むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

2018年03月

おはようございます。今頃になりましたが『おとうさんといっしょ』のなおちゃんこと安藤なおこさんとせいやくんこと元木聖也くんが転勤(卒業)となりましたね…。ほんと悲しい。娘が2歳過ぎて、たくさんおしゃべりができるようになって来た頃にたどたどしく「しぇいやくん! ... 続きを読む
おはようございます。


今頃になりましたが『おとうさんといっしょ』のなおちゃんこと安藤なおこさんとせいやくんこと元木聖也くんが転勤(卒業)となりましたね…。
ほんと悲しい。
娘が2歳過ぎて、たくさんおしゃべりができるようになって来た頃にたどたどしく
「しぇいやくん!しぇいやくん!」
と連呼してたのが懐かしいです。

92


y2

イチジョウマン7のヘアバンドも手作りしたなぁ…(夫が)。
今でもたま~にかぶって遊んでます。写真は確か2歳半ぐらいの頃かな。



あと「おとうさんといっしょ」は名曲が多くて、ついつい口ずさんでしまう歌ばかりでした。
OP曲の「いっしょパワーゼンカイ!」で元気をもらって「パパふんじゃった」で笑って、「お父さんはこどもだった」でホロリとして…。
娘の為なのはもちろんですが、私も曲聞きたさにDVDを買ってしまいました。



せいやくんとなおちゃんがいなくなるのは寂しいけれど、お二人のこれからの活躍を楽しみにしつつ笑顔でお見送りしようと思います。

otoitu

ありがとう なおちゃん&せいやくん!



そして新しいお兄さんのたいせいくんとお姉さんのゆめちゃんにも期待です!




今回は「おとうさんといっしょ」を観てない方には何のことやらな記事だと思いますが、もしご興味をもっていただけたなら

BSプレミアムにて毎週日曜日午前9時~9時29分
      再放送は水曜日午前11時15分~11時44分

Eテレにて「おとうさんといっしょ ミニ」
     金曜午後3時55分~4時



で放送中ですのでぜひぜひ。

ちなみに、わたくし実は1、2回観た時は別にハマらんかったんですよね。「おかいつ」に比べて若干地味だし…(スイマセン)。娘が観たがるからなんとなく観てるうちに「あれ?面白いぞ…!?」といつの間にか大好きになってるっていう、噛めば噛むほど味が出るスルメのような味わい深い番組です。



なんか後半PR記事みたいになっちゃった。
でもホントすてきな番組だからもっと好きな人増えてほしいなぁ。
ほんで「おといつ」について語り合いたい。




おとうさんといっしょHP


レオレオ駅人事異動のお知らせ











おはようございます。最近ポカポカ日和が続いて気持ちがいいですね。娘と窓際で日向ぼっこしてるとついついウトウトしてしまいます。そんなわけで尻話が続きますが昨日の話。…なんか他愛もない話でスイマセン。娘の尻を枕にして(軽く乗せるだけ)むにむにするのが楽しくて ... 続きを読む
おはようございます。

最近ポカポカ日和が続いて気持ちがいいですね。
娘と窓際で日向ぼっこしてるとついついウトウトしてしまいます。

そんなわけで尻話が続きますが昨日の話。

makuras

…なんか他愛もない話でスイマセン。

娘の尻を枕にして(軽く乗せるだけ)むにむにするのが楽しくてついついやっちゃうんですが、娘ウザがってるかな…と思いきやまんざらでもなさげです。


お尻まくらちゃん、いつまでやらせてくれるかはわかりませんが期間限定のふかふかを堪能したいと思います。



そういえば今はオムツだけどオムツが外れたらまた尻まくらの感触も変わるんだろうな~
まさに今だけのプレミアム枕…!










こんにちは。今回はカフカヤマモトさんの「家族ほど笑えるものはない②」を読んだので感想を。家族ほど笑えるものはない2 [単行本]1巻の時もそうだったんですがカフカさんの漫画は読破するまで1週間以上かかったりするんですよね。内容が盛りだくさんなのもあるんですが、一 ... 続きを読む
こんにちは。

今回はカフカヤマモトさんの「家族ほど笑えるものはない②」を読んだので感想を。




1巻の時もそうだったんですがカフカさんの漫画は読破するまで1週間以上かかったりするんですよね。
内容が盛りだくさんなのもあるんですが、一気に読むのがもったいなくて少しずつじっくり読みたくなるのです。んで、読んだ後になぜかまた読み返してしまう。


2巻もたくさん笑わせてもらおうと思っていたんですが、今回はわたくしボロ泣きでした。
いや、たくさん笑ったんですよ。プリキュアにハマってる娘さんがキラキラしたものをこれでもかと身につけて教祖様みたいになってる姿とか「あるある!!」と爆笑でしたし。


ゆぴこもこんなことしてた。女子の通る道なのか…
   ↓
blo5



息子さんもやんちゃで親御さんを振り回しながらも、時折みせるちょっと大人びた一面とかに
「6歳になるとこんなしっかりするんだなー」
と感心したり。


ただ、今回はカフカさんご本人があとがきにも「夫への懺悔」と書かれていたように旦那様とのお話が多めで今までとすこし雰囲気の違う真面目なやり取りが描かれてます。
最後のお話は私も覚えがありすぎてほんと胸に刺さりました。

夫は優しい。
でも育児に家事に仕事にいっぱいいっぱいになるとつい八つ当たりして暴言を吐いて傷つけてしまう。自己嫌悪して落ち込んでどうしようもなくなる。
そんな時に癒してくれるのはイライラの元だったはずの子供達。
そして、多くは語らなくても一番理解してくれてるのは
やっぱり
夫で…。


私の拙い文章じゃうまく伝わらないのが歯がゆい…!
カフカさんの淡々としつつも温かい作風が本当にいいんですよ!


漫画の最後の


いつかきみたちが巣立ったあと、私は今の生活を
「なんて幸せな日々だったのだろう」
と毎日回想するだろう———。



という言葉が親としてのいろんな気持ちが込められていてポロポロ泣けてきました。
ていうか、この一文は帯にも書かれているんですがもう本誌読む前からわたくし帯で泣かされてました。


ほんとうに家族っていいなぁと思わせてくれる本です。
読んだことが無い方で「なんか育児に疲れたなー」「癒されたいなー」なんて感じてる方にオススメです!


ちなみに私が今回ツボったシーンの一部
   ↓

kafu2


あと秀逸だった人生相談の答え。
旦那様の表情(とセリフ)がとてもいい。

kafu



ラヴリーもえもえ…





※すいませんカフカヤマモトさんのリンク貼るの忘れてました。


ブログ:「幸せって案外ここにある。」


Instagram:cafca_yamamoto










きょうは朝からお義母さんの体調が芳しくなく午前中娘はお家で過ごしました。午後になって少しだけ体調が戻ったみたいなので娘を連れて買い出しに。ふと気付いたら近所の桜が咲いてきてました。家族皆で遠出してお花見したいなぁ。 ... 続きを読む
きょうは朝からお義母さんの体調が芳しくなく午前中娘はお家で過ごしました。
午後になって少しだけ体調が戻ったみたいなので娘を連れて買い出しに。
ふと気付いたら近所の桜が咲いてきてました。


20180323_151135


家族皆で遠出してお花見したいなぁ。



こんにちは今週は雨続きみたいで遊ぶ場所にも迷うところですが、そんな時助かるのが大型商業施設。娘を連れて近くにあるイ〇ンに入り浸りであります。そしてゆぴこは相変わらずおかしな遊びを思いついては私を困惑させておりますよ…「じゅん散歩」のマネは予想してなくて盛 ... 続きを読む
こんにちは

今週は雨続きみたいで遊ぶ場所にも迷うところですが、そんな時助かるのが大型商業施設。
娘を連れて近くにあるイ〇ンに入り浸りであります。
そしてゆぴこは相変わらずおかしな遊びを思いついては私を困惑させておりますよ…

jyuns


「じゅん散歩」のマネは予想してなくて盛大に噴き出してしまいましたよ。
つか高田純次のモノマネとか初披露ですよ。
番組観てるときはそんなに関心なさそうだったのに覚えてるもんですね…幼児の記憶力にビックリです。



全然似てないけど。










こんにちは東日本大震災から7年…時が経つのは早いものですね。この記事は本当は11日にUPするつもりでいたんですが、いろいろあって今頃になってしまいました。タイミング的には過ぎてしまいましたが震災を語るのに遅い早いは無いと思いまして。11日は娘のゆぴこも震災のニュ ... 続きを読む
こんにちは


東日本大震災から7年…時が経つのは早いものですね。

この記事は本当は11日にUPするつもりでいたんですが、いろいろあって今頃になってしまいました。タイミング的には過ぎてしまいましたが震災を語るのに遅い早いは無いと思いまして。


11日は娘のゆぴこも震災のニュースの映像をみて
「どうしたの?」
と、私に何度も聞いてきました。
当時はまだ生まれてもいなかった娘が震災について聞いてくる年齢になったんだなぁ…としみじみするとともに、親としてきちんとお話を伝えていかなければという使命感も感じました。


sai2

今はまだピンときてない様子ですが、娘とは「震災」が過去の出来事ではなく今も続いているんだと、そして復興のために私達ができることを一緒に考えていこうと思います。




hana
娘と近くの公園で撮ったお花です。





改めて

震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしますとともに今も震災の悲しみを抱えながらも頑張っていらっしゃる被災地の皆様にたくさんの幸せが訪れますように…!











こんばんは娘はお風呂後の保湿クリームを顔にぬりぬりされるのが嫌いです。保湿クリームのポンプを見ると速攻でバスタオルに丸まって隠れて(隠れてませんけど)しまいます。尻だけに。最近毎度このパターンで、顔にクリーム塗るまでまずおしりちゃんとの世間話です。最終的 ... 続きを読む
こんばんは


娘はお風呂後の保湿クリームを顔にぬりぬりされるのが嫌いです。
保湿クリームのポンプを見ると速攻でバスタオルに丸まって隠れて(隠れてませんけど)しまいます。


shiris



尻だけに。




最近毎度このパターンで、顔にクリーム塗るまでまずおしりちゃんとの世間話です。
最終的におしりちゃんにゆぴちゃんを呼んでもらってようやく塗らせてくれます。


このヘンテコ儀式、面白いけど風邪ひくからさっさと服着て欲しい。







こんばんは。寒いです。ゆぴこを歯医者さんに連れて行ったんですけど、ゆぴこのまさかの行動に大人たち困惑。「春から幼稚園なんですかー、ゆぴこちゃんお姉ちゃんだねぇ~」なんて会話をしてた直後にこれですもの…。なんかですね、ゆぴこはどういうわけか最近赤ちゃん返り ... 続きを読む
こんばんは。寒いです。


ゆぴこを歯医者さんに連れて行ったんですけど、ゆぴこのまさかの行動に大人たち困惑。


babus

「春から幼稚園なんですかー、ゆぴこちゃんお姉ちゃんだねぇ~」
なんて会話をしてた直後にこれですもの…。


なんかですね、ゆぴこはどういうわけか最近赤ちゃん返りしてまして何かにつけて
「あかちゃんだからたべさせてバブー」
とか、ベビーカー乗ってて
「ゆぴちゃんあかちゃんなの。バブバブー」
とかやってるんですよ。
あ、あとお風呂上りにお姫様抱っこで揺らされながら親指しゃぶって
「アブ、アブー」
とか。
なんなんでしょうね。
よくきょうだいが産まれると赤ちゃん返りしたとか聞くことはあるんですが…。

3歳ぐらいって逆に赤ちゃんをお世話するマネゴトとか始める時期だったりするんじゃないのかな。
そういえばゆぴこは大人に「お姉ちゃんだね」とか言われてもそんなに嬉しそうじゃないなー
まだ赤ちゃんでいたいのかな?




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



赤ちゃんといえば…きょんぴこさん、ゆみこさん、あーたさんご出産おめでとうございます!コメントでご出産されたとのお話を頂いてほんとうに嬉しいです!ヾ(*´∀`*)ノ
すぐにお返事したかったんですが今頃になってしまって申し訳ありません…!

なんか改めてブログを見てくださってる皆さんお一人お一人にドラマがあって、みなさん毎日全力で生活されてるんだなぁと勇気づけられています。私も弱音吐いてられませんね。
本当にありがとうございます…!















こんにちは。娘も3歳になって、こっちがびっくりするような言葉を言い返してくることもあって成長を喜ぶと同時にメンドクサイ時期に突入したな…と頭を抱えたりもしてます。ほんと理不尽…。応援してくれるのはありがたいんですけどもね(応援じゃなくて邪魔するだけだし)。 ... 続きを読む
こんにちは。


娘も3歳になって、こっちがびっくりするような言葉を言い返してくることもあって成長を喜ぶと同時にメンドクサイ時期に突入したな…と頭を抱えたりもしてます。

WCs

ほんと理不尽…。
応援してくれるのはありがたいんですけどもね(応援じゃなくて邪魔するだけだし)。
お義母さんがゆぴこが泣くたび心配して見にくるんで、私が虐めてるとか誤解されてそうでヒヤヒヤです。
お義母さん、どっちかというと私が被害者なんですよ…