むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

2018年05月

こんにちはここんとこ幼稚園では遠足やらなにやらイベントが続き、さすがのゆぴこも疲れが出たのか風邪で初めて園をお休みしました。子供ってなんで風邪ひいててもあんなに元気なんでしょうね。熱があってふにゃふにゃしてても「お外あそびいくよ」とかいってるし。テレビば ... 続きを読む
こんにちは

ここんとこ幼稚園では遠足やらなにやらイベントが続き、さすがのゆぴこも疲れが出たのか風邪で初めて園をお休みしました。


kazes

子供ってなんで風邪ひいててもあんなに元気なんでしょうね。
熱があってふにゃふにゃしてても「お外あそびいくよ」とかいってるし。
テレビばっかりみせてるわけにもいかないし屋内の遊びをもっとなにか考えないとなぁ。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんばんは。昨日の「おっさんずラブ」も衝撃展開でしたね。最終回どうなってしまうんでしょうか。そんなわけで「園の親睦会行ってきた②」からの続きです。こちらはドラマより一足お先に完結です。(別にたいそうな話でもないんですけども)※ママさん方のプライバシー保護 ... 続きを読む
こんばんは。

昨日の「おっさんずラブ」も衝撃展開でしたね。最終回どうなってしまうんでしょうか。
そんなわけで「園の親睦会行ってきた②」からの続きです。
こちらはドラマより一足お先に完結です。(別にたいそうな話でもないんですけども)

※ママさん方のプライバシー保護とワイの身バレ防止の為所々変えてありますがエピソードとかはほぼそのまんま描いてます。

5s
6s
7s


なんか細かいとこ端折ってるんでわかりづらかったらスイマセン。
ほんとはもっとディープな話もいろいろあって、描きたいネタたくさんあったんですけど自分のことじゃないのであんま詳細描くのは控えてます。(もどかしい…!)

私大人数だと喋れなくなっちゃうので結局ママさん方とあまり親密になることはできなかったんですけども、皆さんそれぞれ個性豊かでちゃんと話したら楽しいんだろうな、と思えたのが今回の収穫でした。緊張しまくりで正直最初はイヤイヤだったんですけど行って良かったです。


あと、一瞬でママさん方の心を解きほぐした「おっさんずラブ」ってすごいなと思いました。
この親睦会で親密になったママさん方絶対いるよ。





そんなわけで、もづこのママ友作りへのチャレンジはまだまだ続く…






☆おっさんずラブ公式サイト
↑前回見逃した方はこちらで最新話が期間限定で無料配信中みたいですよ。

どうでもいい事だけど「おっさんずラブ」はBLじゃなくてMLカテになるんじゃないかなと思ったんだけどどうなんだろう。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。ちょと間が空いてしまいましたが前に描いた「園の親睦会行ってきた話①」の続きです。※ママさん方のプライバシー保護とワイの身バレ防止の為所々変えてありますがエピソードとかはほぼそのまんま描いてます。粛々と(?)始まった親睦会でしたが、いきなり「お ... 続きを読む
こんにちは。

ちょと間が空いてしまいましたが前に描いた「園の親睦会行ってきた話①」の続きです。

※ママさん方のプライバシー保護とワイの身バレ防止の為所々変えてありますがエピソードとかはほぼそのまんま描いてます。

3s
4s


粛々と(?)始まった親睦会でしたが、いきなり「おっさんずラブ」という単語が飛び出し会場は騒然…というより( ゚д゚)状態。


ちなみに「おっさんずラブ」をご存じない方のために説明しますと、現在テレビ朝日系で放映中のドラマで、なぜかヒロインがおっさん(吉田鋼太郎)で主人公(田中圭)を巡って恋のライバル(林遣都)となんだかんだドタバタするお話です。
ご興味ありましたらぜひ。

「おっさんずラブ」公式サイト



そんなわけで、あるママさんの一言で親睦会は予想外の方向へ。
この流れに皆の反応は!?そして私の自己紹介は!?目標の「ママ友さんと仲良くなってLINEを交換する」は成功するのか…!!??

次回「園の親睦会行ってきた③」へ続く…
次はもうちょい早くあげたい。





おまけ



toma

お迎え行ったらゆぴこの口の周りがトマトソースだらけだった。
ちゃんとハンバーグも食べられたのね。










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。ここ最近いろいろありまして親睦会の続きや娘のことその他諸々…描きたいことはたくさんあるんですがまずはconobieさんで描かせて頂いた記事(のイラスト)が16日に公開になりましたのでそちらのPRをさせてくださいませ。記事なんですが、オモチャにまつわる育児 ... 続きを読む
こんにちは。

ここ最近いろいろありまして親睦会の続きや娘のことその他諸々…描きたいことはたくさんあるんですがまずはconobieさんで描かせて頂いた記事(のイラスト)が16日に公開になりましたのでそちらのPRをさせてくださいませ。


記事なんですが、オモチャにまつわる育児の悩みを専門家の方がわかりやすくアドバイスしてくれるという内容です。オモチャメーカーのトイザらスさんが実際のオモチャをピックアップしてくれてるのでイメージしやすいです。「自分の子供にはどんなオモチャを買ってあげたらいいのかな?」「子供とオモチャでどんな遊び方をしたらいいの?」というお悩みをお持ちの親御さん方は結構参考になるかと思いますよ!(^O^)

我が家のカオスなオモチャたちも有効につかえるようになるかしら☆

omo






記事もすごくおすすめなんですが、私の無駄に細部にこだわったオモチャのイラストたちもぜひ見て欲しい…!夫にも「なんでそんな描き込んでんの…クライアントさんそういうの求めてないよ多分…」
と引かれるぐらいがんばったんですよ…。






下のリンクから入ってぜひ私のイラストの浮き具合いを覗いてやってください。他にも素敵なライター様がイラストを担当されてますよ~!↓



☆conobieさんTOP



☆もづこ記事


☆育ザらス様のサイト記事


あ!それとトイザらス(育ザらス)様のサイトに詳細があるんですが、「トイザらスさんのプライベートブランド商品をお買い上げの方に抽選で30名様に人気ライターさん方が描いた似顔絵をプレゼント」という企画をしております。わたくしも僭越ながら参加させて頂いておりますのでよろしければ応募してみてくださいね!応募締め切りは7月31日までだそうです。









twitterにてその日心に残った娘のことばを1コマ漫画にした「今日のむすめことば2」ほぼ日で更新中です。

こんにちは。先日娘の幼稚園の親睦会がありました。娘0歳児の頃から一貫して同じ幼稚園主催のベビークラスからプレ、そして幼稚園…と通い続けているにもかかわらず、ママ友と呼べる友人がひとりも出来ていないコミュ力死滅状態のわたくしがなんとか打ち解けようと奮闘してき ... 続きを読む
こんにちは。


先日娘の幼稚園の親睦会がありました。

娘0歳児の頃から一貫して同じ幼稚園主催のベビークラスからプレ、そして幼稚園…と通い続けているにもかかわらず、ママ友と呼べる友人がひとりも出来ていないコミュ力死滅状態のわたくしがなんとか打ち解けようと奮闘してきましたよ!

※ママさん方のプライバシー保護とワイの身バレ防止の為(家族以外にはブログ内緒にしてるので)所々変えてありますがエピソードとかはほぼそのまんま描いてます。

1s
2s



緊張してる私に気さくに話しかけてくれるママさんがいてちょと嬉しかったものの、自分のふがいなさにしょんぼり。
でもまだ親睦会は始まったばかり。もづこ43歳、がんばります!


オマケ:その頃ゆぴこは…

おむ

担任の先生にオムツ交換の催促をしてましたとさ…
(いい加減オム卒させたい)







幼稚園の親睦会の気になる中身とは…?はたしてもづこはママ友とLINE 交換はできるのか…!?
②へ続く…







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。我が家では娘におやつといえばラムネ。他のお菓子もあげるんですが、飽きることなく食いつきがいいのはやはりラムネ菓子です。そんなラムネをめぐる父と娘の会話。なんか娘が自然な感じで父とラムネについて語り合ってたんで面白かったです。そういえば、なんか ... 続きを読む
こんにちは。


我が家では娘におやつといえばラムネ。
他のお菓子もあげるんですが、飽きることなく食いつきがいいのはやはりラムネ菓子です。
そんなラムネをめぐる父と娘の会話。


ramunes


なんか娘が自然な感じで父とラムネについて語り合ってたんで面白かったです。


そういえば、なんかの記事でこの昔ながらのラムネ菓子が大人にも人気なんだとか。
なんでもブドウ糖が豊富で、二日酔いや頭をスッキリさせるのに効果があるとかないとか。
この前お店でラムネの特売してた時箱買い(それも2~3箱)してるおじさんがいてびっくりしました。

効果のほどはともかく美味しいですよね。ラムネ。
娘にあげるとなめたりしながらチマチマ食べてるんで大人しくさせる時間稼ぎになるし、非常にコスパのよいオヤツ。







twitterにてその日心に残った娘の言葉を1コマ漫画にした「今日のむすめことば2」をほぼ日で更新中です(゚∀゚)









こんにちは。1日があっという間に過ぎて恐ろしいです。あと幼稚園の行事多すぎない…?さて、今回のお話。いつだったか書いた気がするんですけど、我が家ではたんぽぽの綿毛を見つけては吹き飛ばすこと「タンポポ祭り」とよんでいます。で、まさに今はたんぽぽの綿毛の最盛期 ... 続きを読む
こんにちは。

1日があっという間に過ぎて恐ろしいです。
あと幼稚園の行事多すぎない…?



さて、今回のお話。

iihitos


いつだったか書いた気がするんですけど、我が家ではたんぽぽの綿毛を見つけては吹き飛ばすこと「タンポポ祭り」とよんでいます。

で、まさに今はたんぽぽの綿毛の最盛期。
娘は外にでてたんぽぽの綿毛をみつけては祭っておりまして、その喜びように私達もついつい童心にかえって一緒にはしゃいでしまいとんだご迷惑をおかけしてしまいました…。
一見怖そうなサラリーマン風のおじさんでしたが、あわてて謝罪したところ
「あっ、全然大丈夫です!」
とニコニコして許してくださいました。(優しい方でよかった…)
子供と遊んでるとついつい夢中になってしまうので気を付けないとなぁと反省いたしました。







twitterにてその日心に残った娘の一言を1コマ漫画にした「今日のむすめことば2」をほぼ日で更新中です(゚∀゚)

こんにちはゴールデンウィークもあっという間に最終日ですね。皆さん楽しい思い出たくさん作られたでしょうか。もづ家ではこれといって遠出するでもなく、毎度おなじみイ〇ンを徘徊してみたりタンポポの綿毛を見つけてはひたすら吹き飛ばす「タンポポ祭り」(ゆぴがそういっ ... 続きを読む
こんにちは

ゴールデンウィークもあっという間に最終日ですね。
皆さん楽しい思い出たくさん作られたでしょうか。


もづ家ではこれといって遠出するでもなく、毎度おなじみイ〇ンを徘徊してみたりタンポポの綿毛を見つけてはひたすら吹き飛ばす「タンポポ祭り」(ゆぴがそういってる)を開催してみたり、テントウムシを腕にのせてお散歩したり…とわりと穏やかに過ごしました。
あ、あと子供の日にヨドバシでゆぴがやたら欲しがってたのでコレ↓


u


を買いました。
なんかBSのディズニーアニメの合間にCMしてるから覚えちゃったみたいで。
他にも「パーラービーズ」とかいうのもCMの影響で欲しがってたけどあれは口に入れちゃいそうで怖いから却下。つかね、めっちゃ欲しがってるけど対象年齢どっちも5歳以上とかだから絶対正規の遊び方なんて出来ないに決まってる。


といいつつ根負けして買ってあげたんですけどね…。
でも意外と私が何回かやってみせたらやり方覚えてちゃんと(?)遊べてるからびっくり。
コレも機会があったら記事にしたい。



それはそうと、昨日娘と夫と3人で歩いてたら…。

gws


なんかこれといって事件もない、ぼんやりした漫画ですいません…。

友達とはしゃぐ小学生ぐらいの男の子たちをみて「娘もそのうち友達と遊ぶ方が楽しくて家になんかいなくなっちゃうんだろうなぁ…」とか「『口うるさい親より友達がいちばん気楽~』なんて思うのかな…」とか考えて寂しくなってしまいましてね…グスン。



でも、いつでも温かく迎えてくれる家があるからこそ安心して子供は外の世界に飛び出せるんですよね。きっと。
娘が飛び出すそのときまで私も心の準備をしておこうと思います。







twitterで1コマ漫画「今日のむすめことば2」ほぼ日で連載しとります。ヨカッタラ(^o^)丿

こんにちはGW真っ只中ですね。とはいっても昨日今日は平日なので普通に学校やお勤めされてる方も多いかと思いますが。娘も幼稚園だったんですが、わたくし昨日「お弁当の日」だったこと忘れてて(うちの園では週2でお弁当持参)家を出る二時間前ぐらいに気付き大慌てであり ... 続きを読む
こんにちは


GW真っ只中ですね。
とはいっても昨日今日は平日なので普通に学校やお勤めされてる方も多いかと思いますが。
娘も幼稚園だったんですが、わたくし昨日「お弁当の日」だったこと忘れてて(うちの園では週2でお弁当持参)家を出る二時間前ぐらいに気付き大慌てでありあわせのおかず詰め込んで持たせるというハプニングがありました…。休みが続くとなかなか脳がシャキッとしませんね~(普段からですけど)



それはさておき。



連休前半は近くの公園でフリーマーケットがあったんで娘を連れていってきましたよ。
私自身は特に購入したものはなかったんですが娘は目を輝かせてあちこち(おもちゃを)眺めては欲しがってました。ショッピングが好きなのはやはり女子って感じでしょうかね。



そんなわけで今回娘が手に入れたものは…



sakanas



イクラ丼拒否。






ちなみにこれ↓


nimo2a


手前の真珠もオレンジに塗ってあげていればと悔やまれる。






結局私チョイスのイクラ丼が頗る不評だったので娘の希望通りに変更となったのですが…




nimo1s



まさかのトーマス。






もう海関係なくなってる。



















twitterにて1コマ漫画「今日のむすめことば2」ほぼ日連載しております。