むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

2018年01月

こんにちは今日も寒いですね。関東は来週また雪が降るみたいで戦々恐々です。さて、先週からいろいろあって沢山描きたいことあるんですが(プレ幼稚園の初お弁当登校やったんですよ!)、その前に今回はしばらくぶり(?)の更新の毎日は発見ネットさんのお知らせをさせてく ... 続きを読む
こんにちは

今日も寒いですね。
関東は来週また雪が降るみたいで戦々恐々です。


さて、先週からいろいろあって沢山描きたいことあるんですが(プレ幼稚園の初お弁当登校やったんですよ!)、その前に今回はしばらくぶり(?)の更新の毎日は発見ネットさんのお知らせをさせてください。



今回は私的に結末をいろいろ悩んだ記事なんですよね。


blog




※以下解説になるのでできれば本記事読まれてから推奨です。




記事、買いたかったのは圧力鍋で、捨てたのは長年使い込んだ無水鍋です。ややこしくてスイマセン。

お義母さんは本当は昔使ってたメーカーの圧力鍋が欲しかったみたいなんですが、もう何年も前に捨ててメーカーもわからないので新聞とかでよく折り込みに入ってるこの圧力鍋にしたみたいです。

届いてしょっぱなからもう
「昔使ってたのはもっと簡単だった・説明書が細かいから見えない・予想以上に大きくて重い」
などお義母さんのテンションが急降下だったので夫も私も(´・ω・`)ショボーンでした…。
多分なんですが、昔使ってた圧力鍋の思い出補正がかかっているためどんな圧力鍋だったとしてもお義母さんは満足できなかったような気がします。



オチについては当初担当さんから「救いがある終わり方にしてください」との要望がありまして、どうまとめるか悩みました。
本当なら「お義母さんが興味を持ってくれて今ではいろいろな料理にチャレンジしてくれてます!」みたいな終わり方なら読み物としてはキレイにまとまるんでしょうけども、そこは現実。残念ながら未だに圧力鍋は使えていません。
ただ、時々ふと思い出したように「ねぇこれどうやるの?」と聞いてきたりして(結局は「わかんないわ」と夫に丸投げになるんですが)興味を持ってくれることもあるのでもしかしたらいつか会得しちゃう時がくるやもしれません。(あれ?これ書けば良かったんじゃ…)

圧力鍋が全く使えない私とお義母さん、あの圧力鍋を最初にマスターするのは果たしてどちらか…!?(なんちて)



無水鍋については本当に反省しきりです。
今でもたまに夢にでるぐらい後悔してて、どうにかして戻らないかと考えたりします。
お義母さん、たまに豪快にいろいろ捨てるときがあるのでできるだけチェックして大事そうなものはこっそり保管しておこうと思います。
この前なんて知らないうちに家に金品の買取業者さん呼んで整理して、誤って大事なお義父さんの形見の記念コイン売っちゃって嘆いていたし…




☆毎日が発見ネットTOP





☆もづこ最新記事




☆もづこ漫画リスト










おはようございます。昨年秋ぐらいからLINE始めたけどさっぱりLINE仲間が増えない(家族・仕事関係抜いたら10人位)からなんでかなーと思ったら普通にリアルでお友達がほとんどいないからなんだって気付いたもづこです。そんな数少ない友達に年賀状だしたんですけど、宛先 ... 続きを読む
おはようございます。
昨年秋ぐらいからLINE始めたけどさっぱりLINE仲間が増えない(家族・仕事関係抜いたら10人位)からなんでかなーと思ったら普通にリアルでお友達がほとんどいないからなんだって気付いたもづこです。


そんな数少ない友達に年賀状だしたんですけど、宛先不明で戻ってきたんでメールで聞いたら
「あ、2年前ぐらいに引っ越ししてたの。お知らせしてなくてごめんね!」
って返って来ました。なぁんだ、2年前に引っ越ししてたなら仕方ないね!
というわけで早速友人にLINEのIDを教えてLINE仲間が増えたよ!(やったね!)


ほんで近況報告しあったんですけど、子供の年齢差に驚愕してしまいました。
そうか、40代母ってそうなんだな…
seijins

友人の息子さんたち、小っちゃい頃に会ったきりだったんで自分の中ではまだまだ小学生ぐらいのイメージだったんだけどまさか成人とは…そりゃ自分も歳とるわけだわ。
我が子と友人の孫が同じ学校通う…なんてことも無きにしも非ず…:(;゙゚''ω゚''):
でも高齢出産増えてるっていうし意外とそういうのあるのかもなー。




「子離れも近づいたんで念願のおネコ様をお迎えしちゃった♪」とすでに第二の人生(?)を楽しみつつある友人。そして今まさに悪戦苦闘の育児をスタートしたばかりの私。40代、それぞれの生き様。
















おはようございます。この前夫が娘とおままごとしてたんですけどもね…なんの前触れもなく「ハ〇キルーペ」のセリフ飛び出したんでびっくり。今までCMの時一回もマネしたりしてなかったのに覚えてるもんですね。幼児の記憶力すごい。あ、みんな「ハ〇キルーペ」知ってる前提 ... 続きを読む
おはようございます。



この前夫が娘とおままごとしてたんですけどもね…


hazukiRs


なんの前触れもなく「ハ〇キルーペ」のセリフ飛び出したんでびっくり。
今までCMの時一回もマネしたりしてなかったのに覚えてるもんですね。幼児の記憶力すごい。


あ、みんな「ハ〇キルーペ」知ってる前提で話してますけどこういうCMですよ↓




舘ひろし無駄にカッコイイ!


大都会の夜景をバックに舘ひろしとディナー。
完璧なはずなのにこのチープ感。





だがそれがいい









こんばんは阪神淡路大震災から23年目の今日が終わろうとしています。テレビでもネットでも追悼の特集が組まれて胸が痛くなる映像や記事をたくさん目にしました。どんなに年月が経とうとも災害に遭われた方々の悲しみは消えることはないんだな…と改めて思い知らされました ... 続きを読む
こんばんは

阪神淡路大震災から23年目の今日が終わろうとしています。
テレビでもネットでも追悼の特集が組まれて胸が痛くなる映像や記事をたくさん目にしました。
どんなに年月が経とうとも災害に遭われた方々の悲しみは消えることはないんだな…と改めて思い知らされました。

当時小さなお子さんだった方も今ではお父さん、お母さんになっているかもしれません。
そしてお子さんに震災の事、本当なら今も笑顔であなたを見つめていたかもしれない大切なひとのことをお話しているかもしれません。

受け継がれる命と震災の記憶。改めて命の尊さを感じます。


20171124_151914




犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。












~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



あおちゃんさん・とくちんさん・はるかママさん・さくらママさん・ゆらともママさん・おこめさん




コメント本当にありがとうございます。
おひとりおひとりにお返事をと思ったのですが、私の返事でコメント欄が長くなって見づらくなるよりもブログを訪問された方には皆様の貴重な震災体験、安全で穏やかな未来を願う気持ちを読んで頂きたいなと思いました。

震災はどんなに気を付けてもおこるもの。
今現在の平和な生活だって、一秒先にはあっけなく崩れてしまうかもしれない。
1月17日だけでなくいつもそんな気持ちを忘れないで日々を大切に生きていけるように。













こんにちは「毎日が発見ネット」さん更新されております。ほんとは昨日更新だったんですけどもお知らせ遅れてしまいました。今回は3世代家族のテレビ事情。お義母さんの好きなテレビ番組とは…!?お義母さん、特に観たいのが無いっぽいけど観たくないのは結構あるみたいで ... 続きを読む
こんにちは

毎日が発見ネット」さん更新されております。
ほんとは昨日更新だったんですけどもお知らせ遅れてしまいました。


今回は3世代家族のテレビ事情。
お義母さんの好きなテレビ番組とは…!?


blog7


お義母さん、特に観たいのが無いっぽいけど観たくないのは結構あるみたいで難しい。






ちらりと読んで頂けたら嬉しいです。





こんにちは。一昨日の話なんですけど、私が今ハマってるアプリゲーム「ディズニーツムツム」の大量のコインとか1年以上かけて貯めたチケットを目を離した隙に娘に全部使われてしまいました…。ゲームやってない人には何のことやらだと思うんで簡単に説明しますと、ゲームを ... 続きを読む
こんにちは。

一昨日の話なんですけど、私が今ハマってるアプリゲーム「ディズニーツムツム」の大量のコインとか1年以上かけて貯めたチケットを目を離した隙に娘に全部使われてしまいました…。

ゲームやってない人には何のことやらだと思うんで簡単に説明しますと、ゲームをすると成績に応じてコインがもらえるんですね。でもって、そのコイン1万、もしくは3万コインで1回ガチャがひけまして毎回1体ランダムでディズニーキャラのツムがもらえるのです。さらに何回も引き続けることによってツムが強化されゲームでコインをたくさん稼げたり高得点が出せるようになっていくのです。他にもスキルチケットやレベルチケットというイベントをクリア(または課金)しないと貰えないアイテムも。(この説明でわかるかな…?)
で、私はそのたくさんのツムの中でも特にコインを稼げると噂の『美女と野獣』の「野獣ツム」を強化しようとがんばってまして、せっせと時間を見つけては貯めていたのです。

おかげさまで年末年始の大イベントも無事クリア、大量のコインやらチケットをゲットして野獣スキルマ(MAXのレベル6)に近づいた…なんてホクホクしていたのですが…


1s

まさかのちっちゃい野獣によって全部が消えてなくなりました…。


…まぁね、最悪コインはいいですよ。ほんとは野獣の確率UP(特定のツムがより出やすくなるイベント)が来た時使おうと思ってたけどまた貯めればいいし、娘がガチャったおかげで今まで出なかった新ツムゲットしてたし…。
それより問題はチケット…!!
これらは無課金でプレイしてる私にはかなり貴重なアイテムでして、イベントの時とかビンゴでしか手に入らないもの…スキルチケットなんか1年以上かけてもやっと数枚ですよ。これをどうでもいいキャラにほぼ全部使われてしまってたのが痛い…。

傍からみたら面白なんですが、ゲーマーの方ならこの悲しみはわかっていただけるのではないでしょうか…。娘の手が届くとこに放置してた自分が悪いことはわかってる。わかってるんだけどやり場のないこの気持ち…

a


私の動揺ぶりに娘まで泣き出す始末。


b


さらにお義母さんがなんか勘違いして必死に私をなだめ続けるというカオスな状況に。

(別にお義母さんのせいじゃなくて落ち込んでるだけなんですと説明してもなかなかうまく伝わらなくてもう途中で説明するの諦めてました)



その後夫が来て娘をなだめ、お義母さんにも状況を説明してなんとか収めて夕食に。


c

夕食の時も私は放心状態で、異変に気付いてるのかちょっとは罪悪感があるのか一生懸命私の方に向かってはしゃいでみせ、珍しくキライなきのこまで残さず完食してました。
それでも娘には悪いと思いつつもなかなか笑顔を作れずにいる私。(おとなげない)


そしてお風呂上がり、いつものようにお風呂から出てきた娘が改まって


2

と謝ってきました。

なんかきゅーんとして泣きそう。
たかがゲームで娘に気を遣わせるなんてほんとダメ母だなぁ…と反省。

しかしその直後



3



父に言わされただけかい。



でもまぁ娘なりに思うところもあったのでしょう。
お風呂でお父さんからどうしてお母さんが悲しんでるのか、なにがいけなかったのか、これからどうしたらいいかとかいろいろお話されたみたいです。(ありがとう夫…)

寝る前も娘はテンション高めでした。

d







いやぁ、40過ぎてゲームで泣くとは思いませんでした。ゲームで泣いたのなんて「ゼルダの伝説」以来だよ!
てか少し前の記事で「高齢育児は情緒が安定☆」なんてドヤ顔で書いてて恥ずかしいーー!!!
スイマセン、高齢でもこんなですわ…。

あ、でも言い訳じゃないすけど…今回の件、若い頃だったらタブレット投げつけてぶっ壊してたかもしれないし下手したら手をあげないまでも娘にヒドイ言葉言ったりしちゃったかもしれない。
それがちょっと泣いて翌日には「ま、しょうがないや。子供のやることだしね、またのんびり貯めていこ」と思えるようになったのやっぱ年だなーなんて思ったりします。
それに娘にあんなに気を遣われたら笑顔にならずにはいられないですもんね。



ゲームはほどほどに楽しむのがいちばんですねー



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


みるく様、もんち様、はるりん様、あき様、母様、ゆめ様、sohma様、ぉたまご様、ゆらともママ様、愛様、柴犬様、たろ様


コメントたくさんありがとうございました!
お一人お一人にお返事できなくて申し訳ありません。
皆様からの共感、ご指摘、どれも本当に有り難く読ませていただきました。
「育児中なのにゲームに現抜かしてるなんて…」との批判が多く来るかもと覚悟してたんですが、たくさんの方に「気持ちわかるよ!」と言っていただけて本当に救われました。
画面ロック、気を付けてはいたんですが最近娘はあまりタブレットに執着しなくなっていたのでついつい安心して気が緩んでしまっていました…。子供は予想外の行動をするもの、ということを忘れず今後は気を付けようと思います(娘と私お互いの為にも)!

娘のことを心配してくださった方もありがとうございます。
記事にも書いておりますが娘に気を遣わせるなんて私もダメ母だなぁと反省しきりです。
ただ、娘には普段から「タブレットは勝手に触ってはダメ」「ツムツムは大人がいる時に遊ぶこと」など何度も注意をしてきました。
「まだ3歳のすることだし…」と思う反面「もう3歳。『約束をやぶるとお互い嫌なきもちになる』ということを学ぶいい機会だったのかな」とも考えております。

「どんな使い方をしているのか知りたい」というご質問があったのでお答えしますと(そんなかしこまって言う程キッチリもしてないんですが…)、娘は大体朝食後と夕方お散歩から帰宅後「タブレットか~して!」とおねだりしてきます。そういう時に時計を指して「あの長い針が〇(数字)にきたら終わりだよ」とだいたい30分ぐらいを目安に遊ばせます。終わる時は「時間だよ~」と言うと愚図る時もありますが、最近はすんなり返してくれることが多いです。(聞き分けがいいというより新しいアプリゲームを入れたりしないので若干飽きてきてるだけかもw)












あんまり寒いから電気座布団をイスにひいたら自分が座れなくなった。寒い… ... 続きを読む
あんまり寒いから電気座布団をイスにひいたら自分が座れなくなった。

20180113_181548





寒い…




こんにちは。昨日すくパラさんの高齢育児3話目のお知らせしたばっかりなんですが、本日4話目の更新のお知らせです…実は昨日11日が4話目の更新日だったんですよね。それも忘れてて今日のお知らせになってしまいました。今回ので全4話、最終話となります。まぁ最終話と ... 続きを読む
こんにちは。


昨日すくパラさんの高齢育児3話目のお知らせしたばっかりなんですが、本日4話目の更新のお知らせです…実は昨日11日が4話目の更新日だったんですよね。それも忘れてて今日のお知らせになってしまいました。


今回ので全4話、最終話となります。
まぁ最終話と言っても別に続き物じゃないので特に余韻もなく普通に描いて普通に終了しとりますが。


blo8

もづこ高齢育児④


3話とも高齢育児のしんどさばっかりだったので最後は良かった部分も描いてみました。

誤解の無いように言っておきますが、決してお若いママさんを否定しているわけではないですし、高齢育児(出産)を推奨しているわけでもありません。
あくまで私の場合、というお話です。


余談ですが、ネットで「高齢育児のメリット」とかの記事読んでたら「若い頃より経済的に安定している」なんていうのがありましたが私は全くあてはまりません…。(家庭も子供もいらないと思ってたので己の趣味に全部投資してたわ…( ;∀;))
こんなことならもっとちゃんと貯めておけばよかったなぁあ~~…






☆すくパラ倶楽部NEWSさんトップ


☆もづこ最新話(④話)


☆もづこ漫画一覧(最初から読む)










 



こんにちは。すくパラ倶楽部NEWSさんのほうで高齢育児漫画1月4日に更新されてたの気付かなくて今頃ですがお知らせです。よかったら!  もづこ高齢漫画③歳とるとケガしても治りが遅くてねぇ…。☆すくパラ倶楽部NEWSさんトップ☆もづこ最新話(③話)☆もづこ漫画一覧 ... 続きを読む
こんにちは。


すくパラ倶楽部NEWSさんのほうで高齢育児漫画1月4日に更新されてたの気付かなくて今頃ですがお知らせです。よかったら!



blo7
  
もづこ高齢漫画③



歳とるとケガしても治りが遅くてねぇ…。



☆すくパラ倶楽部NEWSさんトップ


☆もづこ最新話(③話)


☆もづこ漫画一覧(最初から読む)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


前回の入園グッズのお話でたくさんのアドバイスありがとうございました!
いろんな方法があるんですね。早速参考にさせていただきます…!ヾ(*´∀`*)ノ





こんにちは。今日は今年初めてのプレ幼稚園登園でした。ゆぴこは久々の幼稚園が嬉しくてハイテンションでした。それはいいんですが…わたくしには気になることがあってもうそれどころじゃありませんでした。気になることというのは…「入園グッズ準備」…!プリントみて眩暈 ... 続きを読む
こんにちは。

今日は今年初めてのプレ幼稚園登園でした。
ゆぴこは久々の幼稚園が嬉しくてハイテンションでした。



それはいいんですが…
わたくしには気になることがあってもうそれどころじゃありませんでした。

気になることというのは…「入園グッズ準備」…!


fukuros


プリントみて眩暈がしました。

もうこれ作れってことじゃないすか!無理だよ…!!!
裁縫はほんとダメなんですよ。
小学生の頃から家庭科の宿題みたいのも全部母に丸投げだったし、まともに制作したこともない。

そのうち言われるんだろなーとか怯えてましたがついに…。

お義母さんが昔洋裁のお仕事してたみたいなんですが、「もう手が動かなくてできない」とのことだし誰かを頼るのは無理…

どうしよう。
ミシンとか買わなきゃいかんのかな。


ちらっと他のママさんに聞いてみたら、ユザワヤとか手芸店でオーダー受けたりしてくれるらしいとのこと…
でも月末までに間に合うんだろうか?つか今思い出したけど手さげバッグは来週のプレの時持ってこないといけないんだった…!




もうだめだ。








こんばんは。今回は昨年暮れに発売されたきくまきさん(@kikumaki00)の単行本「娘が可愛すぎるんじゃ~!」の感想を。ほんとは発売すぐに描きたかったんですが年末年始慌ただしくて気が付いたら今頃になっちゃいました。さて、「育児漫画界のマッドマックス(テンションが) ... 続きを読む
こんばんは。

今回は昨年暮れに発売されたきくまきさん(@kikumaki00の単行本「娘が可愛すぎるんじゃ~!」の感想を。
ほんとは発売すぐに描きたかったんですが年末年始慌ただしくて気が付いたら今頃になっちゃいました。




さて、「育児漫画界のマッドマックス(テンションが)」こときくまきさんの単行本ですがもう表紙から飛ばし気味です。(きくまきさんスイマセン)

1

ドン!


娘愛がダダ漏れです。
分厚さも半端ない!
きくまきさんの「描いても描いても娘への愛を描き足りない…!!」という声が聞こえて来そうです。



そして気になる内容は…

1



ではありませんが(映画のネタわからない方すいません)、



hi


こんな感じです。


常に愛情フルスロットルなきくまきさん、もうページめくる度爆笑してました。
出産シーンの「別のものが産まれました」のくだりとか、
泥団子を口に入れちゃった娘さんのお口をすすごうと必死になってわちゃわちゃに
なってるのとかほんと何回も読み返して笑
ってしまいます。


でも、ラストは真面目に
「母としてじぶんはちゃんとできてる?」
と悩む姿にすごく共感しました。
自分もいつも自信なくて、
「何も持っていない自分は子供になにをしてあげれるんだろう」
と迷いっぱなし。
だけどもきっと不安なのはみんな同じなんですよね。


きくまきさんの漫画は笑って泣いて勇気づけられ
読んだ後になんだか元気になれる一冊でした。








☆きくまきさんのブログ







ちなみに記事中のイラストの元ネタはコレです。


これを流しつつ、きくまきさんの「娘が可愛すぎるんじゃ~!」
をお読みいただくとより一層の疾走感を得られることと思います。(非推奨)












こんにちは。娘が歩きたがらなくて困ります。もう家出て数分で「抱っこ」ですよ…。体重ももう15㌔近いし、母もいい加減抱っこしんどくなってきましたよ。まったく悪びれないこの顔。靴も娘のお気に入り選んではかせたり「競争だー」とかいって一緒に歩くの促してみたりする ... 続きを読む
こんにちは。

娘が歩きたがらなくて困ります。
もう家出て数分で「抱っこ」ですよ…。
体重ももう15㌔近いし、母もいい加減抱っこしんどくなってきましたよ。


iras

まったく悪びれないこの顔。


靴も娘のお気に入り選んではかせたり「競争だー」とかいって一緒に歩くの促してみたりするんですけどもね~。
でも父と二人でおでかけするとあんまり抱っこ言わないらしいんですよね。
やっぱ母に甘えてるのかなー?







どうも、もづこです。お正月ってあっという間ですね。休みの間に部屋の片付けとかいろいろやろうと思ってたはずなんですが、何もできないまま仕事始めですよ。そんなわけで、このお正月中にあった出来事。もう3歳なんだし会話ができるのは普通の事なのかもしれないんですけど ... 続きを読む
どうも、もづこです。
お正月ってあっという間ですね。休みの間に部屋の片付けとかいろいろやろうと思ってたはずなんですが、何もできないまま仕事始めですよ。


そんなわけで、このお正月中にあった出来事。


hatenas


もう3歳なんだし会話ができるのは普通の事なのかもしれないんですけど、なんかちょっと前まで「やっと2語文でた!」とか、言葉が増えてきてるけどうまく伝えることが出来なくて癇癪起こしてたりしてたのになぁ…(いまでもあることはありますけど)ってしみじみとしてしまいました。


今年は幼稚園に行くようになってますます成長するんだろうな~。







こんにちは、年末年始のもづ家はお義母さんの具合が悪くてあまりお正月的な催しをしてないので、気が付いたら3日目だったという感じです。それでも午後にちょっとだけ近くのスーパーにいってみたりヨ〇バシでおもちゃみたりしてきました。でもさすがにどこも人がいっぱいで買 ... 続きを読む
こんにちは、年末年始のもづ家はお義母さんの具合が悪くてあまりお正月的な催しをしてないので、気が付いたら3日目だったという感じです。
それでも午後にちょっとだけ近くのスーパーにいってみたりヨ〇バシでおもちゃみたりしてきました。
でもさすがにどこも人がいっぱいで買い物どころじゃないですね…(;´Д`)

私たちは人混みに辟易してたんですが、さすが幼児。娘はいつもと少しだけ違う空気にテンション上がり気味。そんな娘が一番上がってた瞬間は、スーパーラ〇フのモニターで流れてたゆるキャラ「ララピーちゃん」のダンスを見て一緒に踊ってたとこです。
娘はなぜかこの「ララピーちゃん」がお気に入りで店内入るともうそこからずっと動かないで踊ってるんですよね。

帰宅してyoutubeで検索してみたらあったので今はそれ見せて家で好きなだけ踊らせております。


ララピー


ちなみにこういうの。





妙に中毒性ある。

ネット検索してたらグッズ販売もしてるみたいだけどどこで売ってんだろう…。
うちの近くのラ〇フ(伏字の意味あんのかな)ではそんな広告みないんだけど。


ララピーs




新年あけましておめでとうございます。大晦日、最後のご挨拶UPしようと思ってたのに娘寝かし付けてたら一緒に寝落ちしちゃってた…。でもまぁ今年もこんなかんじでゆるく日々を送っていくんだろうな~。改めて昨年はブログを見てくださいましてありがとうございました。め ... 続きを読む
新年あけましておめでとうございます。
大晦日、最後のご挨拶UPしようと思ってたのに娘寝かし付けてたら一緒に寝落ちしちゃってた…。

でもまぁ今年もこんなかんじでゆるく日々を送っていくんだろうな~。


oomisoka


改めて昨年はブログを見てくださいましてありがとうございました。
めんどくさがりの私がここまでブログを続けてこれたのもひとえに訪問してくださる皆様のおかげです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




もづこ