むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

2017年12月

どもづこ~なんか12月入って1年の疲れがどっとでたみたいで体が言う事ききません。歳だなー…そんなわけで久々?の更新になってしまいました。しかもお知らせでスイマセン。すくパラ倶楽部NEWSさんの高齢育児二回目が本日更新となっておりますのでお手隙の際にでも読んでいた ... 続きを読む
どもづこ~
なんか12月入って1年の疲れがどっとでたみたいで体が言う事ききません。歳だなー…

そんなわけで久々?の更新になってしまいました。しかもお知らせでスイマセン。


すくパラ倶楽部NEWSさんの高齢育児二回目が本日更新となっておりますのでお手隙の際にでも読んでいただけたら嬉しいです。


blo6

コチラ
 ↓

高齢育児はしんどい。三歳児との圧倒的体力差に衰えを実感!/byもづこ



なんか記事読み返したらやたら句読点多くて読みづらかった…ちゃんと推敲して出すべきだった。明け方朦朧としたまま提出するのはよくないね!ハズカチイ…(;´Д`)



記事については、とにかく「高齢育児は体力の衰えとの闘い」というお話。
抱っことか最近ホントきつい。鍛えないとなぁ…




☆すくパラ倶楽部NEWS TOP


☆最新記事


☆もづこ漫画一覧




よろしくお願いいたします!










どもづこークリスマスイブ&クリスマスは皆様どのようにお過ごしでしたでしょうか。我が家は娘が胃腸炎で聖なる夜も下痢と嘔吐でてんやわんやでした。ノロじゃなかったのが救いでしたが…。皆様も体調には充分お気を付けて。本題です。「毎日が発見ネット」さん更新されてま ... 続きを読む
どもづこー

クリスマスイブ&クリスマスは皆様どのようにお過ごしでしたでしょうか。
我が家は娘が胃腸炎で聖なる夜も下痢と嘔吐でてんやわんやでした。ノロじゃなかったのが救いでしたが…。皆様も体調には充分お気を付けて。


本題です。
毎日が発見ネット」さん更新されてます。

クリスマスの昨日更新されてたんですが、お知らせする余裕がなくて過ぎてからの告知となってしまいました…( ;∀;)


bio

困った!レシピがない!?今年の義母のクリスマスのお菓子作り/もづこ




今回も夫の不器用ぶりが炸裂。

暮れの忙しい時期ですが、良かったら休憩の合間にでもチラッと読んで頂けたら嬉しいです!




☆毎日が発見ネットTOP

☆もづこ漫画一覧




どもづこー毎日寒い日が続きますね。娘に着せる服もモコモコになってまいりましたが、お店入ったりすると暑かったりするので調節しやすい服が一番ですが、娘が気に入らないと着てくれないこともあって悩みどころ。そんなわけで今回のお話。この服、スカートの先端に柄がある ... 続きを読む
どもづこー



毎日寒い日が続きますね。
娘に着せる服もモコモコになってまいりましたが、お店入ったりすると暑かったりするので調節しやすい服が一番ですが、娘が気に入らないと着てくれないこともあって悩みどころ。

そんなわけで今回のお話。



ins

この服、スカートの先端に柄があるからインさせちゃうと見えなくなっちゃうんですよ。
1
夏に着てた時の画像ですけどこんなかんじ。


夫、娘の腹を気遣ってくれるのはいいんですが見た目ももうちょっと考えていただきたい。女の子なんだし…。
というわけでワンピの重ね着のときは腹巻きを着用することにしました。



この漫画描いてたらちょうど夫がきてコレみてめっちゃ抗議してきたんで一応フォローしときます。一応。

int




だそうです。






どもづこー前回まですくパラ倶楽部さんで「しくじり育児」の連載(全4回)させて頂いてたんですが、今度は「高齢育児」をテーマにまた全4回にわたり描かせて頂くことになりました。そんでもって、本日公開であります。 高齢育児という現実!3歳娘と鏡を見ると圧倒的年齢差が ... 続きを読む
どもづこー


前回まですくパラ倶楽部さんで「しくじり育児」の連載(全4回)させて頂いてたんですが、今度は「高齢育児」をテーマにまた全4回にわたり描かせて頂くことになりました。そんでもって、本日公開であります。


blo5
 
高齢育児という現実!3歳娘と鏡を見ると圧倒的年齢差が! by もづこ



日々女の子らしくなってゆく娘。
反対に私はどんどん身なりどころか自分にすら関心が無くなっていってる始末…。
元気すぎる娘に自分のエネルギーを吸い取られている気がしてましたが、ついでに女子力も吸い取られてるんじゃないかと思う今日この頃です( ;∀;)



そんなわけで良かったら高齢夫婦の育児アレコレ漫画、読んでいただけましたら嬉しいです!






☆すくパラ倶楽部NEWS TOP


☆もづこ漫画一覧


☆最新話「高齢育児①」






どもづこー育児話でなくてすいません。最近すごく好きなCMがあって、どうしてもかきたくなったので。それは「午後の紅茶」のCM。いまちょうどたくさん流れてますよね。(たぶん…)スピッツの「楓」を女の子がただ歌いながら夜道を歩いてるCMなんですけど、曲と雰囲気 ... 続きを読む
どもづこー

育児話でなくてすいません。
最近すごく好きなCMがあって、どうしてもかきたくなったので。

それは「午後の紅茶」のCM。
いまちょうどたくさん流れてますよね。(たぶん…)
スピッツの「楓」を女の子がただ歌いながら夜道を歩いてるCMなんですけど、曲と雰囲気がすごくあっててじんわりあったかくなるのです。
午後



なんかワイの微妙な絵でオリジナルの素敵な雰囲気壊してすいません。
あの可愛らしい女の子は上白石萌歌ちゃんていうらしいです。
とってものびやかで透明感ある声で、このCMにぴったり。




一日何回も聴いちゃう。
女の子が曲の最後鼻を「すん」とするとことかじわっとくる。


しかしスピッツの色褪せなさはホントすごいなー。


歳のせいか最近こういうピュアなストーリー(と曲)に弱いよ。
漫画とかドラマもハッピーエンドが好きです。



ちなみに撮影場所は震災があった熊本県、見晴台駅だそうです。
駅にはノートが置かれてて、CMの事だけじゃなく熊本への応援メッセージが沢山書かれてるそう。
ほんとCMといい心が温かくなるお話ですね。(熊本の皆さん応援しています!!)




南阿蘇の風景、ほんとキレイ。
いつかいってみたいなぁ…。







どもづこーやー、風邪です。鼻水ズルズルです。なんか今年めちゃくちゃ風邪ひきまくってる気がする。何かと忙しい年の瀬、皆様もどうぞお気を付けくださいませ。さて、今回はゆぴこのトイレ事情。そして最近サラッとウソをつくよ。なんでしょうね、この屈託のなさ…。最近尿 ... 続きを読む
どもづこー


やー、風邪です。鼻水ズルズルです。
なんか今年めちゃくちゃ風邪ひきまくってる気がする。
何かと忙しい年の瀬、皆様もどうぞお気を付けくださいませ。


さて、今回はゆぴこのトイレ事情。
そして最近サラッとウソをつくよ。

シッコs

なんでしょうね、この屈託のなさ…。


最近尿の量が増えてるからか、オムツで排尿してる時「ジョオオオオオ」って景気のいい音がよく聞こえるんですよね。でも本人に聞いてもシラをきるんですよ。


たまに漏れてることあるから出先でされるとヒヤッとするんですが、今オムツがビッグだからもうそれ以上のサイズないしなぁ。
のんびりオムツ外れを待とうと思ってるけど、サイズ的に卒業しないといかんようになるかも…

※スイマセン!オムツ、ビッグより大きいサイズもあったんですね!近所のお店では見たことなかったものでてっきりビッグまでだと思い込んでました。教えてくださった皆様ありがとうございました!








どもづこーすくパラ倶楽部さんの「しくじり育児」四話目更新です。今回はトイレトレーニングにまつわる失敗話。ほんといつになったらオムツとれるのやら。3歳娘のトイレトレーニングが成功しないのは勘違いのため!?byもづこ一回だけ成功したんですけども、ほんと偶然だっ ... 続きを読む
どもづこー


すくパラ倶楽部さんの「しくじり育児」四話目更新です。

今回はトイレトレーニングにまつわる失敗話。
ほんといつになったらオムツとれるのやら。
blo4

3歳娘のトイレトレーニングが成功しないのは勘違いのため!?byもづこ




一回だけ成功したんですけども、ほんと偶然だったみたいですね…。
自分でトイレいくって言うだけでも進歩かなとは思うんですけど、あと一歩が惜しい…!

そして最近は寒くなってきたせいか「トイレいく」とさえ言わなくなってしまいました。完全に振り出しです…。

でも、正直今あんまり積極的にトイレトレーニングしてないんですよね…。
寒くてかわいそうかなと思うのと、お互い気乗りしないのに無理にやっても成功しないだろうなと。
今は無理でも時期が来たらちゃんと外れるハズ…!(フォロワーさんやブログの読者様からもそんなアドバイスいただいてるし)

ということでこれからも気長にやってくことにします。



あ、それと「しくじり育児」は今回で終わりなんですが、ありがたいことに引き続き描かせて頂くことになりました。ただし、次回からは「しくじり」ではなく「高齢育児」がテーマです。
高齢夫婦による育児のアレコレをまたも全4回にわたり描かせていただきますのでよろしくお願いいたします!



☆すくパラ倶楽部NEWS TOP

☆もづこ漫画一覧






どもづこー「毎日が発見net」さんで更新されてます。なんかつい最近描いたばっかりの気がするのにwebは掲載が早くてビックリしますね…。というわけで今回は同居にまつわるお話その⑤、「同居とダイエット」でございます…関係ないけどこのコマのもづこケツアゴになってない ... 続きを読む
どもづこー


毎日が発見net」さんで更新されてます。
なんかつい最近描いたばっかりの気がするのにwebは掲載が早くてビックリしますね…。

というわけで今回は同居にまつわるお話その⑤、「同居とダイエット」でございます…

blo5
関係ないけどこのコマのもづこケツアゴになってない?


これなんか誤解を招きそうで表現悩んだんですけど、お義母さんのゴハンが嫌なわけじゃ決してないんですよ!実際その頃は私めっちゃお通じもよくてお肌もテュルテュルで調子良かったんです。
栄養的にはまさに理想の生活だったんじゃないかと思います。


ただ…私がジャンクな料理が好きすぎた…。



逆に私が作るようになってからは揚げ物とかコッテリ系が増えちゃってお義母さんには申し訳ないなと思ってます…。お義母さん、「もづこさんたちが来てくれたおかげで食べたこともないようなものが食べれてありがたいわ」と言ってくれる優しさ( ;∀;)

最近ではお義母さんが体力が落ちてきたのもあって私と夫がゴハンを担当する事が多くなってきました。これから娘も成長してきたらさらに食の好みが分かれて毎日の献立に悩むようになるんだろうなぁ…。



もづこ漫画5話目はコチラ↓

   「体重増加が止まらない!」





よろしくお願いいたします!




どもづこ!ほんとはライブドアブログ忘年会関連の話書こうと思ってたんですけども、ついさっき衝撃(?)の出来事があったから漫画にしました。それは、娘を寝かし付けて少しして…夫とネットを見ながら談笑してたら起こりました。ハンドクリームのチューブの横にリキッドフ ... 続きを読む
どもづこ!


ほんとはライブドアブログ忘年会関連の話書こうと思ってたんですけども、ついさっき衝撃(?)の出来事があったから漫画にしました。



それは、娘を寝かし付けて少しして…
夫とネットを見ながら談笑してたら起こりました。

nurinuris

ハンドクリームのチューブの横にリキッドファンデのチューブを紛らわしくおいた私も悪いんですけども…それにしたって両手にまんべんなく塗りたくる前に気付かないもんなの?

ドアノブとか壁とかペタペタ触るから後始末大変だったのよ…












どもづこー翌日のお知らせになってしまいましたがすくパラ倶楽部さんの「しくじり育児」三話目が公開となっております。今回は娘のおやつについてです。コチラから!    ↓お菓子を欲しがる3歳児の執念はすごかった! by もづこ「3歳」っていろんな意味で節目というか「 ... 続きを読む
どもづこー

翌日のお知らせになってしまいましたがすくパラ倶楽部さんの「しくじり育児」三話目が公開となっております。

今回は娘のおやつについてです。



blo3


コチラから!
    ↓
お菓子を欲しがる3歳児の執念はすごかった! by もづこ




「3歳」っていろんな意味で節目というか「こっからもうベイビー時代は終わりですよ!」みたいな感じがあって、いままでは「これはまだ早いから…」と避けてたものも徐々に大人と同じものに慣らしていく時期に入ったのかなと。
実際、本人も赤ちゃん扱いされるのを嫌がって大人と同じものを食べたがったり、したがったりとメンドクサイ好奇心旺盛です。

なので、なんでもかんでもというわけにはいきませんが普通のお菓子(幼児向けでない)もそろそろいいかなーと判断したわけなんですが…まぁ結果は大体ご想像通り(;´Д`)



そういえばプレ幼稚園のクリスマス会で配られた子供用のお菓子にペコちゃんのペロペロキャンディーが入ってたんですけど、飴って今ぐらいには皆あげてるのが普通なのかな?
うちは大人用お菓子を解禁したいまでもなんとなく避けてるんですけど…(喉につかえそう・いつまでも口に入ってて虫歯になりやすそう・口から出し入れしてそこら中ベタベタにしそう…)。

あ、でも七五三で千歳飴もらったりするしな。もういいのか…





☆すくパラ倶楽部NEWSTOP

☆もづこ漫画一覧





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※過去記事にコメントくださってる皆様ありがとうございます!すべてうれしく読ませていただいております。(ほんと励まされてます…!!)最近なかなかまとまった時間がとれずお返事遅れ気味で本当に申し訳ありません…。














どもづこー気が付けば師走。慌ただしい毎日でなんだか更新もままならなくてもどかしいです。ゆぴこのプレ幼稚園の行事も増えてきてるし、来年の入園に向けた説明会的なのもちょこちょことあったり。幼稚園いくようになれば親は楽になるものなのかと思ってたのにそうでもない ... 続きを読む
どもづこー


気が付けば師走。
慌ただしい毎日でなんだか更新もままならなくてもどかしいです。


ゆぴこのプレ幼稚園の行事も増えてきてるし、来年の入園に向けた説明会的なのもちょこちょことあったり。幼稚園いくようになれば親は楽になるものなのかと思ってたのにそうでもないんですね。子供のお弁当箱探しとか手さげとか袋物揃えるのとかやることありすぎて気が遠くなりそうです(;´Д`)




それはそうと、昨日はプレ幼稚園でクリスマス会がありましたよ。

puris

まさかのクリスマス会でなく帰り道のお話。



夫、いつもの調子でゆぴこの話をしたらいきなりピシャリと叱られました。
内心私もビックリ。
今までみたいに子供の前で悪口とか迂闊な事言えないですね…。






どもづこー娘が最近何かとお手伝いをしたがるようになりました。成長を嬉しく思いつつも、若干のめんどくささも…近頃娘の猫愛が高まってて猫達をかまいたくて仕方ないみたいです。娘なりに頑張ってて微笑ましいのですが、猫たちにとっては少々迷惑かも…?読者登録すると更 ... 続きを読む
どもづこー

娘が最近何かとお手伝いをしたがるようになりました。
成長を嬉しく思いつつも、若干のめんどくささも…

karikaris

近頃娘の猫愛が高まってて猫達をかまいたくて仕方ないみたいです。
娘なりに頑張ってて微笑ましいのですが、猫たちにとっては少々迷惑かも…?






読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」完結しました。そのうちまとめたい。

どもづこー最近ゆぴこのタブレットのねだり方がいやらしくなってきてます。なにが「じゃあじゅっぷんだけ」「だいじょうぶだいじょうぶ♪」だよ!タチの悪いキャッチか君は。最初の頃は「10分だけね」という約束をわりと守ってくれてちょっと愚図るものの、わりとすんなり返 ... 続きを読む
どもづこー


最近ゆぴこのタブレットのねだり方がいやらしくなってきてます。

t


なにが「じゃあじゅっぷんだけ」「だいじょうぶだいじょうぶ♪」だよ!
タチの悪いキャッチか君は。


最初の頃は「10分だけね」という約束をわりと守ってくれてちょっと愚図るものの、わりとすんなり返してくれてたんですが幼児向けアプリの遊び方をマスターしてきたらもう半端ない執着ぶり。

「10分経ったからおしまい。お約束でしょ」
と取り上げたらまぁ号泣ですよ。諦めない。

スマホゲーム楽しいもんね。わかる、わかるよその気持ち!
でも、親としてはじゃあどうぞ、というわけにもいきません。


最近家にいるときはすぐタブレット!で「おかあさんといっしょ」もだいすきなせいやくんが出てる「おとうさんといっしょ」にも見向きもしない。
どーしたもんかなぁ…






読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」
完結しました。

どもづこー娘がおばあちゃんかお父さんに聞いたらしく紙ヒコーキを作ると言い出したのでびっくり。もうそんなことまでできるようになったのかと感動してしまいました。突っ込みどころはいろいろあるんですけども、娘がせっかく作った紙ヒコーキ(と言い張ってるもの)なので ... 続きを読む
どもづこー


娘がおばあちゃんかお父さんに聞いたらしく紙ヒコーキを作ると言い出したのでびっくり。もうそんなことまでできるようになったのかと感動してしまいました。

kamihiko-kis
突っ込みどころはいろいろあるんですけども、娘がせっかく作った紙ヒコーキ(と言い張ってるもの)なので飛ばしてみたんですが…やっぱりだめでした。
まぁペラペラのチラシの末端をペコッと折っただけの物体が滑空するはずもなく。


それでも飛んだ姿をみせようと暫く試行錯誤したんですが結局すぐ落下。
まぁ失敗は成功のもととも言いますし、これを元にどうすればうまく飛ぶか一緒に考えてゆけばいい。
ここは潔くダメだったと伝えよう…
kamihiko-ki2





なんだそりゃ。








読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」完結しました。