むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

2019年04月

こんにちは。すいません、更新からずいぶん経っちゃってるんですけど2話目が更新されてます~!今回のチャレンジは…「トマト缶だけスパゲッティ」ーーーーー!!!!使う材料はほぼトマト缶と塩(あと粉チーズ)のみ!!あまりにもシンプルすぎて途中いろいろ入れたくなる衝 ... 続きを読む
こんにちは。

すいません、更新からずいぶん経っちゃってるんですけど2話目が更新されてます~!
今回のチャレンジは…


s

「トマト缶だけスパゲッティ」ーーーーー!!!!


使う材料はほぼトマト缶と塩(あと粉チーズ)のみ!!
あまりにもシンプルすぎて途中いろいろ入れたくなる衝動を抑えつつのチャレンジでしたが、なかなかの仕上がりになりましたよ!


お味はさっぱりしてて美味しかったですよ。
本記事にも書きましたが、市販のソースと違って自分で調整できるのがいいですね。お子さんにも喜ばれそうです。
あと「家にトマト缶とスパゲッティぐらいしかないよ!」って一人暮らしの方にもおススメです(^O^)


お子様に出すときは覚悟ですが…( ;∀;)
blog





☆もづこ記事


☆レタス部活動


☆レタスクラブニュースTOP




twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






※すいません!画像にリンク先貼るの忘れて飛べなくなってました…!(現在は修正済です。)おはようございます。ウーマンエキサイトさん18話更新されてます。今回のテーマは間もなく迎える「令和」にちなんだ育児川柳ですよ。わたくしの川柳のセンスはともかく、子育てしや ... 続きを読む
※すいません!画像にリンク先貼るの忘れて飛べなくなってました…!(現在は修正済です。)


おはようございます。

ウーマンエキサイトさん18話更新されてます。
今回のテーマは間もなく迎える「令和」にちなんだ育児川柳ですよ。

わたくしの川柳のセンスはともかく、子育てしやすい「令和」の時代を期待して一句&記事をかかせていただきましたよ!

blog
※画像クリックで記事に飛びます。


ただいまウーマンエキサイトさんでは

「令和ママはOPEN子育て主義!」

という新プロジェクトが始動しております。

「令和のOPEN 子育て」川柳をtwitterにてご応募いただくと、なんと大賞には18万円(令和にちなんで018だそうですよ…)!



「川柳とかよくわかんない…」という方もリツイートするだけでAmazonギフト券がもらえるかもしれないのでぜひぜひ気軽に応募してみてくださいませ!(^O^)


あーそれにしてもほんともう少しで「平成」終わっちゃいますね…。
わたくし正直「令和」への期待より「平成」でなんかやり残してる気がして落ち着かないです。
年末の感じに似た焦燥感。



☆令和ママはOPEN子育て主義!
(※こちらに川柳応募詳細あります)



☆ウーマンエキサイトTOP

☆もづこ最新記事

☆もづこ記事一覧





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

>ちゃみくまさん

お嬢様が今年ご入園とのこと、おめでとうございます~!
慣れない環境に戸惑っていたお子さんもちょっとづつ慣れ始めた頃でしょうかね。
お母様も入園準備や幼稚園の諸々の決まり事とかママ友作りで大忙しの春ですね、お疲れ様です!

コメント欄はぼちぼち再開したいなぁとは考えてるんですが、更新すらままならないくらい最近ほんと忙しくて、すぐにお返事できないことが多くなるかも…と思うと申し訳なくて💦
でもtwitterのほうではわりと(こちらも滞りがちではありますが…)日常のツイートしたりお話もしてますので、いつでも気軽に声かけてくださいませ!(*´▽`*)

お粘土の情報ありがとうございます!
濡れタオルで包んでおくのはいいですね~!他のお宅での遊び方ってあまりわからないから参考になります。
小麦粘土、娘は早々に飽きてしまってしまいっぱなしなのでもう硬くなっていそう…再生するかな( ;∀;)
100円ショップの粘土どうかな~と気になりつつも買ったこと無かったんですが、今度試してみようと思います!子供は飽きっぽいからまとめて買い与えるより、100円ショップでちょっとづつ買い足したほうが効率良いのかもですね。









こんにちは。なんか久々の更新のような気がする。実は先週私、家で転倒して足を何針か縫う怪我をしてしまいまして。気忙しい新年度、ちょっと注意力散漫になっていたようです。(あとよしお兄さんの爆弾発言に動揺してたとか…)皆さんもどうぞ事故や怪我にはくれぐれもお気 ... 続きを読む
こんにちは。

なんか久々の更新のような気がする。
実は先週私、家で転倒して足を何針か縫う怪我をしてしまいまして。
気忙しい新年度、ちょっと注意力散漫になっていたようです。
(あとよしお兄さんの爆弾発言に動揺してたとか…)

皆さんもどうぞ事故や怪我にはくれぐれもお気をつけて。
ほんとね、通院する時間とかお金がもったいないから…!( ;∀;)


それはさておき。
今回は娘の「はじめての小麦粘土」体験話です。

19.4.20s

娘、まさかの開封して終了…。

なんで!?
フツーこねこねしたくなるでしょうよ!!ねえ!!!
お母さんめっちゃこねこねむにゅむにゅしたいよ!!!





そして翌日。





19.4.20s2

なぜかおねんどケースを積み上げて遊んでました。
まぁ遊び方は自由だけどさぁ…


その後見かねて強引におねんど出してむにゅむにゅしてたら、最初「おかしゃんひどい!!」と激怒してたけど、怒りながらこね始めて「こりゃ楽しい…!」みたいになってました。やれやれ。



それにしても今回小麦ねんど初めて使ってみましたけど、手触りは柔らかくていいんですが結構すぐパサつきますね。むにゅむにゅしてるとポロポロと飛び散ってきて掃除が大変でした。娘はすぐ飽きて放置するからなるべく乾きにくいのがいいんですけど。
今のとこ私的には西〇屋のカラー油ねんど(¥499)がいちばん使い勝手がいいんですが、匂いがわりと独特なのと型とかナイフがセットのやつしか売ってないからコスパがイマイチなんですよね。同じ道具何個もいらないし…。100円ぐらい安くしてねんどだけ別売りしてくれないかなー。








SmartAngel)カラフル油粘土
SmartAngel)カラフル油粘土







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)












こんにちは。ウーマンエキサイト17話更新しております。今回のテーマは「ママ友と私」なんですけども、私のママ友作り失敗談を描かせていただきました。いやーもうほんと難しいですね、ママ友付き合いって。何かの集まりで割と会話して名前も覚えた!と思っても、その後しば ... 続きを読む
こんにちは。

ウーマンエキサイト17話更新しております。

今回のテーマは「ママ友と私」なんですけども、私のママ友作り失敗談を描かせていただきました。
いやーもうほんと難しいですね、ママ友付き合いって。
何かの集まりで割と会話して名前も覚えた!と思っても、その後しばらく話す機会もないとすぐリセットされちゃうし…。
それでなくともわたくし人の顔と名前がなかなか覚えられないもんですから、もう20人以上いる年少さんクラスの全員覚えるのは最初からあきらめてました。
まぁ覚えてなくても案外ぼんやりした会話でしのげることも多いですしね。

blog
※クリックで記事に飛びます。


ただ、年度末はクラスでのイベントやら集まりが集中するので名前覚えてないことがばれるリスクがぐんと上がるんですよね…。


実はこの失敗談の後も他のママさんにお子さんの名前間違えたまま連呼してたりとか、新しいクラスの発表の時近くにいたママさんに「年中クラスまた一緒の〇組ですね!」って言ったら「いえ、うちの子△組ですけど…」(ママ違い)とか立て続けにやらかして、帰宅後ド〇えもんに泣きつくの〇太のごとく夫に「またやらかしちゃったよおおお~!」と愚痴りまくっていたのでした…。


19.4.14


年中さんでは役員になっちゃったし、さすがに今度はうまくやれる…気がする。

多分…



☆ウーマンエキサイトTOP

☆もづこ最新記事

☆もづこ記事一覧




twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


おはようございます。年中さんになって娘が一段といろんなことを覚え始めた感じで、「あれ?もうそんなこと知ってるの?」と驚きの連続です。最近では幼稚園でじゃんけんを覚えてきたみたいで、よくじゃんけん遊びに誘われるんですが…勝負のルールがフリーダムすぎて…。そ ... 続きを読む
おはようございます。

年中さんになって娘が一段といろんなことを覚え始めた感じで、「あれ?もうそんなこと知ってるの?」と驚きの連続です。

最近では幼稚園でじゃんけんを覚えてきたみたいで、よくじゃんけん遊びに誘われるんですが…


19.4.13s

勝負のルールがフリーダムすぎて…。

そして母が勝つとあからさまに不機嫌になり
「いまのちがうよ!もういっかい!」
とやり直しさせられます…(勝負の意味あるのか…?)
まさに負け戦。


関係ないですが、今回のオチの「猟奇的」の漢字検索してたら韓流映画「猟奇的な彼女」が出てきて懐かしくなりました。映画館観に行ったなぁ。ハマったわー。
解説によるとこの映画がきっかけで日本に「猟奇的」って言葉が浸透したらしいですよ。


猟奇的な彼女 [Blu-ray]
チョン・ジヒョン
アミューズソフトエンタテインメント
2011-12-09


ちょと前の韓国のラブコメだけどバイオレンス&カワイイ映画です。ぜひ~






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんばんは。ただいま深夜の3時。明日から(あ、もう今日か)娘が幼稚園始まるっていうのに、お道具やら持ち物に名前書くの忘れてて慌てて作業してるとこです…。入園と違って進級するだけだから使いまわしが多いし、お名前書くのもそんなにないだろうとめんどくさ忙しくて後 ... 続きを読む
こんばんは。

ただいま深夜の3時。
明日から(あ、もう今日か)娘が幼稚園始まるっていうのに、お道具やら持ち物に名前書くの忘れてて慌てて作業してるとこです…。

入園と違って進級するだけだから使いまわしが多いし、お名前書くのもそんなにないだろうとめんどくさ忙しくて後回しにしてたらすっかり忘れてました。
慌てて荷物確認したら新しく増えた道具に加え、以前書いた名前も消えかけてたりで意外と書くもの多くて「うわぁああああ!!!」と頭抱える事態に。

もしかしたら始業式はもっていかなくても良かったりしないかな…と僅かな望みをもってママ友さんに恐る恐るLINEで聞いてみたら、やっぱり持っていくって聞いて絶望…ああもう入れ忘れたふりして明後日にしようかな…でも娘が「あらゆぴこちゃん持ってきてないの?」とか言われてしょんぼりするかもしれんから駄目だ…!

そしたらママ友さんがあるものをすすめてくれまして。

19.4.8s
入園前の頃そういうネームシール作れる機械があることはチラッと聞いてたんですが、わざわざシールなんてねぇ…別に書けばいいやーとあまり興味持ってなかったんですよね。
でも、進級して使う道具も増えてきてプラスチックの小物とか、マジックで書いてもすぐ消えちゃう素材には「書いた後セロテープなどで保護してください」って先生に言われて手間が増えてきたんですよ…。

多分小学生とかになったらもっと増えるんだろうしなぁ、これは長く使いそう。
教えてくれたママ友さんありがとう…!

とりあえずあまりの感動に思わず記事書いちゃってるけど、まだまだお名前付け作業残ってるので戻ります。(てか更新してる場合じゃなかった)


コンビニコーヒー買ってこよかな…




私買ったの2013年モデルだったのか。
lightのほうが安いしコンパクトで迷ったんだけど、感熱紙で文字が消えてきちゃうとかレビューにあったからこっちにしました。あとガーリーモデルも可愛いフォントやイラストがあっていいなーと思いました。こういうのあるとハンドメイドとかチャレンジしてみたくなりますね。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




おはようございます。最近のゆぴこはイタズラがほんとひどいです。本人的には大人を困らそうというつもりはなくて自分の好奇心のままにやった結果なんでしょうけど。そんなわけで日々小言をいう母に娘がなにやら新しい言い訳を考案したようですよ…ちっちゃい頃のゆぴこに責 ... 続きを読む
おはようございます。

最近のゆぴこはイタズラがほんとひどいです。
本人的には大人を困らそうというつもりはなくて自分の好奇心のままにやった結果なんでしょうけど。
そんなわけで日々小言をいう母に娘がなにやら新しい言い訳を考案したようですよ…

19.4.4s

ちっちゃい頃のゆぴこに責任なすりつけるという暴挙。
ベイビーゆぴこもとんだ迷惑ですよ。
ほんとそんな知恵付ける前にどう整頓するか知恵をしぼりたまえ。


子供の後片付け、よく育児書とかで「ゲーム感覚で一緒に片づけに誘ってみよう!」とかあるけどそんなんムリだから!誘ったら「いい。おかしゃんやって。」って一蹴されたもん。

まぁ片づけ面倒なのはよくわかる。
私も片づけホント苦手。
思うんだけど、掃除とか整理整頓も向き不向きがあるんじゃないかなー。
片付けが好きな人は常にきれいだし、苦手な人はどんなにステキな片付け方提案されても継続できないのよ。私のこういうだらしなさ、母になったら矯正されんのかなと思ったけどそうでもないんだなぁ。
(って、某料理・収納術チャレンジ企画に参加中の私がこんな否定的なこといってんのもどうかと思うけど)


娘は親を反面教師にキレイ好きになっておくれ…






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






おはようございます。昨日4月1日、新元号発表されましたね。ほんとは昨日UPするつもりで描きかけだった漫画、昨晩寝かし付けしてたらそのまま寝落ちしちゃって今日UPになっちゃった。平成生まれの娘の反応、うすー全然興味なさそう。それよりEテレアピールされてしまい ... 続きを読む
おはようございます。

昨日4月1日、新元号発表されましたね。
ほんとは昨日UPするつもりで描きかけだった漫画、昨晩寝かし付けしてたらそのまま寝落ちしちゃって今日UPになっちゃった。

19.4.1s
平成生まれの娘の反応、うすー

全然興味なさそう。
それよりEテレアピールされてしまいました…。
まぁ4歳児にはピンとこないか。

Eテレといえば、昨日は「シャキーン」「みいつけた!」「いないいないばあ!」「おかいつ」「クックルン」と新メンバー祭りでしたね!
他の作業しつつだったので全部きっちり観れたわけじゃないんですけど、新メンバーの皆さん初々しくてとっても可愛いかったです。(『おかいつ』エンディングでチョロミーもみくちゃなのめっちゃ笑った)前のメンバーがいない寂しさはあるけれど、新たなメンバーと娘の思い出がスタートしたんだなとワクワクしています。


あと、あたらしい体操のお兄さんことまことお兄さんの変顔にも期待…!


かつてこんなだった(?)ゆういちろうお兄さんももうマスターしてるぞ!
hanadai

まことお兄さんの変顔が産まれし時、ワイの「変顔お兄さんシリーズ」に新たな歴史が刻まれる…




てか新元号の話だったはずがいつの間にか「おかいつ」話に変わってた。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)