むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

2019年06月

こんにちはー!野菜たべてますかー!?うちの近所のスーパーでも夏野菜がお安く売っていて、何を作るかなんて決まって無くてもとりあえず特売の時は衝動買いしてしまいます。…が、買い込み過ぎて野菜室の奥底で※画像クリックで記事に飛びます。こ~んなことに…!( ;∀;) ... 続きを読む
こんにちはー!

野菜たべてますかー!?
うちの近所のスーパーでも夏野菜がお安く売っていて、何を作るかなんて決まって無くてもとりあえず特売の時は衝動買いしてしまいます。


…が、買い込み過ぎて野菜室の奥底で

blog
※画像クリックで記事に飛びます。


こ~んなことに…!( ;∀;)


今回はまさに私のようなぐうたら主婦にうってつけの絶対に腐らせない、目から鱗のレシピですぞ!
ぜひともチャレンジしてみて欲しい!!

blog2
こ~んな時ももう困らない☆



☆もづこ記事



☆レタス部活動



☆レタスクラブニュースTOP





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。ウーマンエキサイトさん22話更新されております。今回のテーマは「イヤイヤ期」。娘のイヤイヤ期ネタは度々ブログでもかいてるんですけど、ほんと「魔の3歳児」とは言ったものでホント―に大変だった!!!そんな3歳頃のイヤイヤエピソードです。「娘のイヤイヤ ... 続きを読む
こんにちは。

ウーマンエキサイトさん22話更新されております。
今回のテーマは「イヤイヤ期」。
娘のイヤイヤ期ネタは度々ブログでもかいてるんですけど、ほんと「魔の3歳児」とは言ったものでホント―に大変だった!!!

そんな3歳頃のイヤイヤエピソードです。
「娘のイヤイヤ」へのキレっぷり、私のみっともなさが最大限に発揮されておりますのでぜひともご覧くださいませ…

blog
※画像クリックで記事に飛びます。


子どもの頃「40歳過ぎた大人」はしっかりした人間だと思っていた。
やがて自分もそうなるのだろうと信じていたあの頃。
でも実際は歳食っただけで中身なんてそうそう変わらないもんだね。
腹が立った時は3歳児と同じレベルでイヤイヤですよ。


いや、3歳の娘の方が冷静だわ。
親の私が言うのもなんですが、娘は結構冷静に大人を見てて常識的なとこあるんですよ。たまに
「おかしゃん、あたまだいじょうぶ?」
とか素で心配されることがあるので、しっかりしないとな…と思う今日この頃。



☆ウーマンエキサイトTOP

☆もづこ最新記事

☆もづこ記事一覧





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。本日ウーマンエキサイトさんの連載21話目が更新です。今回はなんとなんと、『NHK「おかあさんといっしょ」 ブンバ・ボーン! パント!スペシャル ~あそび と うたがいっぱい~』DVD発売を記念した特別企画!!僭越ながら、私もづこがよしお兄さんとりさお姉さん ... 続きを読む
こんにちは。

本日ウーマンエキサイトさんの連載21話目が更新です。
今回はなんとなんと、『NHK「おかあさんといっしょ」 ブンバ・ボーン! パント!スペシャル ~あそび と うたがいっぱい~』DVD発売を記念した特別企画!!

blog
僭越ながら、私もづこがよしお兄さんとりさお姉さんの取材に同行させて頂きまして、お二人が語った貴重な番組裏話やプライベート話を暴露公開させて頂いてます!
番組制作担当の方から「こういった露出は前例がない」とまで言わしめた、かなり攻めた内容になっておりますので今回のウーマンエキサイトさんの記事はぜひとも読んで頂きたい…!

それと、只今抽選で5名様にお二人のメモリアルDVDプレゼント企画開催中です!
twitterアカウントをお持ちの方、もしくはこれから作っちゃおうかなーなんてお考えの方はぜひぜひご応募してみてくださいね!(本記事最後の方に詳細載ってます)




DVD、わたくし一足お先に拝見させていただいてるんですけども、内容盛りだくさんでほんと素敵ですよ!目一杯泣いたし笑ったし、やっぱりお二人のこと大好きだなって実感しました。(一緒に観てた娘に「おかしゃんなんでないてるの?」って言われたよ…)

特典映像にお二人&ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんとの対談があるんですけど、なんか楽屋でくつろいでるみたいにみんな『素』な感じでトークしててほっこりしました。
あと泣いてるあつこお姉さんや、ちょっとテレ気味で話してるりさお姉さんをさり気なくフォローしてるよしお兄さんを観て「やはり既婚者の貫禄…!」とおもったり。

とにかくもうね、はやく内容誰かと話したいの!皆DVD観て!ほんと観終わった後すごい充実感だから!!!


link
※画像をクリックすると記事に飛びます。



『NHK「おかあさんといっしょ」 ブンバ・ボーン! パント!スペシャル ~あそび と うたがいっぱい~』公式サイト



☆ウーマンエキサイトTOP

☆もづこ最新記事

☆もづこ記事一覧





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんにちは。私今年は幼稚園の役員になってしまいまして、予想以上の忙しさとプレッシャーで1学期もまだ終わらないうちから心が折れそうですよ…。でも、しんどいことばっかりじゃなくていいこともありました。それは知り合いが増えたこと。(まぁ知り合いが増えることがいい ... 続きを読む
こんにちは。

私今年は幼稚園の役員になってしまいまして、予想以上の忙しさとプレッシャーで1学期もまだ終わらないうちから心が折れそうですよ…。


でも、しんどいことばっかりじゃなくていいこともありました。
それは知り合いが増えたこと。(まぁ知り合いが増えることがいいばかりでもないんですが…)

ちょうど今役員主体の大きなイベントが控えてるせいもあって、役員さん達は全員多忙を極めています。最初はひっきりなしのLINEに恐怖すら覚えていたけれど、イベントを成功させようと協力し合ううちに顔も覚えてきて、名前もクラスもよくわかってないけどなんかタメ口で話ができる関係になっています。
しかも!話すのが苦手な私が、「役員」だと思うと話したこともないママに気軽に声かけられるし、咄嗟に話しかけられても笑顔で気さくな自分を演出できるのです(会話が長引くとすぐボロが出るけど)。

ホント、やってみないとわからないことってあるんだなぁと実感しています。




さて前置きが長くなりましたが、今回のお話。
19.6.14s



…オオウ…ティーチャー…。


やってしまいました。


もう最近笑顔で話しかけてくる(見た事ある)女性は皆役員さんだと思い込んでるので条件反射でやってしまいました…。

先生だもん、そりゃ見た事あるよね~( ;∀;)
でも担任の先生とかじゃないとあんまり密接な交流がないからさ…それに、私服だとわかりづらいのよ。多分だけど、先生の方もプライベート時は先生オーラをあえて消してるんじゃないかなー。



何はともあれ、気を付けようと思いました。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんにちは。レタスクラブニュースさん3話目更新されてます。今回は「さば缶」レシピに挑戦ですよ!この前テレビで「今巷はさば缶ブーム!」とかやってたんですけど、さば缶ブームって何年も前からなかったっけ?つまりブームがずっと続いてるってことですね。わかります。だ ... 続きを読む
こんにちは。

レタスクラブニュースさん3話目更新されてます。
今回は「さば缶」レシピに挑戦ですよ!
この前テレビで「今巷はさば缶ブーム!」とかやってたんですけど、さば缶ブームって何年も前からなかったっけ?つまりブームがずっと続いてるってことですね。わかります。だって便利で簡単だし美味しいもんなぁ…。

というわけでさば缶レシピ。
なんかさば缶、朝食べるといいこといっぱいらしいですぞ…!



blog
我が家の繰り返される朝…そんな時作ったさば缶料理は…!?
続きは画像をクリックで☆


これほんと楽だった!
本音いうと「それでなくても忙しい朝に、素敵なお料理実践してる場合なんだろうか…」と不安だったんですよね。でも実際作ってみたらそれぞれにおかず用意してお皿に取り分けて、次は汁物…とかいう細かい作業が省略されてキッチンの往復も減るし、洗い物も少なくて済むし感動したよ。
シンプルっていいな!

今回のは暑くなってきて食欲が落ちる頃におススメのレシピですね。
そういえば我が家では夏、さば缶を使った「冷や汁」が定番ですよ。
温めてよし冷やしてよし…ほんとさば缶て万能ですね!





☆もづこ記事

☆レタス部活動

☆レタスクラブニュースTOP




twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。娘が最近『みいつけた!』の1コーナー「おててえほん」という遊びを気に入って、よく寝る前に聞かせてくれます。ちなみに「おててえほん」というのは子供が自分の両手を絵本みたいに広げて、想像を膨らませつつオリジナルの物語を読み聞かせてくれる遊びです。 ... 続きを読む
こんにちは。

娘が最近『みいつけた!』の1コーナー「おててえほん」という遊びを気に入って、よく寝る前に聞かせてくれます。
ちなみに「おててえほん」というのは子供が自分の両手を絵本みたいに広げて、想像を膨らませつつオリジナルの物語を読み聞かせてくれる遊びです。

19.6.3as
なんで金目鯛なんだろう…?
食卓に出したこともないのに。
テレビでなんかやってたのかな?
実はこのお話、4コマ用に端折ったけどホントはけっこう長い。この金目鯛がビックカメラいった後お腹が空いてサンドイッチ食べたり「キキ」って女の子と友達になってくるくる回って遊んだり、カタツムリ見つけたりと結構充実した休日を過ごしてます。

娘の「おててえほん」の中には意外とドキドキハラハラもあったりするので侮れない。

そういえば娘の怖い話ってのもありましたが、

19.6.3bs

別な意味で怖いわ。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。休日皆さん子供と何して遊んでます?児童館とか公園もいいけど、この前みたいな猛暑の日は「できれば家で遊んでて欲しい…。」というのが本音であります…。なので常々「娘がおうちで夢中で遊んでてくれるオモチャがないかな~」とネットで検索したり家電量販店 ... 続きを読む
こんにちは。

休日皆さん子供と何して遊んでます?
児童館とか公園もいいけど、この前みたいな猛暑の日は「できれば家で遊んでて欲しい…。」というのが本音であります…。
なので常々「娘がおうちで夢中で遊んでてくれるオモチャがないかな~」とネットで検索したり家電量販店で物色したりしてました。

で、数多のオモチャの中で最近我が家で導入したオモチャがコレ!





デデーン!

LOTUS LIFEさんのジスターっていう知育玩具です!


「天才のはじまり」ですって!
お値段も手ごろだしいいんでない!?

実はこれ昨年妹に「K君(甥っ子)の誕生日何が欲しい?」って聞いたらリクエストされたオモチャで、K君結構楽しんでたらしいし先日訪問したら立派な車とか作ってあってビックリしたので私も気になっていたんですよね。
子供に…というか、私がやってみたい!



そんなこんなで早速ジスター開封。

5



娘の反応。


1

いきなりジスターの海にダイブ!
やりたくなる気持ちはわかる…!

6

さらに「からふるしゃわ~!!!」と頭からかぶる娘。
「いや、そうじゃなくてさ…」と必死に説明。

でも考えてみたら遊び方は自由だもんね。
しゃらしゃらじゃらじゃら、このジスターの感触を全身で楽しむのもいい刺激になるかな。


ひとしきりジスターの海で遊んだら、チマチマと何かをこしらえ始める娘。
おばあちゃんも「あらこれ結構難しいわね…」と同封の作品例を見つつ作ってました。

2

3

私のタブレットの画質がアレなのでわかりづらいと思いますが、私がちょっと手助けしつつ作った娘の作品。


『お花畑』
(あれ?今見たら花背負ったカメに見えなくもない…?)

緻密な仕上がりじゃないけど、4歳が結構がんばったと思います。
他にも小鳥ちゃんとかいろいろ作ってたんですが写真撮る前に自分で早々に崩しちゃったから撮れなかった…。

4

娘、まさに「常識にとらわれない自由な発想」で楽しんでいて良かったです!
あと、おばあちゃんに「指先とか手の運動になる」って大好評でした。
これは家族みんなで楽しめていいですね!


YouTubeとかの動画サイトで『GESTAR』で検索するといろんな人が作業工程を紹介してる動画をUPしててなかなか面白いです。娘もその動画を眺めて真似してましたよ。(速攻「できない!おかしゃんやって」って丸投げされましたけど…( ;∀;))


緻密に計算しながら大作を作るもよし、ノープランでゆる~く繋げていって「あれ?これ○○に見えない?」なんて遊ぶもよし。
なかなかいいオモチャとの出会いでした!










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんばんは。「将来の夢はプリンセスになること」という娘が、先日の帰省の時におばあちゃんから青いフリフリのドレス(っぽいワンピ)を買ってもらい「ソフ〇アみたーい!」と大喜び。それはいいんですが、これを着るにあたって困ることがありまして…そう、レギンスとかオ ... 続きを読む
こんばんは。

「将来の夢はプリンセスになること」という娘が、先日の帰省の時におばあちゃんから青いフリフリのドレス(っぽいワンピ)を買ってもらい「ソフ〇アみたーい!」と大喜び。
それはいいんですが、これを着るにあたって困ることがありまして…


19.6.1s

そう、レギンスとかオーバーパンツをはきたがらないのでパンツ丸出しになっちゃうんですよ…。
最終的になんとか騙し騙しはかせるんですが、はかせる前のやり取りに小一時間かかるから正直この服チョイスされると「あーそれ選んじゃったかぁああ~…」って気持ちになる…。

自宅で着てる分には別にいいんですけどもね。
噴水ある公園でもパンツ一丁になりたがるし…。

夏はこういうのにちょっと困りますね。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)