むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

2017年06月

どもづこー!先日、ふと部屋をのぞいたら夫がうたた寝してるところを娘が静かに見守っていました。いつもなら「遊んで遊んで」と父を叩き起こすのに、ゆぴこも思いやりの気持ちが育ってきたのかな、なんてその光景を(ドアの影から)微笑ましく眺めておりました…娘が座布団 ... 続きを読む
どもづこー!

先日、ふと部屋をのぞいたら夫がうたた寝してるところを娘が静かに見守っていました。
いつもなら「遊んで遊んで」と父を叩き起こすのに、ゆぴこも思いやりの気持ちが育ってきたのかな、なんてその光景を(ドアの影から)微笑ましく眺めておりました…

だいぶs


娘が座布団をかけてあげたのは優しさからじゃなかった…。
結末はたぶん皆様がご想像された通りです。


だいぶ2





ゆぴ、怖ろしい子…!









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全回の記事にたくさんのご心配、アドバイスのコメントを頂きましてありがとうございました!
おかげさまでゆぴはその後痛がる様子もなく、モリモリご飯も食べて元気に過ごしています。自分のふがいなさを反省しつつも皆様の温かいお言葉にとても励まされました。
本当に本当にありがとうございます!

最近なかなか時間がとれずコメントが遅れがちになっていて申し訳ありません。でも慌てて雑なコメント返しをしたくないのでのんびりとお待ちいただけたら嬉しいです。







読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ





呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。
(最近ちょと遅れがちで翌日の昼頃更新とかになってたりします…)

どもづこ。今朝娘が口の中を切るケガをしてしまいました。発端は、娘が置いてあった大人用のショルダーバッグを首にかけて遊んでいたところから。私は朝食の準備をしながらそれを「また変なことして遊んでるな~、カワイイものよ」なんてのんびり眺めてました。(あ、ゆぴの ... 続きを読む
どもづこ。

今朝娘が口の中を切るケガをしてしまいました。

発端は、娘が置いてあった大人用のショルダーバッグを首にかけて遊んでいたところから。
私は朝食の準備をしながらそれを「また変なことして遊んでるな~、カワイイものよ」なんてのんびり眺めてました。


1a
(あ、ゆぴのズボンにトーン貼るの忘れてた)

転んだ先に古新聞を収納しておくプラスチック製の箱がありまして、そこのヘリに口(歯茎)をぶつけ大量に出血してしまったのです…!

正直娘のここまでの出血をみたのは初めてで、抱っこした私のTシャツがみるみる赤く染まるのをみて情けない話ですが卒倒しそうになりました。

激しく号泣する娘、動揺して娘を抱きかかえたままウロウロしてる私…朝の穏やかな雰囲気が一瞬にして阿鼻叫喚に…!

2b


冷静に私をなだめつつ処置する夫にも驚いたんですけど、娘の立ち直りの早さに唖然としてしまいました。
あんなに出血してたのに…血の付いた私の手には確かに小さな肉片みたいなもの(歯茎の薄皮?)があって、最悪手術とかまで想像してたのにこの数十分後にはリンゴ食ってんですよ…?

幼児ってほんと謎だ。


でも事故が怖かったという記憶はあるみたいで暫くしてケガの話題を出すと…

3

4


事故の恐怖を思い出すのか、はたまた「そういえばなんか口の中が痛い!?」と気付くのか…また号泣してしまいます。




夜になってからはもうすっかり忘れたようにご飯もモリモリ食べてご機嫌で「ダーウィンが来た!」のOP一緒に歌ってたんでひとまずホッとしました。
お風呂の時さりげなく口の中見たら、やっぱり前歯の上の歯茎に横に3cmぐらいの長さの切り傷ができていました。痛々しいけれど気にしてる様子もないので出血のわりに傷は大したことなかったのかな。
でも歯茎痛めたせいで永久歯にダメージでたりしないだろうか?歯並び悪くなるとか…。
心配はつきないけれど、ひとまず目じゃなかったのがせめてもの救い。




今回は私がちゃんと傍についていなかったせいでケガさせてしまって反省しきりです…。
娘がしっかりしてきたからって安心してちょっと気を抜いていました。
これからもたくさん危なっかしいことがあるんだろうなぁ…こわいなぁ…。



とにかくできるだけ目を離さないよう気を引き締めていこうと思います。



ああ、ヒヤッとした…








読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。

どもづこー娘、2歳半を過ぎてからだいぶ食べるのが上手になってきて、私もわりとゆっくりご飯を味わうことができるようになってきました。(まだまだ手がかかることは多いんですが)グズらず機嫌がいい時は私より先に食べきってひとり遊びしてることも。いつもこうだといいん ... 続きを読む
どもづこー


娘、2歳半を過ぎてからだいぶ食べるのが上手になってきて、私もわりとゆっくりご飯を味わうことができるようになってきました。(まだまだ手がかかることは多いんですが)

グズらず機嫌がいい時は私より先に食べきってひとり遊びしてることも。
いつもこうだといいんだけどなー


あちゅs

今朝おもむろに始めて暫くやってたんだけど一体何に向かって叫んでんの…!?



多分意味はないんでしょうけども、もしかしたら本当に得体のしれないなにかを呼んでるのかもしれない。
子供のもつ能力は未知数と言いますからね…!










読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。

どもづこー!昨日ひんやりねこ鍋のお話(「ひんやり猫なべを制する者は」)でゆぴとニャンズの哀しきすれ違いを描いたんですけども、なんとその続きをtwitterでもみきちさんが描いてくださいましたよ!昨日私が描いたゆぴひとり鍋。この哀愁漂うゆぴの後ろ姿が…ばば~ん!by ... 続きを読む
どもづこー!


昨日ひんやりねこ鍋のお話(「ひんやり猫なべを制する者は」)でゆぴとニャンズの哀しきすれ違いを描いたんですけども、なんとその続きをtwitterでもみきちさんが描いてくださいましたよ!




昨日私が描いたゆぴひとり鍋。
nokonabe



この哀愁漂うゆぴの後ろ姿が…


ばば~ん!
DC06MWcUMAEfIbm
by:もみきちさん(@fumomifumokichi 
(※ブログ掲載の許可を頂きました)


なんとゆぴ&ねこ鍋に!!!
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°






ゆぴこにもイラストを見せつつ「ホラ見て!ゆぴとミニャスとモチコ一緒に入ってるよ!」と言ったら「みーにゃ!もっちゃん!」と嬉しそうでした。

aa





思いがけずホッコリさせていただきました。
もみきちさん(ブログではフモミハハさんですね)すてきなイラスト本当にありがとうございました!


このイラストみたいな光景が見れるといいなぁ…(*´ω`*)







読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。



どもづこー暑くなってきましたよねー、うちの猫たちもフローリングとか風通しのいい場所を見つけてはグデッています。今年はニャンズの為にこんなものを導入しましたよ。アルミ製ねこ鍋~(ドラえもん風に)(サイズ感わかりにくいですが幅38cm位あります。)さあさあニャン ... 続きを読む
どもづこー


暑くなってきましたよねー、うちの猫たちもフローリングとか風通しのいい場所を見つけてはグデッています。


今年はニャンズの為にこんなものを導入しましたよ。

1

アルミ製ねこ鍋~(ドラえもん風に)

(サイズ感わかりにくいですが幅38cm位あります。)




さあさあニャンコたちよ、遠慮せず入ってくれたまえ。




まずは一番上の兄ちゃん、ミニャス(13歳)。

2

ミニャスめっさ警戒。
(結局ミニャスは買ってから一度も入ってくれなかった…)





続きましてモチコ嬢(7歳)。
1

おっおっ?
いいかんじ?
ミニャス兄を押しのけて恐る恐るながらも入りました!
モチコはミニャスより毛が密集してるせいかすごく暑がりなので、この夏は結構使ってくれるんじゃないかと期待です。






と、そこへ乱入してきたのは…




YU・PI・KO!!
y



毎度おなじみちっちゃい怪獣、ゆぴこです。




1
「アキャ―!!」と奇声をあげつつ座り込みます。

君用じゃないんだけども…





・・・・・・・数分後・・・・・・・・・・







なんだこれ。
nokonabe

結局肝心の猫たちはねこ鍋に入り込んだゆぴを遠巻きに眺めてるだけという塩梅。
注意してもまたすぐ入っちゃうんだよなー
どうもゆぴ的には猫と一緒に入りたいみたい。(猫にしたら迷惑この上ないと思うけど…)





この夏つかってくれるかなぁ…ニャンズ…





※6/21追記 この記事UP後このゆぴこのひとり鍋に素敵な結末イラストを頂きました!
詳細は(「ひんやり猫なべを制する者は」の幸せな結末を頂きました」)にて!(^o^)










読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。

どもづこー!娘が最近私の育児日記帳に興味もちだして、隙あらば持っていこうとするんですよ。コレ↓うっかり机に置き忘れていようものならすぐさまビリビリにしてしまうので普段から気を付けてはいるんですが…。平成生まれの人にはなんのことやらですよね。昭和の頃一大ブーム ... 続きを読む
どもづこー!


娘が最近私の育児日記帳に興味もちだして、隙あらば持っていこうとするんですよ。


コレ↓

DSCF3817



うっかり机に置き忘れていようものならすぐさまビリビリにしてしまうので普段から気を付けてはいるんですが…。




erimakis


平成生まれの人にはなんのことやらですよね。
昭和の頃一大ブームを巻き起こしたんですよ、この珍妙な走り方のエリマキトカゲさん。

e

こーゆうかんじ。


まぁ娘の逃げていく後ろ姿がなんかに似てるなーと思ってて、ハッと気付いただけなんですけどね。






こんな生き物です。










読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。

どもづこー!娘に今お姫様ごっこ(?)ブームが到来しておりましてね。お義母さんのドレッサーからアクセサリーを引っ張り出してきては「おっしゃれー」と言いつつ頭に巻いたり腕に巻き付けたりしております。(私はアクセサリーとかほとんどもってないのであまり被害に遭わな ... 続きを読む
どもづこー!


娘に今お姫様ごっこ(?)ブームが到来しておりましてね。
お義母さんのドレッサーからアクセサリーを引っ張り出してきては「おっしゃれー」と言いつつ頭に巻いたり腕に巻き付けたりしております。(私はアクセサリーとかほとんどもってないのであまり被害に遭わない)
5
お姫様というよりなんか…ヒッピー?





それにしても別にディズニープリンセスとか見せてたわけでもないし私自身オシャレなんて無縁なのに自然とオシャレに興味持つのは不思議なもんですね。そういえば私も小さい頃母のドレッサー漁ってお化粧の真似してみたりしてたなぁ。




というわけで、そんな娘に100円ショップで見つけた魔法のステッキと王冠&ネックレスセットをプレゼント!

1


あ、王冠とネックレス撮るの忘れた。
まぁいいや、それより今回私が驚いたのはこっちのほう。
魔法のステッキ!!



これ買った帰り道に家まで待ちきれず、歩きながら使ってみました。


ボタンを押すと「シャララ~ン」の音とともに光ります。
2

ふむ、悪くはないです。
娘もそこそこ楽しんでいます。
まぁ100円だしこんなもんかな、と家に帰りました。



しかし!!!
このおもちゃの本領発揮はこれからだったのです…!





夜になって、部屋を薄暗くして寝かし付けしてたらゆぴがステッキを持ち出して遊びだしたんですね。
で、ボタンを押したら…


ぺかー!
3
✨キラキラキラ~✨
7




ま、まばゆいいいいい!!!





なんということでしょう…!
一瞬にして部屋中がパーティー会場…いや星空?
素敵なファンタジーの世界に早変わりしたではありませんか!!


ゆぴがボタンを押すたびに「シャララ~ン🎵」いう音とともにこの輝きが部屋一面に広がるんですよ。
なんかゆぴ以上に私がテンション上がってしまいました。

ちょうどお風呂からあがってきた夫も部屋に入って「おおー!」と歓声。
最初から知ってたらそこまでじゃなかったのかもですが、予想してなかった不思議な光景に家族みんなで見入ってました。
hikari





よくよく観察してみると、このステッキの先端部分がミラーボールのようになって光を拡散させてたんですね。ただの宝石に見立てた飾りだと思ってた。なかなかやるなー



8
私が気付かなかっただけでみんな形状みたらすぐ気付くのかもしれませんけども。





このステッキ面白いんですが、改良して欲しい点もいくつか。

まず音がでかい!
外歩いてても雑音に消される事なく「シャララ~ン」とよく鳴り響きます。
人がいないとこならいいですが人混みや公共の屋内では控えた方がよさそうです…。

9

私は音が出るあたりをセロハンテープで塞いでしまいました。
気休めぐらいですけど若干音が低くなります。
ただ見た目が良くないのでカワイイシールとかにしたほうがいいかな…。


あと、これ部屋中に投影できるだけあって近くでみるとかなり眩しいです。
暗いとこで使う時は親御さんが持つか、球体の部分をお子さんが直視しないよう気を付ける必要がありそうですね…(;´Д`)


あ、書き忘れてたんで追加!
ボタンの位置が幼児にはちょと遠いです。
画像みたらおわかりかと思いますが、ボタンが持ち手の棒よりかなり上の付け根のほうにあるので「シャララ~ン」とやりながらふり回しづらいです。大人の女性でも押しづらく、夫が持ってちょうどいいぐらい。ここ改良してくれたら嬉しいんだけどな~







でも100円でいい買い物をしました。
100円ショップめぐりはこれだからやめられない








読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ





呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。

どもづこぉぉぉーーー!!「おかいつスペシャルステージ2017」先行販売抽選落選したぁこんちくしょーーーー!!!!すいません、ショックのあまり狂気じみたゆぴスタンプ作ってしまいました…ふお~ん、一般でチケット取れるとは思えないからもうだめだー。いや、まだだ ... 続きを読む
どもづこぉぉぉーーー!!「おかいつスペシャルステージ2017」先行販売抽選落選したぁこんちくしょーーーー!!!!

yu
すいません、ショックのあまり狂気じみたゆぴスタンプ作ってしまいました…



ふお~ん、一般でチケット取れるとは思えないからもうだめだー。



いや、まだだ!「あきらめんなよ!」って修造の声が聞こえた!(幻聴)
一般の販売もがんばる。ワイは諦めんぞ!!
一足早く当選された方おめでとうございます、アリーナであいましょうぞーーー!!!

※すいません、ファミリーコンサートじゃなくてスペシャルステージでしたね。動揺してタイトルちゃんとみてませんでした…(修正しました)










読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。









どもづこー!いよいよアレの季節がやってきましたね。そう…とうもろこし!!わたくし大好物でしてね。あるとついつい手が伸びてしまいます(*´ω`*)娘もコーンは好きでほぼ毎食(ミックスベジタブルですが)出していますが、やはり冷凍ものより茹でたては食いつきが違いま ... 続きを読む
どもづこー!

いよいよアレの季節がやってきましたね。



そう…とうもろこし!!




わたくし大好物でしてね。
あるとついつい手が伸びてしまいます(*´ω`*)

娘もコーンは好きでほぼ毎食(ミックスベジタブルですが)出していますが、やはり冷凍ものより茹でたては食いつきが違いますね。消化に悪い気がするので程々にしたいとこなんですが…。


koroshis

何回教えても「とうもろこし」が言えないんですよね。


子供が生まれる前まではアニメやら漫画で幼児感をだすためのちょっとオーバーな演出かな、ぐらいで気にも留めてませんでしたが…。
koroshi2
この某癒し系アニメの幼女とかね(なんかとうもろこしの芯のシルエットがでっかいちくびみたいだな…)




でも、実際の幼児、本当にいうんですね!
というか「とうもろこし」が言えないのか。
幼児には発音しにくい単語なのかな。




なんかリアル「とうもころし」に妙に感動したのでした。







読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ






呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。

どもづこー今回は娘の歯磨きのことです。娘は最近はそこまで暴れるようなことはないんですが、やっぱりイヤなことはイヤみたいで歯ブラシを見た途端必死に磨かせまいと防御します。しかし所詮は2歳児…目を隠してどうする。これ不思議な事に防御失敗してんのに懲りずに毎回同 ... 続きを読む
どもづこー

今回は娘の歯磨きのことです。

娘は最近はそこまで暴れるようなことはないんですが、やっぱりイヤなことはイヤみたいで歯ブラシを見た途端必死に磨かせまいと防御します。


しかし所詮は2歳児…

hamis

目を隠してどうする。



これ不思議な事に防御失敗してんのに懲りずに毎回同じことするんですよね。
私的には磨きやすくていいんですけど。


来年からは幼稚園だしそろそろ自発的に磨けるようにトレーニングしてかないといかんのかなぁと考えつつも、ホントに自分から磨くなんてできるようになるのかなとおもうのでした。







読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。

どもづこー!ここしばらく娘が体調不良(胃腸炎)でブログ更新もお出かけもままならなかったんですが、長引いた下痢もほぼおさまりようやくおかゆじゃない普通のゴハンが食べられるくらい元気になりました。(ほんとよかった…)子供がお腹壊すと長引きがちなので看病する側 ... 続きを読む
どもづこー!

ここしばらく娘が体調不良(胃腸炎)でブログ更新もお出かけもままならなかったんですが、長引いた下痢もほぼおさまりようやくおかゆじゃない普通のゴハンが食べられるくらい元気になりました。(ほんとよかった…)
子供がお腹壊すと長引きがちなので看病する側のHPもガシガシ削られていきますね…(;´Д`)


そんなわけで久々の更新です。


jyami2s

こうなる予感はしてたんだ。



わたくしほんと久々にTシャツ買ったんですよ。
一目惚れのジャミラTシャツ。
でもって、すれ違う人みんながいい歳してキャラTとかイタイステキなTシャツ羨ましい…!と振り返ること間違いなし☆とウキウキしながら娘とお出かけしたわけなんですが…


もう家出るなり「抱っこ」ですよ!ジャミラちらっとも見えやしない!
もはやただのTシャツ着たおばちゃんですよ…!!(そうなんだけど)


結局おめかし(?)しても子供と一緒だとほぼ無意味っていう事実を思い知らされるのでした…。
せめて娘がジャミTを面白がってくれでもしたらまだ救いがあったけど完全スルーだったしなー



※追記
リクエストがあったのでジャミT画像UP。
すでに何回か着てるから若干のくたびれ感…
a1

これ着て歩いてる子連れウォンバットを見かけたら「似合ってますよ」といってあげてください…













読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。






今回はちょっと真面目なお話になってしまいます。すいません。今日テレビみてたら、パチンコをしていたママが炎天下の駐車場に2ヶ月の赤ちゃんを5時間半放置して死亡させたというニュースをやっていました。正直暑い時期になると本当によく聞く事件です。自分でも嫌になる感 ... 続きを読む
今回はちょっと真面目なお話になってしまいます。すいません。



今日テレビみてたら、パチンコをしていたママが炎天下の駐車場に2ヶ月の赤ちゃんを5時間半放置して死亡させたというニュースをやっていました。
正直暑い時期になると本当によく聞く事件です。
自分でも嫌になる感覚なんですが、「ああ、またそういう季節が来たのか」と思ってしまいました。
毎年注意喚起されているのにどうして無くならないんでしょう。




今回もひとつのちいさな命が産まれてたった2ヶ月で絶たれてしまいました。
ほんとうにいたたまれないです…


pachis


逮捕されたママは「ストレスがたまっていた」と言っていたそうです。
わかります。産まれて間もない赤ちゃんのお世話は本当にたいへんですよね。
この方には他にもお子さんがいらしたようなので、それはもうストレスが半端なかったことでしょう。

でも、だからといって赤ちゃんを車に残してパチンコはダメです。

大体、2ヶ月の赤ちゃんなら数時間おきにおっぱい(ミルク)をあげないといけないはず。5時間半以上放置するなんて、赤ちゃんがどうなってもいいと思っていたんでしょうか…。


赤ちゃんを放置死させたことは許される事じゃないし、このママがどんなに後悔しようが反省しようが亡くなった赤ちゃんは生き返りません。一生非難されることだと思います。
だけど、ママがパチンコにいくのを止めてくれるひとがいたなら…
ストレスをギャンブルでなく発散できる逃げ場があったなら…
赤ちゃんもママもこんな悲しい結末を迎えずにすんだのかもしれない。
そんなふうに考えてしまうのでした。






なんか重い話になってすいません。
基本投稿する記事は楽しいものを描くことにしてるんですが、これから暑い季節がやってきてこういった悲しいニュースを何度も聞くことになるのかな…と考えたら描かずにはいられなくなりまして…。

誤解のないよう言っておきますが、私はパチンコを否定してるわけではありません。
自分できちんと制御できる範囲で楽しむぶんにはアリだと思います。(うちは夫も私も嗜んでいませんが)
でも育児のストレスを抱えた状態で「自分を制御しながらギャンブルをする」のは不可能だと思うので他の方法でストレス発散をして頂きたいな、と思う次第です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たくさんのコメントありがとうございます!
※6/19めう様からコメント頂きました。ありがとうございます…!

通りすがり様・とくちん様・ぉたまご様・あおちゃん様・たかさん様・ゆみこ様・倫様・ひしやま様・あーち様・あい様・ゆらともママ様・Soma様・リコママ様・きょんぴこ様・コテツ様・tama様・まむたん様・めう様



コメントのお返事大幅に遅れてしまい申し訳ありませんでした…!

実はちょうどこの記事をUPした頃から娘が胃腸炎になり、まとまった時間が取れなくなっておりました。現在はようやく熱もさがり下痢も(まだ緩いですが)だいぶ落ち着いてきております。本当はおひとりおひとりにお返事させていただきたいところなのですが…ほんとうに申し訳ありません…!

コメントを読んで本当に皆様がこの事件に関して心を痛めてらして、事件についての考え方はそれぞれ少しづつ違っていても「二度とこんなことが起こらないでほしい」という願いは一緒なんだと実感しました。
それと同時に私自身が反省すべき点にも気付かされました。
私はそれまでこういう事件の度に「行政や自治体などがもっと支援してくれたら…」と思っていたのですが、すでにそういった取り組みは結構されていて(予算や人材確保などの問題もあったりして充分とはいえないまでも)防止するための努力はなされているんですよね。
パチンコ屋さんも最近は店員さんや警備員さんによる見廻りをしたり託児所を導入したりしてるお店も増えてるとか。(コメントくださった元店員さん、情報ありがとうございます!)
コメントをくださった方で書いてる方もいらっしゃいましたが、どんなに環境が整おうとも、それを利用しようとママ(またはパパ)自身が行動しなければ意味がありません。
お決まりの言葉になっちゃいますが、育児のお悩みは一人で抱え込まないでどんどん育児サービスや相談所を利用して欲しいなと思います。











読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。











どもづこー娘は最近なんでも自分でやりたがります。ああ、成長してきてるんだな…と思わず目を細めてしまいますが、やはりまだ2歳児。思うようにはいきません。親としてはもどかしくてついつい手を貸したくなるんですがグッと堪えます。ああ…手を貸したい…すぐに直すと怒る ... 続きを読む
どもづこー


娘は最近なんでも自分でやりたがります。
ああ、成長してきてるんだな…と思わず目を細めてしまいますが、やはりまだ2歳児。思うようにはいきません。親としてはもどかしくてついつい手を貸したくなるんですがグッと堪えます。

jibundes
ああ…手を貸したい…




すぐに直すと怒るのでしばらく放置。
もしくは「すごいねー!」と抱きしめるフリしてスッと上げます。



がんばれゆぴこ、お着替え成功はもうすぐよ…!








読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。