むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

2020年01月

おはようございます。寒い朝ですね。朝と言えば、毎日娘の支度で時間を取られるのがヘアセット。オシャレ心が芽生えてからは、「●●ちゃんみたいにして」とか「へあごむはこれがいい」とか細かい注文してくるので大変です…。自分の髪ですらめんどくさくて「とりあえずスト ... 続きを読む
おはようございます。寒い朝ですね。

朝と言えば、毎日娘の支度で時間を取られるのがヘアセット。
オシャレ心が芽生えてからは、「●●ちゃんみたいにして」とか「へあごむはこれがいい」とか細かい注文してくるので大変です…。

20.1.28s

自分の髪ですらめんどくさくて「とりあえずストパーかけとけば寝グセつかなくていいや」って無頓着さなのに、娘がいろんなヘアアレンジ要求するもんだからyoutubeで編み込みの動画みたりして一生懸命練習しましたよ。

でも手先不器用だからなかなかうまくならないんですよね…トホー
とはいえ、何回もやってるとそれなりに「お、今日はうまくいった!」なんて日もあったりして嬉しいんですけど、そういう日にかぎってこれですよ…。
女子は気まぐれね。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

おはようございます。私もガラケーからスマホに替えて一ヵ月ちょいぐらいになりますが、未だに上手く使えずアタフタしております。歳とると新しいものへの適応力が低くなって苦労しますね…。そんなわけで、私が先日娘をスマホで撮影してたとき親子でビックリしたお話。ほん ... 続きを読む
おはようございます。

私もガラケーからスマホに替えて一ヵ月ちょいぐらいになりますが、未だに上手く使えずアタフタしております。歳とると新しいものへの適応力が低くなって苦労しますね…。

そんなわけで、私が先日娘をスマホで撮影してたとき親子でビックリしたお話。

20.1.26s




ほんとすごいね!最近のケータイ!!喋っちゃうんだもんなーーー!!!


iPhoneに『siri』って機能があることは薄っすら噂で聞いたことはあったんですが、使い方とか知らないし別に無くて不自由もしてなかったので完全に忘れていた機能だったんですが…。

てか、これ画面消えてる状態でも勝手に立ち上がるんですね。心底びっくりした!


娘は大興奮でなんか一方的にスマホに話しかけてました。
おもしろいなぁ。

ここ数日、ちょっと寂しくなったらsiriに話しかけてます。
楽しい。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)









こんばんは。ウーマンエキサイト32話目が更新されております。今回のテーマは「親になって強くなったこと」です。子どもができてから精神的に強く…というか図太くなったなぁと思うこともたくさんあるんですけど、やっぱり自分的に驚いたのがコレ(記事参照)なんですよねぇ ... 続きを読む
こんばんは。
ウーマンエキサイト32話目が更新されております。
今回のテーマは「親になって強くなったこと」です。

子どもができてから精神的に強く…というか図太くなったなぁと思うこともたくさんあるんですけど、やっぱり自分的に驚いたのがコレ(記事参照)なんですよねぇ。
(ウーマンエキサイトさん的に求めてる話じゃない気がするんですが…)


blog
※イラストクリックで記事に飛びます。


少し前はもう完全に「深夜」って感じの時間帯に起きてたんですが、歳のせいかやっぱり昼間がきつくなってきちゃいまして…。最近では娘と一緒に寝て3時か4時ぐらいに起きるのがサイクル的にベストな感じです。


これはやっぱり娘がいるからこそだと思いますね。
いなかったらいまだにだらしない生活続けてたと思うので(;^ω^)
娘よ、ありがとう…!!


そんなわけで、皆さんはどんなことに「母は強し!」を感じますか?









☆ウーマンエキサイトTOP

☆もづこ最新記事

☆もづこ記事一覧










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






おはようございます。娘がお風呂で絶対に濡れない画期的な方法を思いついたようなので公開します。驚愕(?)の秘術をご覧ください。この秘術のコツは自分の心次第!自分が「濡れてない」と思えばそれはもう1滴も濡れていないのです。たとえそこにずぶ濡れの幼児がいたとして ... 続きを読む
おはようございます。

娘がお風呂で絶対に濡れない画期的な方法を思いついたようなので公開します。
驚愕(?)の秘術をご覧ください。

20.1.19s


この秘術のコツは自分の心次第!
自分が「濡れてない」と思えばそれはもう1滴も濡れていないのです。

たとえそこにずぶ濡れの幼児がいたとしても…




あ、今改めて思いついたけど「かっぱ」ってことは頭の洗面器(お皿)で水分を吸収するから体は濡れないって意味なのかな。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

おはようございます。新年に「今年は更新頻度上げたい」とかいってたんですけど、早々に間が空いちゃった。そんなわけで、ホントは7日ぐらいに上げる予定だった記事がようやく完成したので今頃UP。お正月の三が日も過ぎ娘の冬休みも終わりに近づいた頃、妹と甥っ子K君と池袋 ... 続きを読む
おはようございます。

新年に「今年は更新頻度上げたい」とかいってたんですけど、早々に間が空いちゃった。
そんなわけで、ホントは7日ぐらいに上げる予定だった記事がようやく完成したので今頃UP。



お正月の三が日も過ぎ娘の冬休みも終わりに近づいた頃、妹と甥っ子K君と池袋で遊ぼうってことになり久々に娘と二人で電車に乗りました。

娘と二人きりで電車に乗るなんてどのぐらいぶりだろう。
新幹線の時もわりと大人しくしてくれていたし、ベビーの頃と違ってそんなに手はかからないだろうと思いつつも、恐らく東京方面の電車は通勤の人や冬休みさいごのお出かけの人で激混みと予想。娘がそれに耐えられるか不安でした。

当日私はドキドキしながら駅のホームで電車を待っていました。
ホームはすでに電車待ちの人でごった返し。
座れればいいけど無理だろうなぁ…。

暫く待つと電車が到着。
幸い激混みってほどではなかったけれど、座る場所はもうなくて二人で立って乗車。

01

02

まぁ娘も5歳だし立って乗車するのも慣れさせていかねばな…と思い、抱っこをねだる娘をなだめつつ電車に揺られていました。
でも、娘はやっぱりグズグズ…。
こういう時ってほんと迷う。
教育のためにはダメ!で通したいけど周囲には迷惑をかけてしまうわけで…。
きっと周りのひとは「早く黙らせてよ!」と思ってるんだろうな…もう抱っこしてあげるべきかな…。


そんなことを悩んでいたら突然
04
ふいに誰かに肩をトントンとされました。
恐る恐る振り向くと…

05
ちょっと厳つい顔のおじさんが電車の手すりがある端っこの場所を譲ってくれたのです!
実は私は電車に乗ってからずっとそのおじさんの視線には気付いていて「どうしよう、睨まれてる…。うるさいと思われてるかも…」と内心ヒヤヒヤしていたのです。
でも実はおじさんは声をかけていいものかどうか迷ってただけだったようで。
ほんと勘違いしててすいませんでしたーーー!
そしてありがとうございます…!


おじさんにお礼を言い、端っこに寄りかかると娘もちょっと楽になったのか笑顔が戻り私と「にらめっこ」や「あっちむいてホイ」ゲームしたりして最初のうちはごきげんだったのですが、何駅か過ぎた頃またも…

03
おやつあげたりちょっとだけ抱っこしてみたり(さすがに重くて長時間は無理…)、私ももう汗だく…。

その時

電車が駅に停車しぞろぞろと人が降りて私たちの1m位先の席が一つ空きました。
でも、空いた席の前にはすでに人が立っていて間に合いそうもありません。
06

ところが…!
07
なんと、空席の目の前にいたお姉さんが、こちらにおいでおいでしながら呼んでくれたのです!
娘が恥ずかしそうにお姉さんにお礼を言うと、お姉さんはにっこり手を振り返してくれました。
同じ女性ながらお姉さんのスマートな行動にポワ~となってしまいました。
私がお姉さんと同じ歳ぐらいの時にこんなふうに躊躇なく他人に優しくしてあげられただろうか…。

自分の若い頃を思い出して恥ずかしくなったり、思いがけない親切に感謝でいっぱいだったりで大汗をかきながらも、なんとか無事池袋に到着。
妹や甥っ子と再会して楽しく過ごしました。


夕方になり、駅で妹たちと別れて帰りの電車はなんとか座席を確保できてのんびり帰宅…



と言いたいところでしたが、ここでまさかのハプニング!!!



10

駅で娘が疲労と眠気で愚図り出し、私も「とにかく早く乗って座らねば地獄を見る…!」
と慌てていたせいで乗る電車を間違え、まさかの逆方向の電車に…( ;∀;)


なんとか軌道修正したものの、車内は帰宅ラッシュで超満員。
身動きひとつできない状況です…。

11

娘はもう半分寝かかっています。
激混みの中抱っこしてると周囲の人に娘の靴とかが当たってしまい、汗だくで謝り通し。
近くにいたお兄さんがすぐに気づいて自分が背負ってた背中のリュックを前に抱いて娘にスペースを確保してくれました。心遣いが有難い…。
12
でもこの状態でずっと抱っこは体力的に限界…降ろせばギャン泣き確定。
もはや絶体絶命。
どうしよう……!!!


と、その時!


13

なんと、その状況に気付いた奥様が声をかけてくださったのです…!

恐縮しつつ娘を座らせると、娘は安心したのかお礼もそこそこにスゥーと眠ってしまいました。
おかげで無事帰宅することができました。

道中出会った優しい方々に感謝でいっぱいです!

14

本音をいうと娘と電車に乗るときは厳しい目でみられるかもな…とちょっと覚悟してました。
子連れ乗車への批判とかもいろんな媒体で目にしていましたし。

でも今回の娘との電車旅では、本当にたくさんの方々に優しくして頂きました。
もう一度お会いできるなら改めてお礼を言いたいぐらいですが、それもなかなか難しいのでここで言わせていただきます。




ほんとうにほんとうにありがとうございましたーーーー!!





あと、電車関係ないんですが妹&甥っ子と4人で某ファーストフード店に入ってお茶してたら隣に座っていた女性から
08

と、ハッピーセットのおもちゃを頂きました。
ふたりとも大喜び!

開けたら二人とも欲しがってたピーチ姫!
バトルになるかと思いきや、しばらくふたりで仲良くキャッキャと遊んで、「もってかえりたい」と言うゆぴこにK君が「これゆぴちゃんにあげるよ」と男気をみせて私と妹を感動させました。

09

子供たちを成長させて、支えてくれてるのは社会なんだなぁとしみじみ。
新年から温かい気持ちになりました。












twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






おはようございます。レタスクラブニュースさんで今年最初の更新です。今回のチャレンジ料理は「レバにらカレー」!カレーにレバーとにらが入っちゃってますよ!! 今回レバーを扱うのもカレーにレバー入れるのも初挑戦の新年らしい初めて尽くし!そしてカレーなのにイタリア ... 続きを読む
おはようございます。

レタスクラブニュースさんで今年最初の更新です。
今回のチャレンジ料理は「レバにらカレー」!
カレーにレバーとにらが入っちゃってますよ!!

blog




今回レバーを扱うのもカレーにレバー入れるのも初挑戦の新年らしい初めて尽くし!
そしてカレーなのにイタリアン?いや中華?不思議でおいしいこの一品、ぜひおためしあれ~♪
そういえばダイエット企画料理なんだった!低カロリー!!(^o^)




☆もづこ記事



☆レタス部活動



☆レタスクラブニュースTOP









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

おはようございます。ウーマンエキサイトさんで今年初の更新です。今回はテーマが「実家との付き合い方」。実家に一人暮らしの実母について書かせていただきました。私は夫の実家に嫁いでるので実母とは電話でたまに話すのと、年に1~2回ぐらい帰省するかんじの距離感です。今回は娘が ... 続きを読む
おはようございます。

ウーマンエキサイトさんで今年初の更新です。
今回はテーマが「実家との付き合い方」。実家に一人暮らしの実母について書かせていただきました。
私は夫の実家に嫁いでるので実母とは電話でたまに話すのと、年に1~2回ぐらい帰省するかんじの距離感です。今回は娘が冬休みに入ったところで久々の帰省をしてきたので、その時のお話です。
(ちなみに夫は仕事があったため、翌日に合流)

blog





こちらからドゾー



自分ももう40過ぎて母親っぽいことしてますが、やはり実母のキャリアにはかないませんね。

とはいえ、母ももう高齢なんで健康が気になります。
もう少し帰省する頻度増やしたいなと考えてるんですが、大雑把なようでいて結構気遣い屋な母。帰ると結局なんだかんだと気をつかわせてしまうので悩むところです。
でも、常に動いて忙しくしてるほうが認知予防にもなっていいのかな…。


ということで今年もウーマンエキサイトさんでの連載始まりました。
今年も読んで頂けましたら幸いです!(^◇^)





☆ウーマンエキサイトTOP

☆もづこ最新記事

☆もづこ記事一覧











twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)











おはようございます。早いものでお正月ももう2日過ぎてしまいました。夫の正月休みも今日で最後、貴重な休日を家族でどう過ごそうか慎重に話し合ってるとこでございます。まぁなんだかんだでいつも通りに過ごして終わるんでしょうけど。そんなわけで年が明けてもいつも通り ... 続きを読む
おはようございます。

早いものでお正月ももう2日過ぎてしまいました。
夫の正月休みも今日で最後、貴重な休日を家族でどう過ごそうか慎重に話し合ってるとこでございます。
まぁなんだかんだでいつも通りに過ごして終わるんでしょうけど。

そんなわけで年が明けてもいつも通りのもづ家。

20.1.3s

たまたま娘の着てたパジャマが白だったもんで、娘の尻が鏡餅に見えてしまいました。

この「カガミもち!!」と叫びつつ尻をモムモムするのを娘が気に入ってしまい、この後何度もやらされました。



きたる鏡開きの日には「かがみびらき!!」と叫びつつモムモムする予定です。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





新年あけましておめでとうございます。昨年は酔いどれながらギリギリ日付変わる前に更新できたんですが、今年は完全に寝落ちしてカウントダウン逃しました…。ハッと目が覚めたら1時半ぐらいだった。夫、起きてたなら起こしてよ!!!今年も独り反省会しながら1年を振り返り ... 続きを読む
新年あけましておめでとうございます。

20.1.1


昨年は酔いどれながらギリギリ日付変わる前に更新できたんですが、今年は完全に寝落ちしてカウントダウン逃しました…。ハッと目が覚めたら1時半ぐらいだった。
夫、起きてたなら起こしてよ!!!
今年も独り反省会しながら1年を振り返りつつチビチビやるつもりでいたのに…チエッ

そんなわけで元旦に『昨年の反省と今年の抱負』なんかをダラダラと書かせていただきました。汚い字でスイマセン…
20.1.1a1
20.1.1a2

娘がまだ0歳の頃から描き始めた育児絵日記。
当時はなんとなくで描き始めましたけど、今はつくづく描いててよかったなとおもいます。
そして、それを楽しく続けてこれたのは読んでくださる読者様のおかげです。
本当にありがとうごいざいます!

今年の春にはようやっと役員業務から解放される任期満了だし、昨年よりはマメに更新できるかなと思っております。
あとtwitterでの「今日のむすめことば2」も昨年中に100まで行けなかったのが悔やまれるので、今年こそ完結させたいところ。

というわけで本年もどうぞよろしくお願いいたします~!(^O^)






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)