むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

2018年06月

こんにちはー娘が幼稚園通うようになって良かったことのひとつが、「寝つきが非常に良くなった」ことです。お布団に入って電気を消すと暫くモゾモゾしてるものの、だいたい10分ぐらいで寝入ってしまいます。ほんとに疲れてるときなんて自分から「もうねる。でんきけすよ」 ... 続きを読む
こんにちはー


娘が幼稚園通うようになって良かったことのひとつが、「寝つきが非常に良くなった」ことです。お布団に入って電気を消すと暫くモゾモゾしてるものの、だいたい10分ぐらいで寝入ってしまいます。
ほんとに疲れてるときなんて自分から「もうねる。でんきけすよ」とか言います。
これはホントにありがたい変化…!
でも添い寝必須なのでついつい自分まで寝落ちしちゃうんですよね…(;^ω^)


nrukos


あまりに無防備な寝顔なもんでついついね。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


KADOKAWA さんのほうにかもめ~るにて感想&励ましのメッセージくださったNさん、ありがとうございます~!!担当さん経由でちゃんと受け取りましたよ!
かわいいイラストもありがとうございます(めっちゃかわいくて公開したいくらい…!)。ほんと嬉しいです~!!ヾ(*´∀`*)ノ










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。先日甥っ子のK君と公園に遊びにいきました。ゆぴこ、初めて公園での水遊びに大興奮。お昼は近くのスーパーでおにぎりとかお惣菜とかを買い込んで木陰で食べました。暑かったけど楽しかったです。さて今回はそのスーパーでの出来事。謎の自画自賛、どこで覚えたの ... 続きを読む
こんにちは。

先日甥っ子のK君と公園に遊びにいきました。
ゆぴこ、初めて公園での水遊びに大興奮。お昼は近くのスーパーでおにぎりとかお惣菜とかを買い込んで木陰で食べました。暑かったけど楽しかったです。

さて今回はそのスーパーでの出来事。


tanabatas
謎の自画自賛、どこで覚えたのやら…。

K君といえば赤子の頃からかなりの人見知りで、たまに会うゆぴこにさえガン無視を決め込んでくるお子様だったんですけども今ではすっかり大の仲良し。
ゆぴこもなんかお姉ちゃん気取りでK君をリードしています。

このままずっと仲良しでいて欲しいけど、男の子と女の子って思春期になると恥ずかしがったりして素っ気なくなったりするのかもなー(実体験から予想)。










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。暑くなってきて娘のロングヘア―もそろそろ切り時かと思いつつも未だに迷ってるとこです。最近わりと大人しく結ばせてくれるんでアレンジが(余裕があるときは)楽しかったりするんですよねー。意味不明です。なんか気分が上がって開放的な気分になんのかな?娘 ... 続きを読む
こんにちは。

暑くなってきて娘のロングヘア―もそろそろ切り時かと思いつつも未だに迷ってるとこです。
最近わりと大人しく結ばせてくれるんでアレンジが(余裕があるときは)楽しかったりするんですよねー。


pantus

意味不明です。

なんか気分が上がって開放的な気分になんのかな?
娘、テンション上がるとすぐパンツ脱ごうとしだすんですけどウチだけの現象なの?
一回脱いだら追っかけてまたはかせるまで大変なのよ。ンモウー








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんにちは。今回は告知でございますー。以前あげた記事「conobieさんで記事のイラスト描かせていただいてます」でも少し触れてたんですが、只今トイザらス・ベビーザらスさんの店舗、およびオンラインストアにてプライベートブランド商品を購入の方に抽選で30名様にライター ... 続きを読む
こんにちは。
今回は告知でございますー。


以前あげた記事「conobieさんで記事のイラスト描かせていただいてます」でも少し触れてたんですが、只今トイザらス・ベビーザらスさんの店舗、およびオンラインストアにてプライベートブランド商品を購入の方に抽選で30名様にライターさん達がお子様の似顔絵を描いてプレゼントしますよ~って企画が開催中です。

で、僭越ながらわたくし・もづこも参加させていただいておりまして。
心を込めてお子様の似顔絵を描かせていただきますのでよろしかったら応募してみてくださいませ\( 'ω')/


ちなみに、ワイのイラストはこんな感じになると思います。
何年か前に描いたものですがご参考までに。
      ↓

e2

e1



他にもステキなライター様が多数参加されていらっしゃいますので、ご興味のある方はぜひぜひこの機会に応募されてみてくださいね~!


☆企画の詳細はこちらから☆
      ↓

育ザらス 似顔絵プレゼント!


応募締め切りが7月31日までとなっておりますのでお早めに~。


nigaoe












twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。早いものでもう6月も後半ですね。娘は幼稚園通園にもすっかり慣れ、「ようちえん不安」→「ようちえんたのしい!」からの「ようちえんめんどくさい」期に突入してきたもようです。朝からあの手この手で仕度させて幼稚園まで連れて行くのがまぁ大変。幼稚園の門 ... 続きを読む
こんにちは。


早いものでもう6月も後半ですね。娘は幼稚園通園にもすっかり慣れ、「ようちえん不安」→「ようちえんたのしい!」からの「ようちえんめんどくさい」期に突入してきたもようです。
朝からあの手この手で仕度させて幼稚園まで連れて行くのがまぁ大変。

幼稚園の門の前で「ようちえんいかないよー!」とグズる娘に、幼稚園の先生から「ゆぴちゃんもようやく社会のしくみがわかってきたみたいですね~」と笑われてしまいました。



asas

おんぶされながらのこの発言。
君、家出てからまだ一歩も歩いてないでしょ…




ほんとね、40過ぎの母ちゃんのほうが体力限界なんですよ!
ぎっくり腰やっちゃう寸前なの!!


やってることはまだまだ赤ちゃんの延長みたいなのに、口ばっか達者になってくなー









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)












こんにちは。おひさしぶりです、もづこです。家族が私以外みんな体調崩してバタバタしてたんで久々の更新でございます。なんかお義母さんがめっちゃハイテンションで喜ぶもんだからついつい私もつられて大はしゃぎしてしまいましたが、冷静に考えたら別に菜箸でお玉を持ち上 ... 続きを読む
こんにちは。


おひさしぶりです、もづこです。
家族が私以外みんな体調崩してバタバタしてたんで久々の更新でございます。

otamas

なんかお義母さんがめっちゃハイテンションで喜ぶもんだからついつい私もつられて大はしゃぎしてしまいましたが、冷静に考えたら別に菜箸でお玉を持ち上げたのって大騒ぎするほどのことではないのでは。てか何やってんの…。

まぁでも娘的にはやり遂げた達成感(?)と称賛を浴びてご満悦だったようなのでよしとします。



私もここ数日はいろんな意見に右往左往しておりましたが、結局は「自分が描きたいように描く」のがいちばんだなと思いました。それに私が更新を止めている間も娘は成長を続けているわけで、それを記録しておかないのは絶対将来後悔する…!
というわけで、いろいろお騒がせいたしましたがこれからもマイペースで描きたいものを描いていこうと思いますのでどうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


やっぱ描くの楽スィー\( 'ω')/







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


ふたたび文字ばっかりですいません。ええと…、毎回きてくださってる方はご存知かと思いますが前々回の記事からコメント欄が荒れてしまいまして。しばらくコメント欄を閉じさせていただこうと思います。辛口のコメントも有り難いひとつの貴重なご意見ですし、温かい励ましや ... 続きを読む
ふたたび文字ばっかりですいません。


ええと…、毎回きてくださってる方はご存知かと思いますが前々回の記事からコメント欄が荒れてしまいまして。
しばらくコメント欄を閉じさせていただこうと思います。


辛口のコメントも有り難いひとつの貴重なご意見ですし、温かい励ましやご心配のコメントにはほんとうに救われて何度も何度も読み返しました。ほんとうにありがとうございます。

でも、匿名なのをいいことにだだ鬱憤を晴らしたいだけのような中傷コメントも一部見受けられました。自分の考えと違うからといって汚い言葉で相手を傷つけるのはもはや議論でもなくただの悪口です。言葉の暴力です。
漫画の意図も、どんなに説明しても聞く耳を持たない人には「言い訳」「かわいそうアピール」としかとられず無力感を感じています。




私はこのブログが大好きです。
いろいろあってしんどい時もブログがあるから続けてこれました。
コメント欄でののんびりした会話が私の癒しでした。
コメントしてなくてもそっと見に来てくださる読者様がいるって思うだけで心強かったです。姿は見えなくても一緒にワイワイ子育てしてる気分でした。
わたしにとってコメント欄は特別なものなのです。

できることならこのまま開放し続けたいと思いましたが、関係のない読者様まで不快な思いにさせるのは申し訳なく…。
ほんとうはもっと早く閉めるべきだったのかもしれないですね。すいません。なかなか踏ん切りがつかなくてこんなことになってしまいました。

漫画も削除したほうがいいのか悩みましたが、少ない声ではありましたが「漫画を読んで初めてこういうママもいるんだと知りました」と言ってくださる方もいて全くの無駄ではないのかなとそのままにさせていただいてます。





とりあえずゆぴこはこんな大人の事情もおかまいなしに相変わらず元気です。
さっきは公園の滑り台から転げ落ちて大泣きしてました。
ゆぴこのことや日常のこと、お話したいことがいっぱい貯まっています。
これからもちょこちょこと更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。



またそのうち読者様とのんびりお話できるようになるといいなぁ。


pu-ru





※すいません、「漫画は残します」といっていたんですが…コメント欄を閉じても私の予想しない方法で中傷メールを送ってくる方がいてその労力にちょっとびっくりするとともに子供の安全も考慮して残念ですが記事は削除させていただきます。
本人の知らないところで無断転載もされているようですし、元ツイ主さんがすでに削除し私が漫画で言いたかった事がますます違った解釈をされて拡散しているのが不本意でもあります。
該当記事に温かいコメントをくださっていた皆様、本当に申し訳ありません。











こんにちは。今回はスペインの会社Story Tailors様から出版されているオリジナル絵本「魔法の数字」をご紹介デス~!(^o^)タイトルが「魔法の数字」とある通り『数』をテーマにした絵本です。主人公(お子様)にとって特別な日(誕生日や入学祝いなど)の日付けを元にストー ... 続きを読む
こんにちは。

今回はスペインの会社Story Tailorsから出版されているオリジナル絵本「魔法の数字」をご紹介デス~!(^o^)

タイトルが「魔法の数字」とある通り『』をテーマにした絵本です。
主人公(お子様)にとって特別な日(誕生日や入学祝いなど)の日付けを元にストーリーが展開していく世界にたったひとつの絵本です。
ちなみにわたくしは娘の誕生日で制作いたしましたよ!

3

表紙はこんな感じ。
これからどんな冒険が始まるのかワクワクするイラストですね!
(何でもスペインとドイツ出身のアニメーションや児童業界のプロフェッショナルが制作されてるそうですよ)
大きさはA4サイズで大きすぎず小さすぎずちょうどいいサイズ感。
ページは58pとなかなかのボリュームです。




ページを開くと…

4
※名前の部分はブログ用に加工してあります。


最初のページにくるこのメッセージは自由に編集可能で、デフォルトでは最初の2行文だけなんですが私はそれに追加でメッセージを書き足しました。(なんかもっと気の利いたことかきたかったけど思いつかなかった…)

そして主人公のデザインも選べるのでゆぴこに限りなく近いキャラクターをチョイス。
5

お分かりかと思いますが真ん中の黒髪の女の子がゆぴこです。
読み聞かせの時
「あ、ゆぴちゃんがいるねぇ!こっちのお友達は○○君かな?この子は誰かなー?」
とかいうと
「○○ちゃん!」
と幼稚園のクラスのお友達の名前を言ったりして、娘の想像も広がって楽しそうでした。

1

ゆぴこ、わたくし渾身のメッセージを高速で読み飛ばし物語へと入り込みます。


2

どのページもカラフルで子供は確実に釘付けになりますね。

ストーリーはあらかじめ登録していた娘の生年月日の数字順に展開していきます。
でも、ただストーリーに数字が入ってるというだけでなくて、例えば「」が入っていれば迷子のペンギンさんと出逢い「大丈夫よ、私がそばにいてあげる。2人でいればさみしくないわ!」と励ましてあげ【友達を大切にする】という教訓を学ぶことができます。(最後のほうで教訓に基づいたあなたの「魔法の数字」とは何かが語られます)


この絵本は10歳ぐらいまでのお子さんを対象にしているとのことでお話も少しだけ高度&長めなので3歳の娘にはまだ難しいところもありますが、とにかく色彩が鮮やかだし次々と起こる出来事に夢中でページをめくっていました。

hons

内容はよくわからなくてもとにかくイラストが楽しいみたいです。
もう少し成長したら物語を「主人公ゆぴこちゃん」として楽しめるようになるんだろうな。



Story Tailors様HP→
https://www.mymagicalnumbers.jp/
こちらで生年月日とかを記入して「あなただけの絵本をつくる」をクリックすると本のプレビューをみることができます。名入れされた状態の絵本を最後まで見ることができるので安心して購入するかどうか決められると思います。

ちなみに海外からの発送なんで梱包がオサレ感あって最初「何頼んだっけ!?」となりました。
子供だけでなく絵本が好きな大人の方への贈り物にも喜ばれそうです。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。娘が最近「絵本読んで」とよくせがんでくるようになりました。今までも本は好きではあったものの、集中して最後まで聴いててくれないことが多かったので成長したなぁと感心しています。幼稚園でたくさん面白い絵本に出会ったり、先生方の読み聞かせ方が上手だっ ... 続きを読む
こんにちは。

娘が最近「絵本読んで」とよくせがんでくるようになりました。
今までも本は好きではあったものの、集中して最後まで聴いててくれないことが多かったので成長したなぁと感心しています。
幼稚園でたくさん面白い絵本に出会ったり、先生方の読み聞かせ方が上手だったりも大きいんでしょうね。

abus

読んであげてたのは2歳頃まで購読していた「こど〇ちゃれんじ」の絵本。
し〇じろうと妹のは〇ちゃんが初対面したシーンです。
なぜか主人公ではなく赤ちゃんになりきって母になでなでを要求する娘。

日々目まぐるしい成長を遂げている娘ですが、まだ「お姉ちゃんになる」ということにピンとこないようです。年下の甥っ子K君とよく遊ぶからわかるかなーと思ったんだけどなぁ。



年中さんになったらわかるのかな。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。昨日の「おっさんずラブ」最終回の余韻をまだ引きずってるもづこです。みんなが幸せな世界っていいよね!…ま、それはおいといて。今回は娘が最近渇望してやまないビーズにまつわるお話です。色とりどりキラキラのビーズは昔も今も女児を虜にしますね☆ゆぴこも ... 続きを読む
こんにちは。
昨日の「おっさんずラブ」最終回の余韻をまだ引きずってるもづこです。
みんなが幸せな世界っていいよね!


…ま、それはおいといて。
今回は娘が最近渇望してやまないビーズにまつわるお話です。
色とりどりキラキラのビーズは昔も今も女児を虜にしますね☆ゆぴこもそんなお年頃。


wakes


確かに形状は似てなくもないね。
子供はよく観察してるなぁ。













twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんにちは。久々にミニャスの写真をUP。ミニャスのことを書こうと思いつつ、毎日のように変わる体調と糖尿病だけじゃないちょっと複雑な病気が絡んでいるためなかなか書けずにいました。近いうち詳細書こうと思ってますがとりあえず、ミニャスは何度かの危篤状態を乗り越え ... 続きを読む
こんにちは。

久々にミニャスの写真をUP。
20180602_104929



ミニャスのことを書こうと思いつつ、毎日のように変わる体調と糖尿病だけじゃないちょっと複雑な病気が絡んでいるためなかなか書けずにいました。

近いうち詳細書こうと思ってますがとりあえず、ミニャスは何度かの危篤状態を乗り越え頑張って生きてます。




こんにちは。久々に甥っ子K君ネタです。ゆぴこと約半年違いの3歳児、K君もたくさんおしゃべりするようになってきてゆぴことの絡みが面白いです。そんな成長真っ盛りのK君について先日、母である妹がちょっとこぼしていた話。これ、ゆぴこも今まさに虫が好きな時期だからよく ... 続きを読む
こんにちは。

久々に甥っ子K君ネタです。
ゆぴこと約半年違いの3歳児、K君もたくさんおしゃべりするようになってきてゆぴことの絡みが面白いです。
そんな成長真っ盛りのK君について先日、母である妹がちょっとこぼしていた話。


mushis

これ、ゆぴこも今まさに虫が好きな時期だからよくわかる。
虫がいるとこってだいたい茂みとか川沿いとかだから、虫刺されも心配だし動物の糞尿もあるかもだしできればあまり行ってほしくない…だけど子供の好奇心を阻害するようなことはしたくないし…

なのでせめて虫よけ対策は万全にして遊んだらちゃんと手を洗う(どうしてちゃんと洗わないといけなのかの理由も教えつつ)を徹底しようと思うんですが、やりすぎると子供は「自分が大好きなものをお母さんは嫌いなんだ…」と悲しませてしまいそうで。


わたくし正直いえば虫は得意じゃないです。
娘が大喜びで虫をつかんで持ってくると悲鳴上げそうになります。
でも守りたい、あの笑顔。
そして、数々の(娘の手の中で)犠牲になった虫さんへの申し訳なさと感謝の気持ち。


複雑な思いを秘めつつ母は今日も娘とダンゴムシを探すのでした…。









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)