むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

2016年12月

どもづこー!日が暮れてきましたね。もうあと数時間で2016年が終わります。なんだかまだまだやり残したことがあるのに(献本会の記事年内に描きたかった…!(;´Д`))時間がない…。皆様も今頃新年を迎える準備に大忙しの頃ですよね。私はいまやっと年賀状書き終わって ... 続きを読む
どもづこー!

日が暮れてきましたね。
もうあと数時間で2016年が終わります。
なんだかまだまだやり残したことがあるのに(献本会の記事年内に描きたかった…!(;´Д`))時間がない…。

皆様も今頃新年を迎える準備に大忙しの頃ですよね。
私はいまやっと年賀状書き終わってポストに投函にいくとこです…。
あと年越しそば買わなきゃ。

今年は私はたくさんの出来事がありました。
特にこのブログを始めたことは私の生活をガラリとかえました。
いろいろ言葉には尽くせませんが、総じて楽しい一年でした。

それもこれも、私の拙い漫画を読んでくださる皆様のおかげです!
本当にありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます…!

oomisoka
 


皆様良いお年を! ヾ(*´∀`*)ノ




 

どもづこー!気がつけば大晦日ですね。年々一年が早くなるなぁ…。で、年末の娘は猫とのスキンシップを楽しんでいるようです。猫にとってはいささか迷惑のようですが…。猫がカリカリを食べてるのをみて自分もあげたくなったようで、最近猫をみかけるとカリカリを持って行っ ... 続きを読む
どもづこー!

気がつけば大晦日ですね。年々一年が早くなるなぁ…。


で、年末の娘は猫とのスキンシップを楽しんでいるようです。
猫にとってはいささか迷惑のようですが…。


karikari

猫がカリカリを食べてるのをみて自分もあげたくなったようで、最近猫をみかけるとカリカリを持って行って猫の口に詰め込むということをします。
ミニャスは危険を察知して早々に逃げるか無視を決め込みますが、モチコはなぜか逃げもせずウザそうにしつつもされるがままになってます。

1





お気に入りの段ボールベッドで昼寝中のニャンズ。
そこへ忍び寄る小さな影…







2






おもむろに「こいつが欲しいんだろう?」と言わんばかりにカリカリを押し付けてくる幼児。







3






さらにグイグイ詰め込みます。
ミニャスは完全に気付かないフリを決め込んでおります。

暫く「どーじょ!」と言いながらモチコにカリカリを振る舞い、さらに追加投入しようとしてるので慌てて
「にゃんこお腹空いてないって。あっちで遊ぼう!」
と引き離して終了。







4


物足りなげなゆぴ。
安堵の表情で慰めあう二匹。


すまないねニャンズ…。
でも娘、終わりに猫の頭をナデナデしたり、ちゃんと動物を愛でる感情が芽生えてきてるんだなぁ。










 

どもづこー!今日はいい天気ですが風が強くて寒いです。こういう時は空気が乾燥して私ども親子の静電気も絶好調でございます。(前記事:「静電気親子」参照)で、本日のゆぴ。 アホ毛がリオのカーニバルのアレ状態です。それにしても私のガラケーの画質すんごいな。来年こ ... 続きを読む
どもづこー!

今日はいい天気ですが風が強くて寒いです。
こういう時は空気が乾燥して私ども親子の静電気も絶好調でございます。(前記事:「静電気親子」参照)


で、本日のゆぴ。

yupikoke


 アホ毛がリオのカーニバルのアレ状態です。


それにしても私のガラケーの画質すんごいな。
来年こそスマホデビュー…したい。






 

どもづこー!今日も一段と冷えますね。こういう寒い日はさっさと帰宅してあったかいお風呂にまったり浸かりたいものです。そんなお風呂上り、最近よくやる娘の行動。 ????途中までは私が着せるんですが、最近自分で着ようと試みるのでとりあえず放置して様子をうかがっ ... 続きを読む
どもづこー!

今日も一段と冷えますね。
こういう寒い日はさっさと帰宅してあったかいお風呂にまったり浸かりたいものです。


そんなお風呂上り、最近よくやる娘の行動。 

ofuro


????





途中までは私が着せるんですが、最近自分で着ようと試みるのでとりあえず放置して様子をうかがってるんですが、暫くすると格闘して疲れて休憩に入ってるのか、娘なりにどうしたものか考え中なのか動きが停止します。



ヒーターをつけているとはいえ、体が冷えちゃうので適当なところで私が着せてあげて終了。


おそらく今夜もゆあがりかいじゅうは現れることでしょう…









 

どもづこー!クリスマス終わっちゃった。もう年末の準備で慌ただしくなりますね。娘のおもちゃ箱整理してたら奥底から赤ちゃん時代のオモチャがでてきて、ゆぴがそれを初めて見るみたいにジロジロ弄り回してたので、懐かしくなりました。あの頃はまだこんな小っちゃいオモチ ... 続きを読む
どもづこー!


クリスマス終わっちゃった。
もう年末の準備で慌ただしくなりますね。

娘のおもちゃ箱整理してたら奥底から赤ちゃん時代のオモチャがでてきて、ゆぴがそれを初めて見るみたいにジロジロ弄り回してたので、懐かしくなりました。


aka2





あの頃はまだこんな小っちゃいオモチャでさえ重たそうで、たどたどしく持って戸惑うゆぴに「こうやってフリフリして遊ぶんだよー」と教えてあげたらキャッキャッって満面の笑みになって… 。
大事な大事な、思い出の品。





ゆぴ、暫くカラカラ鳴らしてましたが、あっという間に飽きて放り投げてしまいました。
 さすがに2歳にはちょっと物足りないか。


おっきくなったね、ゆぴ。

今年プレゼントしたオモチャもあっという間に懐かしい思い出の品になっちゃうんだろうな。
 









 

どもづこー!風邪の季節ですね!娘が大人の鼻をかむ仕草を覚えたようで、隙あらばティッシュで鼻をかむマネをして困ります…。ティッシュを引き出しては鼻をかむマネをして、くしゃくしゃに丸めてゴミ箱へ入れるのを繰り返します 。 いつもはティッシュとる前に阻止できるん ... 続きを読む
どもづこー!


風邪の季節ですね!

娘が大人の鼻をかむ仕草を覚えたようで、隙あらばティッシュで鼻をかむマネをして困ります…。


kusha

ティッシュを引き出しては鼻をかむマネをして、くしゃくしゃに丸めてゴミ箱へ入れるのを繰り返します 。
 いつもはティッシュとる前に阻止できるんですが、たまたま目を離した隙になんとティッシュ半分ぐらいやられました…。

本人に注意してもキョトンとしています。

多分、普段から「使ったティッシュはゴミ箱にポイしよう。よくできたねー!」と 誉めていたので本人的には
「ちゃんとゴミ箱にポイできたのになんで怒るんだろう?」
って 訳が分からなかったのかも。


叱るのって難しいですね。




 

 

どもづこー!メリクリ!今日はクリスマス・イブですね。お子様のプレゼントはもうお決まりでしょうか。わたくしは実はまだ決まってなくて、今日これから買いにいくとこなんですがなにがいいのもか悩み中で…。大体娘が11月誕生日なもんで、誕生日プレゼントには気合いが入っ ... 続きを読む
どもづこー!

メリクリ!


今日はクリスマス・イブですね。
お子様のプレゼントはもうお決まりでしょうか。
わたくしは実はまだ決まってなくて、今日これから買いにいくとこなんですがなにがいいのもか悩み中で…。

大体娘が11月誕生日なもんで、誕生日プレゼントには気合いが入ったんですが今月も続くとなんかこうサプライズ感が薄まるといいますか…さらに豪華なプレゼントじゃないと感動してくれないんじゃないかとかプレッシャーが。


で、クリスマス前に娘を何度かオモチャ売り場に連れてって動向をみて欲しそうなものをリサーチしてたんですが…娘、禁断のアレに興味を持ち始めてるようで震えてます。

shi
 
そう。



シル〇ニアファミリー のお家セット!!
 

ちょっとまって、コレもう集めだしたら際限なくなるやつじゃないですか!
買ったが最後オモチャ売り場行くたび次々に仲間やら衣装やら家具なんかねだられる未来がみえてきますよ…


どうする私!!




そんなわけでこれから娘連れてプレゼント選びいってきます。
娘の笑顔と財布を交互に見つめる究極の選択。







 

どもづこー!前回の「ライブドアブログ忘年会行ってきました①」の続きです。 まさにカオス状態だった忘年会。いろいろあって描き切れない…!!とりあえず忘年会で何が楽しみといったら食事ですよね!ビュッフェスタイルだったんですが、お料理がどれも美味しくて幸せでし ... 続きを読む
どもづこー!

前回の「ライブドアブログ忘年会行ってきました①」の続きです。 

bounen5

まさにカオス状態だった忘年会。
いろいろあって描き切れない…!!



とりあえず忘年会で何が楽しみといったら食事ですよね!
ビュッフェスタイルだったんですが、お料理がどれも美味しくて幸せでした。
私は皆がBINGOで夢中のあいだも2回ぐらい往復して食べてました。
(え?お料理画像?もちろん食べるの忙しくて全然写真撮ってないよ!) 

 この時料理は取ったものの、人数に対して席が少なくてどこも満席なので暫くお皿とコップもってウロウロさまよってたんですが端っこの2人席に1人で食事されてる方を見つけ、相席させていただくことに。

bonen②1
 これ見て「2人席で向かいのイスが空いてるのになんでわざわざ真横に…」と訝しんでる方がおられるかもしれませんが、言い訳しますとね、ナンパとかじゃなくてですね、他に数人と席を探してたんですよ。で、その方たちも来るもんだと思って奥に詰めて振り返ったら誰もいなかったというわけなんですよ!(ぼっち)

 まぁ結果的に2人でゆっくりお話できたわけなんですが、このたまたま相席になった可愛らしいお嬢さん(既婚の方に対して失礼ですが、ほんとカワイイ女の子って雰囲気だったんで…)、似顔絵でもうお分かりとは思いますが実は…
bonen②2
 bonen②3
そう、「しょぼにゃん」作者さんこときっかさんだったのです!





「ねこぱんち」読者だったんですが、ブログでのきっかさんと「しょぼにゃん」のきっかさんが繋がってなかったんですね。暫く談笑しててハッと気付いたですよ。本当に失礼いたしました。

余談ですが、私つい数年前…てか妊娠中「ねこぱんち」に2回ほど漫画賞に応募してたんですよ。
で、結果はといいますと…

bonen②4




 ボロクソでした。





なんかもうあからさまに「君よく応募する気になったね」ぐらいの言われようでしたよ…。
でも最後のコメントに 「絵柄変えて作風もかえたらもう一回応募してみれば?」とあったので、くやしいのでまた絵柄変え(たつもり)で、内容ももう目の前で読まれたら恥ずかしさでのたうち回るぐらい少女漫画っぽい感動話を描いたんですが2回目はもう返事すらありませんでした…。トホー

そんなことがあったので暫く「ねこぱんち」から離れてて脳内からも忘れかけていたのですが、
それがまさかこんな形で「ねこぱんち」の作家さんにお会いすることになろうとは…!
世の中なにが起こるかわかりませんね。 


 
その後、メインイベントのBINGO大会になったんですが別に当たんなかったから語ることは特にないです。(おい) 

私は米1年分かヘリクルーズペアチケットがいいなーと思ってたんですが、なんとゆむいさんがヘリクルーズを当ててびっくり!いいなー!
ワイ当たったら絶対
 bonen②5


「高須クリニックのCMごっこ」やろうとおもってたのにー!



 

ゆむいさんやってくんないかな。








ちなみに、BINGOは当たった人から順番に好きな景品を選べる方式だったんですが最後まで残ったのがLINEオリジナル波佐見焼セットでした。

bonen②6
 後日ライブドアブログの担当Mさんがめっさ嘆いてました。




2次会も柳本マリエさん幹事のもとカラオケ店に20人以上集まって大盛り上がり!
 いとうくららさんと前川さなえさんの「セラムン」もステキだったし
さとえみさん の似顔絵描くとこ生でみれたし、ライブドアブログ担当Mさんが「PPAP」歌わされてる様をみるのも愉快でした。
※すいません!いとうくららさんと前川さなえさんのデュエットは「セラムン」でした!(修正しました)
修正前の「アナ雪」は前川さなえさんのオンステージでした…!大変失礼いたしました…!(;´Д`)





帰りは天城ヨリ子さんと一緒に駅まで歩いて帰りました。
end

2人で夢のようだったと余韻に浸りつつ駅でお別れ。

ほんと楽しかった。

年末にステキな思い出をありがとうございました。ブロガーの皆様&ライブドアブログのスタッフの皆様…!!





meishi
meishi2

※拡大してみれます。

※すいません!なきりエーコさんのお名前間違えておりました!!修正したものをUPし直しました。なきりさん大変失礼いたしました…!!ご指摘くださった方ありがとうございます!




皆様ありがとうございました!来年もよろしくです!





 



 

どもづこーーー!!師走は何かとイベントが盛りだくさんで更新が追い付かないです。えーと、もうブログ読者様ならいろんなブロガー様たちが忘年会の記事をあげてらしたのでご存知かと思いますが、先日ライブドアブロガーさんが一挙集結しての大忘年会が開催されたですよ!な ... 続きを読む
どもづこーーー!!

師走は何かとイベントが盛りだくさんで更新が追い付かないです。

えーと、もうブログ読者様ならいろんなブロガー様たちが忘年会の記事をあげてらしたのでご存知かと思いますが、先日ライブドアブロガーさんが一挙集結しての大忘年会が開催されたですよ!
なんかポッと出の私がそんな華々しいとこ行っていいのかなと不安だったんですが、こんな機会めったにないのでいそいそと出かけてきましたよ。


でも渋谷なんて行き慣れない場所のうえ方向音痴のわたくし、余裕をもって早めに到着したはずがウロウロさまよって会場受け付け時間過ぎてもたどり着けない事態に…。

知り合いのブロガーさんたちやライブドアの担当さんの連絡先を知らず(LINEやってないから毎度聞かれてもそこで会話が終わってしまう)完全に詰んでおりました。
諦めて帰ろうかなと思い始めていたその時…


bounen1
※服装もっとオシャレだったんですけど忘れたのでジャージにしときますね。



な、なんとゆむいさんが声をかけてきてくれたのです…!

ゆむいさんとは以前あね子さんの献本会で一緒になったんですが(「あね子さんの献本会に行ってきました」参照)覚えていてくれて嬉しい…!!

ゆむいさんもどうやら迷っていたみたいで、ふたりで「地図だと近いはずなんだけどなー」と話してたらなんと立ち話してた目の前がお店でした。ウフフ☆(おねんどお姉さん風に)

でもって、ようやく中に入ったら…

bounen2


 …会場の熱い熱気、伝わってるとは思いますがピンとこない方は他のブロガーさん方のルポで脳内補完してくださいね!


bounen3

とにかくお店も食事も豪華で、ブロガーさん方も華やかにおめかしされてて一瞬「夢かな?」と思いました。
皆さん名刺を渡しあったりしてまさに社交の場!
皆さん気さくに話しかけてきてくださって本当に楽しかったです。

ただ、ひとつだけ気になったのが名札のストラップ…。
首から下げる長い紐になってて、名札がお腹の辺にくるから座ってたりコップで隠れてたりすると挨拶するとき相手をスマートに確認しづらいんですよ。
bounen4



来年からできれば胸に付けるタイプの名札を希望。
( 来年呼ばれるかわかんないですけど)

あ、でもまてよ。
女性はオサレ服だと安全ピンで穴の跡とかがつくのは困るかもしれませんね。
そうなるとやはり首下げタイプになるのか。




あと、今回は献本会の時ご一緒したのにもかかわらずほとんど話すことができずに終わったmoroさんと遭遇!

bounen6



今度こそ軽快なトークを交わすぞ!と意気込みましたが…




bounen7

ほとんど会話しないうちにあっという間にメインストリームへ去っていきました…。
イラストはオーバーな表現ですが、ほんといつも輪ができてました!
さすが愛されてる…!!


忘年会は私が想像していた遥か上をいく盛り上がりでした。
勇者や進撃な方々がいたりビンゴやったりまさに混沌(カオス)!!


長くなったんで今回はここまで。
まだまだ描きたいことあるから②に続きますよ。

とりあえず私が見た忘年会を一枚で表したイラストをあげときますね。
bounen5


次回はもうちょっと忘年会の話と2次会のもようです。
お楽しみに!(?)



今回描かせて頂いたブロガーさん

ゆむいさん「ゆむいhpa」
 
moroさん「moroの家族と、ハンドメイドと。」 

どもづこー!赤すぐnetさん更新されました。今回は妊娠中のハプニング話。うっかりにうっかりが重なってお腹のゆぴこがピンチに…!!?   赤すぐ みんなの体験記@akasugu_taiken区の健診を受けることになり、産婦人科医に相談した妊娠中のもづこ(@yukimirimo22)さん。 ... 続きを読む
どもづこー!

赤すぐnetさん更新されました。
今回は妊娠中のハプニング話。
うっかりにうっかりが重なってお腹のゆぴこがピンチに…!!? 


 ①

 






お医者さんでもうっかりすることあるんですね。

ネットで検索すると「胸部X線は胎児に影響はほとんどない」みたいな記事もみかけるんですが、妊婦としてはできるだけリスクはゼロにしたいものですよね…。







 

どもづこー!17日中に記事上げようとおもったのに間に合わなかった…本日はライブドアブログさんの忘年会のため、夫にゆぴを任せて朝から家を空けました。夜帰宅すると、ゆぴが「げんこつ山のたぬきさん」を振り付きで歌えるようになってたりいろいろ進化(?)してました。 ... 続きを読む
どもづこー!

17日中に記事上げようとおもったのに間に合わなかった…

本日はライブドアブログさんの忘年会のため、夫にゆぴを任せて朝から家を空けました。
夜帰宅すると、ゆぴが「げんこつ山のたぬきさん」を振り付きで歌えるようになってたり
いろいろ進化(?)してました。

1


さらにこんな変化も…



2


暫く会わないうちに彼女と私の中で「ねんね」の概念にちょっとズレができたみたい。






そんなわけで近いうちに忘年会の記事かきます。
でも写真撮り忘れて1枚もないから全部思い出しながらになります…














 

どもづこーtwitterに先にツイートしちゃってたので最初にそちら見てた方、連投になっちゃってすいません!なんかずっと前に応募してたNHKエデュケーショナル・すくコムさんでイラスト知らないうちに載ってたですよ~\( 'ω')/ ブログに載せてたやつでもOKとかあった ... 続きを読む
どもづこー

twitterに先にツイートしちゃってたので最初にそちら見てた方、連投になっちゃってすいません!


なんかずっと前に応募してたNHKエデュケーショナル・すくコムさんでイラスト知らないうちに載ってたですよ~\( 'ω')/ 

ブログに載せてたやつでもOKとかあったのでどうかなーと思ってコレ


fu-s



のカラー版をおくってみたですよ。


でも発表になっても暫くUPされなかったしHPに「著作権的にアレなのは選考から外してる」的なこと書いてあったのでだめかーとションボリがっくりタメイキふーして諦めてたんですが、久々にサイトいったら載ってたよ!ヤッタネ!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

ちらりと覗いてみていただけると喜びます。
私のイラストに興味がなくても他にもたくさん楽しいイラストが掲載されてますのでとっても楽しいですよ~!



【子育てあるあるイラスト】オモチャのブルース by もづこ 


 


 あとkeyさんの連載漫画、Eテレ愛が溢れててすごく面白いです!オススメ!

      Eテレといっしょ 









どもづこー!前回に引き続き静電気ネタになります。(今回は漫画でなくてイラストです)冬になって娘をベビーカーに乗せてると、ベビーカー内の摩擦で静電気が起き娘の髪がすんごいことになります。私に似て 髪の量が多い娘はさながらサイババ氏のような勢い。通行人も二度見 ... 続きを読む
どもづこー!

前回に引き続き静電気ネタになります。
(今回は漫画でなくてイラストです)

冬になって娘をベビーカーに乗せてると、ベビーカー内の摩擦で静電気が起き娘の髪がすんごいことになります。

seidennki




私に似て 髪の量が多い娘はさながらサイババ氏のような勢い。
通行人も二度見するレベルです。
sai
 (石立鉄男じゃないよ!)



昔から私自身静電気体質のようで、よく他人と触れた瞬間バチッとなってしまいます。
静電気防止リングみたいなのをつけてた時期がありますが効果があったかなかったかわからないうちにめんどくさくなってつけなくなりました。


なので暫くは親子でバチバチいわせながら街を闊歩することでしょう。
denki

ワイらに触ると怪我するぜ…





 

どもづこー!今日も寒いったらないです。冬ですね!冬になると毎年繰り返されるこの想い。皆さんに届けー☆ほんとねぇ…この猫毛問題は困りものですよ。いつの間にかあらゆるものにはいりこんでるんですよね。2匹いるから倍増ですよ。セーターだけじゃなく下着とかにも入り込 ... 続きを読む
どもづこー!

今日も寒いったらないです。冬ですね!
冬になると毎年繰り返されるこの想い。皆さんに届けー☆

chikuchiku

ほんとねぇ…この猫毛問題は困りものですよ。
いつの間にかあらゆるものにはいりこんでるんですよね。
2匹いるから倍増ですよ。

セーターだけじゃなく下着とかにも入り込んでチクチク気になるったらありゃしない。
まめにコロコロしてるつもりでもエンドレス。


冬、あったかふわふわのにゃんこはいいものですが、こればっかりは悩ましい。










どもづこー!前回の投稿で 帰省して戻ってから娘の のいのい(イヤイヤ)期が到来して大変ということを書きましたが、その中でも食事をさせるのが一番の難題となっております…。いままでと同じくハイローチェアに座らせ、食事用スタイを付け食べさせようとしたら激しく拒絶 ... 続きを読む
どもづこー!

前回の投稿で 帰省して戻ってから娘の のいのい(イヤイヤ)期が到来して大変ということを書きましたが、その中でも食事をさせるのが一番の難題となっております…。

いままでと同じくハイローチェアに座らせ、食事用スタイを付け食べさせようとしたら激しく拒絶されて泣き出すと収まらなくて結局ほとんどご飯を食べず。
「みかん」「りんご」「バナナ」とかで終わる時も。

なんとかきちんと席について食べてもらおうと、今朝はみかんを機嫌よく食べてる隙にサッとハイローチェアに固定、食事用スタイをつけるという作戦をしたところ見事大成功!ご飯をモグモグ食べ始めました。

ところが、安心して私たちが食べ始めた途端にギャン泣きしはじめました。
サッパリわけがわかりません。

noinoi1
noinoi2

娘、自分がほかのみんなと違う扱いだということがイヤだったみたいです。
なのでハイローチェアのテーブル部分を外し夫の席に配置して夫と私が両サイドにくる形にしてみました。
(夫はテレビが見れない位置になってしまいましたがw)
今のところお昼ご飯もこれでご機嫌で食べてくれてます。
そのうち飽きてまた「のいのい」するのかもしれませんが、その時はまた改めて対策を練ることにします。



あーあ、ほんともう赤ちゃんじゃないんだなぁ~ゆぴ。
新生児の頃から使ってたハイローチェアから卒業する日も近そうだな。
お母さんちょっと寂しいよ。グスン








 
読者になると更新時通知が行くそうですよ。のいのい('ω')ノ




たいていここにいます。どうでもいいこと呟いたりお絵かきしたりしてますよ。のいのい _(:3」∠)_