むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

2019年05月

こんばんは。今日娘のお迎えに幼稚園行ったら、娘が何やらオシャレなアイテムを身に着けていましたよ。ハンドメイドのイヤリング、なかなかステキでした。面白いこと考えるなぁ~。そういえば、先日の保護者会で先生が女子の間で可愛いティッシュの交換が流行ってたとか言っ ... 続きを読む
こんばんは。

今日娘のお迎えに幼稚園行ったら、娘が何やらオシャレなアイテムを身に着けていましたよ。


19.5.29s

ハンドメイドのイヤリング、なかなかステキでした。
面白いこと考えるなぁ~。

そういえば、先日の保護者会で先生が女子の間で可愛いティッシュの交換が流行ってたとか言ってました。
お友達同士で匂い付きのとかキャラクターもののティッシュを1枚づつ交換し合うそうな。(結局トラブルの元になるので禁止されたそうですが(;^ω^))

まだまだ子供だと思っていたけど、なんかもう遊び方も友達との付き合い方も年少の頃とは違ってきたなぁ。おかあさんびっくりだよ。
同級生の子達も入園したての頃から見てるから、「あれ!?あの子内気でよく泣いてなかったっけ?あんなにヤンチャでよく喋る子だったとは…!」と変貌ぶりにびっくりしたりします。

みんなこの1年でもっともっと大きくなるんだろうね。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




おはようございます。ウーマンエキサイトさんの20話が更新されております。今回はGWで帰省した時のお話です。「(田舎の)おばあちゃんにあいにいくよー!」と浮かれまくっていた娘ですが、帰省には重大な問題がありました。それは…「自宅トイレ以外で“大”ができない」 ... 続きを読む
おはようございます。

ウーマンエキサイトさんの20話が更新されております。
今回はGWで帰省した時のお話です。

「(田舎の)おばあちゃんにあいにいくよー!」と浮かれまくっていた娘ですが、帰省には重大な問題がありました。それは…


「自宅トイレ以外で“大”ができない」問題!!


実は娘、それまで自宅トイレ以外で大をしたことがありませんでした。
果たしてこの帰省で無事成功するのか!?はたまたお持ち帰りとなるのか…!?
関係ないけど一応女子だし、オブラートに“大”って書いてたのにサイト記事のトップ見たらでかでかと「うんち」ってあって ⁉>(´゚д゚`)ってなったよ!

そんなわけで今回もけっこう作画がんばってますよ。
ゆぴこの奮闘ぶり、ぜひ読んでいただきたいです~(^◇^)



blog
※画像クリックで記事に飛びますぞい


☆ウーマンエキサイトTOP

☆もづこ最新記事

☆もづこ記事一覧






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。暑いですね…。5月とは思えない暑さで我が家はグデグデです。一人を除いては…このウザ元気っぷり…!子どもってこんな日でもほんと元気ね。暑くないのかな。まさに暑さ最高潮の昼頃に「こうえんいきたい」とか言ってて速攻「無理無理、死んじゃうから!」と却下 ... 続きを読む
こんにちは。
暑いですね…。5月とは思えない暑さで我が家はグデグデです。


一人を除いては…



19.5.26s


このウザ元気っぷり…!

子どもってこんな日でもほんと元気ね。暑くないのかな。
まさに暑さ最高潮の昼頃に「こうえんいきたい」とか言ってて速攻
「無理無理、死んじゃうから!」
と却下しました。


20190526_150418s

うちの毛だんごも暑さで昨年(一昨年だったかな?)買った冷え冷え猫鍋で涼んどりますよ。


皆様も熱中症にはお気をつけて~






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。娘と買い物に行くとすぐオモチャ売り場に行きたがるので困りものです。行くだけならまだいいんですが、必ず「これ買って!」とひと騒動になるので疲れ果ててしまいます…。そこで先日、オモチャの前で例のごとく「ほしい!」「かって!」ばかり大声で繰り返す娘 ... 続きを読む
こんにちは。

娘と買い物に行くとすぐオモチャ売り場に行きたがるので困りものです。
行くだけならまだいいんですが、必ず「これ買って!」とひと騒動になるので疲れ果ててしまいます…。

そこで先日、オモチャの前で例のごとく「ほしい!」「かって!」ばかり大声で繰り返す娘にある提案をしてみました。

19.5.15s


あざとい…!



まぁ4歳児が理路整然と説明できるとは思ってはいませんでしたが、娘が欲しいオモチャの魅力をどんなふうに私に説明して買わせようとするかな?とちょっとした興味とイタズラ心で聞いてみたんですがまさかそうくるとは…。ある意味相手の心理を見透かした狡猾な作戦ではあります。
でも娘ももう年中さんなんだし、言葉できちんと相手に気持ちを伝えられるように母として教えていかねば…!







まぁオモチャは買ってあげたんですけど。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんばんは。昨日は母の日でしたね。娘も幼稚園から「おかあさんありがとう」のメッセージと共に可愛らしい似顔絵をもってきてくれました。年少さんの時描いた似顔絵も部屋に飾ってあるんですが、じゃがいもになんか足が生えてるみたいなイラストだったのが、今年はちゃあん ... 続きを読む
こんばんは。


昨日は母の日でしたね。
娘も幼稚園から「おかあさんありがとう」のメッセージと共に可愛らしい似顔絵をもってきてくれました。年少さんの時描いた似顔絵も部屋に飾ってあるんですが、じゃがいもになんか足が生えてるみたいなイラストだったのが、今年はちゃあんとした顔や体になってて、髪飾りみたいなのまでついてて上達具合にビックリです。



昨日の母の日は某大型ショッピングモールに親子3人で行きまして、お義母さんにサプライズ(とはいってもバレバレなんですけど)でケーキとお花を買いましたよ。

19.5.13s

だから誕生日じゃないって言ってんのに…。
娘にとって

お祝いの日=誕生日

なようです…。


まぁ何のお祝いだろうとおばあちゃんが喜んでくれてたからいいんですけどね。
ほんとお義母さんにはいつもお世話になってます。だらしない嫁でほんとスイマセン。
お義母さんのおかげでゆぴこはのびのびと育っております。
これからも末永く「おかあさん」て呼ばせてくださいませ!(^o^)



と、本人にはなんか恥ずかしくて言えてないんだけどここで伝えます。テヘ






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)









こんにちは、ご無沙汰しております。大型連休はいかがでしたでしょうか?私連休前ぐらいから風邪ひいて現在もスッキリしない感じです。正直こんなに長い休みあっても困ることの方が多かった気がしてますよ…どこいっても混んでるし、病院とかは休みだし。娘も後半は飽きちゃ ... 続きを読む
こんにちは、ご無沙汰しております。

大型連休はいかがでしたでしょうか?
私連休前ぐらいから風邪ひいて現在もスッキリしない感じです。
正直こんなに長い休みあっても困ることの方が多かった気がしてますよ…どこいっても混んでるし、病院とかは休みだし。
娘も後半は飽きちゃって「きょうようちえん?」とか聞いてくるんですよ、でもいざ幼稚園始まったら朝から「ようちえんいかない」とか言い出して面倒だったし…。


とぼやくのはほどほどにしてウーマンエキサイトさん19話更新のお知らせですよ。
今回は『腸活』のお話。

実は今回のテーマで初めて『腸活』って言葉を知りました。
まさに読んで字のごとく「健やかな腸になるための活動」ってことなんですね!
私はあまり便秘とかはないほうなんですけど、妊娠中~授乳期は便秘に苦しみました。
その時のお話をちょこっと描かせていただきましたので読んで頂けましたら嬉しいです。


blog
※画像クリックで記事に飛びます。


そういえば、娘もオムツ外れの時(おおきいほうの)に便秘になってました。
おトイレでうんちするのが怖くて我慢しちゃって、数日出なくてハラハラ。
今でも外出先のトイレでは怖がってできないので遠出は厳しいかなぁ…。


☆特集『腸いいね!みんなの腸活ストーリー』

☆ウーマンエキサイトTOP

☆もづこ最新記事

☆もづこ記事一覧







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんばんは。4月30日にこの記事UPしようと思ってたのに漫画が思ったより長くなってしまい5月1日にすら間に合わず日付変わっちゃった。というわけで…とうとう始まりましたね、『令和』。朝テレビつけたら渋谷とか皇居付近ではカウントダウンしたり大盛り上がりの様子が流れ ... 続きを読む
こんばんは。
4月30日にこの記事UPしようと思ってたのに漫画が思ったより長くなってしまい5月1日にすら間に合わず日付変わっちゃった。

というわけで…とうとう始まりましたね、『令和』。
朝テレビつけたら渋谷とか皇居付近ではカウントダウンしたり大盛り上がりの様子が流れてて、まるで年末年始のようだな~とびっくりしました。
私はというと、記念すべき令和の最初の日に夫と珍しくケンカしてまだ憤慨中ですよ。
大体ね、いつも夫は私の話を適当に聞き流してんですよ!
ひとが「羽鳥慎一モーニングショー」での玉川氏の態度はいかがなものかとか熱く語ってる最中に3DSの充電無くなったとか言って、話ぶった切って充電しに行くし!戻ってきても続き聞きに来ないしあげくに「ごめん、うわの空だった」とか言うですよ!グギギギギ…
あんまり腹立つから一人部屋に籠ってyoutubeでハンバーグ師匠のネタ観てたわ!


そんな心底どうでもいい家庭の事情は置いといて、「平成最後の日の母と娘」漫画を読んであげてください。(雑で読みづらいけどごめんね!)





ーそれは娘の一言から始まった…ー

19.5.1a
19.5.1b
19.5.1c
19.5.1d

19.5.1e



ゆぴこはやはりゆぴこだった…。


でも、一進一退を繰り返しながらではありますが確実に成長してきてるなぁと感じます。
今回のことも今までなら母がしんどそうでもおかまいなしだったのに…。
降りてすぐやっぱり「おんぶ!」「だっこ!」になったものの、ちょっと抱っこされては降りて自分で歩こうと何度もチャレンジしていました。

心も体も成長してる姿を目の当たりにして嬉しい反面、背中に娘の重さを感じる日が遠くなっていく気がして寂しくもありました。
いつか母の手を離れる時がきても、こんな日々を薄っすらとでもいいから覚えていてくれるといいな。



「令和」が娘にとって素晴らしい時代であるよう母は祈っているよ。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)