むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

2017年04月

どもづこー!世間はゴールデンウイーク真っ只中ですね!今日なんかは絶好の行楽日和で、twitterやブログでも楽し気なご家族の写真がたくさんUPされていて微笑ましいです。 我が家の休日はといいますと…特になにもしてないです。いたって普段通り。お昼に娘とホットケーキ ... 続きを読む
どもづこー!

世間はゴールデンウイーク真っ只中ですね!
今日なんかは絶好の行楽日和で、twitterやブログでも楽し気なご家族の写真がたくさんUPされていて微笑ましいです。 

我が家の休日はといいますと…特になにもしてないです。
いたって普段通り。
お昼に娘とホットケーキ焼いたぐらいでしょうか。




そんなもづ家ですが、さっき娘がなにやら奇妙な遊びを開発してましたよ。


gurugurus
 この後フラフラになった娘を私がてきとうなとこで止めました。
子供はいつも見切り発車で遊びだすので着地を失敗しがちですね。 





 

どもづこー!発売日に更新したかったんですけどなんだかんだで今頃お知らせです。28日にKADOKAWAさんから出産・育児のオムニバス漫画が発売いたしまして、私も6Pですが参加させていただきました。こちらの素敵な表紙が目印ですよ!ぜひ書店で見かけた際にはお手に取って ... 続きを読む
どもづこー!



発売日に更新したかったんですけどなんだかんだで今頃お知らせです。

28日にKADOKAWAさんから出産・育児のオムニバス漫画が発売いたしまして、私も6Pですが参加させていただきました。

こちらの素敵な表紙が目印ですよ!
ぜひ書店で見かけた際にはお手に取ってみていただけると嬉しいです。




表紙をみて「あれ?もづこいないじゃん。ほんとに描いてんの?」と疑われた方、ご安心ください。
裏表紙にちゃあんといますよ。やったね!

             ↓

unnamed2


 
内容は卒乳(断乳)の時のお話を改めて描き直してます。なのでブログにあげてたのとは若干構成が変わっております。あとちょっとしたQ&Aコーナー的なのもありますよ~。

私の漫画にさしてご興味のない方でも、ほかの作家様方の笑いあり涙ありの育児奮闘記にきっと共感できるお話がみつかると思いますよ!

ちなみにお義母さんに本をみせたところ(娘の漫画をwebで描いてる、という事だけは話してた)、ウォンバットとピンクの服着た糸目女児に「これがもづこさんとゆぴちゃんなの…?この生き物はなぁに?」とぴんときてない様子でした。








というわけでよろしくおねがいいたします!(^o^)






 

どもづこ~お知らせです。すくパラ倶楽部さんのしくじり育児の2話目更新してます。穏やかじゃないカットですが結末はぜひ「すくパラ倶楽部・しくじり育児」にて!(クリックでサイトへ飛びます)すくパラ倶楽部NEWSしくじり育児・もづこ 【授乳中に娘が吐血!!慌てて病 ... 続きを読む
どもづこ~


お知らせです。
すくパラ倶楽部さんのしくじり育児の2話目更新してます。



a


穏やかじゃないカットですが結末はぜひ「すくパラ倶楽部・しくじり育児」にて!
(クリックでサイトへ飛びます)




すくパラ倶楽部NEWS




しくじり育児・もづこ 【授乳中に娘が吐血!!慌てて病院に駆け込んだら…】





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※過去記事のコメントのお返事が遅れていて申し訳ありません!いつも嬉しく読ませていただいております。
お返事ゆっくりになってしまいますが必ずお返しいたしますのでのんびりとおまちいただけたら幸いです。








 
読者登録していただくと更新時LINEに通知が いくそうです。




たいていここにいます。お返事はこちらのが早いです。
最近趣味のこと(漫画やイラストとか)だけを呟くアカウント作りました。
こちらもよかったら( 'ω')/(@yukimirimo22)


 

どもづこ~娘は食事のペースが遅く、私達が食べ終わってもまだダラダラ食べてる事が多い。好きなおかずは真っ先になくなるけどあまりお好みじゃないのはつついてみたりつまんで転がしてみたりいつまでたっても食べようとしない。後半はもう食べてるというより食べ物で遊んで ... 続きを読む
どもづこ~



娘は食事のペースが遅く、私達が食べ終わってもまだダラダラ食べてる事が多い。
好きなおかずは真っ先になくなるけどあまりお好みじゃないのはつついてみたりつまんで転がしてみたりいつまでたっても食べようとしない。後半はもう食べてるというより食べ物で遊んでるかんじです。



なんとか娘の気分を盛り上げるべく「おいしいよコレ~一口食べてみない?」とかすすめるんですが、「ナイ」とかいって拒否る。
いい加減片付けもあるし無理強いしてもしょうがないと諦めて終了させようとするも…


tabeterus

 
遊んでるからもういらないのかと思って仕方なく食べたら激怒されました。
「それならそうと集中してちゃんと食べてよ…」と思いつつも、平謝りでなだめまくってようやく機嫌が治っても結局食べない。なんなんだ…



ちなみに娘の「食べてるよぉぉぉ~~~!」という叫びは「自分はまだ食べてるよ」という意味ではなく「母が(自分のものを)食べてる!信じられない!!」という抗議の意味のようです。









 

どもづこー!カフカヤマモトさんの単行本「家族ほど笑えるものはない」を読みましたよー!カフカさんはインスタグラムで育児漫画を描かれていて、なんと12万人もの方に読まれているそうです。しかも3月に発売された単行本はAmazon総合ランキング2位とのこと(スゴイ!!)。イン ... 続きを読む
どもづこー!


カフカヤマモトさんの単行本「家族ほど笑えるものはない」を読みましたよー!

kaf


カフカさんはインスタグラムで育児漫画を描かれていて、なんと12万人もの方に読まれているそうです。しかも3月に発売された単行本はAmazon総合ランキング2位とのこと(スゴイ!!)。
インスタといえば、なんとなく芸能人やリア充の方々がオシャレな写真をあげてるというイメージしかなかったんですが(スイマセン)漫画を載せるという使い方もできるんですね。



そんなわけでワクワクしつつ早速読破!



……面白い!!



あっさりした絵柄と作風ですがそこがまたシュールな笑いを誘います。
まさに男の子!という感じの元気いっぱいな息子さんと娘さんのカワイイ仕草&赤子らしい無軌道ぶりに思わず頬が緩みます。
笑ってしまうエピソードが多いですが、時々入ってくる息子さんが嬉しそうに顔にクリーム塗ってもらうイラストとかにカフカさんの子供への愛を感じてホント癒されます(*´ω`*)
ちなみにゆぴはお風呂上りクリームを塗ろうとするとスゴイ嫌そうな顔して払いのけようとするので悲しい…。

あと真面目で家族思いな旦那様も素敵です。
なんか岡田あーみんさん(80~90年代にりぼんで活躍されてた伝説のギャグ漫画家さん)の漫画にでてきそうなキャラで大好きです。



とにかく内容がギッシリ詰まっていて、読み応え抜群です!
カフカさんの冷静かつ家族愛に溢れた漫画にハマること間違いなしですよ。
「育児エッセイ漫画」カテゴリーではありますが、育児中のパパママさんだけじゃなく誰が読んでも楽しめる一冊だと思います。ご興味がありましたらぜひ!!


kafk


そういえば自分は女きょうだいだったので子供の頃お兄ちゃんに憧れたなぁ…





家族ほど笑えるものはない
カフカヤマモト
KADOKAWA
2017-03-09





4月28日発売予定のこちらでもカフカさんが描かれてますよ~!
(ついでに私も…)
         ↓















どもづこーわたくしは基本夜型です。娘が寝てる夜中に仕事をするのでどうしても夜型生活になってしまうんですよね。日によって差があるものの、就寝するのはだいたい明け方の3時~5時頃。でも朝ごはんの仕度もあるので起きるのは家族と一緒です。ほんとはもっと寝ていたいん ... 続きを読む
どもづこー


わたくしは基本夜型です。
娘が寝てる夜中に仕事をするのでどうしても夜型生活になってしまうんですよね。
日によって差があるものの、就寝するのはだいたい明け方の3時~5時頃。
でも朝ごはんの仕度もあるので起きるのは家族と一緒です。

ほんとはもっと寝ていたいんですが娘が寝かせてくれません。
寝たふりを決め込もうとするも、娘の強引な起こし方に結局起きる羽目になるのです…

mabuta
 

娘の起こし方はいつも目や口などの急所をピンポイントで狙ってくるので怖ろしい。 











そういえば娘、7ヶ月の頃もこんなことしてたな…
フルスイング1

あの頃となにも変わってない。





















   ↑
読者登録するとLINEに通知が行くらしいですよ




   ↑
たいていここにいます。
呟いたりお絵かきしたり。




 

どもづこー!娘をお風呂に入れるまで毎度苦労しております。まず夫が先にお風呂に入って、その後私が娘をお風呂場まで連れて行いくんですが、娘が「お風呂」と聞くと猛ダッシュで逃げるので追っかけっこになります。最近娘がダッシュで逃げて布団に潜り込む、という方法に出 ... 続きを読む
どもづこー!

娘をお風呂に入れるまで毎度苦労しております。

まず夫が先にお風呂に入って、その後私が娘をお風呂場まで連れて行いくんですが、娘が「お風呂」と聞くと猛ダッシュで逃げるので追っかけっこになります。
最近娘がダッシュで逃げて布団に潜り込む、という方法に出てきて寝たふりを決め込むのでことさらめんどくさいです。

さらに昨日は…

furoS


 「忘れて」と言われても。




そんな訳の分からないやり取りをいつまでもしてたら夫が茹で上がってしまうので、最終的には適当に相槌うちながら抱きかかえて脱衣所まで連れて行きます。
行くまではグネグネ暴れてもお風呂に入っちゃえばキャッキャと楽しむんですけどもね~ほんとどうにかならんもんかな。
お風呂めんどくさいのはわかるんですよ。
思えば私も小さい頃(いや、けっこう大きくなっても)いつまでもお風呂入んなくてよく母に叱られたもんです。


こういう親子間の

親「お風呂早く入んなさい!」
子「めんどくさい~」

というようなやりとりはきっと脈々と受け継がれていくんでしょうね。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



※コメントのお返事遅くなっていて申し訳ありません!必ずお返事しますのでのんびりおまちいただけるとうれしいです。











 
読者登録して頂くと更新時LINEに通知がいくそうですよ。



 
たいていここにいます。趣味のこととか呟いたりお絵かきしたり。
お返事はこちらのが早いです。 

どもづこー!今日は来客があって一日中慌ただしかったです。疲れているのかやっと娘が寝た今、こんなよくわからないイラストをかいてしまう…。 最近この位の時間娘を寝かしつけながら一緒に寝落ちしちゃってることが多いです。でも、今夜は誘惑にまけなかった!さあマンガ ... 続きを読む
どもづこー!



今日は来客があって一日中慌ただしかったです。
疲れているのかやっと娘が寝た今、こんなよくわからないイラストをかいてしまう…。

chu-
 



最近この位の時間娘を寝かしつけながら一緒に寝落ちしちゃってることが多いです。
でも、今夜は誘惑にまけなかった!




さあマンガ読むぞ~!















 

どもづこー!子供っていつでも全力ですよね。最近youtubeでいろいろ児童向けの面白い動画を探してるんですが、とある動画でこどもちゃ〇んじの教材を紹介がてら遊ぶ子供達、という動画を見つけまして。ゆぴよりちょっと大きいぐらいの女の子たちがオモチャで遊んでるのをみた ... 続きを読む
どもづこー!

子供っていつでも全力ですよね。

最近youtubeでいろいろ児童向けの面白い動画を探してるんですが、とある動画でこどもちゃ〇んじの教材を紹介がてら遊ぶ子供達、という動画を見つけまして。

ゆぴよりちょっと大きいぐらいの女の子たちがオモチャで遊んでるのをみたら一緒に遊んでる気分で楽しいかも…と ゆぴにみせてみたんですが…
kaeses

娘、やり場のない怒りについに号泣。


 なんか映像相手にムキになる姿がかわいくてつい
「なんで怒るの?あれはゆぴのオモチャじゃないよ~」
と笑いながら突っ込んでたら泣かせてしまいました…。


そうだった。幼児にボケとツッコミなどわかるはずもなく
本人はいたって本気なのだ。

ゆぴは本気で怒っていたのだ。



娘にわるいことしちゃったなぁと反省。


でもなんで「かえして」とか「かえせ」じゃなくて「かえしゅんだ」なんだ。こんなんいきなり叫ばれたら反射的に笑うでしょ…(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: ..

 




 

どもづこー!とうとう来てしまいました最終回…!もづこ40歳、出産の喜びも束の間産まれたての赤さんに右往左往です。赤すぐ みんなの体験記@akasugu_taiken地獄の頻回授乳、乳首切れ出血…、産後の入院は母親になるためのスパルタ訓練の場だったなんて!!個性派揃いの看護 ... 続きを読む
どもづこー!


とうとう来てしまいました最終回…!

もづこ40歳、出産の喜びも束の間産まれたての赤さんに右往左往です。


①



ああ~…、なんか描ききった感。

当時のことを思い出しながら描いてましたが、入院中はほんとしんどかったなぁ…。
1週間近く入院っていうから「産後ゆっくり休んで育児に備えるシステム」だと思ってたんですが甘かった。
まさかあんな「フルメタルジャケット」並みの過酷な育児訓練が待ってるとは…。


f



まぁ今にして思えば、あの昼夜もない過酷な訓練があったからこそ退院後の夜泣き&グズりにも耐えられた気がします。看護師さん、助産師さん方に感謝感謝です。




この連載も始まった当初は妊娠までの4,5話くらいで終わるかな、と思っていたんですが、なんだかんだでゆぴこ出産まで描かせていただきました。
赤すぐnetの担当さんがまた優しい方で、いつも漫画を送ると「面白かったです!」と感想を返してくれて私のモチベーションを盛り上げてくださいました。
最終話提出時なんか「息子と一緒に楽しみにしておりました。これからも応援しています」とかいってくれてわたくしマジ泣きですよ。(お恥ずかしい)


わたしの連載漫画は、ほんと自分語りで育児にお役立ちな内容でもないし申し訳ないなぁと思いながら描いてたんですが、それでも今まで読んで下さった皆様ほんとうにありがとうございました!

漫画更新後にtwitterやブログにいただいた共感や励ましのコメントもほんとに嬉しかったです!



赤すぐnetさんの方でも書きましたが、40過ぎの高齢夫婦の妊娠から出産までの連載漫画はここで終わりです。でも娘は現在も成長し続け毎日ネタを提供してくれています(笑)。
いつまでこの育児ブログを続けられるのかわかりませんが、よろしかったらこれからも私達親子の生活をチラ見しにきてくれたら嬉しいです。

mzk


産後の病院は母親養成スパルタ訓練の場!? 戦友、個性派スタッフと共に byもづこ





1話から読まれる場合はこちらから
    ↓
もづこ記事一覧









連載たのしかったー!







 

どもづこー!娘の成長がめまぐるしい今日この頃ですが、人間らしいあざとさも知らないうちに(本能的に?)身につけてきているようで…最近なにかにつけて謎の小芝居をちょいちょい入れてきます。 面白いけど。  ... 続きを読む
どもづこー!

娘の成長がめまぐるしい今日この頃ですが、人間らしいあざとさも知らないうちに(本能的に?)身につけてきているようで…



biss

最近なにかにつけて謎の小芝居をちょいちょい入れてきます。 


面白いけど。






 

どもづこー!本日から「すくパラ倶楽部」さんの「すくパラ倶楽部NEWS」にてしくじり育児漫画を数回に渡り描かせて頂くことになりました~。こんな感じ。第一回目がUPされておりますので見て頂けたら嬉しいです~!     ↓↓↓すくパラ倶楽部NEWS しくじり育児・もづこ ... 続きを読む
どもづこー!

本日から「すくパラ倶楽部」さんの「すくパラ倶楽部NEWS」にてしくじり育児漫画を数回に渡り描かせて頂くことになりました~。

y
こんな感じ。


第一回目がUPされておりますので見て頂けたら嬉しいです~!
     ↓↓↓
すくパラ倶楽部NEWS しくじり育児・もづこ








育児って基本しくじりの連続だとおもう…( ;∀;)












 

どもづこー!今日はちょとプリプリとすることがありまして、やり場のない苛立ちを持て余しておりました。ストレス解消のためやけ食いしたり面白動画みたりいろいろやって一時的には落ち着くんですが、思い出すとまた振り出しに戻ってグルグルしてしまいます。そして思わずつ ... 続きを読む
どもづこー!


今日はちょとプリプリとすることがありまして、やり場のない苛立ちを持て余しておりました。

ストレス解消のためやけ食いしたり面白動画みたりいろいろやって一時的には落ち着くんですが、思い出すとまた振り出しに戻ってグルグルしてしまいます。
そして思わずつぶやいた言葉に娘が言ったのは…


sukuis
 
子供の単なる聞き間違い(言い間違い?)なんでしょうけども、スーッと心が軽くなったといますか、
「あ、なんでこんなことで自分イライラしてんだろう」
と思えたのです。


子供のためにも元気でニコニコしてるお母さんでいたいな、と思いました。













 

どもづこー!今回はお知らせでございます。4/28日にKADOKAWA様より発売される出産&育児オムニバスコミックエッセイ「うちの子の場合!子育てが10倍楽しくなる!出産&育児オムニバスコミックエッセイ」で描かせていただきました~!コミックエッセイ劇場@comicessay『うちの ... 続きを読む
どもづこー!

今回はお知らせでございます。


4/28日にKADOKAWA様より発売される出産&育児オムニバスコミックエッセイ

「うちの子の場合!子育てが10倍楽しくなる!出産&育児オムニバスコミックエッセイ」

で描かせていただきました~!






表紙カバーはこんな感じ。↓
unnamed
unnamed2
【書籍概要】
誰だって、どんな家族だって、出産と育児は「うちの子の場合」ばかり!
ブログ・ツイッター・インスタグラムで活躍する漫画家・イラストレーター総勢19名による、オムニバス形式の出産・育児コミックエッセイ集。
エッセイのテーマは、子育て夫婦の人生一番のイベントともいえる<出産の体験記>と、誰でも気になる他の家の<育児テクニック>。
出産が笑っちゃうほど過酷だった人、意外とそうでもなかった人。
育児本のマニュアルやネットの情報に右往左往した人、他人の意見なんて気にせず我が道を行く人。
一人っ子を育ててる人、子だくさんの人、双子を育ててる人、ステップファミリーな人、高齢出産をした人。
誰にだって、どんな家族にだって、出産や育児における「うちの子の場合」がある!
子育てを終えた人も、絶賛子育て中の人も、出産も育児もこれからという人も、読めばきっと元気と勇気が湧く、珠玉の出産・育児コミックエッセイ集!







なんとも賑やかでワクワクする表紙ですね!
皆さんどんなお話なのか早く読んでみたい…!!

あ、念のためワイのいるとこに〇つけときました。(わかりますかね?)





ちなみに私が描いた内容は卒(断)乳のお話です。
卒(断)乳に関しては以前ブログでもモノクロで描いたことがありましたが、
それを新たに6Pのフルカラー漫画に描き直しました。


一部抜粋。
もづこ育児



今思うと「高齢出産・育児」ならではの話にすればよかったかな…とも思うんですが、何を描こうかなと考えたら真っ先に卒(断)乳が浮かんだんですよね。(ちょうど卒(断)乳完了したかな、ぐらいの時期だったし…)

フルカラーでブログ・twitterとは少し違った味わいのもづこ漫画、コミックスで読んでいただけたら幸いです。



Amazon



私の漫画に興味が無い方でも他にもたくさんのステキな育児漫画が掲載されてますのでぜひ!






告知と関係ないんですけど昨日育児漫画描いてたらゆぴが覗き込んできて
「あ、ゆぴちゃんだ。」
って言ってびっくりした。
このキャラクター自分だって認識してんのかな。

wakaru


そのうち描いた漫画にダメ出ししてくるようになるのだろうか。












 

どもづこー今日は久々に4コマじゃない、ちゃんとコマ割りした育児漫画をUPする予定だったんですができなくなりました。完成して保存しようとしたらクリスタが強制終了してしまいまして…ほんと、あとは保存するだけだったのに…!!!今回に限ってどういうわけか途中保存も ... 続きを読む
どもづこー

今日は久々に4コマじゃない、ちゃんとコマ割りした育児漫画をUPする予定だったんですができなくなりました。

完成して保存しようとしたらクリスタが強制終了してしまいまして…
ほんと、あとは保存するだけだったのに…!!!

今回に限ってどういうわけか途中保存もしてなくて線画も残らず全部きえました…



描き直す気力も起きなくてただの愚痴をあげるというひどい有様。



 nuke
ホントすいません、

気力が戻ったらまたUPします…とほほ。







コマメナホゾンダイジ