むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

2020年06月

おはようございます。一時期のマスクパニックが嘘のように最近はお店で普通に買えるようになってきましたね。ほっとしつつも今度は暑い季節に入りマスクの装着がきつくなってきました。そんな矢先、ユニクロから待望のエアリズムマスクが発売になりました。私も期待してた一 ... 続きを読む
おはようございます。

一時期のマスクパニックが嘘のように最近はお店で普通に買えるようになってきましたね。
ほっとしつつも今度は暑い季節に入りマスクの装着がきつくなってきました。
そんな矢先、ユニクロから待望のエアリズムマスクが発売になりました。

私も期待してた一人だったんですが公式アナウンスや買った人のレビューで「涼感はない」「そこまで通気性がよくない」「別に夏仕様ではない」など、思ってたんと違う感じなので並んでまで買う必要もないなーとおもってました。

でも昨日思いがけず手に入れることとなりまして、せっかくなんでレビュー書いてみようと思います。






昨日はユニクロへもうすぐセールが終わるパンツをまとめ買いに行きました。

コレ↓

2

さらっとしてほんと履きやすくて私の中で今年一番のヒット。
リラコもいいんだけど、外に履いて出るにはちょっとご近所感ありすぎてアレだったんですがこれはリラコより落ち着いてるしいろいろ合わせやすくて使い勝手がいいです。
難点は生地が薄くて重めなので、ふわっていうよりしっとりストンと落ちる感じで下着のラインがでちゃうんですよね。なのでこれ履くときは響かないショーツを履くか長めのトップスと合わせてます。




って、マスクのレビューなのにパンツのレビューしてた!
スイマセン話戻ります。


行ってみたら入口にはロープで仕切りができ、すでに20人ぐらい並んでおりました。
店員さんが「エアリズムマスク入荷してまーす!」と連呼していて、これのせいで店内入場制限かかってるのか~と渋々並ぶ。



a


暫く並んでてふと、「あれ?もしかしてこれマスク専用の列!?買わない人は普通に入れんの??」と気づいたんですがもうすでに列の中ほどに来てて抜けるに抜けれない状態。
まぁいいや、マスクはあって困るもんじゃないしな…。

b
サイズ決めてなくて焦ってしまった。
購入できるのはお一人様1つだけなので、合わなかったら夫にあげようと思ってL買おうか迷ったんだけど、どっかのレビュー記事で女性が「大き目のマスクが好きだからLサイズかったら大きすぎた」と書いていたの思い出して無難にMを買うことにしました。私が購入したところでMサイズは在庫3点に。もし私の時に品切れになってたらLかSどっちにしていたかな…。



そんなわけでマスクとお目当てのパンツを購入して帰宅。



後ろの注意事項。

IMG_2413

確か公式では20回ぐらい洗えるとかいってたような。
漂白剤使っちゃだめなの!?
じゃあほかの洗濯物と一緒に洗えないな…結局手洗いか。
つかいままで気にしたことなかったけど、エアリズムは全部漂白剤NGなのかなもしかして…(いままで普通に使って洗濯してた…)





IMG_2411
出してみた。


ロゴがあるほうが内側だそうです。

うむ、さらっとしてる。
付けた感じはかなり気持ちいいです。
でもほかの人たちも書いてたけど結構生地が厚め。
肌触りはいいけどちょっと息苦しいかな…というのが第一印象。
そして私にはちょっと大きくてパカパカします。
マスクと口のところにゆとりがありすぎるせいか、息継ぎのときペコッペコッとなるので外に着けて出る時ちょっと恥ずかしい…。



息を吐いて…

c
吸って
d
吐いて

c
吸って
d


傍から呼吸があからさまにわかります。
てか息しづらい。
サイズちょうどのひとだったら快適なのかな。
あとメガネが曇る!
ここんとこずっとワイヤー付きの不織布マスクだったんで曇るなんて久々の経験です。
エアリズムマスクはノンワイヤーなのにいつもの癖でつい鼻のあたりを押してしまいます。

…とまぁ微妙な書き方しちゃいましたが、総じて着け心地はいいです。
なんといっても耳が痛くならない!

あくまで私の感想ですが、夏場よりもちょっと涼しくなってからのほうが快適に使えそうな気がしました。




ついでなので先日当選して買えたシャープさんのマスクもレビュー。(サイト見てないけど今はもう普通に買えるのかな?)

IMG_2414

コチラは不織布。
サイズは1種類のみ。
不織布マスク(50枚セット)
価格は2,980円(税抜)別途送料660円



着け心地は、さすがに普段使ってる50枚600円ぐらいのよりは断然さらっとしていてしっかりしています。ゴム部分が頼りなさげで夫はつけたその日にゴムが切れましたが私は普通に使えています。
大き目なんですが、不思議と顔にフィットしてずれません。今のとこ持ってるマスクでは一番良い。
お値段がそこそこする(消費税や送料入れると4000円位になる…)ので強くはおすすめしませんが、確かなメーカーさんなのでお家に1箱あると安心かもですね。



正直な感想としてはエアリズムマスクはまぁ他の方のレビュー通りって感じで、特にリピートもないかなー…あ、でもSは試してみたいかも。
この商品、夏に出たから紛らわしいけど(涼感期待しちゃうよね)、秋~冬あたりに本領発揮するんじゃないかと思ってます。

購入後、列が無くなっても店員さんが「Lサイズまだありますー」とか呼び込みしてたからすぐ普通に買えるようになると思うのでご興味ありましたら買ってみてもいいんじゃないでしょうか。
このクオリティで3枚990円(税抜)なら良心的かなとおもいますし。


※あ、作中マスク描いてませんでしたがちゃんとマスク装着してますよ!








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんにちは!今回は、ウーマンエキサイトさんでAmazonprimevideoの広告イラストを担当させて頂いたので告知させてくださいませ~!(^O^)コチラ↓ 記事中の説明をそのまま引用させていただきますと…Amazon Prime Videoでは、プライム会員なら追加料金なしの見放題対象作品だ ... 続きを読む
こんにちは!
今回は、ウーマンエキサイトさんでAmazonprimevideoの広告イラストを担当させて頂いたので告知させてくださいませ~!(^O^)



コチラ↓



記事中の説明をそのまま引用させていただきますと…

Amazon Prime Videoでは、プライム会員なら追加料金なしの見放題対象作品だけでなく、プライム会員登録なしで、最新の映画などを1クリックでレンタルすることも可能です。レンタル期間は、レンタルをスタートしたその日から30日の間であればいつでも視聴開始が可能なため、お好きなタイミングでお楽しみいただけます。30日間で一度視聴開始をすると、48時間後に自動でレンタル期間が終了するため、延滞料金は発生しません。Prime Videoのアプリをご利用いただければ、対応するテレビ、PlayStation、Wii、モバイルデバイス、Amazon Fire TV、Fire TV Stick、Fireタブレット、Apple TV、Chromecast、オンラインなどで、どこでも視聴いただけます。



実はわたくしすでにAmazonのprime会員に加入済でございます。
うちの近くにあったレンタル屋さんが少し前に閉店しちゃって、映画好きの夫が悲しんでいたので「じゃあAmazonprimeの会員になってvideoレンタルしようか」ってことになりまして…。
今回初めて知りましたが会員登録しなくてもレンタルできるんですね!
でも私も夫も毎週何かしら見放題で観ているので充分元は取れてるなーと思っています。

少し前に観たので面白かったのは『翔んで埼玉』。あとは『こんな夜更けにバナナかよ』『スーサイド・スクワッド』も観たかったので無料で観れてよかった!
102円で『シェイプ・オブ・ウォーター』も観たよ~。なんか思ってたんと違ったけど映像は素晴らしかったです。

…と、なんか延々と語ってしまいそうなんでこの辺にしておきます。
とりあえずどんなもんかなーとご興味湧きましたら、リンク先の紹介記事に詳しく書いてありますので読んでみていただければと思います。

blog

話題の新作もですが、キッズ向けのアニメとかも充実してるのでおすすめですよ~!
『しまじろう』とか『鬼滅の刃』とか『クレしん』もたくさん見放題じゃー。
つか、『パタリロ!』があることに驚愕。嬉しいけどこれキッズおすすめ映画にはいってるけどいいの?




というわけでこの週末はAmazonprimevideoで映画を楽しんでみてはいかがでしょうか?







☆ウーマンエキサイトTOP

☆もづこ最新記事

☆もづこ記事一覧











twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

おはようございます。娘の幼稚園登園が始まり、それとともに時間に追われる日々が再開。私もなるべくうるさく言わないようにとは思っているんですが、どこまでもマイペースな娘についついお小言が多くなってしまいます。でも昨日の朝、なんかフッと我に返ったといいますか、 ... 続きを読む
おはようございます。


娘の幼稚園登園が始まり、それとともに時間に追われる日々が再開。
私もなるべくうるさく言わないようにとは思っているんですが、どこまでもマイペースな娘についついお小言が多くなってしまいます。

でも昨日の朝、なんかフッと我に返ったといいますか、「あれ、なんで私こんなに怒ってるんだろう…」と思って叱るのをやめてみたんですよ。そしたら…

20.6.23s

お母さんの言う事ちゃんと聞こえてんじゃないの…。


娘のあまりのスルー加減になんだか私だけ焦ったりイラついてるのがばからしくなって、半ばヤケ気味で「ぎゅっとさせて!」と言ってみたんですけど…娘、すぐに振り返って抱きついてきてくれました。



まぁ毎日繰り返される一連のお小言に子供もうんざりしてたんでしょうね、きっと。
そのあとは機嫌よく
「ゆぴちゃんおかーさんのおてつだいする!」
とかいってお皿出してくれたり、ごはんもパクパク食べてくれました。
いつもこうだと嬉しいんだけどなぁ…。
母だってほんとはいつもニコニコしてたいのよ。

あ、ちなみにゲームは時間制限はしてますよー。
そしてスマホでは基本遊ばせません。課金とか誤作動怖いし携帯をオモチャと認識されるのも困るので。でもある程度の年齢になってスマホ持たせたら遊びまくるんだろうな…今から戦々恐々。









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

















こんにちは。今日は「父の日」ですね。今朝は夫と娘、部屋にこもってなにやら賑やかでしたよ。なんか夫は娘が好きな「ゼルダの伝説(風のタクト)」のエビTシャツ(知ってる人いるかな…)を着、エアーポンプをマスターソードに見立て勇者リンクのコスプレ(?)してて、娘は ... 続きを読む
こんにちは。

今日は「父の日」ですね。
今朝は夫と娘、部屋にこもってなにやら賑やかでしたよ。

20.6.21s

なんか夫は娘が好きな「ゼルダの伝説(風のタクト)」のエビTシャツ(知ってる人いるかな…)を着、エアーポンプをマスターソードに見立て勇者リンクのコスプレ(?)してて、娘はエルサのドレス着て仮装パーティーというのをしてました…。

その後娘はアリエルの衣装にお色直ししてお昼ご飯食べてました。

たぶん娘は「父の日」の趣旨をよくは理解していないんでしょうけど、わたしが
「おとうさんにありがとうする日だから、似顔絵描いてみようか~?」
と誘ったら一生懸命描いてプレゼントしていたので、お父さんとたくさん遊ぶ日ぐらいには思っているのかもしれません。

あと、娘がお父さんにプレゼントしてたメッセージ。


chichi

「おとうさんいつもありがとう」って書きたかったみたいですが、
なぜか嫁ぐ日に父へ向けたメッセージみたいになってます。



ゆぴこが本当に嫁に行くとき言われるまで元気に過ごしてくださいませ、お父さん!(^O^)











twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

おはようございます。娘を出産してから何かと慌ただしくてめっきり本を読む機会も少なくなっていたんですが、自粛生活で家で過ごすことが多くなり再び本を読むようになってきました。そんな私にうってつけのアイテムをダ〇ソーで見つけましたよ!それがコレ。ページホルダー ... 続きを読む
おはようございます。

娘を出産してから何かと慌ただしくてめっきり本を読む機会も少なくなっていたんですが、自粛生活で家で過ごすことが多くなり再び本を読むようになってきました。

そんな私にうってつけのアイテムをダ〇ソーで見つけましたよ!
それがコレ。


2

ページホルダーキャット!

4
袋からだしてみました。
めっちゃ足の長い黒猫。かわいい。
ステンレス製なので結構固いです。




説明書きを読んでみると、くにゅんとした前足と後ろ足でホールドするようです。
3





こんな感じ。
5




100円だし強度はあまり期待してなかったんですけど、しっかり固定してくれてます。
本を挟んでいる付け根の部分と足先が丸くなってるので本を傷めることもなさそう。
主婦の方は授乳中とか料理で両手があかない時とかに便利なんじゃないでしょうか。
ちなみに私は仕事中PC横に資料を開いて置く用にも使ったりしています。




もちろん普通に栞としても使えますよー。
6
ぴょこんと出たしっぽがかわいい!


ただ、文庫本サイズはちょと挟みにくい…。読めなくはないけど。

8


100円ショップはふらっと入って「こういうのが欲しかったんだよー!!」ってアイテム見つけた時が嬉しいですね!
カワイイし便利なのでもしかしたらすでに他のブロガーさんとかまとめサイトとかに紹介されているのかもしれませんけど、私が最近買ってよかった!と思ったもので…💦
読書&猫好きの方にはぜひおススメしたいアイテムです。

1
主婦業で忙しい毎日でも、お気に入りのアイテムで快適な読書ライフを!





7
おまけの我が家のぐうたら猫。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。娘が昨日突然「わたしかわいい?」と聞いてきました。もちろん即座に「かわいいよ」と返したんですが、なんだか不満があるようで…。父に言われる回数が少ないことが気になっていたようです。夫はたくさん言ってるつもりでいたようですが。普段何気なく言ってる ... 続きを読む
こんにちは。

娘が昨日突然「わたしかわいい?」と聞いてきました。
もちろん即座に「かわいいよ」と返したんですが、なんだか不満があるようで…。


20.6.19s

父に言われる回数が少ないことが気になっていたようです。
夫はたくさん言ってるつもりでいたようですが。

20.6.19b


普段何気なく言ってる言葉だし、娘がそんなこと気にしてたとは思いもしなかったのでちょっとびっくり。年長さんになって「自分が相手にどう見られているか」を意識するようになってきたんだなぁと感じました。

昔から女心のわからなさには定評のある夫、娘が年頃になったら叱られまくりそうな予感。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



おはようございます。幼児はほんと毎日いろんなことを学んでいますね。テレビや大人たちの会話なんかから、いつの間にか吸収して「なんでそんな言葉知ってんの!?」ってビックリさせられることもしばしば。そんな娘が家族団らんで食事中に突然驚きのワードを発しましてね… ... 続きを読む
おはようございます。

幼児はほんと毎日いろんなことを学んでいますね。
テレビや大人たちの会話なんかから、いつの間にか吸収して「なんでそんな言葉知ってんの!?」ってビックリさせられることもしばしば。

そんな娘が家族団らんで食事中に突然驚きのワードを発しましてね…


20.6.17s

まさかの「おっさんずらぶ」発言…!

あまりご存じない方のためにざっと説明いたしますと、牧凌太がはるたんに恋をして部長もはるたんに片思いしておっさんがラブな感じのお話です。(適当)

気になる方は公式どうぞ↓

https://www.tv-asahi.co.jp/ossanslove/



お義母さんがゆぴこに何回も「それなぁに?」「おっさん…らぶ?」とか聞いてて私「さぁ、なんでしょうねぇ~?」とかシラを切りつつも目が泳ぎまくりでした…。

しかしなんで急に言い出したんだろう。
最近は別にそんな言葉発したりしてないんだけどな…。

作品自体はとても素晴らしい作品ですよ!
視聴されたことがない方は機会がありましたらぜひぜひ。













twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







こんにちは。ウーマンエキサイトさんの連載後編が更新されています。【前回】スーパーで働くシングルマザーの私にいつも良くしてくれたおばあちゃん…まさか亡くなってしまったなんて…そして今回(完結)。 ※どちらもクリックで記事に飛びます。亡くなったおばあちゃんの事 ... 続きを読む
こんにちは。

ウーマンエキサイトさんの連載後編が更新されています。


【前回】スーパーで働くシングルマザーの私にいつも良くしてくれたおばあちゃん…まさか亡くなってしまったなんて…






そして今回(完結)。


※どちらもクリックで記事に飛びます。


亡くなったおばあちゃんの事情が明らかに…!



☆以下、できれば漫画を読み終えてから読んで頂きたいおはなし。



短いお話でしたけど、いかがでしたでしょうか。
気持ちが弱っているときに優しくしてもらうと本当に嬉しいんですよね。
このシングルマザーの彩実さんにとって、物をもらったことよりも「自分をいつも気にかけてくれている」おばあさんの存在がなにより心強くて嬉しかったんだろうなと思いました。


blog3

彩実さんの清々しい笑顔。




そして余談ですが、今回描いてて楽しかったおばあちゃんの息子。

blog2

私がクールメガネスキーゆえに、ラフの時よりかなり若返ってしまった息子さん…一体いくつなんだ。




そんなわけで、今回も作画頑張らせていただきましたのでぜひぜひ読んで頂けましたら嬉しいです!
ウーマンエキサイトさんの記事最後にアンケートがありますので感想とか、ご自身のエピソードとかありましたらぜひ!もしかしたら漫画化するかもですぞ…!(^O^)















☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新記事


☆もづこ記事一覧












twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)














こんにちは。本日からウーマンエキサイトさんで連載が始まりましたよ~!とはいっても全2回なんですけども。今回は夫を病気で亡くしシングルマザーとして子育てに奮闘しているママのお話で、私がイラストを担当させていただいております。描き上げてから知ったんですが、なん ... 続きを読む
こんにちは。
本日からウーマンエキサイトさんで連載が始まりましたよ~!
とはいっても全2回なんですけども。

今回は夫を病気で亡くしシングルマザーとして子育てに奮闘しているママのお話で、私がイラストを担当させていただいております。
描き上げてから知ったんですが、なんと実話だそうで…!


blog1
※画像クリックで記事に飛びます。




シナリオ頂いた時からもう私はうるっときてました。
おばあちゃん大好きっ子だったので、亡くなったおばあちゃんに会いたくなりました。

私の稚拙な作画で伝わるか心配ですけど、すてきなお話なのでぜひ最後まで読んで頂きたいなと思います!



コチラカラモイケマスヨ☆




次回②の更新は明日6/13(土) 9:00~ 予定です。





☆ウーマンエキサイトTOP

☆もづこ最新記事

☆もづこ記事一覧







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにち暑ーーーー!!!6月に入って雨の日が多くなってきましたね。そしてこの暑さ…ジメジメムシムシと、まさにアレの季節がやってきましたよ。アレとは…そう、カビーーーーー!!!!というわけで今回のレタスクラブニュースさんのチャレンジテーマは『気軽にできる10の ... 続きを読む
こんにち暑ーーーー!!!

6月に入って雨の日が多くなってきましたね。
そしてこの暑さ…ジメジメムシムシと、まさにアレの季節がやってきましたよ。
アレとは…そう、



カビーーーーー!!!!




というわけで今回のレタスクラブニュースさんのチャレンジテーマは

気軽にできる10の防カビ習慣』。


blog
※クリックで記事に飛びます。




知ってるようで知らなかったカビのこと。
たった10項目で簡単にできるという防カビ習慣、わたくし自身のダメ習慣を振り返りつつ実践してみていますので読んでいただけましたら幸いです…。











☆もづこ記事



☆レタス部活動



☆レタスクラブニュースTOP








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。いつのまにやら6月にはいりましたね!ゆぴこが初夏をお知らせします。幼稚園の登園が再開して俄かに慌ただしくなってまいりました。再開とはいっても娘の通う幼稚園はしばらくは分散登園で午前中降園だし、通常登園になっても給食は無く毎日お弁当作らないとい ... 続きを読む
こんにちは。

いつのまにやら6月にはいりましたね!

ゆぴこが初夏をお知らせします。


20.6.3



幼稚園の登園が再開して俄かに慌ただしくなってまいりました。
再開とはいっても娘の通う幼稚園はしばらくは分散登園で午前中降園だし、通常登園になっても給食は無く毎日お弁当作らないといけないんで解放感とは程遠い気分です。(安全上仕方ないんですけどもね…💦)

まぁそんな大人の事情はどこ吹く風、子供たちは久々に先生やお友達と会えて大喜び!
新型コロナのせいでいろんな楽しいはずのイベントも流れてしまったけれど、子供たちの夏はこれから。

まだまだ気を抜けない状況ではありますが、安全に気を付けつつ1度きりの2020年の夏を楽しんでほしいなと願います。

20.6.3a








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)