むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

2020年10月

おはようございます。先日娘の通う幼稚園で、近くの農園をお借りしてお芋掘りのイベントがありました。当然靴は泥んこになるわけですが、そういえば娘は持ってる靴のほとんどがサイズアウトしちゃってて靴1足しかないんだよな…と気が付き急遽もう一足買い足すことにしました ... 続きを読む
おはようございます。

先日娘の通う幼稚園で、近くの農園をお借りしてお芋掘りのイベントがありました。
当然靴は泥んこになるわけですが、そういえば娘は持ってる靴のほとんどがサイズアウトしちゃってて靴1足しかないんだよな…と気が付き急遽もう一足買い足すことにしました。

そしてお店で購入したところ、ちょうどキャンペーン中だったらしく店員さんがクジの入った箱を持ってきて娘に引かせてくれたんですが…

20.10.25s

結果は残念、ハズレでした。

娘、新しい靴にテンションあがりまくりだったのが急降下。
帰宅途中の車の中でもハズレたクジの事をいつまでも気にしてクヨクヨ(靴のほうを気にしなさいよ!)。

でも、娘のクヨクヨの仕方がなんか独特で「あー、なるほどね。そういう発想もあるのか」と妙に感心しました。
ハズレたけどハズレれてない。当たってないけど当たってる。

ドンマイゆぴこ!







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)








こんにちは。久々の更新になってしまいました。今回は娘のハマっているお絵かきのお話。娘は少し前までは絵を描くことにそんなに興味示さなかったんですが、コロナ禍で籠ってることが多かったせいか急激にお絵かきに目覚めたようで幼稚園でもお家でもとにかく絵を描いており ... 続きを読む
こんにちは。

久々の更新になってしまいました。
今回は娘のハマっているお絵かきのお話。

娘は少し前までは絵を描くことにそんなに興味示さなかったんですが、コロナ禍で籠ってることが多かったせいか急激にお絵かきに目覚めたようで幼稚園でもお家でもとにかく絵を描いております。

20.10.22sa
20.10.22sb

幼稚園でみんなとお絵かきする楽しさも覚えてきたみたいで毎日のように勝負させられます。
たいてい私がジャッジ役させられるんですが、毎回娘を勝たせると「これはしょうぶなの!」とか怒られるし負けると泣いて悔しがるし…褒めるのもさじ加減が難しいですね。(娘を勝たせつつちょいちょい引き分けを挟むのがいいようです)

でも子どもの絵って味があっていいですよね~。
娘だけじゃなく、教室に貼ってあるお子さんたちの絵とかも不思議とみてて飽きない。
まだなんの先入観にもとらわれず、のびのび描いてるからでしょうかね。




ゆぴこ画伯の前衛的な作品、たくさんあるから、成長の記録的な意味でももっと上げていきたいなぁ。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)








こんばんは。弁護士ドットコムとのコラボ企画『不倫を隠してスピード再婚した元夫から慰謝料はとれるのか?』後編が更新されております。<前回のあらすじ>離婚した元夫が浮気していた事実を隠し再婚していたことをSNSで知った私は… 今回はみのりが弁護士さんに相談すると ... 続きを読む
こんばんは。

弁護士ドットコムとのコラボ企画『不倫を隠してスピード再婚した元夫から慰謝料はとれるのか?』後編が更新されております。




<前回のあらすじ>
離婚した元夫が浮気していた事実を隠し再婚していたことをSNSで知った私は…

 


今回はみのりが弁護士さんに相談するところから始まります。
もう離婚して2年も経っているけど、慰謝料を請求することはできるの…!?

blog3
※画像クリックで記事に飛びます。


いろいろすっきりしないところもあるかと思いますが(相手の女性は!?とか…)、この漫画はあくまで「とにかく泣き寝入りせず、弁護士さんに相談してみてほしい」という意図のもと描いております。
ちなみに、このお話の元記事は「弁護士ドットコム」さんに掲載されております。
(簡単なアンケートに答えると記事全文が読めるみたいです。あ、スキップでもOKみたい)






というわけで、最後まで読んで頂きありがとうございました!



前編



中編



後編





☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新記事


☆もづこ記事一覧









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんばんは。本日2度目の更新ですが、弁護士ドットコムとのコラボ企画『不倫を隠してスピード再婚した元夫から慰謝料はとれるのか?』中編の更新です。<前回のあらすじ>離婚した元夫の早すぎる再婚&相手の妊娠を偶然知りモヤモヤするみのり。なんとなく入った占い館で、占 ... 続きを読む
こんばんは。

本日2度目の更新ですが、弁護士ドットコムとのコラボ企画『不倫を隠してスピード再婚した元夫から慰謝料はとれるのか?』中編の更新です。



<前回のあらすじ>

離婚した元夫の早すぎる再婚&相手の妊娠を偶然知りモヤモヤするみのり。
なんとなく入った占い館で、占い師から「近いうちに過去の清算がある」と言われ…!?





そして今回。
blog2
※画像クリックで記事に飛びます

なんと浮気相手は友人の知り合い…!
浮気相手の過去のSNSでの匂わせ投稿にみのりの怒りは爆発!(# ゚Д゚)



後編は明日20時更新予定です。








☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新記事


☆もづこ記事一覧















twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。ウーマンエキサイトさんで新連載がスタートしております。今回は弁護士ドットコムとのコラボ企画だそうで、『不倫を隠してスピード再婚した元夫から慰謝料はとれるのか?』というお題で弁護士さん監修のもと全3回でお送りいたします。※画像クリックで記事に飛び ... 続きを読む
こんにちは。

ウーマンエキサイトさんで新連載がスタートしております。
今回は弁護士ドットコムとのコラボ企画だそうで、『不倫を隠してスピード再婚した元夫から慰謝料はとれるのか?』というお題で弁護士さん監修のもと全3回でお送りいたします。
blog1
※画像クリックで記事に飛びます。


「離婚」てだけでも相当精神的ダメージ大きいのに、実は浮気されてたなんて知ったらホントもう立ち直れないくらいの衝撃ですよね…。
とはいえ、もう離婚した後。
もう泣き寝入りしかないの……!?

いえいえ、まだ諦めるのは早いですよ!
弁護士さんが法的観点から丁寧にアドバイスしてくれます!

てなわけで、
現在前編が公開中ですが、今夜20時に中編が更新予定です。
ぜひ!







☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新記事


☆もづこ記事一覧








おはようございます。ライブドア公式ブログさんが2020年9月28日に5周年を迎えられたそうです。オメデトウゴザイマス!!今回5周年記念でブロガーさん総勢134人による寄せ書きが公開されました(圧巻!)。僭越ながら私も参加させていただいてますよ。どこにいるかわかるかな ... 続きを読む
おはようございます。
ライブドア公式ブログさんが2020年9月28日に5周年を迎えられたそうです。オメデトウゴザイマス!!


今回5周年記念でブロガーさん総勢134人による寄せ書きが公開されました(圧巻!)。
僭越ながら私も参加させていただいてますよ。どこにいるかわかるかな?

1200_675




2015年にスタートとのことですが、このブログも娘が0歳から始めて現在5歳(まもなく6歳ですが)。
まさにライブドア公式ブログさんと共に歩んできた5年間といっても過言ではありません。私の初めての育児は運営様、読者様に支えられていたなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。しみじみ…

ちなみに、私が初めて描いた育児漫画がたぶんこれ。
「たぶん」なのは、わたくし育児漫画描き始めた頃はそんな長く続けることになると思ってなくて、適当なファイル名つけて適当に保存してたから順番めちゃくちゃだし行方不明のデータだらけなんですよね…片づけられない人間はデジタルでも片づけられない)

寝起き

最初の頃はtwitterにイラスト投稿してました。
コマ割りでは確かこれが最初だったように記憶してます。懐かしい!


そういえはブログにはtwitterで描いてた初期のイラストはあげてなかったと思うので、当時のイラストもちょっと公開。



shashin
ゆぴこと母
寝相
寝相の悪いゆぴこ

新規キャンバス
睡魔と葛藤するゆぴこ

seidennki
静電気ゆぴこ

goukyu
離乳食を口にしたゆぴこ
asa
夜中覚醒したゆぴこ

shiawase

フォーエバーゆぴこ


あああ~~~~なっつかし~~~い!!!


当時の頻回授乳の辛さとか、慣れない育児の戸惑いとかが蘇ってきます( ;∀;)
今となってはほんといい(?)思い出だなぁ。
当時は「成長したむすめの顔が想像できない」「ほんとにこんなちっさい生き物が走ったり一緒に会話したりできるようになんの???」なんておっかなびっくりでしたが、ホント生命の神秘ですねー。




今現在赤ちゃんを必死に育児されていっぱいいっぱいになってる新米ママ、「自分はちゃんと育児できてるんだろうか?これから母としてちゃんと育てていけるのかな」とかプレッシャーでしんどい時は無理して頑張らないでね!『母親はすべてを犠牲にして育児』なんて幻想だし古い時代の呪縛だから。
「そういえば最近自分、子供のこと以外考えてないな…」って時は要注意ですぞ、ほんとは限界きてるからね!迷惑になるかもとか遠慮しないで周囲を頼って一人の時間作ろう。
おいしいもん食べて、あととにかく寝てね!寝るの大事!!


…と、当時のしんどさ思い出してついつい熱く語ってしまいましたが、孤独な子育ての中で
育児ブログをみるのが楽しみ&支えでもあった私からのエールです。


娘が新生児期~幼稚園入園前ぐらいまでは頻繁に更新していたこのブログも、私の仕事復帰などプライベートが忙しくなってきたことも相まって徐々に更新が減ってきました。それでも更新するとのぞいてくれる方がいて、本当にありがたいです。
ほんとはもっとたくさんお話したいことがあるのにもどかしい…!

娘も成長してきたのもあり今後どんな形でブログを書いて(描いて)いくか模索してるところではありますが、これからものんびりマイペースに更新していけたらなと思います。


614
おまけのベビーゆぴこ。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)