むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

2019年09月

こんにちは。レタスクラブニュースさん6話更新されています。今回はレシピ本大賞受賞のはらぺこグリズリーさんによる『主婦のための世界一美味しい手抜きごはん』からチョイスした「とろ~りチーズハンバーグ」です!ハンバーグと言えばわたくし、同居前までひき肉をこねる ... 続きを読む
こんにちは。

レタスクラブニュースさん6話更新されています。

今回はレシピ本大賞受賞のはらぺこグリズリーさんによる『主婦のための世界一美味しい手抜きごはん』からチョイスしたとろ~りチーズハンバーグ」です!

ハンバーグと言えばわたくし、同居前までひき肉をこねることすら面倒で買ってきたひき肉をパックからそのままフライパンに落として両面塩・こしょうで焼いて終わり(あと油が残ったフライパンにケチャップとソース入れて煮詰めてソースにする)っていう極限まで手間を省いたハンバーグ(?)が定番だったんですけど、さすがに料理学校行ってたお義母さんにそれ出したら卒倒されそうなので封印しました。

ハンバーグは記憶では夏に作った「ナスのハンバーグ」以来。
今回は口内トラブル中だった家族のために、柔らかいハンバーグに挑みます。
果たしてゆぴこは…お義母さんは喜んでくださるのか…!?


blog
※画像クリックで記事に飛びます。



ほんと手足口病は大変だった…娘以外の家族にうつらなかったのが不幸中の幸い…。
皆様も季節の変わり目は体調崩しやすいので健康にはくれぐれもお気をつけて…!



こっちからもいけますよ~




☆もづこ記事一覧

☆レタス部活動

☆レタスクラブニュースTOP





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんばんは。秋の夜長、皆様はなにをしてお過ごしでしょうか。私は娘を寝かしつけた後まったりと読書…なんてことはなく、なんか色々と雑用こなしたり仕事したりぼんやりネットサーフィンしてたりして気が付くと椅子で寝落ちして朝を迎えたりしてます。このぐうたら生活は子 ... 続きを読む
こんばんは。
秋の夜長、皆様はなにをしてお過ごしでしょうか。


私は娘を寝かしつけた後まったりと読書…なんてことはなく、なんか色々と雑用こなしたり仕事したりぼんやりネットサーフィンしてたりして気が付くと椅子で寝落ちして朝を迎えたりしてます。
このぐうたら生活は子供ができたら改善されるのかと思ったら相変わらずですね。
冬でも布団じゃなくて寝袋で寝てたりするし。長年やってきてるから布団で寝るより落ち着くみたい。


なんか最近1日が終わるのがものすごく早く感じるんですよね。
別に「充実しすぎて時間が足りない~☆」とかそういうんじゃなくてね。
チ〇ちゃんちゃないけど「ぼーっと生きてたら1日が終わってた」というなんかフワフワ感。

というわけで、誰も希望してない私の気持ちを絵で表してみましたよ。
19.9.24s
・娘を幼稚園に送り出した後はもう解放感いっぱい、希望に溢れる。
・ぼちぼちお昼の支度や娘のお迎え時間が気になりだす。
夕方・娘と義母の機嫌を伺いつつ、夕飯のメニューが決まらないまま買い出しへ。
できれば夕食前に娘を風呂に入れたい。
・夫が帰宅しても夕食ができてなくて申し訳なくなる。娘、なぜすんなり歯磨きできないのか。
深夜・自分だけの時間!コーヒーうまい。最近猫と戯れてるうちに寝落ちしてることが多い。


やっぱ子育て始めてからかな、時間の流れが急激に加速しだしたの。
まぁ子供産んだのが40歳の時だから年齢的なものもあるんだろうけど。
子供のことでいっぱいいっぱいだったのが、子供が幼稚園いくようになってちょっと気を抜ける時間ができて、自分が歩いてきた道のりを振り返る余裕がでてきたせいかもしれない。
この漫画はあくまで私の感覚なんで、あまり当てはまらないとは思いますが
「こういう人もいるんだなー」
位で読んでいただけると幸いです。


そして寛容な家族に感謝。



なんか自分語りしてしまった。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。ウーマンエキサイトさんにてイラストを担当させていただいた『男性の育休義務化』についての記事(ライター:高村由佳さん)が更新されてます。アンケートの結果をみて『男性の育休義務化』って「パパが休み取りにくいなら強制的にお休み取れるようにすればいい ... 続きを読む
こんにちは。

ウーマンエキサイトさんにてイラストを担当させていただいた『男性の育休義務化』についての記事(ライター:高村由佳さん)が更新されてます。

アンケートの結果をみて『男性の育休義務化』って「パパが休み取りにくいなら強制的にお休み取れるようにすればいい」なんて簡単なものじゃないなぁ…と改めて考えさせられました。

blog



↓こちらから特集記事に飛べます。



小泉氏&滝クリさんが日本の子育て環境に変革をもたらしてくれるといいなぁ。





↓もづこ最新記事もついでにぜひ~。ゆぴこがまた珍奇な遊びしてますよ(^◇^)





☆ウーマンエキサイトTOP

☆特集記事

☆もづこ記事一覧




twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは!先ほど更新したばかりだったんですが、本日2回目の更新です。ウーマンエキサイトさんで27話が更新されとります。前回の「おっさんずラブ」記事から結構間が空いてしまいましたね…(日が経つのはやいなー)💦今回は「子供の変わった遊び」ということで、先ほどの ... 続きを読む
こんにちは!
先ほど更新したばかりだったんですが、本日2回目の更新です。

ウーマンエキサイトさんで27話が更新されとります。
前回の「おっさんずラブ」記事から結構間が空いてしまいましたね…(日が経つのはやいなー)💦

今回は「子供の変わった遊び」ということで、先ほどの投稿でも触れましたがゆぴこの「プリンセスごっこ」について書いてます。
子供の遊びって大人の予想のはるかナナメ上をいく発想で面白いですよね。
ゆぴこ嬢、大好きな『リトル・マーメイド』のアリエルになりきってますが果たしてその完成度は…!?


blog1
※画像クリックで記事に飛びます。


生活感溢れるゆぴアリエル、ご覧あれ~☆

なお、『リトル・マーメイド』でアリエルが「パート・オブ・ユア・ワールド」を歌ってるシーンをご覧になっているとより楽しめるかと思います…



☆ウーマンエキサイトTOP

☆もづこ最新記事

☆もづこ記事一覧






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。娘がデ○ズニープリンセスにハマって、ますます女子力に磨きがかかってきております。最近はもう服にとどまらずコスメセットまで欲しがるようになっていて、先日なんてクレヨンで爪に色を塗ってネイルアートみたいなことしてました。(爪の先に入ったクレヨンが ... 続きを読む
こんにちは。

娘がデ○ズニープリンセスにハマって、ますます女子力に磨きがかかってきております。
最近はもう服にとどまらずコスメセットまで欲しがるようになっていて、先日なんてクレヨンで爪に色を塗ってネイルアートみたいなことしてました。(爪の先に入ったクレヨンがなかなか取れなくて落とすの大変だった…。)

そんなおしゃれ大好き娘に「ある変化」が…

19.9.22s

そんな…!
ちっちゃいころから林家ぺー・パー子夫妻並みにピンク好きだった、あのゆぴこが…!!!???

ピンクの水着買っちゃったのにどうしよう。
バーゲン品だから返品もきかないし来年買い直すことになるのかな…。
あああああもう「安物買いの銭失い」とはこのことか…!(;´Д`)


娘の爆弾発言に愕然としてた私ですが、娘を冷静に観察してみるとピンクはまだ好きなことは好きだけど、「飽きた」ともちょっと違って…なんていうか「いろんな色に興味がでてきた」という感じなのかなと思いました。

19.9.22a

友達や好きなアニメのキャラクターの影響とかで日によってコロコロ変わる好きな色。

ピンクは私が「ゆぴこが好きなようだから」と小さい頃から揃えてあげていたけど、
こうして日々いろんな情報を吸収して自分の本当の『好き』を確立していくんでしょうね。



水着、紫にしとけばよかったかな…しくったわ~




こんばんは。突然ですが、娘はおしゃべりが大好きです。ほんと寝てるとき以外はずーっとしゃべってんじゃないかってくらい。よく疲れないなぁと感心します。そんな娘のある1日を大雑把にかいてみましたよ。騒々しいわりに電気消すとわりと大人しくすぐ寝ちゃうんですよね。 ... 続きを読む
こんばんは。

突然ですが、娘はおしゃべりが大好きです。
ほんと寝てるとき以外はずーっとしゃべってんじゃないかってくらい。
よく疲れないなぁと感心します。


そんな娘のある1日を大雑把にかいてみましたよ。
19.9.14s

騒々しいわりに電気消すとわりと大人しくすぐ寝ちゃうんですよね。
やっぱりあのテンション1日続けてればそりゃ体力消耗するよね。

でも朝になるとフル充電されてまた元気いっぱい。
さすが子供。

一晩寝たぐらいじゃ疲れがとれない40代にはうらやましい限り。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。夏休み明けたと思ったらすぐ娘が手足口病になり約1週間お休みとなりました。娘は今までほとんど病気らしい病気がなかったので、今回の手足口病には私もびっくり!あたふたしてしまいました。幼稚園からは「熱が下がれば登園可能」とは言われていたのですが、喉 ... 続きを読む
こんにちは。

夏休み明けたと思ったらすぐ娘が手足口病になり約1週間お休みとなりました。
娘は今までほとんど病気らしい病気がなかったので、今回の手足口病には私もびっくり!あたふたしてしまいました。
幼稚園からは「熱が下がれば登園可能」とは言われていたのですが、喉にまで発疹ができて痛みでご飯がほとんど食べられない状態だったのでお休みが長引いてしまい、後半は娘も体は元気なのに幼稚園にも公園にも行けずストレスたまりまくっていた様子。

なので久々の登園は大ハシャギかと思ったんですが、意外にも登園を渋りはじめまして…

19.9.12s

休みが長すぎたせいですっかり幼稚園がおっくうになってしまった娘。
なにやら色々考えこんでいたと思ったらコレですよ…。
どこまでものぐさなんだ。


まあわかるよ、行くまでがおっくうなんだよね~。
でも仕方ない。
家にブランコを置くスペースも経済的余裕もないので諦めてくれ。


娘、こんなに朝グダグダしてるくせにお迎えいくと「まだあそぶ!かえらない!!」って逃げ回るんだよねー。やれやれ。




ゆぴこ、ちょっと出遅れての二学期スタートです。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。昨晩は幼稚園に提出する夏休みの思い出カレンダーをせっせと仕上げていました。おそらく大体の幼稚園で実施されてるであろう、夏休み前に配布されるカレンダー仕様になっている冊子。夏休みの間毎日「お天気」や「歯磨き」「うんちでた」などのシールを子供たち ... 続きを読む
こんにちは。

昨晩は幼稚園に提出する夏休みの思い出カレンダーをせっせと仕上げていました。

おそらく大体の幼稚園で実施されてるであろう、夏休み前に配布されるカレンダー仕様になっている冊子。
夏休みの間毎日「お天気」や「歯磨き」「うんちでた」などのシールを子供たちができたら自分で貼っていくというものです。

最初こそ大喜びで毎日シールをぺたぺた貼っていた娘ですが、中盤からもう飽きて
「おかあしゃんはっておいてー」
とか言う始末。おかげで最終日には自分の日記帳や撮ってた画像見直しながらシールを貼っていくはめに。絶対ゆぴこは将来夏休みの宿題溜め込んで前日になってヒィヒィするタイプだわ…。


しかし、このカレンダーの一番面倒重要なところは、最後のページなのです…!

19.9.2s

この“夏の思い出の絵をかいたり写真をはってみよう!”というのが結構保護者泣かせで、昨年のカレンダーの時なんて「遊園地のチケットや記念品などを貼ったりして楽しく飾ってください」とか書いてあったもんだから写真やチケット付きでデコレーションされた、かなり気合いが入ったものが多かったです。
(私は何書いていいかわからず動物園や博物館の半券やパンフ貼っただけのほぼ真っ白な状態で恥ずかしかった…)


先生は一応
「別にコレのためにどっかいかなきゃ!とかする必要はないですからねー」
とはいうものの、休み明けにはこのページを教室に貼り出すので子供達の気持ちを考えたらやっぱりある程度“お出かけした”感は出したくなるのが親心。

私もどうしようかなーと考えたんですが、やっぱり子供のカレンダー(日記)なんだから子供が主役だよな…と思ってまずはゆぴこに夏休みの思い出を絵にしてもらい、空いたスペースにチケットや写真でも貼ろうと考えてました。

でもっていざ描いてもらったらほんと素敵なイラストが出来上がって(いろいろ行ったのに結局近くの公園で遊んだ思い出っていう(;^ω^))「これはいいぞ!!」と思ったのに、さすが子供ですね。
描いてるうちにどんどん想像が膨らんでいっていつの間にかファンタジーの世界になってました…。
完全に夏の思い出じゃなくなってしまったけど、まぁ面白いからいいや。

あとは小さく思い出の写真をいくつか貼って無事提出いたしました。


娘が大人になって、このカレンダーを見て
「あーこれうっすら覚えてるー!w」
とか言ってくれたら嬉しいなぁ。


※漫画の中の娘の絵は、娘が実際に描いたものを私がかなり忠実に描き起こしたものです。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


おはようございます。もう9月ですか。早いですねー!先日の夏季登園日ではママさん方が「やっと終わる…長かった…」と口々に言い合っている声が聞こえてきました。(オツカレサマデス…!)そして2学期が始まるにあたり、娘がついに習い事を始めましたよ!予想はしてたけど3回も注 ... 続きを読む
おはようございます。

もう9月ですか。早いですねー!
先日の夏季登園日ではママさん方が
「やっと終わる…長かった…」
と口々に言い合っている声が聞こえてきました。(オツカレサマデス…!)


そして2学期が始まるにあたり、娘がついに習い事を始めましたよ!

19.8.31s

予想はしてたけど3回も注意されてるとは…。
でも事前に私が「娘は自由すぎてご迷惑おかけしないか心配です」と先生に話したら、

「皆話したい事だらけだし、眠たいとか訴えてくる子もいますし大丈夫ですよ。ママがいなければ自分で考えてちゃんとできますから」

と言って下さってたので、ゆぴこも先生のご指導の下いろいろ学んでいくんでしょうね。
ゆぴこが幼稚園以外の社会に踏み出した第一歩。



しかしまさかゆぴこがバレエとはなぁ…。

いやね、夏休みの間ほかにもいろいろ1日体験してみたりと考えてはいたんですよ。
でも本人に聞いてものらりくらりと曖昧な返事で、やる気があるんだかないんだかで…。

そしたらある日急に「バレエやりたい!バレエがいい!!」と言い出しまして。
正直意外過ぎてびっくりです。
だって、以前バレエ体験した時は早々に飽きて「もうかえる!でる!あけて!」とか言って出ていこうとして結局最後まで体験できなかったんですよ…?

まぁ体験の時皆のレオタードがかわいくて着たがってはいましたし、幼稚園のクラスでも結構習ってる子がいるので話を聞いてて羨ましくなってきたのかもしれません。
なんだか動機が不純だけど、本人が珍しく自分から習い事をやりたいと言ってきたので思い切ってやらせることにしました。それに、やってるうちに本当にバレエが好きになってくれたらそれはそれでラッキーですしね。


初日は親の心配をよそに結構楽しんでいたみたいで、家に帰ったら大はしゃぎで練習したストレッチやポーズをやって見せてくれてました。ただ、実は入会が急だったのでまだレオタードとかバレエシューズも買ってなくて娘に「みんなかわいいのきてたのに、わたしだけなかった!」と非難轟々。

今慌ててネット見て探してるとこです。
楽天とかみると可愛いのいっぱいで悩んじゃうなー。
ゆぴこはフリフリがたくさんあるやつ欲しがるんだけど、初心者でそんな派手なのもアレかなぁ。


私はバレエの経験も知識も0なのでこれを機会に一緒に子供とバレエについて勉強してみようと思います。(まさか自分がバレエの世界に触れることになろうとはなぁ…)








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)