むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

2017年03月

どもづこー!なんか久々の更新になっちゃった。それはそうと、「おかあさんといっしょ」のだいすけお兄さんがとうとう卒業してしまいましたね…。ほんと悲しい(ノД`)・゜・。昨年のたくみお姉さんが卒業した時も悲しかったんですが、あの頃は娘がまだ小さく観始めたばかりと ... 続きを読む
どもづこー!

なんか久々の更新になっちゃった。
それはそうと、「おかあさんといっしょ」のだいすけお兄さんがとうとう卒業してしまいましたね…。
ほんと悲しい(ノД`)・゜・。

昨年のたくみお姉さんが卒業した時も悲しかったんですが、あの頃は娘がまだ小さく観始めたばかりというのもあって正直まだそこまでショックを引きずることもなかったんですよね。
でも今回は娘も成長して一緒に歌い踊り、私もまた育児がうまくいかずイライラしたり落ち込んだ時なんかに元気づけられた…そんな思い入れいっぱいのだいすけお兄さんが卒業。だいすけお兄さんの思い出と娘の成長を重ねて涙、涙です。

 
3月30日のだいすけお兄さんの最後の出演で、お別れの挨拶をするだいすけお兄さんもなんだか目が潤んでてこちらももらい泣き。
最後は新しいお兄さん・花田ゆういちろうお兄さんも一緒になって「にじのむこうに」を歌って感動のエンディング…



なんですが、ゆういちろうお兄さんがあからさまに緊張しててみててこっちがハラハラしてしまいました。こういうのってリハーサルしてるもんなんですよね…? 

daiyu

ゆういちろうお兄さんの、メンバーが会話してる間の棒立ちとダンスしながらの泳ぐ目線にドッキドキ!(別な意味で)
初々しい姿に応援したくなります。ガンバレ!ゆういちろうお兄さん!



ついでだから応援がてら前にUPしたゆういちろうお兄さんネタ。

hanadai


初日は爽やかな笑顔のみだったけど、これから素敵な変顔を期待してます!!




そしてこちらも再UP。
かぞえてんぐ氏サヨナラの回でフライングであげちゃったけど、ほんとは30日にあげるつもりだったとですよ。(しかし私の描くおかいつメンバー描くたび顔違うな…)

dai2




 あと、大事に保存してた私の一番好きなシーン。


ゆめいろワルツ1


たくみお姉さんとだいすけお兄さんの「ゆめいろワルツ」。

これ聞くとピリピリ尖った心も穏やかなきもちになれます。




本当にすてきな歌とダンスと時間をありがとう、だいすけお兄さん。

こんどは新たなステージでの活躍を楽しみにしています!









読者登録すると更新時通知が行くそうです。




たいていここにいます。お絵かきしたりつぶやいたり。





 

どもづこー!最近お天気がイマイチですね。なもんで室内で遊ぶことが多くなるんですが、テレビばっかみせてるのもいかがなものか…だからといって家にあるおもちゃはすぐに飽きてポイ。さすがに2歳4ヶ月ともなると積み木やおままごとセットとかじゃ物足りないのかも…。という ... 続きを読む
どもづこー!


最近お天気がイマイチですね。
なもんで室内で遊ぶことが多くなるんですが、テレビばっかみせてるのもいかがなものか…だからといって家にあるおもちゃはすぐに飽きてポイ。さすがに2歳4ヶ月ともなると積み木やおままごとセットとかじゃ物足りないのかも…。

というわけで思い切って滑り台を導入!!


折りたたみ式だからかさばらないし、お値段も思ってたより高くない(4千円ぐらい)…!
これで公園でいつも他の子に気圧されていつまでも順番が来ない…なんて凹むこともなく悠々と好きなだけ滑れるぞ、娘どん!!


届いた瞬間の娘のはしゃぎようは半端なく、もう残像しか見えない位高速で遊びまくっていましたよ。
買ってよかったわぁ~

でも、さすがに数日もすると若干飽きてきたらしくそこまで食いつかなくなったんですが新たな遊びを考え出したようで… 
sube

 
ぬいぐるみを一番上から突き落とし、転がりおちたぬいぐるみを介抱するという遊びをしていました。


ゆぴ、怖ろしい子…
(この後くまさんは私が無事救出しました)




 

どもづこー!娘の好きな遊びに「電話で注文ごっこ」というのがあります。こど〇ちゃ〇んじの教材に「スマホ風のオモチャでレストランに料理を注文する」というのがありまして、それを私の携帯電話でもやるのです。最初はたどたどしかった注文も今ではすっかり慣れたもので、 ... 続きを読む
どもづこー!


娘の好きな遊びに「電話で注文ごっこ」というのがあります。
こど〇ちゃ〇んじの教材に「スマホ風のオモチャでレストランに料理を注文する」というのがありまして、それを私の携帯電話でもやるのです。


最初はたどたどしかった注文も今ではすっかり慣れたもので、ちょっとしたアドリブなんかも入れるようになってきました。

seiya

 娘、どうやら「おとうさんといっしょ」のせいや君に料理を注文していた(という設定の)ようです。
せいや君もびっくりです。




ちなみに娘は、以前ワンワンのライブビューのイベント後「おとうさんといっしょ」のメンバーにはまっているようで「おとうさんといっしょ」をみては「あ!なおちゃん!!」「せいやくん!!」と叫びます。(イベントの時の記事ではあまり触れてなかったですが、なおちゃんやせいや君も参加してて素敵な歌や踊りを披露していました)




関係ないですがこの間、外出中にいつものように電話でモシモシ遊びしてたら突然
「もしもしー?お風呂~」
と言い出してビックリ。
どうやら夫がゆぴ連れて外出中、帰りが遅れた時におばぁちゃんに電話して
「もしもし、お風呂追い炊きしといて~」
といってたのを記憶していたようです。
子供の記憶力と遊びの柔軟さには驚くばかりです。

ほんと子供の前で迂闊なことしゃべれないわー



















 

どもづこー!本日赤すぐnetさん更新です。いよいよ出産が近づき動揺しまくりの妊婦もづこ。破水、ホントにビックリしますね。とりあえず「ベッド濡らしたら後で寝転がれない!」と思ってベッドから降りようとアワアワしてたことは記憶にあります。 とっさに「夫!」と思った ... 続きを読む
どもづこー!

本日赤すぐnetさん更新です。
いよいよ出産が近づき動揺しまくりの妊婦もづこ。


⑧


破水、ホントにビックリしますね。
とりあえず「ベッド濡らしたら後で寝転がれない!」と思ってベッドから降りようとアワアワしてたことは記憶にあります。 
とっさに「夫!」と思ったけど、今になって考えると夫がいてもどうにもできなかっただろうしあの醜態を見られるのも嫌なのでいなくて良かったと思うのでした。





赤すぐnetさんの連載も佳境にはいってきました。
よろしかったらゆぴこと出逢えるその時まで、読んで頂けたらうれしいです! 




※過去記事のコメントありがとうございます!ほんと励みになってます。ただ今多忙につきなかなかお返事ができず申し訳ありません…!ゆっくりになってしまいますが必ずお返事させていただきますのでのんびりお待ちいただけると嬉しいです!(コメント書いたこと自体忘れられてそうですけど…(T∀T))



 

どもづこー! 今日は妹親子と動物園にいってきますよ!昨日いい天気だからいくはずだったんだけど、いろいろあって今日になったんですが、曇ってるーー!!…まぁいいか…。とりあえずいってきますよ~あ、もうパンダみれないんだっけ?残念… 甥っ子のK君、眠たくてまた ... 続きを読む
どもづこー!


 今日は妹親子と動物園にいってきますよ!

昨日いい天気だからいくはずだったんだけど、いろいろあって今日になったんですが、曇ってるーー!!
…まぁいいか…。



とりあえずいってきますよ~



あ、もうパンダみれないんだっけ?残念…

doubutu
 

甥っ子のK君、眠たくてまた不機嫌なんだろな~~







 

どもづこー!今回は産後間もなくの頃のお話です。夫は育児にはかなり協力的な方で、オムツ交換とかも率先して手伝ってくれたりしていたんですが それでもやはり私は毎日の慣れない育児と自由のきかない生活にストレスを溜め込んでおりました。夫はそこまで私がラスクを食べた ... 続きを読む
どもづこー!


今回は産後間もなくの頃のお話です。

夫は育児にはかなり協力的な方で、オムツ交換とかも率先して手伝ってくれたりしていたんですが それでもやはり私は毎日の慣れない育児と自由のきかない生活にストレスを溜め込んでおりました。



rasuku1

夫はそこまで私がラスクを食べたかったと受け止めていなかったようで「なんか甘いお菓子が欲しいんだな」くらいの感覚だったようです。

で、ラスクは歯が弱いお義母さんは食べづらいし、皆が好きで柔らかく尚且つ分け合えるものがいいだろうと考えた結果チョコ詰め合わせとなったようです。
ここで私なら両方買ってくるところなんですが甘いものに興味がない夫にはそこまで考えがいかなかったんでしょう。

今ならそんなふうに冷静に考えられるんですが、当時はとにかく些細なことで泣いたり怒ったりしてたので最早ラスクがどうこうよりも

「私が喜ぶことよりも自分の母親のほうを優先するんだ!こんなに育児がんばってるのに理解してもらえない…もう一緒にやっていけない!」

と絶望していました。
夫もよかれと思って買ってきたのに号泣されて困惑。
お義母さんは理由がわからないので(ケンカの原因は言いませんでした)オロオロ。
数日険悪な状態が続きました。
その後、こままだとほんとやばいと思い立って、夫に数時間子供を見てもらい久々に一人で散歩してスーパーで買い食いしたらだいぶ気が晴れました。
あの時期のことは今でも思い出すと心がキューッとなります。
今にして思えばアレが「産後うつ」というものだったのかもしれません。


この前久々に池袋行ったとき珍しく夫が
「ラスク買って帰る?」
と聞いてきたのでふと当時のことを思い出し漫画にしてみました。

ラスクで離婚にならなくてほんとうによかった…。










 

どもづこーあ~、だいすけお兄さん卒業までほんとあとわずかになってきましたね…。寂しい気持ちになりつつも、新しいうたのお兄さんはどんな人かなと気になってたりもします。 私の中で(交代の挨拶時のみの印象ですが)花田ゆういちろうお兄さんはなんかシャイなイメージ ... 続きを読む
どもづこー


あ~、だいすけお兄さん卒業までほんとあとわずかになってきましたね…。
寂しい気持ちになりつつも、新しいうたのお兄さんはどんな人かなと気になってたりもします。



 hanadai

私の中で(交代の挨拶時のみの印象ですが)花田ゆういちろうお兄さんはなんかシャイなイメージなんですよね。

なので、先輩お兄さん方の振り切れた変顔に近づこうと裏でこっそり練習している想像…。
あの顔芸(特によしお兄さん)を会得するには相当の熟練が必要ですぞ。頑張れ!ゆういちろうお兄さん!! 




あと、思わず今月号のおかいつ本買っちゃったんですけど素敵すぎた。


 

「かっぱなにさま」特大ポスター!!
2
 


だいすけお兄さんとたわし(そしてシャクレ)
3
 


そして!!だいすけお兄さんファン垂涎

1
 だいすけお兄さんコスプレシール付き…!!
どう使うかはあなた次第☆





そんなわけでだいすけお兄さんの出演は終わってしまうけれど、だいすけお兄さんはいつまでもわたしたちの心の中に…!

そして新しい「おかいつ」も楽しみにしております!







 

どもづこー!最近は子供のメニューがパターン化してきててどうしたものかと思いつつもそんな凝ったやつ毎度作んのもめんど…大変だなーと悩みの種ですよ。ネットでみかける凝った おかず作られてるママさんを尊敬します。そしてマンネリの我が家の子供ごはんの強い味方は…納 ... 続きを読む
どもづこー!


最近は子供のメニューがパターン化してきててどうしたものかと思いつつもそんな凝ったやつ毎度作んのもめんど…大変だなーと悩みの種ですよ。
ネットでみかける凝った おかず作られてるママさんを尊敬します。

そしてマンネリの我が家の子供ごはんの強い味方は…納豆!



 nato
納豆は数少ない食いついてくれる食材のひとつなんですけど、大抵惨劇が待ってるんであんま気がすすまないんですよね…。


そして最近覚えたセリフを吐きます。
使うとこ微妙に合ってるから脱力するわ…。








 

どもづこーん!かぞえてんぐ旅にでちゃったよー!!(ノД`)・゜・。 …すいません、「おかあさんといっしょ」御覧になってない方には何のことやらですよね。「おかいつ」のかぞえてんぐという 粋でいなせな天狗様が、中の人…だいすけお兄さんの卒業を前に一足お先に旅にで ... 続きを読む
どもづこーん!かぞえてんぐ旅にでちゃったよー!!(ノД`)・゜・。 


…すいません、「おかあさんといっしょ」御覧になってない方には何のことやらですよね。
「おかいつ」のかぞえてんぐという 粋でいなせな天狗様が、中の人…だいすけお兄さんの卒業を前に一足お先に旅にでてしまったんですよ。悲しい…!
つか、実は今朝見逃してて 録画してたのさっきみたんですけどね。


ほんと寂しいなぁ。
だいすけお兄さんも今月いっぱいで卒業なんだし仕方のない事なんだろうけど…。
ゆぴと「おかいつ」観出してからだからまだほんの2年ちょいぐらいなのにもうサヨナラだなんて。
タクミお姉さんのときも「ポコポッテイト」終了時もロスったのに~。



dai2
※クリックすると拡大して見れます。


せっかくなんで過去に描いたのと新しく描いただいすけお兄さんをまとめてみたよ。

ほんとはコレだいすけお兄さん卒業回にやる予定だったんだけどかぞえてんぐいなくなるの悲しすぎたのでもう作っちゃった。


ありがとうかぞえてんぐ、ありがとうだいすけお兄さん…!


あ、でもかぞえてんぐ帰る時うちわを落としてて、りさお姉さんが「落としてる落としてる!」みたいに慌てて指さして教えてて、それ見てあつこお姉さんだけじゃなくてよしひさお兄さんも素で爆笑してたのが微笑ましかったです。だいすけお兄さん持ってるなー



~~~~かぞえてんぐ情報~~~~~

twitterやブログのコメント欄でも書いてくださってた方がいたんですが(ありがとうございます!)、今日のかぞえてんぐ最終回は3月22日に再放送あるそうです!もしタイミング悪く見逃してしまわれていた方はこのチャンスにぜひ!!(∩´∀`)∩  それとかぞえてんぐ最後の出演は3月28日(火)だそうですぞ!ヤッタネ!















 

どもづこー!娘と夫のインフルエンザと私の風邪でブログが滞っておりましたが、なんとか峠を越えました。娘はまだ本調子じゃなさげではありますが、今朝も苺ジャムをぬったパンをぺろりと平らげ、順調に回復しております。ご心配くださった皆様、本当にありがとうございまし ... 続きを読む
どもづこー!

娘と夫のインフルエンザと私の風邪でブログが滞っておりましたが、なんとか峠を越えました。
娘はまだ本調子じゃなさげではありますが、今朝も苺ジャムをぬったパンをぺろりと平らげ、順調に回復しております。
ご心配くださった皆様、本当にありがとうございました。

復活




 
娘、具合の悪さがピークの時は寝苦しいのか数時間おきに目が覚めて愚図ってました。
その時、朦朧とした眠りと覚醒の狭間で夢をみてるのか寝言をよく言ってました。



negoto

「おやしゅみなしゃい」は、普段寝る時いつも自分から寝ることがない(夫が寝かし付けてる)ので「おやすみなさい」は言ってないんですが、この時はなぜかしきりに「おやしゅみなしゃい」を連呼してたんですよね。自分で眠ろうと頑張っていたんでしょうか。
「ハンバーグ」は、まだ熱が高い時に歩きながらニコニコしつつ連呼してました。


私の風邪も一時期39.4℃位まで上がって「やっぱインフルうつっちゃったかー!」と思ってたけどなんか今日になったら一気に下がって平熱より低いぐらいになりました。なんだったの…。

そんなわけでゆぴも夫も私ももうほとんど良くなってきて安心して…


…たんですが 、今朝になってお義母さんが病院いってインフルエンザと判明!
でも、薄々予想はしていた…

 yu





皆様もインフルエンザにはくれぐれもお気を付けてくださいませ…!




しかし、熱下がってからの数日自宅待機期間どうやってやりすごそう…もうゆぴが退屈し始めて外で遊びたそうなんだよなー。








 

明け方娘がものすごいグズッて、熱を測ったら39.7分…!慌ててアサイチで病院連れてったらインフルエンザA型でした。実は夫がその前の日発症してて、慌てて隔離したんですけどもう時すでに遅し…。私も熱っぽいし節々痛くて咳鼻水…間違いなくうつったわーと思ってたんです ... 続きを読む
明け方娘がものすごいグズッて、熱を測ったら39.7分…!
慌ててアサイチで病院連れてったらインフルエンザA型でした。


実は夫がその前の日発症してて、慌てて隔離したんですけどもう時すでに遅し…。
私も熱っぽいし節々痛くて咳鼻水…間違いなくうつったわーと思ってたんですが、検査してみたら私だけなぜかウィルス発見されませんでした。どゆこと?


とりあえずゆぴが寝てる隙に記事更新。


いんふる


そんなわけでコメントのお返事ちょっと遅れてしまいます。申し訳ありません…!




今日は東日本大震災のことをお話させて頂こうと思ったのに…
病床からで申し訳ありません、黙祷…

 







※「赤すぐnet」さんの記事UPを教えてくださったこつぶママさんありがとうございます!(全然知らなかった…)後日改めて記事にさせていただきます。 

どもづこー!昨日はいい天気だったので娘とお外でランチしました。娘も大喜び、たまにはこういうのもいいもんですね。そんなわけで楽しかったんですが… 娘、ぶどうパンの干しぶどうだけほじくって食べて肝心のパンを食べない…。ひとしきり干しぶどうを探って、無いとわか ... 続きを読む
どもづこー!

昨日はいい天気だったので娘とお外でランチしました。
娘も大喜び、たまにはこういうのもいいもんですね。


そんなわけで楽しかったんですが…


budo


 
娘、ぶどうパンの干しぶどうだけほじくって食べて肝心のパンを食べない…。
ひとしきり干しぶどうを探って、無いとわかると次のパンを要求するんですよ。(結局その残骸を私が食べるはめに…)


ぶどうパンはパンと干しぶどうを絶妙なバランスで食べるのが美味しいのに~ 








 

どもづこー!今回はお仕事のお話ですいません。すくコムさんで 再び広告漫画描かせて頂きましたよ~!\( 'ω')/今回もウォンバット母さんもゆぴこもでてきませんが覗いていただけたら嬉しいです。こんなかんじの漫画です。↓ 【子育てあるあるマンガ】「小学生になれば楽 ... 続きを読む
どもづこー!


今回はお仕事のお話ですいません。


すくコムさんで 再び広告漫画描かせて頂きましたよ~!\( 'ω')/
今回もウォンバット母さんもゆぴこもでてきませんが覗いていただけたら嬉しいです。


こんなかんじの漫画です。

s
 【子育てあるあるマンガ】「小学生になれば楽になる!?」

  ↑
(クリックするとサイトに飛びます)






|д゚)チラッ






 

どもづこー!今回は久々のお義母さん登場です。お義母さんはおっとりとした穏やかな方でゆぴのことも溺愛してくださってるんですが、ゆぴこの底なしの幼児パワーに圧倒され気味です。ゆぴこは食後おばぁちゃんに遊んでもらうのが楽しみのようで、毎回食事もそこそこによだれ ... 続きを読む
どもづこー!


今回は久々のお義母さん登場です。
お義母さんはおっとりとした穏やかな方でゆぴのことも溺愛してくださってるんですが、ゆぴこの底なしの幼児パワーに圧倒され気味です。


よー

ゆぴこは食後おばぁちゃんに遊んでもらうのが楽しみのようで、毎回食事もそこそこによだれかけを外しておばぁちゃんのところへ駆け寄り「(手を)ちゅないで!」と言って手を引っ張って隣室へ連れて行こうとします。

おばぁちゃんといるゆぴはちょっとオトナぶっていて(おばぁちゃんが何しても褒めてくれるから得意気)普段私たちといる時と違う一面を見れて面白いなぁと思います。 









 

どもづこー!ブログにちょっと前に描いた記事「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 2017」ライブビューイング観てきた」を「すくコム」さんで紹介して頂きましたよ~!正確にはリンク貼ってもらえたってことなんですけど。numaccoさんのかわいくてステキなレポート ... 続きを読む
どもづこー!

ブログにちょっと前に描いた記事ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 2017」ライブビューイング観てきた」を「すくコム」さんで紹介して頂きましたよ~!
正確にはリンク貼ってもらえたってことなんですけど。

numaccoさんのかわいくてステキなレポート漫画の真下に私の欲望にまみれた記事が一緒に掲載されちゃってていいのだろうかと若干戸惑ってますけど、いろんな方に見て貰えるのは嬉しいですね。


「すくコム」さんではライブビューイングの模様を私の偏った記事でなくちゃんとわかりやすく紹介されてるので良かったら見てみてくださいませ~!

「ライブビューイングに行ってみたレポート」




4


ぜひ!