むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

2020年02月

おはようございます。関東はここ数日暖かい日が続いて、なんとなく春めいてきた感がありますね。家族でのんびりお散歩でもしたいとこですが、正直のんびりどころじゃないのが実情です。わたくし普段からしんどいアピール垂れ流しのヘタレ主婦ですが、2月は園の行事に加えて娘 ... 続きを読む
おはようございます。

関東はここ数日暖かい日が続いて、なんとなく春めいてきた感がありますね。
家族でのんびりお散歩でもしたいとこですが、正直のんびりどころじゃないのが実情です。

わたくし普段からしんどいアピール垂れ流しのヘタレ主婦ですが、2月は園の行事に加えて娘も私も初めての習い事(バレエ)の発表会が控えていてもう気もそぞろです。
ああ、胃が痛い…。

20.2.16s

なんか園や習い事で渡されたプリントとにらめっこしながらパンクしそうになってる私の横で、他人事みたいにしてる夫にちょっとイラっとしてしまいましたよ。
少し前に夫に感謝の記事描いたばっかでディスるのもあれなんですけど。

いやね、気遣った言葉はくれるんですよ?
でもなんか他人事というか…。
私の説明だけ聞いて、書類を見ようともしない。
「見て」って渡してようやくザーッと目を通すけど、結局決定権はこっちに丸投げで「まぁいいんじゃない?」とか「なるほどね~」とかいうだけ。
結局決めるのも書類書くのも準備するのも出席するのも私。

いや、やりますよ。別に。
朝早くから夜遅くまでお仕事頑張ってくれてる夫には感謝してるし私がやったほうが効率もいいだろうし。

でも、ゆぴこは君の子どもでもあるんだぞ!
保育参観ではどんな事するのかとか園児保険はどんな保証内容なのかとか習い事頑張ってるのかなとか気になんないのかね!?
バレエの発表会なんて想像以上に親がやることあってもうガクブルなんだぞ!
おまけに娘が「ばれえやだ!はっぴょうかいやりたくない!」とか言い出して頭抱えてるよ!!
発表会まで1週間ちょいなのに大丈夫なのコレ!!!


娘の1、2歳頃のアルバムみて「かわいかったな~」とか目を細めてる場合じゃないぞ!
5歳の娘をリアルタイムで見れんのは今だけなんだからな!!!

いいか、夫!つまり私がなにを言いたいかというとだな……







ひとりじゃこわいよーー!たしけて~~~~!!













twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)








こんにちは、レタスクラブニュースさん12話更新されております。今回は「ブロッコリー」をテーマにした料理特集で、私がチャレンジさせて頂いた料理は『まるごとブロッコリーの炊き込みご飯』!!もう料理名そのまんまのレシピなんですけどとにかくインパクトがすごいです。 ... 続きを読む
こんにちは、レタスクラブニュースさん12話更新されております。

今回は「ブロッコリー」をテーマにした料理特集で、私がチャレンジさせて頂いた料理は『まるごとブロッコリーの炊き込みご飯』!!
もう料理名そのまんまのレシピなんですけどとにかくインパクトがすごいです。
(なんか作りながら平〇レ〇さんのブロッコリー料理思い出してました)

そのインパクトのせいか、前川さなえさんモンズーズーさんともチャレンジ料理がかぶってしまうというハプニング(?)!

blog
※画像クリックで記事に飛びます。

同じ「ブロッコリーの炊き込みご飯」だけど、それぞれのご家庭のカラーが出ていて面白いです。
作り方は本当に簡単なので、ご覧になられた皆様もチャレンジされてみてはいかがでしょうか(^O^)



前川さなえさんの🥦




モンズースーさんの🥦




もづこ🥦








☆もづこ記事



☆レタス部活動



☆レタスクラブニュースTOP









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


おはようございます。数日前から口内炎ができてとても痛いです。若いころはできても2日くらいしたらもうほとんど気にならなくなってたのになー。年取ったなー。なんかもう毎回加齢臭漂うブログですいませんね。しみるのわかってるのに夕飯にキムチ鍋作っちゃった。なぜか無性 ... 続きを読む
おはようございます。

数日前から口内炎ができてとても痛いです。
若いころはできても2日くらいしたらもうほとんど気にならなくなってたのになー。年取ったなー。
なんかもう毎回加齢臭漂うブログですいませんね。

20.2.10s
しみるのわかってるのに夕飯にキムチ鍋作っちゃった。
なぜか無性に食べたくなって…。


しみた時の私のリアクションが面白いらしく、ゲラゲラ笑われます。
もちろん、「だいじょぶー?いたいー?」と心配もしてくれるんですけどもね。
ああ。早く治らないかなー。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。今回のお話は2月3日「節分の日」に家で豆まきしたお話。ほんとは昨日更新する予定だったんですけど、なんと昨日の朝に家の階段を踏み外し靭帯を損傷してしまいまして現在ギプス生活でございます…。春は何かと気ぜわしくてぼんやりしがちなので皆様もケガには ... 続きを読む
こんにちは。

今回のお話は2月3日「節分の日」に家で豆まきしたお話。
ほんとは昨日更新する予定だったんですけど、なんと昨日の朝に家の階段を踏み外し靭帯を損傷してしまいまして現在ギプス生活でございます…。

春は何かと気ぜわしくてぼんやりしがちなので皆様もケガにはくれぐれもお気をつけて。
あと寒いからってモコモコの靴下での階段昇降は慎重にね!足裏カッサカサで靴下回りがちな人、特にズルンといくよ!!!:(;゙゚''ω゚''):

20.2.5s

緊急地震速報って大人でもビックリするし、寝てるとき鳴るとホント心臓に悪いですよね…。

娘もその時とか朝起きてから「びっくりしたー」とか言ってたんですけど、それっきりその話はしてなかったのであまり気にしてなかったんですが、なぜかこの豆まきの日に急にフラッシュバックしたみたいで怖がり出したんですよね。
それからずっと寝る前に何度も「『じしんがきます』っていわない?」って聞いてきたり「朝もいなくならないで。ゆぴちゃんめがさめてひとりはいや」って言うので夜中こっそり起きだせないんですよね…。

緊急地震速報自体は大事な機能だしoffにするのは抵抗があるんですけど、調べたところiPhoneには音量を調節する機能は無いそうで…対策としてはoffにして別の防災アプリを入れるとかしかなさそう。
とりあえず今のところは寝るときは携帯を別室に置くようにしています。


あれ、なんか豆まきの話じゃなくなってしまった。


ほんと今年は無病息災を願うばかり。
(早速ケガしてるけど)










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。2月に入ってそろそろ卒・進級を意識する時期がやってきましたね。特に役員やってると、卒園・進級する子供たちへの記念品の準備だとかで早いうちから準備が始まるので「もうそんな時期かぁ~」としみじみしてしまいます。子どもたちも、幼稚園や大人たちのそん ... 続きを読む
こんにちは。

2月に入ってそろそろ卒・進級を意識する時期がやってきましたね。
特に役員やってると、卒園・進級する子供たちへの記念品の準備だとかで早いうちから準備が始まるので「もうそんな時期かぁ~」としみじみしてしまいます。

子どもたちも、幼稚園や大人たちのそんな雰囲気を察知してどことなくソワソワしている様子です…


20.2.3s

クラス替えは子どもにとっては重要な問題ですもんね~、気持ちはわかる…。
特に女子は仲良くなるとかなり強固な絆が生まれるみたいですね。

実は、ゆぴこも年少の時いつも一緒で、帰り道も一緒だった仲良しの子がいました。
他のママたちからも「ゆぴちゃんと〇ちゃんはホント仲いいよね~!」と言われてたぐらいだったんですが、年中では見事に離れ離れになりました。

「仲良しだと必ず離される」っていうのが事実かどうかは先生に直接聞いたことはないし、あくまで保護者間の噂の範疇なんですが(先生も聞かれたとして「そうです」とは言わないだろうし…)、でもまぁそういう何らかの調整があるのは仕方ないかなと思っています。

幼稚園ぐらいの頃の年齢だと、まだ特定の仲良しの子とか決まってない子も多いだろうし仲いい子だけで固まっちゃうのも良くないと思いますしね。
「あんまり話したことなかったけど、話してみたら面白い!」
とか新しい出会いや発見もあるでしょうし。

この○○ちゃんと△△ちゃんもクラスが離れることなんて心配しないでのびのび遊んで欲しいけど、子ども達にしてみたら本気で悩んじゃうんだろうなぁ…。

子どもって親同士の会話を聞いて無いようで結構聞いてるから注意しないといけませんね。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



おはようございます。朝はよくBSの海外の報道番組観たりするんですけど、起きてきた娘が暫く食い入るようにテレビ観てるから「娘も海外のことに興味が出てきたのかしら」なんて思ったら…海外のニュース番組って、男性なのに吹き替えが女性ってことよくありますよね。私は特 ... 続きを読む
おはようございます。

朝はよくBSの海外の報道番組観たりするんですけど、起きてきた娘が暫く食い入るようにテレビ観てるから
「娘も海外のことに興味が出てきたのかしら」
なんて思ったら…


20.2.2s
海外のニュース番組って、男性なのに吹き替えが女性ってことよくありますよね。
私は特に違和感なく聞いてたんですが、娘は本人が喋ってると思ってたらしく…。

そういえばEテレの番組に出てる厚切りジェイソンさんとか、パックンとかめっちゃ日本語上手だもんな~。
あとBSのDlife観過ぎて外国人も普通に日本語喋ることに違和感持ってないのかも。声優さん方があまりに自然に日本語吹き替えしてるから。









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。早いものでもう2月…2月と言えば役員会最後バレンタインデーですね!そんなわけでウーマンエキサイトさん33話のテーマはバレンタインデーにちなんで『この人と結婚してよかった!うちのパートナーのいいところ』でございます。※画像クリックで記事に飛びま ... 続きを読む
こんにちは。
早いものでもう2月…
2月と言えば役員会最後バレンタインデーですね!
そんなわけでウーマンエキサイトさん33話のテーマはバレンタインデーにちなんで
この人と結婚してよかった!うちのパートナーのいいところ』でございます。

blog
※画像クリックで記事に飛びます。


こっちからでもどぞー。


お恥ずかしながら、このテーマで昨年もこの時期更新しております。

昨年の記事↓

年取ってくるとパートナーが傍にいるのが当たり前になって、感謝の気持ちを改まって口にするのが恥ずかしくなってくるので、こういう機会にでも感謝の気持ちを伝えられたらなと思いまして…。

この記事読んだからと言って何かに役立つわけでも、家事育児が楽になるわけでもないんでおススメするのも恐縮なんですけども…こんな夫婦が日本のどこかでささやかに暮らしてるんだなぁ、ぐらいな気持ちで読んで頂けたら幸いです。



☆ウーマンエキサイトTOP

☆もづこ最新記事

☆もづこ記事一覧







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)