むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

2016年10月

どもづこー奥様方、旦那様とは仲良くされてますか?我が家はまぁ普通に悪くないほうだと思っております。険悪になるようなケンカもほぼありません。ただ、どうしても気になってしまうことがひとつあるのです。それは… 水道の水を勢いよく出すので周りがびちゃびちゃになる ... 続きを読む
どもづこー


奥様方、旦那様とは仲良くされてますか?
我が家はまぁ普通に悪くないほうだと思っております。
険悪になるようなケンカもほぼありません。


ただ、どうしても気になってしまうことがひとつあるのです。それは…


shibukis

 水道の水を勢いよく出すので周りがびちゃびちゃになるし、その後手についた水をブンブンするから被害がさらに拡大…近くに私がいてもおかまいなし(というか気付いてない)なのです。

何度か注意するんですが無自覚だからすぐ戻ってしまいます。
本人曰く「周り濡れても最後に拭けばいいじゃない」だそうで。

夫はわりと背が高めなんですが、私は低いので夫が使った後に蛇口に手をのばしたりするとシンク周りの水しぶきでいつも服がびちゃびちゃになるのです。

一度あまりにひどくて叱ったあと、私が同じように水を手でピッピッとシンクで払ったら、横にいた夫が
「あっ!今飛んだ!飛んできたよこっちに!自分もやるんじゃん!」
と小学生みたいな反論をかましてきます。

shibuki2
 

 まぁね、あちらはあちらで私になおして欲しいとことか不満はいろいろあるんでしょうけども。

最近は娘がしっかりしてきて、教育とかしつけについても意見が合わないことがちょくちょくあるのでこれからもっといろいろ衝突するんだろうなと思う今日この頃。

とりあえず、不満なところがあったら溜め込まないでお互いに思ったことを言いあおうと話しています。
子どもの成長とともに夫婦も成長せねばなぁ… 










 

どもづこー昨日今日とますます寒くなってきましたね。ついに娘の外出着にヒートテック のインナーが追加されました。そして子供の冬の定番アイテムといえば「ニット帽」!(だと思う…)娘は一歳頃にニット帽デビューしたんですが…  速攻脱がれました。あの頭のホールド感 ... 続きを読む
どもづこー

昨日今日とますます寒くなってきましたね。
ついに娘の外出着にヒートテック のインナーが追加されました。
そして子供の冬の定番アイテムといえば「ニット帽」!(だと思う…)

娘は一歳頃にニット帽デビューしたんですが…
 

 ニット小
速攻脱がれました。
あの頭のホールド感がいやなんでしょうか?蒸れるから??
何回も被せていたら諦めて少しの間は被っててくれるようにはなったものの、最終的には嫌がってとっちゃうんですよね~。
結局その頃に買ったニット帽はほとんど被らないままサイズアウトしてしまいました。



そしてこの秋冬。

hbr
ニット帽嫌いは健在でした。

麦わら帽子は大好きで自分で引っ張りでしてきて被るぐらいだったんだけどなぁ。







 

どもづこー!巷で話題の(ですよね?)、ピコ太郎氏の「 ペンパイナッポーアッポーペン」てご存知ですか?チンピラ風の恰好の男性がただただ「アッポーペーン!」とか言って踊ってるだけの動画なんですが、youtubeでえらい再生されてるらしいです。1分足らずの動画なんです ... 続きを読む
どもづこー!


巷で話題の(ですよね?)、ピコ太郎氏の「 ペンパイナッポーアッポーペン」てご存知ですか?
チンピラ風の恰好の男性がただただ「アッポーペーン!」とか言って踊ってるだけの動画なんですが、youtubeでえらい再生されてるらしいです。
1分足らずの動画なんですが聴いてると妙に耳に残る中毒性のある動画です。


今回はこの動画を観た時からずっと描きたいと思っていたネタ。
こういう流行りのネタはすぐ風化するからどうかなーとは思うんですけどもね…。


ppaps
※画像クリックすると大きくなります。


…なんかすいません。
ピコ太郎氏がどうしてもユピコ太郎に見えて勢いで描いてしまいました。
観たことない方には何のことやらですよね。
つか、ゆぴにヅラかぶせたら普通のおっさんになったんですけど。




ちなみに、元ネタの動画はコレです。


海外の方々に大人気なんだそうです。





動画に見入るゆぴこ。
161026_1831~02
なんか呆然としてた。





なんとamutarouさんとまさかのネタ被りしていたようですw
ピコムー太郎ちゃんのかわゆいダンスもぜひ!(^O^)
       ↓
いたって機嫌はわがまま










 

どもづこ~~最近、朝私が起きると娘がチューをしてきます。私が目を覚ましたのに気づくとパァアアー!と笑顔になって、何故か匍匐前進でにじり寄ってきてチューをしてきます。で、その後自分のほっぺを近づけてくるのでチューをし返すと「キャー!!♡(≧∇≦) 」って感じで大 ... 続きを読む
どもづこ~~


最近、朝私が起きると娘がチューをしてきます。


私が目を覚ましたのに気づくとパァアアー!と笑顔になって、何故か匍匐前進でにじり寄ってきてチューをしてきます。で、その後自分のほっぺを近づけてくるのでチューをし返すと「キャー!!♡(≧∇≦) 」って感じで大喜びします。もうめちゃめちゃ萌えます…!デレデレです。

chu
 
眠気も吹っ飛びますね、もう。

なんかこの朝チューが最近の日課みたくなってます。
嬉しいけど一体何で覚えたんだろう???



でもって、チューの後は何故かふたりでキャーキャー言いながら恥じらいます。

tere


ちなみに夫にはやりません。
あと不思議な事にゆぴからチューしてくるのは朝だけなんですよね~。
私のほうはしょっちゅうほっぺにチューしまくってるんですけども。
ゆぴ、「あたち安い女じゃなくってよ」というアピールかすら。



※追記

なんかこの記事夫にみせたら
「そんなことはない。僕にもチューしたよ!一回だけど!」
っていってました。






 

どもづこー!昨晩娘を寝かし付けてたらそのまま寝落ちしちゃって、深夜に目が覚めてそのまま眠れなくなって気付けばこんな時間に!(朝6時) やばいよ、娘もうそろそろ起きちゃうよ!寝なきゃ!!…といいつつチマチマブログ書いてるわけです。ああすっかり夜が明けちゃっ ... 続きを読む
どもづこー!


昨晩娘を寝かし付けてたらそのまま寝落ちしちゃって、深夜に目が覚めてそのまま眠れなくなって気付けばこんな時間に!(朝6時) やばいよ、娘もうそろそろ起きちゃうよ!寝なきゃ!!
…といいつつチマチマブログ書いてるわけです。ああすっかり夜が明けちゃってる。



そんなわけで今回は娘の好き嫌いのこと。 

ninnjinn小

嫌いなものを下に隠したのは意図的でなかったのかもしれませんが、結果的に食べなくてもデザートがもらえる方法を見つけてしまった娘。これからこの見え見えの隠滅作戦との攻防が始まるのです…。 
ほんとやることが日に日に人間臭くなってきてる。 




最近はもうね、好き嫌いや「そのメニュー飽きたわ」アピールが激しくて困るですよ。
なにが一番困るって、主食のご飯を嫌がることです。
おかずはいくらでもチェンジできますがご飯はそうもいかないので…。

なのでおにぎりにしてみたり、ふりかけや鮭フレークをトッピングしてみたり。
あとご飯をクッキーの型抜きに詰めて抜いて、お皿に並べてみたりしてます。
この型抜きは結構効果ありました!夫は「まだ猫型とか花型になってるとかわかんないよww」とバカにしてたのですが、娘は猫の形にくりぬいたご飯をみてニコニコしながら「ニャンニャン!」と喜んでました。1歳(もうすぐ2歳)児を侮ってはいけない!

あとは、食器にも変化をつけるようにすると結構食べてくれたりします。
いつもの子供用のお茶碗じゃなくて、大人用の大きめのにしたり、カラフルなお皿に盛りつけてみたり。

でもこれ始めたきっかけというのが実は優しい気持ちからじゃなくて、ブチ切れた勢いだったんですよね…。
子供用お茶碗にご飯よそっても、もう一口も食べずひっくり返すから頭にきて「ゆぴはこれで食べればいいじゃない!」と宴会の時でもだすようなでかくて重たい大皿にご飯をちまっとのせてだしたら、ことのほか好評で。

それから「ああ、ご飯がつまらなかったのか。じゃあ楽しませればいいんだ」といろいろ工夫するようになったわけです。


まぁそれで解決しちゃった訳でもなく、結局すぐ飽きるんで毎回頭を悩ませてはいるんですが以前より格段に食べてくれるようになったので気持ちが楽になりました。



kome

 おまいは貴族か。











 

どもづこーゆぴの2歳の誕生日まで約1ヶ月を切りました。なんかあっという間だなー。1歳半の記念をしたばっかりのような気がするのに。1歳半の記念とはいっても大したことはしてないんですが、ちょっとしたおもちゃをプレゼントしました。今回はその時のお話です。もうい ... 続きを読む
どもづこー


ゆぴの2歳の誕生日まで約1ヶ月を切りました。
なんかあっという間だなー。
1歳半の記念をしたばっかりのような気がするのに。


1歳半の記念とはいっても大したことはしてないんですが、ちょっとしたおもちゃをプレゼントしました。
今回はその時のお話です。


asobi




もういっこ。


asobi2小


しゃぼんだまは暫く大はしゃぎでしたが最近はシャボン玉より持ってるシャボン液に執着し始め、口に入れようとして危ないのでちょっと封印中。


カスタネットは買った当初からイマイチの反応…。今も完全スルーです。(泣)
対象年齢もう少し高めなのかなー?






2歳の誕生日には何をプレゼントするかはぼんやりと考えてるんですが、まだ決定には至らず。
そろそろ決めないとなぁ。


最近大きめのボウルに入ってユラユラさせるのが好きなようなので…

bi


こんなんどうかなと考えたりしとります。


aw


またがるだけじゃなくいろんな遊び方があるみたいで面白そう。


でもゆぴのことだからなーすぐ飽きるかも…

それとも絵本とかのほうがいいかな?動物図鑑とか。
う~ん、悩むなー。


















 

どもづこーさっきネット立ち上げてツイッター開いたら赤すぐnetさんの連載妊活編・最終話更新されてるって通知がきてるじゃないすか…!いつも更新前に担当の方からメールでお知らせ頂いてたんで すが今回なんの前触れもなく更新されてるからびっくり(゚Д゚;)最終回、まさかの ... 続きを読む
どもづこー

さっきネット立ち上げてツイッター開いたら赤すぐnetさんの連載妊活編・最終話更新されてるって通知がきてるじゃないすか…!いつも更新前に担当の方からメールでお知らせ頂いてたんで すが今回なんの前触れもなく更新されてるからびっくり(゚Д゚;)


最終回、まさかの結末です。
いろいろツッコミどころあるかと思いますが、こういうパターンもあるということで…。

2








なんでしょうね…実際は妊娠までものすごい紆余曲折あったはずなのに、こうやって要約して漫画にしたらえらいアッサリしてるな…。
ほんとは旅行から帰宅してからもいろいろあるんですけども。


とりあえず、ひとまず妊活編は終了です。さいごまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!



でもって妊婦編も描かせて頂けるみたいなのでよろしければ引き続きそちらも読んで頂けましたら幸いです。
描いておいてなんですが今迄のも自分では恥ずかしくて見返せないのに更に恥の上塗りしていきますよ~







 

どもづこー朝晩冷え込んできましたね。皆様衣替えはお済みでしょうか?私はまだです。よく巷の旦那様方が「ねぇ君、そろそろ冬物をだしたらどうだい?」なんて軽くおっしゃいますけれども、衣替えというものは主婦にとって一大イベントのようなものなのでございます。夏物を ... 続きを読む
どもづこー

朝晩冷え込んできましたね。
皆様衣替えはお済みでしょうか?私はまだです。

よく巷の旦那様方が「ねぇ君、そろそろ冬物をだしたらどうだい?」なんて軽くおっしゃいますけれども、衣替えというものは主婦にとって一大イベントのようなものなのでございます。
夏物を全部洗って秋と春先にも着れそうなのを選別して、家族一人ひとりの箱にしまって冬物を押入れから引っ張りだして、シワが酷いのとかは洗い直して…ああ考えただけで面倒…。

独り暮らしの時は限界まで夏物で粘ってましたが、さすがに子供にはそうはいきません。
モソモソと冬物を出したのですが、ほとんど小さくなっててショック…。
うぐ~数回しか着てないのとかあるのに~~!!

長袖のロンパースもある程度伸びるから着れるかなぁと思ったのですが…

mado2

 
マドンナばりにハイレグスタイルになりました。


だめだわコレ…。



一番ショックだったのは春先のバーゲンで買ったスウェード素材の猫靴…秋冬までの成長見越して大きめの買ってたはずなのに小っちゃくてはけないなんて…!!
サイズはちょうどだったんだよ!私の予測通りだったはずなんだ!!てかむしろ余裕があるぐらいのサイズ(13cm)なんだ!!!なのに作りが小さめだったようでキツキツ…。

バーゲンとはいえ元値高かったからそこそこしたのに…(´;ω;`)


kutu


娘がおめかししてコレ履いた姿みたかったなぁ…。









 

どもづこー今日は何の日かなー?そう!みんなだいすき火曜市!!大型ショッピングモール・イ〇ンの火曜市ですよ~!でもうちの近くのイ〇ン最近子供服売り場のバーゲンやんなくてつまらんです。で、今回のお話はこの火曜市でおこった出来事。奥様、私がしゃがみこんでたせい ... 続きを読む
どもづこー

今日は何の日かなー?そう!みんなだいすき火曜市!!大型ショッピングモール・イ〇ンの火曜市ですよ~!
でもうちの近くのイ〇ン最近子供服売り場のバーゲンやんなくてつまらんです。

で、今回のお話はこの火曜市でおこった出来事。

oba2


奥様、私がしゃがみこんでたせいで小さい子だと勘違いされたようです。
その後ハッとしてお互い数秒固まった後、「あっ、ご、ごめんなさい…」「あ、いえいえ…」と照れながら離れるのでした。

その後みたら赤ちゃん抱いた若いお母さん(多分娘さん)とご一緒だったので、きっとお孫さんに接してる感覚でとっさに手がでちゃったんでしょうね。


でもあれですね、この歳になると頭を撫でてもらうなんてことないものですからちょっと童心にかえったといいますか…まんざらでもないなとか思ったり。
きっと子供って大人に撫でてもらうとこんなくすぐったい気分なんだろうな。

nade


そういえば娘を抱っこしながら頭を撫でてると、娘がコテッと頭を私の方にもたれかけてくるんですが、そんな時「ああ、信頼してくれてるんだなぁ」と何とも言えない幸せな気持ちになります。







 

どもづこ~最近のマックのハッピーセットおもちゃ、攻めてますよね!くまのがっこう絵本、トミカ、ムーミン絵本、プラレール、ふなっしーグッズetc…しかも週末にはさらにシールとかDVDとかついたりするなんていやらしいったらないです。マックとかあんま利用しないのにお ... 続きを読む
どもづこ~

最近のマックのハッピーセットおもちゃ、攻めてますよね!
くまのがっこう絵本、トミカ、ムーミン絵本、プラレール、ふなっしーグッズetc…しかも週末にはさらにシールとかDVDとかついたりするなんていやらしいったらないです。
マックとかあんま利用しないのにおもちゃ欲しさについついハッピーセット頼んだりしてしまいます…。(夫にも強要)


今回のお話はトミカの時の出来事。
tomika小

なんか娘、トミカへの関心0なんすけど…。

「こどもちゃれんじ」の車の映像や歌も食いつきが悪いし、なんでだろう?
夫は車好き(持ってないけど)で私はトミカ好きなんだけどなぁ。

前に娘が通ってるプレ保育の先生が「不思議と男の子は車に強い関心示すけど、女の子はあまり関心示さない子が多いんですよねー」といってたのを思い出す。
本能的に男のほうが狩猟本能みたいなのが残ってて動くものに反応する…とかなんかな?
まぁ鉄道マニアの女の子とかもいるし一概にはきめつけられませんけどもね。

鉄道マニアで思い出したけど、テレビ観てたらたまたま鉄オタの女の子がでてる番組やってて、それみてたら男性の鉄道マニアは時刻表とか車体そのものに集中するのに対して女性の場合車体+車窓風景や駅弁、ご当地観光など広い目線で好きなことが多いのかなと感じました。(あくまで私の推測なんですが。)

pura

今欲しいハッピーセットのおもちゃ。











 

どもづこー毎朝早起きした娘に胸倉をつかまれビンタされながら叩き起こされるのが辛いです…。さて今回は娘どん、お返事できた…!?というお話です。すごいタイミングで放屁した娘。もしかしたらホントに返事のつもりだったんじゃ…。オナラついでにもひとつオナラネタ。  ... 続きを読む
どもづこー


毎朝早起きした娘に胸倉をつかまれビンタされながら叩き起こされるのが辛いです…。



さて今回は娘どん、お返事できた…!?というお話です。


paihenji小


すごいタイミングで放屁した娘。
もしかしたらホントに返事のつもりだったんじゃ…。


オナラついでにもひとつオナラネタ。


he
 
告白します。今まで何度か娘のせいにしたことがあります。(あと猫) 
この場を借りて謝罪いたします…。








 

どもづこー娘も気付けばもう1才11ヶ月、来月には2歳です。なんとなく促されるまま食事をしている時代は終わり、アレ食べたいコレは嫌…とにかく好みがうるさくなってきました。(トマトが好きだけどミニトマトじゃないとイヤとか…)そんなゆぴがまだ夫に食べさせてもら ... 続きを読む
どもづこー


娘も気付けばもう1才11ヶ月、来月には2歳です。
なんとなく促されるまま食事をしている時代は終わり、アレ食べたいコレは嫌…とにかく好みがうるさくなってきました。(トマトが好きだけどミニトマトじゃないとイヤとか…)


そんなゆぴがまだ夫に食べさせてもらってた頃の話です。
この話、夫には不評なんですけどせっかく書いたから載せます。
yuhan小


 

夫はこれ全く気付いてなかったそうです。

食事中って結構面白ハプニング率が高くて「今の写真に撮りたかったぁああー!」みたいなことが多いです。
記念にもなるし撮っておきたいんですが、いつもご飯を食べさせるのがいっぱいいっぱいで悠長にカメラ構えたりしてる余裕なくなるんですよね。


ゆぴはこの頃は枝豆が大好きで、他の食材は食べなくても枝豆だけは食べてくれたのですごい助かりました。

ちなみに今でも枝豆好きです。


mame

最近は枝豆をフォークで刺して食べるブームのようですが、豆類は刺しにくいんですよね…








 

どもづこー!娘、熱下がりましたが咳と鼻水っすよおおおおーーーー!!というわけで再び病院へ。前みたいに高熱が出てるわけじゃないので先生もわりとゆるく診察、まぁ風邪でしょうってことでお薬を頂き帰宅。(今回も2時間ぐらい待った…)お薬は今回も粉薬…。しまった、 ... 続きを読む
どもづこー!


娘、熱下がりましたが咳と鼻水っすよおおおおーーーー!!


というわけで再び病院へ。
前みたいに高熱が出てるわけじゃないので先生もわりとゆるく診察、まぁ風邪でしょうってことでお薬を頂き帰宅。(今回も2時間ぐらい待った…)

お薬は今回も粉薬…。しまった、先生にシロップタイプあったらお願いするのとスポイトもらえるか聞くの忘れた…!!

でも大丈夫!!前回の皆さまのアドバイスがあるのでコワクナーイ!
ちなみに前回はお団子状にして飲ませてみたり、デザートに混ぜて見たりしてなんとか飲ませることに成功しました。(本当にありがとうございます!)

今回は西松屋で購入した水と混ぜるとゼリー状になるオブラートを使用!
すでにゼリー状になってて薬と混ぜるだけのチアパックと、粉末状になっててその都度水を入れてふやかしてから薬とまぜる使い切りスティックタイプがあったんですが私はスティックタイプのほうを使いました。


実はすすめてくださった方々には失礼ですが、コレは嫌がるかなーと思ったんですよね。
なぜなら、娘が嫌がる原因が味とかというよりも「これから何かを無理やり飲まされる」という空気を察知してのものが大きい気がしていたからです。(食後大好きなヨーグルトも拒否するようになったし…)

なので、もうこのオブラート見ただけで嫌がるんじゃないかと。


でもせっかく買ったし、ものは試し…と出してみたところ……!

nonda

 
たべたんですよぉおおーーーーーーー!!! 



最初こそイヤイヤしてたものの、唇にちょん、と付けたらそれをペロッとしまして「あまーい!?」と思ったのか一瞬固まり、その後 スプーンを口に持っていくと自分で持ってパクパクと喜んで食べてくれたのです…!
最後はそこに白湯を足して溶かしたのも飲み切ってくれました!\( 'ω')/ 


いやーほんとよかったーー!
紹介してくださった方、疑ってすいませんでした…!


今同じようにお子様がお薬イヤイヤでお困りの方にぜひ試して頂きたいです。
合う合わないがあるので必ずしも成功するとは保証できませんが、選択肢にあってもいいかなと思いました。 


娘よ、どうかこの調子で完治するまでお薬飲んでおくれ…! 









 

どもーづこ。昨日今日と急激に冷え込んできましたね。いつも見に来てくださる方も偶然開いちゃった方も、皆様お風邪ひいたりしてませんか?娘はおかげさまでようやく熱は下がってきましたが、今朝起きたら咳と鼻水ずるりんになっておりました。それ以外はほんと元気いっぱい ... 続きを読む
どもーづこ。

昨日今日と急激に冷え込んできましたね。
いつも見に来てくださる方も偶然開いちゃった方も、皆様お風邪ひいたりしてませんか?
娘はおかげさまでようやく熱は下がってきましたが、今朝起きたら咳と鼻水ずるりんになっておりました。
それ以外はほんと元気いっぱいなんですけど…なかなか完治しないですね。


数日仕事が忙しくて更新できずにいたのですが(てか現在進行形なんですけども…)、夫から無印良品の「短冊型メモ 4コマ」というのをもらったので試しに今日の出来事を4コマにしてみましたよ。でも画像が古いガラケーで撮ったやつなんで最悪です…。


161011_2155-01

 
コバエと自分の愚かさと画質が憎い…。 


でもこのメモ帳面白いですね。
またなんかかいてみよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前回の記事でコメント(アドバイス)くださった皆様、本当にありがとうございました…!
おひとりおひとり感謝しつつ読まさせていただき、早速試していたのですが(
お薬を練って口にいれるの成功しました!)、すべて試せないうちに娘の熱が下がったので次にまたお薬を飲むことになった時の参考にさせていただきます!改めて、ほんとうにほんとうにありがとうございましたーーーーー!!!ヾ(*´∀`*)ノ










 

どもづこー昨日は娘の急な発熱で大騒ぎしてしまいましたが(お恥ずかしい次第です…)、病院にいってお薬ももらったし、食欲も元気もあるので徐々に良くなるかなと思っております。 ただ、お薬についてちょっとした問題が発生してしまいました。それは…このように薬を見た ... 続きを読む
どもづこー

昨日は娘の急な発熱で大騒ぎしてしまいましたが(お恥ずかしい次第です…)、病院にいってお薬ももらったし、食欲も元気もあるので徐々に良くなるかなと思っております。 



ただ、お薬についてちょっとした問題が発生してしまいました。


それは…


kusuri小

このように薬を見た途端嫌がって暴れるようになってしまいました…。

ヨーグルトに混ぜてあげる作戦も、娘の見える場所で混ぜたせいで「ソレにお薬入ってるでしょ!知ってるんだから!!」といわんばかりの拒否り具合です。どうせ何してるかなんてわかんないだろうとタカをくくってましたが子供ってちゃんと見て理解してんですね~。


…なんて感心してる場合じゃなくてほんともうどうしようですよ!
ヨーグルトに至っては薬入ってなくても嫌がるようになってしまいましたし(貴重な食べてくれる食品の一つだったのに…。)、毎度薬を飲ませる度に泣いてるとこ押さえつけて無理やり飲ませるのは娘のためとはいえ心が痛むし…。