むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

2017年01月

どもづこー!今日のお昼ご飯のとき、娘がいきなりしゃべりだしたんですよ!単語だけじゃない、ちゃんと「どうしたいから、こうして欲しい」 という文章を。びっくりした。いつのまにこんなちゃんと会話できるようになったんだろう。 でも、ご飯チラ見しただけでみかん要求し ... 続きを読む
どもづこー!


今日のお昼ご飯のとき、娘がいきなりしゃべりだしたんですよ!
単語だけじゃない、ちゃんと「どうしたいから、こうして欲しい」 という文章を。

びっくりした。
いつのまにこんなちゃんと会話できるようになったんだろう。


mikan
 
でも、ご飯チラ見しただけでみかん要求してくんのはどうにかして欲しい。





授乳やめたら食欲増すってきいてたのに、最近は逆に全然食べなくなっちゃってるんだよなぁ。
(逆に私が増してきた…)
甘いくだものとかばっかり要求してくるから困るわー。









どもづこー娘が卒乳してからもう一週間以上経ってるのに、未だに授乳生活のクセが抜けてなくて戸惑うことがあります。コーヒー、お薬の解禁もそうだし服もワンピース系は授乳しにくいからとほとんど買わなくなっていたのですが、久々に着てみたらなんか照れてしまいました。 ... 続きを読む
どもづこー


娘が卒乳してからもう一週間以上経ってるのに、未だに授乳生活のクセが抜けてなくて戸惑うことがあります。

コーヒー、お薬の解禁もそうだし服もワンピース系は授乳しにくいからとほとんど買わなくなっていたのですが、久々に着てみたらなんか照れてしまいました。



yonaki


不思議な事に、娘は夜中起きることがほとんどなくなったかわりに私がすうっと目が覚めるように。
そして娘の寝顔を見て「あ、パイはもういいんだ」と確認してもう一回寝る感じです。

なんか卒乳できてないのは母のほうですねー








 

どもづこー!今日の昼過ぎ、気付いたらゆぴが自分でねんねできてたんでびっくりしたですよ!午前中公園で遊んで帰宅してから、ご飯前に部屋で遊んでてそのまま寝ちゃったみたいです。実は卒乳して以来どういうわけかぱったりお昼寝をしなくなっていまして、今日久々に昼寝姿 ... 続きを読む
どもづこー!


今日の昼過ぎ、気付いたらゆぴが自分でねんねできてたんでびっくりしたですよ!
午前中公園で遊んで帰宅してから、ご飯前に部屋で遊んでてそのまま寝ちゃったみたいです。

実は卒乳して以来どういうわけかぱったりお昼寝をしなくなっていまして、今日久々に昼寝姿をみたのでなんか感無量になってしまいました。
あの、パイがないと絶対寝ない子が(眠たくなって近くに私がいないとぐずって呼びに来る程)…!(´;ω;`)

hirune



すごいなぁ、ゆぴ。

卒乳の話描けてない間にどんどんできなかったことを克服していっててほんとビックリします。
(だからこそ早く描きたい卒乳話…!)
 

 

それと、昨日はやさぐれてしまっててすいませんでした!
皆様優しい言葉をたくさんかけて頂いてほんとうにありがとうございました。
愚痴っぽいこと書くとほんとただのかまってちゃんみたいで恥ずかしい…!


というわけでお言葉に甘えて、まとまった卒乳漫画はちょっとずつ仕上げていきますのでいつもみたいにちょこちょこ軽い4コマとかイラスト日記もよんで頂けましたらうれしいです!










 

時々、娘がすんごく羨ましくなるときがある。なんか今お仕事とかいろいろ忙しかったり体調イマイチだったりでなかなか卒乳話の続きが描けてません…続き気になってる方(いるのかな…)、申し訳ありません!もう少々おまちくだされ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ... 続きを読む
時々、娘がすんごく羨ましくなるときがある。


jiyu





なんか今お仕事とかいろいろ忙しかったり体調イマイチだったりでなかなか卒乳話の続きが描けてません…続き気になってる方(いるのかな…)、申し訳ありません!もう少々おまちくだされ~



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さゆこさん(娘さんもうすぐお誕生日ですね!おめでとうございます♡)ちよんてぃんさん・ぷにひろさん・きょんぴこさん・あーたさん・みにーさん・おけいさん・ゆみこさんコメントありがとうございます…!おひとりおひとりにお礼ができず申し訳ありません…!
ついつい愚痴っぽいこと書いてしまってお恥ずかしい次第です。でも、私の拙い漫画を楽しみにしてくださっているとのお言葉を頂いてめちゃくちゃ元気がでました!!本当に本当にありがとうございます。今後ともマイペースで更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします!










 
読者登録で通知いくようです。   お絵かきしたり呟いたり。 

どもづこー!昨晩は利き手の親指をドアに激しく挟んでペンが持てなくてもうだめだと思いましたがなんとか復活。多少作画が歪んでてもお許しください…。 さて、本日卒乳話up予定ですが(上がるのか…!?)、先ほど親子学級行ってきて大変だったので描きました。 寝癖隠し ... 続きを読む
どもづこー!

昨晩は利き手の親指をドアに激しく挟んでペンが持てなくてもうだめだと思いましたがなんとか復活。
多少作画が歪んでてもお許しください…。

 さて、本日卒乳話up予定ですが(上がるのか…!?)、先ほど親子学級行ってきて大変だったので描きました。

NEGUSE
 
寝癖隠しに髪を結ったのに行った先で結局取っちゃった…。

もうね、寝癖と静電気と髪を結ってたクセで見た目完全にネグレクト風味。
他のママさん方にも「ゆぴちゃん髪すごいですねWWW」と爆笑されましたよ…。 

早く髪のオシャレに目覚めてくれないかなー







 

どもづこー!昨日予告した通り(「卒乳マジか(間近)!?」)ゆぴがどうやら卒乳したような気がするのでそこまでの経緯を何回かに分けて描いていきたいと思います。 まずは開始前日のお話からです。 思えば最初に「断乳させよう」と考えていたのは1歳の誕生日でした。実母 ... 続きを読む
どもづこー!

昨日予告した通り(「卒乳マジか(間近)!?」)ゆぴがどうやら卒乳したような気がするのでそこまでの経緯を何回かに分けて描いていきたいと思います。 まずは開始前日のお話からです。


 

思えば最初に「断乳させよう」と考えていたのは1歳の誕生日でした。
実母には離乳食が始まったころから「いつまでもおっぱいあげてるなんて!」と小言を言われ続けて、「もうやめさせるべきなのかな…せめて1歳の誕生日までは」と考えていました。 
 
しかし…
1

とにかくゆぴはパイ大好きっ子。
加えて私も甘々で、大泣きされたら拒否などできるわけもなく…

1歳の誕生日に 断乳はアッサリ断念。
その後も幾度となくチャレンジしましたが、ゆぴの悲しい泣き声としがみついてくる様にもう折れまくり。

2歳すぎてからはもう完全に開き直り、
『娘が「もういい」と自分から卒乳するまで好きなだけあげる!』
と決めていました。 


ところが…

2



最近は夜の寝かしつけでパイを口にしてもそのまま寝ることはなく、早々に切り上げてオモチャで遊びだします。

そして、私が布団に入り「ねんねしようよ」と声をかけるとし〇じろうパペットを持ってきて一緒に布団に潜り込み
「ねんね!ねんね!」
とニコニコしながら寝たふりします。
この時寝ることはなくすぐに布団から出て行ってしまうんですが、すでにだいぶ眠たくなってる様子でもう意地で起きてるだけの感じです。

実際このあとお風呂から上がった夫に交代してもらい、夫が抱っこであやすとすぐに寝てしまいます。

3
 

私は「娘の卒乳の時期が近いのかな」となんとなく感じました。


私がおっぱいをあげてるから娘もそれに反応してるだけで、たぶんおっぱいももうほんとはなくても眠れるはず。
私が娘に付き合ってるんじゃなくて、娘が私に付き合ってくれてるんだ。





ある日の夜、いつものようにおっぱいをあげた後、

「もういいの?おっぱい今日でバイバイだよ。明日からはおっぱいナイナイだよ。ゆぴはもう赤ちゃんじゃないもんね?」

というような話をしました。

4

 娘はわかったのかわかってないのか無言でおもちゃの方にかけよって遊びだしました。
ゆぴがわかる言葉で話したし、雰囲気で多分なんとなく察知はしてたんじゃないかとは思います。
でも子供ですから明日にはきれいさっぱり忘れてそう…。

果たして明日からの断乳はうまくいくのか!?




というところで次回へ続く!!

よろしかったら明日も読んでいただけたら嬉しいです!








読者登録すると更新時通知がいくらしいです。



たいていここにいます。たまにお絵かきしたり呟いたり。



 

どもづこー!いきなりなんですが、娘がとうとう卒乳したような気配なんですよ!実はわたくし寝る前の授乳を4日ぐらい前からやめていまして(明け方夜泣きで起きた時は仕方ないのであげる) 、初日こそ大泣きでしたが徐々に愚図るのをやめ、とうとう今朝は一回も起きることな ... 続きを読む
どもづこー!


いきなりなんですが、娘がとうとう卒乳したような気配なんですよ!

実はわたくし寝る前の授乳を4日ぐらい前からやめていまして(明け方夜泣きで起きた時は仕方ないのであげる) 、初日こそ大泣きでしたが徐々に愚図るのをやめ、とうとう今朝は一回も起きることなく朝までグッスリ…つまりおっぱいをあげることなく1日過ごしたのです!

 pai

しかも、今夜は寝る前一度もパイを要求することなく就寝です。すごいゆぴ!

まだ完全に要求してこなかったのが1日だけなので、様子見で記事にするの迷ったんですが、恐らく大丈夫かな…ということで書いてしまいました。



大事な成長記録として卒乳までの詳しい経緯を明日の記事で描こうとおもってますので読んで頂けたら嬉しいです!(「断乳」でなくて「卒乳」と書いたのがポイントですよ!)\( 'ω')/









 

どもづこー!本日2回目の更新になっちゃったけど、ついさっきショッキングな出来事があったから漫画にしました。皆様、「いないいないばあっ!」で時々流れる「シュ・ララ・ティーちゃん」て曲ご存知でしょうか。おめかししたティッシュとうーたんが歌いながらティッシュの正 ... 続きを読む
どもづこー!

本日2回目の更新になっちゃったけど、ついさっきショッキングな出来事があったから漫画にしました。


皆様、「いないいないばあっ!」で時々流れる「シュ・ララ・ティーちゃん」て曲ご存知でしょうか。
おめかししたティッシュとうーたんが歌いながらティッシュの正しい使い方を教えてくれるアレです。

先ほど娘と録画してた「いないいないばあっ!」をみてたらそれが流れてきたんですよ。
んでゆぴと一緒に楽しく歌ってたら… 


shushu
 
私は画面に見入ってたのでゆぴが持ってるものをちゃんと確認してなかったんですが、まさかこんな目に遭うとは…。
ゆぴの優しさも夫の靴下で台無しですよ!!んもう!!!









 

どもづこー!今日もいい天気でしたね。寒いですけども。今日は妹と息子のK君(1歳8か月)と私と夫とゆぴで上野動物園にいってきました。(そういえば以前、「初めて上野動物園行ったときの話描く」と言いつつそれっきりになってましたね…。まぁ誰も覚えてないだろうから別 ... 続きを読む
どもづこー!

今日もいい天気でしたね。寒いですけども。
今日は妹と息子のK君(1歳8か月)と私と夫とゆぴで上野動物園にいってきました。
(そういえば以前、「初めて上野動物園行ったときの話描く」と言いつつそれっきりになってましたね…。まぁ誰も覚えてないだろうから別にいいか…) 


前回は結局ほとんど動物に関心を示すことなく終わりましたが、今回はだいぶ成長してますしいい反応を期待!


 yupikazu
ゆぴは久々の妹とK君との再会に大喜びでハイテンション。
K君は眠たいのとゆぴの勢いに引いてずっと仏頂面。
対照的なふたり。


まずは人気のパンダコーナーへ。

予想通りの人だかりでしたが、比較的空いてる方だったかな。
そこそこ見える場所でゆっくりみることができました。

sasa
てな感じで、パンダめっちゃかわいかったです。



でも、ゆぴはチラ見しただけでほとんど興味なし。
ではなにに興味があったかというと…

miru


 K君。

なんかひたすら見つめてました。
「あかちゃーん」連呼してたから母性本能(2歳でもう芽生えてるのかな?)がくすぐられてたりして。

パンダを見つめる妹を見つめるK君を見つめるゆぴこを私が見つめる状況。


えーと…

他にもいろいろ見てきたんですが、途中でデジカメの充電が無くなり写真とれず。
なので割愛…( ;∀;)

あっ!
そういえばゆぴは爬虫類館だけは食いつきました。
亀が好きみたいで「かめー!かめー!」とガラス越しに追っかけてました。
私はここの入り口入ってすぐの大きいワニが好きです。
あと余談ですが、この時ちょうどテレビの撮影がきてて林家きく姫さんがいました。
暫く気付かなかった。
ゆぴが撮影中突然突進してってきく姫さんの真後ろに立って水槽見てたので焦りました。




その後は朝からお昼寝しないで遊び回ってたせいで電池が切れそうになってて大人しくなってました。
そして帰りの電車の中で爆睡。

結局今回もあんまり動物みてなかったけど、K君たちとも一緒で終始嬉しそうで「楽しいねぇ!」と何度も言ってたので良かったなと思いました。

年パスも買ってあるし、今年は結構上野動物園に行くことになりそうです。






 

どもづこー!2歳になってからゆぴはできる事がグンと増えて、「いつの間にそんなことまでできるようになったの!?」と驚くことの連続です。今までできないと思ってたことができたり、知識が増えてると「この子天才なんじゃなかろうか…!?」なんてついつい興奮してしまいま ... 続きを読む
どもづこー!


2歳になってからゆぴはできる事がグンと増えて、「いつの間にそんなことまでできるようになったの!?」と驚くことの連続です。

今までできないと思ってたことができたり、知識が増えてると「この子天才なんじゃなかろうか…!?」なんてついつい興奮してしまいます。


 saino
今回手書き文字多くて見づらくてすいません…



傍からみたら親バカ以外の何物でもないですね、はい…。

でも子供は可能性の塊、興味ある事ならどんどん伸ばしてあげたいですよね!
娘は今のところ「これが一番好き!!」みたいな特別のはないようですが、そのうちでてくるんでしょうね。

私も将来の夢、いろいろありましたけど(保母さん・考古学者・タコ壺漁師etc.…)今現在こんな生き方をしてるとは想像もしていませんでした。
娘は一体どんな道にすすむんだろうなぁ…。


あ、でも親の希望は押し付けないようにはしたいですね。
今でも時々母に「お前は子供の頃我が強くて姉妹の中でも変わってた。だから大物になるかもと期待してたんだけど…」といったことを言われるのでなんかすごい申し訳なくなる。

子供って親が思ってる以上に親に言われた何気ない言葉がプレッシャーになってたりするんですよね。
自分も気を付けよう。















 

どもづこー!前回に引き続き苺ネタです。苺を食べた後のゆぴの奇妙な行動。やるのうちだけなのかな? 苺を一気食いした後、容器に溜まった苺の汁を飲み干し、プハーッ!とやりつつ「ウォウ ウォウ ウォウ ウォウ…」と言いながら唇を突き出すのです。 なんでしょうね?とり ... 続きを読む
どもづこー!

前回に引き続き苺ネタです。

苺を食べた後のゆぴの奇妙な行動。
やるのうちだけなのかな?
ichigo2

 
苺を一気食いした後、容器に溜まった苺の汁を飲み干し、プハーッ!とやりつつ
「ウォウ ウォウ ウォウ ウォウ…」
と言いながら唇を突き出すのです。 

なんでしょうね?
とりあえず幸せそうだからいいか。








読者登録すると更新時通知がいくようです。



たいていここにいます。たまに呟いたりお絵かきしたり。


 

どもづこー! 最近めっきりベビーカー無しで娘とお出かけすることが増えました。今までは歩かせてもあらぬ方向にダッシュしてしまうので、危なっかしくてすぐにベビーカーに乗せるか抱っこ紐にして しまってたのに。とはいえ、まだまだ大人しく手をつないで歩くというレベル ... 続きを読む
どもづこー!


 最近めっきりベビーカー無しで娘とお出かけすることが増えました。
今までは歩かせてもあらぬ方向にダッシュしてしまうので、危なっかしくてすぐにベビーカーに乗せるか抱っこ紐にして しまってたのに。
とはいえ、まだまだ大人しく手をつないで歩くというレベルではないので気は抜けないのですが。
本気で子供用ハーネス導入しようかなー


それはいいとして、今回は娘とのお買い物のお話。

ichigo小
娘、最近スーパーにいくと真っ先にカゴを持ちたがります。
大人のマネしたがるんですね~。
かわいいものです。

が、いきなり苺のコーナーいってカゴに苺をぶっこみ、その辺の目についたものなんでもポイポイ入れてくんで困りものです。

買わないモノをすぐに戻すと傷つくかなと思って暫く入れたままにして見てない時ささっと戻すんですが、苺だけは譲らない。戻そうとすると愚図る。
最近は入れる前にサッと先回りして「買わないよ」と押さえるんですが、いつまでも苺コーナーで未練がましく見つめているのです…。

そのうちオモチャ売り場とかお菓子コーナーとかでもやられそうだなーコレ。







登録すると更新時通知がいくらしいですよ




たいていここにいます。ときどきお絵かきとか独り言
 

どもづこー!今年最初の赤すぐnetさん更新です。今回は胎教についてです。事の発端は夫のこの一言から。 わたくし夫婦は稲川淳二さんが大好きでして…というか、オカルト全般が好きなんで仕事中とかは丸一日怪談朗読を流してたりしてました。これはもう結婚前からの習慣で妊 ... 続きを読む
どもづこー!

今年最初の赤すぐnetさん更新です。
今回は胎教についてです。



事の発端は夫のこの一言から。
 ①


わたくし夫婦は稲川淳二さんが大好きでして…
というか、オカルト全般が好きなんで仕事中とかは丸一日怪談朗読を流してたりしてました。
これはもう結婚前からの習慣で妊娠中も相変わらず聴いてたところ、ある日夫に こう言われたのです。

まぁ一理あるかなと思って早速胎教に良いとされる曲を考えてみたのですが…

 
なんか慣れないことするとやっぱり続きませんね…。
怪談でも急に大声出してビックリさせる系とかじゃなければいいかなとも思うんですけどね。
「しゃれこわ」とかで淡々と読み上げるのとか寝るときのBGMに最適ですし。





そして産後の今、娘にはいつ怪談デビューさせるべきか思案中。
















 

どもづこー!今日もあと数分で終わるけど、今回は新しい親子教室での話。今までは自宅から10分もかからない場所の親子教室に通っていたのですが、1月から市が主催の親子教室にも通うことになりました。詳しくはまた後日記事で書こうと思いますがとりあえず今回はそのはじめて ... 続きを読む
どもづこー!


今日もあと数分で終わるけど、今回は新しい親子教室での話。


今までは自宅から10分もかからない場所の親子教室に通っていたのですが、1月から市が主催の親子教室にも通うことになりました。
詳しくはまた後日記事で書こうと思いますがとりあえず今回はそのはじめての親子教室での出来事。

その親子教室は10人位の少人数制のところで(今まではMAX20人位になる有料プレ保育でした)、いつもの親子教室よりかなりきっちりプログラムをやるのでびっくりしました。

娘もいろんな遊びができてとても楽しそうで行って良かったなと思いました。


プログラムの中で色がついた和紙をビリビリに破いて散らして遊ぶ、 というのがあったんですがその遊びの間なぜか一人の男の子が座ってるゆぴにずっと和紙を積んでたのがおもしろかったです。


fubuki
 ゆぴはなされるがまま。

なんかそこだけ奇妙な空間になってました。

気に入られたんかな?ゆぴ。
お友達できてよかったね。












 

どもづこー!いつも娘にはし〇じろうパペットで「一緒にお片付けしようよー」とか「もうねんねの時間だよ~、ぼく先に寝ちゃうよ~」などと何かとお友達感出しつつ 遊んだりお願いしたりしていました。娘もそんなし〇じろう(私の右手)とニコニコしながら交流を深めていたの ... 続きを読む
どもづこー!


いつも娘にはし〇じろうパペットで「一緒にお片付けしようよー」とか「もうねんねの時間だよ~、ぼく先に寝ちゃうよ~」などと何かとお友達感出しつつ 遊んだりお願いしたりしていました。
娘もそんなし〇じろう(私の右手)とニコニコしながら交流を深めていたのですが、今日ついに…


bare

し〇じろうを奪われました。
しかも奪ったあげく自分の手に入れて口パクを始めるではありませんか…!

なんてことだ、娘はし〇じろうが実は母の手だったと気付いていたなんて…。
じゃあいままでの私の小芝居はなんだったのか。
娘は、気付いてないと思い込んで声色まで変えて必死な私を内心笑っていたのか…恥ずかしい!!

いつから気付いていたのか?

いや、もしかしたら最初からし〇じろうは人形だと知っていた…?