、片づけてるそばから娘が引っ張り出して散らかすのでエンドレスです…。 

yupi小


この後当然の流れで号泣。


この頃はさすがにまだお片付けは難しいので完全に私の不注意です。
ゆぴ、申し訳ない…!

最近は見よう見まねでお片付けっぽいことをするようになってきて、散乱したブロックを拾って袋に戻すようになりました。(途中飽きたら放り投げますが)

きっかけは、私が散らかったブロックをし〇じろうのパペットを手にはめたままつまんで(声色をかえつつ)お片付けに誘ったら見事に食いついてきまして。
それからはほぼ毎回娘はし〇じろうとお片付けしてるつもりで大喜びでお片付けしています。(やったね!)



katazuke


お人形遊びっぽいことを始めたからこその食いつきですね、たぶん。









どうも、もづこでおま!(ひらパー兄さん風)今日台風来るらしいですがわたくし美容室いってまいりますよ!(予約しちゃってたから…)一昨日久々に妹のお宅訪問してきまして、夏の帰省以来のゆぴとK君の再会です。子連れで電車乗り継いでの訪問は何度やっても慣れないもの ... 続きを読む
どうも、もづこでおま!(ひらパー兄さん風)

今日台風来るらしいですがわたくし美容室いってまいりますよ!(予約しちゃってたから…)



一昨日久々に妹のお宅訪問してきまして、夏の帰省以来のゆぴとK君の再会です。
子連れで電車乗り継いでの訪問は何度やっても慣れないものです。
そういえば、ホームに貼ってあったポスターみたら「混んでいなければベビーカーを畳まず子供を乗せたまま乗車してもOK」とあったんですが、もう世間では周知のことなんでしょうか?
OKと言われてもやっぱり怒られるんじゃないかとドキドキしてしてしまいます。




さて今回の漫画はそれとは関係なく、娘のおめかしについてです。


omekashi1


…まぁ親が気合いいれて着せても1歳児はこんなもんですよね…。
パンツしか替えを持ってきてなかったので慌てましたが、すぐに洗濯して干したおかげで帰るまでには乾いて着て帰ることができました。(お天気でよかった…!)

omekashi2


娘が赤ちゃんだった頃は何を着せればいいか迷ってネットで検索するもロンパースだのカバーオールだの訳わからなくて「もう服選び面倒…」とか思ったりしてましたが、成長してきて着られる服の種類やデザインが増えてくると選ぶのが俄然楽しくなってきました。
ついつい買いすぎて夫に呆れられてしまいます。
今のとこ私の好みで着せてるけど、女の子はもうちょっとしたら自分の好きなファッションを見つけるのかな。
いったいどんな趣味になるのやら。









 

どうも、もづこです。子供の寝顔ってかわいいですよね!そして、できることなら気のすむまで寝かせておいてあげたい…そう思いますよね!(自分の休息の為にも…)  ベイビーちゃんの頃ってほっぺもやわやわで、寝てる時の潰れ加減がまたなんともいえずとろけそうでかわい ... 続きを読む
どうも、もづこです。


子供の寝顔ってかわいいですよね!
そして、できることなら気のすむまで寝かせておいてあげたい…そう思いますよね!(自分の休息の為にも…) 
 
ベイビーちゃんの頃ってほっぺもやわやわで、寝てる時の潰れ加減がまたなんともいえずとろけそうでかわいいんですよね~!ついついさわりたくなってしまいます。

neoki
 
起きがけにのびーっとすると顔のお肉が柔らかすぎて中心に向かってクシャーッとなるのが面白い。
ほっぺに鼻とか口が埋まってしまいそうな勢いです。また、伸びをして戻るとき反動でほっぺがブルルンとなるのも趣があって良いですね(*´∀` *)

成長とともに顔もしゅっとしてきてこのぶよんぶよんが拝めなくなるので、赤ちゃんの時期だけのレアな現象ですよね。(あの頃もっと寝起き動画撮っておけばよかったなぁ~)



そして現在の寝起きの娘。
無理やり起こされて露骨に不愉快アピール。
寝起きの悪さはしっかり受け継いでいるようです…。

neokiwaru



 
読者になると更新したとき通知がいくらしいです。




ツイッター