むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

2017年11月

どもづこ!「毎日が発見net」さん更新されています。前回お義母さんがついに爆発。その後です。毎日が発見@mai_hatsu同居がスタートして、仲が良かったはずのご主人とお義母さんの関係が悪化!間に挟まれて困惑することもあったというもづこ (@yukimirimo22)さん。でも、ある ... 続きを読む
どもづこ!


毎日が発見net」さん更新されています。
前回お義母さんがついに爆発。その後です。

blog






上のリンクから記事にいけますが、うまく見れない方はこちらから。
     ↓

そうだったのか…!義母と夫の不仲の原因がわかった日/もづこ




ヨロシクオネガイシマス!!









読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」完結しました。そのうちまとめます。



どもづこー今月は娘の誕生日だったわけなんですけども、やはり悩んだのはプレゼント。夫と直前までどれにしようか決まらず議論を重ねました。決定打が「自分達も乗れるから」という、まことに不純な動機…。もともとは西〇屋で「モーモーといっしょ」っていうロディっぽい牛 ... 続きを読む
どもづこー


今月は娘の誕生日だったわけなんですけども、やはり悩んだのはプレゼント。
夫と直前までどれにしようか決まらず議論を重ねました。



purepures

決定打が


「自分達も乗れるから」


という、まことに不純な動機…。



もともとは西〇屋で「モーモーといっしょ」っていうロディっぽい牛の乗り物を見つけて、楽しそうだなーいいなーと思ったのが発端だったんですよね。
ゆぴこに試しに乗らせてみたらぽよんぽよん楽しそうだし。

でも、ロディはなんと大人も乗れるっていうじゃありませんか!
200㌔までオッケーとか凄すぎる…!!
説明読んだらバランスボールにも使われてる素材なんですね。
どおりで強度あるわけだ。
デザインもかわいいしインテリアとしても映えますね。


最初はそんなに食いつかなかった娘も今では楽しそうに遊んでます。
なんか集中して遊ぶっていうより、ダラダラほかの事(テレビみたり話したり)しながら腰かけてぽよんぽよんしてる感じ。あと、寝るときに布団かけて添い寝したりしてました。

まぁ買って良かったかなと思います。長持ちしそうだし。



でも、正直ポヨンポヨンした時の弾力感(?)はモーモーのほうがよく跳ねて好きかな。
ロディは強度を考えたら仕方ないんでしょうけども。

DSCF5785
さぁ、あにゃたもレッツトライ!







読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」完結しました。



どもづこーすくパラ倶楽部さんで「しくじり育児」の2話目が更新されております。今回は「子供にみせたかった大好きなアニメ、でも視聴した娘の反応は…」というお話。子供はアニメ大好きですが、その影響力を考えると親としてどんなのを見せたらいいか悩みますよね。今回はあ ... 続きを読む
どもづこー


すくパラ倶楽部さんで「しくじり育児」の2話目が更新されております。

今回は「子供にみせたかった大好きなアニメ、でも視聴した娘の反応は…」というお話。子供はアニメ大好きですが、その影響力を考えると親としてどんなのを見せたらいいか悩みますよね。

今回はあまり話すとネタバレになりそうなのでこれ以上はやめときます。
(ていうか、本編の見出しですでに壮大なネタばれしてますけども…)


よろしかったら本編を覗いてみてくださいませ~ませ~ませ~~~(∩´∀`)∩



blo2

ここから読めます。

親子でアニメを楽しみたいけれど…




もづこ・しくじり育児漫画を最初から読むならここ

もづこ・しくじり育児一覧









読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




たまに呟いてます。「今日のむすめことば」完結しました。

どもづこなんかいろいろプライベートでバタバタしてたら更新が滞ってしまってました。もう過ぎてしまいましたがゆぴこが無事3歳の誕生日を迎えまして、嬉しいような少しだけ寂しような気分です。なんとも初々しい3歳。2歳を指でやるのは簡単にできてましたが、3歳は少々難し ... 続きを読む
どもづこ


なんかいろいろプライベートでバタバタしてたら更新が滞ってしまってました。

もう過ぎてしまいましたがゆぴこが無事3歳の誕生日を迎えまして、嬉しいような少しだけ寂しような気分です。

sansais

なんとも初々しい3歳。


2歳を指でやるのは簡単にできてましたが、3歳は少々難しいようです。
それにしても振り返るとあっという間の3年だったなぁ。
来年からは幼稚園児ですよ。
誕生日もそのうち家族とじゃなくてお友達と、もっと大きくなったら恋人と過ごすようになるんだろうな…。寂しいけどしかたないね。




そうそう、3歳の誕生日プレゼントは…

DSCF5785


ロディちゃんです!
かぅわい~い☆


娘、思ったより反応薄かったけど…

(ピンクのニット帽とカーディガンはお義母さんのお友達さんからのプレゼントです。手編みって温かみがあっていいですよね~有難や(*´ω`*))






読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



「今日のむすめことば」が無事100回目を迎えました。







どもづこー娘はよくテレビのセリフを真似したりしてたんですが、最近はそれに演技も加わってなかなかの演技派ぶりをみせています。まさかの風邪のCM。そう、彼女は私に抱き付いてきたところからすでに女優・ゆぴことなっていたのです…。なんだいもう。知らずに抱き付かれ ... 続きを読む
どもづこー


娘はよくテレビのセリフを真似したりしてたんですが、最近はそれに演技も加わってなかなかの演技派ぶりをみせています。

kazes
まさかの風邪のCM。


そう、彼女は私に抱き付いてきたところからすでに女優・ゆぴことなっていたのです…。
なんだいもう。知らずに抱き付かれ浮かれてた私はとんだマヌケじゃないのさ!


それにしてもテレビのCMすぐに覚えちゃう子供もすごいけど、テレビの影響ってほんとすごいんだなぁと思いました。子供が連呼してるといつの間にか商品名覚えちゃうもんなぁ。
お店行ってもその商品をついつい選んだりしがちだし…。

ちなみに娘はゆるキャラっぽいのとか猫が出てくるCMに良く反応します。
「のど黒飴のトドクロちゃん」とか「チャオちゅーる」とか。








読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をUPしてます。

どもづこーなんか告知続きですいません。すくパラ倶楽部さんにて「しくじり育児」の短期連載(計4回)描かせて頂くことになりまして本日第一回目公開中です。今回のしくじりは…続きはコチラから ↓しくじり育児『気楽に離乳食』もづこ①ちなみに過去に描かせて頂いたしくじ ... 続きを読む
どもづこー
なんか告知続きですいません。


すくパラ倶楽部さんにて「しくじり育児」の短期連載(計4回)描かせて頂くことになりまして本日第一回目公開中です。




今回のしくじりは…
blo



続きはコチラから
 ↓
しくじり育児『気楽に離乳食』もづこ①





ちなみに過去に描かせて頂いたしくじり育児漫画はコチラから読めます。未読の方はぜひ!
 ↓

しくじり育児「もづこ」一覧





ヨロシクオネガイシマス!!






読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ





呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。






どもづこ~毎日が発見netさんで記事が更新されました。今回はお義母さんと夫(息子)のお話です。毎日が発見@mai_hatsuお義母さんとの同居をスタートしたもづこ (@yukimirimo22) さん。戸惑ったのは、理想の親子だったはずのお義母さんとご主人の関係の変化だと言います。2人 ... 続きを読む
どもづこ~

毎日が発見netさんで記事が更新されました。
今回はお義母さんと夫(息子)のお話です。


blog



サムネでもお分かりの通り、ちょっと不穏な空気のもづこ家。
たまたま前回のブログ記事もお義母さん回でしたが、あの流れでこの内容に戸惑われた読者様もいるかもですね…。スイマセン。


本編でも書いてますが夫とお義母さんはほんと仲が良くて、付き合ってる当初から私がお義母さんを少しでもイジろうものなら(夫がよくお義母さんの手作りクッキーを持ってきてたので「お義母さんはまるでカントリーマァムだねぇー」とか)、「僕のことはいいけど母さんの事をいうのはやめてください!」とか叱られてたくらいです。

なので、急に同居が決まったときもお義母さんと夫の事は全く心配しておりませんでした。
そんな二人がどうしてケンカばかりになったのか、解決策は…!?
いろいろ書きたいとこですが続きは次回の「毎日発見net」さんにて。
また読んで頂けたら嬉しいです!(多分再来週ぐらい…)

   


☆毎日が発見netTOP

☆もづこ最新記事









読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。






どもづこーゆぴこは最近電話でお話するのが大好きです。今までも好きだったんですが、いざとなると恥ずかしくて何も喋らないで逃げちゃったりしてたんですが、今では相手が誰かもよくわからんのにお話したがって困ってしまいます。(相手にもご迷惑だし…)漫画は一昨日ぐら ... 続きを読む
どもづこー


ゆぴこは最近電話でお話するのが大好きです。

今までも好きだったんですが、いざとなると恥ずかしくて何も喋らないで逃げちゃったりしてたんですが、今では相手が誰かもよくわからんのにお話したがって困ってしまいます。(相手にもご迷惑だし…)


漫画は一昨日ぐらいにお義母さんが親戚の方から頂いたお菓子のお礼の電話してたときのことです。
sasayakis


なんかお義母さんが一生懸命ゆぴこにセリフを横から教えてて、それをゆぴこがオウム返ししてる光景が10年ぐらい(?)前に話題になった船場吉兆の「囁き女将」の会見ぽかったんで思わず描いてしまいました。


でも(事実を知らない)親戚の方には「しっかりした子だねー!」と褒められてたんでよかったねゆぴこ!







読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。
(そういえば最近更新停滞気味…)





どもづこー今日も娘は飽きもせず何かしらイタズラをして私をハラハラさせております。多分これアニメというか「シ〇バニアフ〇ミリー」の人形劇(?)のワンシーンだと思うんですよね。お風呂上りに一時期繰り返しやらされた記憶があります。こっちが真面目に叱ってんのにこ ... 続きを読む
どもづこー

今日も娘は飽きもせず何かしらイタズラをして私をハラハラさせております。

gomens

多分これアニメというか「シ〇バニアフ〇ミリー」の人形劇(?)のワンシーンだと思うんですよね。
お風呂上りに一時期繰り返しやらされた記憶があります。
こっちが真面目に叱ってんのにこれですよ。
幼児のゴメンナサイとウソ泣きは信用ならんですね。







読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ


呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。


どもづこー最近は娘がよくおしゃべりして、意味がわかるようなわかんないような拙い文章をいうのが面白いです。もうちょっとしたら流暢に会話できるようになってケンカとかするようになるんだろうなぁ。そう考えると今が一番かわいい時期なのかなとも思うんですが、振り返る ... 続きを読む
どもづこー


最近は娘がよくおしゃべりして、意味がわかるようなわかんないような拙い文章をいうのが面白いです。

もうちょっとしたら流暢に会話できるようになってケンカとかするようになるんだろうなぁ。
そう考えると今が一番かわいい時期なのかなとも思うんですが、振り返ると1歳の頃も2歳になったばっかりの頃も「今が一番かわいいな~」とか思ってたから親にしてみたら時期なんて関係なく「その時」が一番かわいいんでしょうね。たぶん。

ちうs

なんていうか、いつもほんと恋する乙女かって言うくらいのテンション。
子供できる前はそんな子供が好きってわけでなくて、むしろ苦手なほうだったのに。
たまに会う友人にも「もづこがそんなキャラになるとは思わなかったわ~」と驚かれます。

でも、正直ここまで「かわいいなー!」と思えるようになったのってわりと最近の気がします。
妊娠中も出産したばっかりの頃も愛おしさはあってもわりと淡々としてたというか。
その頃は世間の我が子を溺愛しまくってる親御さんを見ても
「私はああいうふうにはならないだろうなー。育児も放任主義かな」
とちょっと引いた眼でみてたものです。


ゆぴこが赤ちゃんだった頃はわりと大人しめというか、そこまで手がかからないほうだったので
「この子はおとなしい内気なタイプの子になりそうだな」
と思っていました。
でも3歳を迎える今、娘は起床すると尻をふりふりダンスして、寝てる私の顔面めがけてダイブ。エンドレスで謎の歌をうたい、ゴハン歯磨きお風呂の度に逃走し号泣しまくるようなワイルドな子供に育ってます。

親も子供もどんなふうに成長するかなんてわからないものですね。







読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

どもづこー!娘どん、最近はご飯食べるとすぐDVDやらテレビ観たがるようになっててちょっとどうかなと思っておりまして。私も自分が観たいのと娘が大人しくしてくれるのでついついみせがちなんで反省です…。(だって子供番組って意外に面白いの多いんだもの…)そんな折 ... 続きを読む
どもづこー!


娘どん、最近はご飯食べるとすぐDVDやらテレビ観たがるようになっててちょっとどうかなと思っておりまして。私も自分が観たいのと娘が大人しくしてくれるのでついついみせがちなんで反省です…。
(だって子供番組って意外に面白いの多いんだもの…)


そんな折、ド〇キ〇ーテで昔懐かしいオモチャを発見したので購入してみましたよ。
ゆぴこは楽しんでくれるかな?

natukashis

懐かしいオモチャ、ホントに懐かし過ぎて私も最初「どう使うんだっけ?」とモタモタしてしまいました。

商品の写真撮ろうと思ってたんですが夫が開封して速攻でパッケージ捨てちゃってるし、娘が吹き上げパイプの小っちゃいボールを握りつぶしたあげくどっかに紛失させてしまったので残念ながら画像はありません…。

でも、出して来たら「なぁにそれぇ~!?」とめっちゃ食いついてましたよ。
吹き戻しは最初は固く巻かれていたため私でもちょっと苦労しましたが(伸びること忘れてて覗き込んでたゆぴの顔面直撃…)、その後は大はしゃぎでプープー吹いておばあちゃんに見せつけておりました。

吹き上げパイプはコツがいるため娘にはちょっと難易度高かったみたいですが、吹き上げたボールを私にぶつける遊びに熱中してました。

紙風船は私に膨らまさせてから潰すを繰り返して速攻破壊。
破けてからも「ふいて!」と渡されても無理じゃよ…。



カメラを構える私にも容赦なく攻撃。
natukashis1
ウラー



というわけで結構楽しんでくれました。
またなんか買ってこよう。コマとか楽しんでくれるかな?
万華鏡とかも見せてあげたいなぁ。

あ、そういえば今月ゆぴこ誕生日だけどプレゼントなんにしよう…








読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

どもづこー!お仕事のお知らせです。すくコムさんで以前こどもにお薬飲ませることに悪戦苦闘するママたちの漫画「こどものおくすり応援隊」を描かせて頂いたんですが、そのときに実施されていたこどものお薬に関するアンケートの集計結果が本日公開されました。わたくしも例 ... 続きを読む
どもづこー!

お仕事のお知らせです。

すくコムさんで以前こどもにお薬飲ませることに悪戦苦闘するママたちの漫画「こどものおくすり応援隊」を描かせて頂いたんですが、そのときに実施されていたこどものお薬に関するアンケートの集計結果が本日公開されました。わたくしも例によってイラスト担当させて頂いとりますのでよろしかったら覗いてみてくださいませ!
ママさん方それぞれの思わずあるある~!となるお悩み体験、お薬嫌いなお子さんにお薬を飲んでもらうためのアイディアがたくさん載っていてなかなか参考になりますよ~!(私も苦労してる一人なので…(;^ω^))

2

こちら!
 ↓

8割以上が困った経験あり!子どもの薬の飲ませ方、切実なお悩みと解決策は?





寒くなってきていよいよ恐怖の風邪の季節が到来。
昨年の冬は娘が下痢したり高熱が出たりでほんと大変だった思い出…( ;∀;)
治るまでお薬続きで娘が食後になると察知して困りました。
今年こそは家族全員風邪をひかない冬を過ごしたいものですね。


(あ、もうすでにひいたっけ…)↓
hanachichis
2


皆様ほんと体調にはお気を付けて!




・すくコムTOP

・こどものおくすり探検隊!(漫画&アンケート集計結果とお悩み&対策)













どもづこ~!ただ今「毎日が発見ネット」さんにてもづこ一家の通販おせち試食漫画が公開中です。毎日が発見@mai_hatsu好みバラバラな三世代が大満足!通販のおせち料理、正直舐めてました...!/もづこ - https://t.co/RR8CtnWydP2017/11/07 12:54:35見出し文にある通り、正 ... 続きを読む
どもづこ~!


ただ今「毎日が発見ネット」さんにてもづこ一家の通販おせち試食漫画が公開中です。


あ




見出し文にある通り、正直私は「通販のおせち料理」というものにあまり期待してなかったんですよね。
だって冷凍状態で届くんでしょ?きっと解凍したらパッサパサで固くて色もくすんじゃって「広告の写真と全然ちがうじゃーーん!!」とかなりそうで…。それに大事なハレの日の料理を現物を見ないで買うなんてあまりにリスキーじゃないすか。(お値段的にも…)
お若い世代の方々はそういうの抵抗ないのかもしれないですけど、わたくしのようなアナログ人間はびびりまくりですよ。


でも、今回試食させていただいて通販のおせち料理のイメージがガラリと変わりました!
ホント、今の冷凍技術ってすごいんですね…味も見た目もそのまま!
私が試食させて頂いたのは五万石千里山荘さんという冨山の料亭のおせち料理だったんですが、ほんとに「料亭の味」をそのまま頂いてる贅沢を味わいました。
今はネットでこんな気軽に豪華なおせち料理が注文できるんだなぁ、スゴイ時代になったものだ…なんてしみじみとしてしまいました。



なんか、この感動を伝えようとすればするほど胡散臭い文章になるなー。
私がここでいくら下手な文章で力説してもサッパリですよね。(こんなに書くつもりじゃなかったのにな~)
なにはともあれ、まずは漫画を読んでみてほしいです!
そして我々一家の浮かれぶりを生温い目で見てやってくださいませ…!!\( 'ω')/




   コチラ!
     ↓
もづこ一家の通販おせち料理ルポ漫画










読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

どもづこー冬ですね。冬と言えばみかん!わたくしみかんが大好きなのでとても嬉しい季節になってまいりました。娘もみかんが好きで、食後は「みかんもってくる!」と声高に要求してきます。そんな娘がみかんと何やら戯れておりましたよ。娘の無邪気さについついイジワルして ... 続きを読む
どもづこー

冬ですね。
冬と言えばみかん!わたくしみかんが大好きなのでとても嬉しい季節になってまいりました。
娘もみかんが好きで、食後は「みかんもってくる!」と声高に要求してきます。

そんな娘がみかんと何やら戯れておりましたよ。


omikans

娘の無邪気さについついイジワルしてしまいました。
最初ショック受けてましたが、ちょっと動かすだけでちがう表情に変わることが面白くなったのか自分でもう一度再現しようといろいろ試行錯誤してました。
(みかんはもちろん全部本人が食べました)


本日の娘のちいさな発見。







読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

どもづこー!やー、もうすぐボジョレーの解禁日ですねー!(解禁日に飲んだことほぼないですけど)わたくしそういえば(記憶の限りだと)妊娠発覚してから今までずっと禁酒したまま。もともとそんなにお酒飲む方じゃないし、娘が卒乳してコーヒーの解禁の方が嬉しかったので ... 続きを読む
どもづこー!


やー、もうすぐボジョレーの解禁日ですねー!
(解禁日に飲んだことほぼないですけど)


わたくしそういえば(記憶の限りだと)妊娠発覚してから今までずっと禁酒したまま。
もともとそんなにお酒飲む方じゃないし、娘が卒乳してコーヒーの解禁の方が嬉しかったのですっかり忘れておりました。

一応卒乳記念に開けるつもりでお酒も買ってたんですが、たまたまお義母さんが冷蔵庫の奥底にしまったままだった私のお酒を発見して聞いてくるまですっかり忘れておりました。
せっかくなので本日ついに約5年ぶり(確か…)に飲酒!


sakes

イヤー、美味しいですね!お酒!!

sake2

情緒もなにもないコップと背景ですけど。



これから飲む機会が増える季節ですし、おもいっきり飲んじゃおうかちらね!










読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。