むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

2017年02月

どもづこー!今回はちょとばっちくてすいませんが鼻水の話。寒いとすぐに鼻水じゅるじゅるになる娘。まだ自分で鼻をかむとかすするのができないから、たれてないか注意して娘をみつめてるんですが目が合うと遊びだと思うらしくてはしゃいで抱き付いてきます。それは嬉しいん ... 続きを読む
どもづこー!
今回はちょとばっちくてすいませんが鼻水の話。


寒いとすぐに鼻水じゅるじゅるになる娘。
まだ自分で鼻をかむとかすするのができないから、たれてないか注意して娘をみつめてるんですが目が合うと遊びだと思うらしくてはしゃいで抱き付いてきます。それは嬉しいんですけど…

hanamizu

 

抱き付いてくるのよけるわけにもいかなくて結局服にべったりですよ…。
はやく暖かい季節にならんかなー(;´Д`)









 

どもづこー!実は先週の土曜日に親子3人で「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 2017」ライブビューイング観てきたんすよ~!ゆぴ連れてこんな大きなイベント行くなんて初めてでワクワク!ヾ(*´∀`*)ノパンフレットの裏表。キャラクターたちがイラストになっててカ ... 続きを読む
どもづこー!



実は先週の土曜日に親子3人で「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 2017」ライブビューイング観てきたんすよ~!ゆぴ連れてこんな大きなイベント行くなんて初めてでワクワク!ヾ(*´∀`*)ノ

DSCF3938
パンフレットの裏表。キャラクターたちがイラストになっててカワイイ!


この興奮をすぐにブログに上げたかったんですけど 、書きたいことぎゅうぎゅうに詰め込んでたら今頃になってしまいました。今回は記事書いた本人が引くくらい長いよ!!


 
あ、ちなみにライブビューイングってのは、実際のイベント会場の模様を最寄りの映画館でライブ中継で観る、というものです。実際の会場が遠くて行けない私達親子にうってつけ!

ライブビューイングについて詳しい説明はこちら



でもうちの近くの映画館にはライブビューイングやってるとこがなくて、結局電車乗り継いでちょっと離れたイオンシネマに行くことに…。今後もっと上映してくれる映画館が増えるといいなぁ。

電車移動は心配してましたが娘が思ったよりいい子にしてたのでちょっとした小旅行気分で楽しかったです。
1

なんか一駅停車するたびに「とうちゃーく」「しゅっぱつ しんこー!」といってましたよ。




映画館到着したらもうすでに始まってて、慌てて入り口で限定グッズを受け取り入場。
中に入るとすでに親子連れでいっぱい&いきなりワンワンのどアップでびっくり!



2



2歳の娘も「ワンワン!」とテンションが上がってます。



3



42歳の私もテンション爆上がり。






私たちは一番後ろの席だったんで会場全体が見渡せたんですが(ライブビューイングでは真っ暗にはならないようです)、もっと子供が走り回ってたり号泣してたりカオスなのかなとか想像してたんですけどみんな比較的ちゃんと座ってスクリーンに見入ってたのが意外でした。最近は上品なお子さんが多いのかちら。



でもって内容ですが、あらすじは

「Eテレのキャラクター ワンワン・ジャンジャン・シュッシュ・サボさんたちがアイドルグループを結成することになったんだけども、歌もダンスもイマイチ…あげくに誰がセンターになるかで大モメ…そこで誰がセンターにふさわしいかそれぞれがスキルを磨きつつ、最後にふさわしい人が選ばれることに…果たしてセンターの座を射止めるのは誰なのか…!?」

というかんじです。
例えばワンワンは「センターなら歌が上手じゃないと!」と歌がじょうずななおちゃんのところに指南を受けに、ジャンジャンはせいや君にダンスを教えてもらったり。
それぞれ面白かったんですけど、実はこの辺でゆぴの集中力が途切れ始めてあやしたりオヤツあげたりしててうろ覚えなんですよね…(;´Д`)
でも、私が忘れられない衝撃のシーンはなんといってもサボさんとおねんどお姉さんのロマンス!!


おねんどお姉さんこと、ひとみお姉さんに一目惚れのサボさん、アイドルグループの練習そっちのけで熱烈アピールしまくります。そんでひとみお姉さんもまんざらでもなさそう。

ノリノリの二人、ついには…




4

まさかの「YES,フォーリンラブ」をやってくれました。
(このシーンDVDに収録されるんだろうか…?)


ニャンちゅうの静止によりなんとか軌道修正するものの、サボさんはまともに練習もしないでみなとみらいの夜景デート(横浜公演だったので)にいってしまうのでした…。

うむ、なんだかとってもお似合いのふたり。
これからテレビで二人をみるたび「うまくいってるのかちら(・∀・)ニヤニヤ」と気になりそうです。


あとビックリしたのが、ニャンちゅうがめっちゃデカかった!!
テレビだとあんなにコンパクトなのに。


5

ワイの適当な記憶によるキャラクター比較だけど、ほんとこんぐらいでかかった気がする。
サボさんもニャンちゅう登場したとき「うお!ニャンちゅうでけぇなオイ!」とか言ってたもの。



そんなこんなで1時間程の楽しいひとときはあっという間に過ぎ(誰がセンターに選ばれたのか結末は「DVD観るまでネタばれしないで!」という方もいらっしゃるかもしれないので内緒にしときますね)、エンディング。

ゆぴは途中ちょっとグズッたりしましたが最後の方は楽しそうに手を振ったりしてました。
いやぁ~いい思い出ができたわい…


…と、ここで終わりかと思いきや!!




な、なんとワンワン&ジャンジャンの撮影会が始まったではないですかー(もちろんスクリーンごしですけど)!
ワンワンとジャンジャンが楽屋で「アイドルなんだし撮影会したーい!」とかいって、いろんなサービスポーズとってくれました。
映画館にいながらスクリーンに向かってデジカメやらスマホでみんな一斉にパシャパシャやる様はなんか背徳の香り。頭がカメラになってる例のひとが現れるんじゃないかとドキドキしました。心なしかみんなも周り見ながらおずおずという感じで撮ってましたよ。



私は携帯で、夫もデジカメで撮ったのがコレ!↓



(夫撮影)
DSCF3914




(もづこ撮影)
170218_1144~04
ジャンジャン棒立ち。







帰宅後、娘どんはパンフレットのキャラクター写真を全部バラして神経衰弱みたいなことして遊んでました。(ミシン目ついて外しやすくなってます)
DSCF39312
※部屋があまりに酷い有様なので一部ワクワクキューンさせていただいてますがご了承ください。




限定グッズの手ぬぐい。今は寝室の壁に飾ってあります。
DSCF3918
 




楽しかったなぁ~。
いつか生で観たいなぁ。 








長々と読んで下さいましてありがとうございました!





 

どもづこー!少し前にあった出来事なんですけど、未だに時々思い出してはチクリと胸が痛くなる話。こういう時は手を出さないで「財布忘れてますよ!」とかいうのが良かったんでしょうけど、もうその人が結構遠くにいってたんでチキンな私は大声だすの躊躇しちゃったんですよ ... 続きを読む
どもづこー!



少し前にあった出来事なんですけど、未だに時々思い出してはチクリと胸が痛くなる話。

reji

こういう時は手を出さないで「財布忘れてますよ!」とかいうのが良かったんでしょうけど、もうその人が結構遠くにいってたんでチキンな私は大声だすの躊躇しちゃったんですよね。
そうこうしてる間にも盗られちゃうかもしれないしその人も遠ざかってく…どうしよう。とにかく持ってってあげなきゃ!と、とっさに財布に手をのばしちゃったんですけど…それがいけなかった。

あーもう、こんなことなら気付かないふりしてスルーしとけばよかった!





たまに思い返しては「あーっ!!」ってなって部屋を転げまわるので、転げまわってるくらいなら漫画のネタにしようと思いました。




ゴロン(((( _(:3」∠)_  ))))ゴロン







 


 

どもづこー!本日赤すぐnetさん更新です。今回はマタニティーサークルの話です。赤すぐ みんなの体験記@akasugu_taiken「ブチッ!って何? 自分の体内からそんな音が?」マタニティサークルで出会った先輩ママが語る出産体験談に旋律。予定日が近づくにつれ、出産への不安が ... 続きを読む
どもづこー!


本日赤すぐnetさん更新です。
今回はマタニティーサークルの話です。

①





破水こわいよ、破水…((((;゚Д゚))))


しかし、今になって思うと実際に音がしてたのか、自分の脳内で聞こえた錯覚だったのかよくわからなくなってますね。 
体験したひとの話とかネットの体験談とか読むとみんな音がしたっていうからほんとにしてたのかもしれないですが…。
夫がその場にいたら立証できたのになー








読者登録すると通知がいくそうですよ。
 

 
お返事はこちらのが早いです。たまにどうでもいいこと呟いたりお絵かきしたり。 

どもづこー最近娘はほとばしるエネルギーを持て余してるのか、バイオレンスな遊びを好みます。この前は100円ショップで買ったカラーボール(10個くらいまとめて売ってる軽くて当たっても痛くないヤツ)をぶつけろとアピールしてきて、当たると「やらりたー」とかいってキ ... 続きを読む
どもづこー

最近娘はほとばしるエネルギーを持て余してるのか、バイオレンスな遊びを好みます。

この前は100円ショップで買ったカラーボール(10個くらいまとめて売ってる軽くて当たっても痛くないヤツ)をぶつけろとアピールしてきて、当たると「やらりたー」とかいってキャーキャー喜ぶという遊びを延々とやらされました。 

teishis
 
この遊び、どうやら顔にあてるのはNGらしく偶然頬に当たったら、動きが止まったまま暫く私を凝視してその後号泣しだしました。

本人的には
「顔に当てるとかしんじらんない…!!」
といったきもちだったんでしょうか。 申し訳ない。


子供の暗黙のマイルール、難しい。









 

どもづこー!昨晩1P目だけ公開しましたが、今日改めてまとめてUPです。タイトルの「完結」に「?」がついてるのは後日何度かグズッたりパイあげてしまったりしたので今回で完全に卒乳と言い切れなかったためです。「卒乳」のカテゴリーを作ったので、過去の卒乳に関する ... 続きを読む
どもづこー!

昨晩1P目だけ公開しましたが、今日改めてまとめてUPです。
タイトルの「完結」に「?」がついてるのは後日何度かグズッたりパイあげてしまったりしたので今回で完全に卒乳と言い切れなかったためです。

「卒乳」のカテゴリーを作ったので、過去の卒乳に関する漫画も合わせて読んで頂けましたら嬉しいです。



ではでは、再び読んで頂く前に我が家の寝る前の大まかな流れと前の記事を。

NAGARE2


 
前回までの話「ゆぴこ、パイやめるってよ~前夜~





マンガは寝かし付けの流れ③のゆぴが消灯(オレンジ灯)するところから始まります。

5s
6s
7s
 

…というわけで、散々引っ張っておいてアッサリと卒乳するという結末。

私は正直「何がなんでも断乳させる!」と意気込んでたわけじゃなくて、前夜編で描いたように「なんとなくパイ止めれそうな雰囲気だしちょっとチャレンジしてみるか。どうしても嫌がるなら切り上げよう」ぐらいの気持ちだったんですよね。 それだけに「あれ?ほんとにいいの?」って戸惑う感じのが強くて…。


その後も多少グズッたり物ほしそうにパイをさわってきたりはありましたが、今ではもう完全に卒(断)乳できてます。


なんだか断乳を考えてる方にはあまり参考にならない話ですいません。
でも、今「無理にやめさせるつもりはないけど、ほんとうにこの子はやめれるのかな…」なんて不安をお持ちののママさんは安心してください!時期がきたら自分からパイを卒業するサインが必ずでてきますよ。そんで、本当にこちらが戸惑うくらいすんなり卒乳してくれるかもしれません。










 

どもづこー!今頃になってしまいましたがゆぴが卒乳するまでの経緯「ゆぴこ、パイやめるってよ~前夜~」 の続きをUPします。全部は今日中に間に合わなかったんでとりあえず前半1Pを公開。明日朝9時に続きを上げますので 見て頂けたらうれしいです!まずは我が家の卒乳 ... 続きを読む
どもづこー!


今頃になってしまいましたがゆぴが卒乳するまでの経緯「ゆぴこ、パイやめるってよ~前夜~」 の続きをUPします。

全部は今日中に間に合わなかったんでとりあえず前半1Pを公開。
明日朝9時に続きを上げますので 見て頂けたらうれしいです!


まずは我が家の卒乳前の流れ。
NAGARE2





③の、オレンジ灯にするところからマンガは始まります。
5
 







 

スイマセン!ちょと修正あって間違えて投稿したので前の記事削除させて頂きました。読んで下さった方、同じ記事の通知いってたらすいません…!今日は更新しないつもりだったんだけども、ついさっき起きた事が(自分の中では)事件だったので高速で描きました。…おわかり頂 ... 続きを読む
スイマセン!ちょと修正あって間違えて投稿したので前の記事削除させて頂きました。
読んで下さった方、同じ記事の通知いってたらすいません…!




今日は更新しないつもりだったんだけども、ついさっき起きた事が(自分の中では)事件だったので高速で描きました。

jyasu1
jyasu2


…おわかり頂けただろうか…?


 
わたくし、コンビニからずっと今までジャスミンティーを飲んでるつもりでいたんですよ。
何気なくさっき飲もうと手を伸ばして初めて
「あれ?緑茶?なんで??」
となったのです…。怖い。


お若い女子なら「あらら、ドジっ子さん☆」とか微笑ましいですけど、40過ぎのおばさんがやると真剣に病院すすめられそう。









読者登録すると更新時通知がいくって噂です。






たいていここにいます。たまに落描きしたり呟いたり。

 

どもづこ!昨晩とうとうゆぴこが自分ひとりで寝ることができましたよ!夫も私もビックリです。以前も説明したように我が家では娘のお風呂後、私が服を着せ暫く相手をした後にお風呂から出てきた夫があやして寝かしつけます。(前は私も寝かしつけはしていたのですが、卒乳後 ... 続きを読む
どもづこ!


昨晩とうとうゆぴこが自分ひとりで寝ることができましたよ!
夫も私もビックリです。

以前も説明したように我が家では娘のお風呂後、私が服を着せ暫く相手をした後にお風呂から出てきた夫があやして寝かしつけます。(前は私も寝かしつけはしていたのですが、卒乳後は私じゃ全く寝なくなってしまったので自動的に夫に任せる形になりました) 

NAGARE2


⑤の時は前は寝かしつけようと焦ってましたが、最近はもう無理強いはせず入浴後のクールダウンの意味で一緒に絵本を読んだり(パラパラとめくるだけとかですが)、お布団に入ってまったりお話したりしています。

その後夫と交代すると最初は嫌がりつつも割と早く寝かし付けられていたのですが、今夜は夫が抱っこしようとしたら自分から布団に入っていって寝たそうです。

nekashi

夫は最近では「ゆぴ重くなってきて抱っこで寝かし付けきつい」「いつになったら自分で寝てくれるんだろう」とかぼやいてたから、解放されてもっと大喜びするかと思ってたのに意外な反応。
なんだかんだ言ってても、夫にとって寝かし付けの時間は娘との大事なひとときだったんだなぁ。



夫、いままでお疲れ様。協力してくれてありがとう。










 

どもづこー娘は最近よく歌をうたいます。歌いながらダンスするさまを私は観客となって見守るわけですが、娘の納得いくリアクションをするのはなかなか難しくて…。 間違いには手厳しい娘。私の子供時代からある童謡なんかはまだましですが、最近の曲はわからんのが多くて振 ... 続きを読む
どもづこー


娘は最近よく歌をうたいます。
歌いながらダンスするさまを私は観客となって見守るわけですが、娘の納得いくリアクションをするのはなかなか難しくて…。
ainote小
 
間違いには手厳しい娘。

私の子供時代からある童謡なんかはまだましですが、最近の曲はわからんのが多くて振り付けや合いの手求められてもさっぱり。よく娘に「そうじゃない!!」というかんじでダメ出しされます…。









 

どもづこー!今日は頗る寒いですね!雪になるかもしれないらしいので期待…!ワクワク~きゅ~~ん☆チョロもづこに萌えていいんですよ。|д゚)悪ふざけはさておき、この前夫が鼻血出したんですよ。そしたらゆぴが… とハッキリ言ったんですよ…!もちろん今までも会話らしい ... 続きを読む
どもづこー!


今日は頗る寒いですね!
雪になるかもしれないらしいので期待…!ワクワク~きゅ~~ん☆

kyu-n

チョロもづこに萌えていいんですよ。|д゚)





悪ふざけはさておき、この前夫が鼻血出したんですよ。
そしたらゆぴが…

ara



 とハッキリ言ったんですよ…!


もちろん今までも会話らしい会話が結構できてはいたんですけど、相手を気遣える感情(と言葉)も育ってるんだなぁとちょっと感動しまして。

12月ごろの記事では「2語文言えた!」なんて 大喜びしてたんですが、子供の成長は早いですね。
更に1、2ヶ月後にはどんな成長を見せてくれるのかな。





7ヶ月の頃父に暴行していた娘がいたわれるようになるとはなぁ…( ;∀;)
      ↓
フルスイング1



父も感動!!










 

どもづこ!赤すぐnetさん本日更新です~。わたくし妊娠中に引っ越しをしまして、長年住んだ土地を離れて他県の夫の実家にてお義母さんと同居生活となりました。「いつかは同居になるのかな~」とうっすら考えたりしたことはあったんですが、まさかこんな唐突に現実になるとは ... 続きを読む
どもづこ!


赤すぐnetさん本日更新です~。

わたくし妊娠中に引っ越しをしまして、長年住んだ土地を離れて他県の夫の実家にてお義母さんと同居生活となりました。「いつかは同居になるのかな~」とうっすら考えたりしたことはあったんですが、まさかこんな唐突に現実になるとは…。心の準備もほとんどできてない状態での同居、そのプレッシャーったらなかったです。

①

お義母さんはとっても優しい方で夫も何かと気遣ってくれていたのでとてもありがたかったんですが、何しろ一人暮らしで自由奔放な生活に慣れ切っていた私。家族と生活パターンを合わせる&情報の共有というのがとにかくきつかった。(いちいち出かけるのも「どこに何をしに」と申告して出かけないといけない暗黙のルールとか、ネットで買い物して荷物が届くたびに「何これ?」「また何か買ったの?」と詮索されたり…)
それに見知らぬ土地なので知り合いもなく話す相手は家族のみ…買い物しようにもお店がどこにあるのかもわからない…。
今でこそこの生活にもだいぶ慣れて「当時は荒んでたなー」と振り返る余裕もでてきましたが、この頃は若干のマタニティーブルー的なのもあって結構なストレスを溜め込んでいました。


とはいえ、考えてみたら迎えてくださったご家族側だって生活が変わるストレスは同じなんですよね。『同居』って多分「押す」と「引く」の微妙なバランスで成り立ってるんだなぁと思います。

ここだけは譲れない!というところだけは押し通して、譲れるところはその家のルールを立てて引く。
それが円満のコツな気がします。


…なんつって、実際はそんなこと頭ではわかってても簡単に割り切れるもんでもない時もあるわけで、そーゆう時は娘にかこつけて自分の意見通しちゃったりしてるんですけどもね(笑)。








 


 

どもづこ!すいません今回はお仕事の話です。twitterのほうで はすでにお知らせしてたんですが、ブログの方でも改めてお知らせさせて頂きます~。「すくコム」さんで広告漫画の作画をさせて頂きました。(ウォンバット母さんもゆぴも出てこないですよ~)子供の成長は嬉しい ... 続きを読む
どもづこ!

すいません今回はお仕事の話です。
twitterのほうで はすでにお知らせしてたんですが、ブログの方でも改めてお知らせさせて頂きます~。


すくコム」さんで広告漫画の作画をさせて頂きました。(ウォンバット母さんもゆぴも出てこないですよ~)


1
子供の成長は嬉しいけど、これからどんどんお金もかかるからやりくりどうしよう…!?
という4コマです。

よかったらみて頂けたら嬉しいです!(^o^)  
           ↓

【子育てあるあるマンガ】「習いごと」by もづこ








 



 

どもづこー!娘、ただいま「こどもちゃれんじ ぷち 」の電話のおもちゃに夢中です。まんぷくレストランのねずみ店長に電話しては「もしもし、オニギリ!」と握り飯ばかりオーダーしております。でも電話好きなんだと思って西〇屋で携帯電話のおもちゃ買ってあげたところ、全 ... 続きを読む
どもづこー!


娘、ただいま「こどもちゃれんじ ぷち 」の電話のおもちゃに夢中です。
まんぷくレストランのねずみ店長に電話しては「もしもし、オニギリ!」と握り飯ばかりオーダーしております。
でも電話好きなんだと思って西〇屋で携帯電話のおもちゃ買ってあげたところ、全く食いつきませんでした…。
お店ではすんごい喜んでたのになー



それはそうと、最近娘はお風呂場の洗面台下の収納をやたら物色してはなんか引っ張り出してきてその辺にぶちまけます。
夫の実家なので、私も何が入ってるのか奥底まで見たことがなくて(なんかお義母さんのものばかりだし触ったら悪いかなーと思って…)娘が出してきて初めて「こんなのが入っていたとは…!」と驚いたり。

moshi小
 
綺麗な石鹸も娘には携帯にしかみえなかったようです。
コレ、3日前ぐらいに始めたんですけど、いまだにお風呂あがりの恒例になって続いてます。










 

どもづこー!ここのところ乳話ばっかりですいません。でもビックリしたんですよ!ここ数日なんとなくお風呂でお乳を搾ってみたら、全然出てこない。ぎゅうぎゅうやってようやくうっすらお乳がにじむ程度。約3週間ぐらいにしてお乳が終了です。でもあれですね、「あー完全終了 ... 続きを読む
どもづこー!


ここのところ乳話ばっかりですいません。
でもビックリしたんですよ!


ここ数日なんとなくお風呂でお乳を搾ってみたら、全然出てこない。
ぎゅうぎゅうやってようやくうっすらお乳がにじむ程度。
約3週間ぐらいにしてお乳が終了です。


でもあれですね、「あー完全終了か…」と寂しさはあるんですけど逆に吹っ切れたというか、清々しい気持ちになりました。
正直、「またもしかしたらおっぱいが必要となる時があるかも。娘が泣いてどうにもなんなかったらあげてもいい…」などと未練がましく悶々としてるとこがあったので、これでもうあげたくてもあげられないわけですし。


 
bero





娘が卒乳して新たなステージを歩みだしたように、私の身体も赤ちゃん対応仕様からの再スタートです!

あ、食事気を付けないとな…授乳してたころみたいに食べてるとえらいことになりそう…。