むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

2021年01月

こんにちは。ウーマンエキサイトさんの連載4話目が更新されております。いや~まさかの展開でしたね!恐らく予想されてて正解した人いないんじゃないでしょうか。■前回のあらすじ私が留学に行っていい…? 夫からの意外な提案に戸惑いつつも…娘と物理的に離れる…そんなこ ... 続きを読む
こんにちは。

ウーマンエキサイトさんの連載4話目が更新されております。
いや~まさかの展開でしたね!
恐らく予想されてて正解した人いないんじゃないでしょうか。



■前回のあらすじ
私が留学に行っていい…? 夫からの意外な提案に戸惑いつつも…




夫の提案に戸惑いつつも憧れだった「海外留学」への気持ちが再燃、ついに決意するお母さん。
それを聞いた娘の反応は…?
blog4
※画像クリックで記事に飛びます。





あと、改めて書かせていただきますが…

このお話はコロナ禍前のお話です。
そして私の実体験ではありませんよ~!!!










そんなわけで次回は父と娘の二人生活、うまくいくのでしょうか…?
気になる第5話は今夜20:00更新です。






☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新記事


☆もづこ記事一覧






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






おはようございます。ウーマンエキサイトさんの連載3話目が更新されております。今回はいろんな意味で驚愕の展開ですよ!■前回のあらすじ娘の反抗的な態度にショックを受けて夫の前で思わず泣いてしまった私は…「ママなんて消えてよ!」娘の態度に我慢も限界/娘の反抗期 ... 続きを読む
おはようございます。

ウーマンエキサイトさんの連載3話目が更新されております。
今回はいろんな意味で驚愕の展開ですよ!





■前回のあらすじ

娘の反抗的な態度にショックを受けて夫の前で思わず泣いてしまった私は… 









娘の態度に悩む妻に夫が提案したのは…!?



blog3
※画像クリックで記事に飛びます。





いやーほんと理想の旦那さんですねー!
ポンと妻を送り出せるその男気…!✨
正直参考にしようと思ってもなかなかハードル高そうですけど、「読者の体験談を元に…」とのことなので多少脚色しつつも実際にあった御家庭なんですよね…ほんとすごい!(今はコロナで無理なのでちょっと前のお話ですね)

あと余談ですが旦那さんのモデルは私のイチオシ映画『キングスマン』のハリーことコリン・ファースです。似てないけど。





思い切って娘と離れる決断をしたお母さん。
それを聞いた娘の反応は…?

次回第4話は今夜20:00更新です!(^O^)







☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新記事


☆もづこ記事一覧






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




おはようございます。ウーマンエキサイトさんの連載2話目が更新されております。■前回のあらすじ娘のマキは中学生になってから反抗期なのかイライラしていることが多くなり…私が傷つく言葉をわざと言うようになりましたなんでわざと傷つけるような言い方をするの…?/娘の ... 続きを読む
おはようございます。

ウーマンエキサイトさんの連載2話目が更新されております。





■前回のあらすじ
娘のマキは中学生になってから反抗期なのかイライラしていることが多くなり…私が傷つく言葉をわざと言うようになりました




娘の反抗的な態度は増すばかり。
荒れる娘への対応に悩む母…。

blog2
※画像クリックで記事に飛びます。





いやもうほんと子供って残酷なまでに母親にひどい言葉投げつけたりするんですよね~。
自分は3姉妹でしたが、母に今でも時々
「お前が反抗期一番酷かった。」
とぼやかれます。
母は穏やかな性格で激高したりなんてほぼないんですが、たった一度だけ私が小学生の時に母と口論になった時
「うるせえ、ばばあ」
っていったら家中追いかけまわされてぶん殴られました。
今となっては当時のキレた母の気持ちがよくわかります。

わかるんですが、今も思うのはやっぱどんなにキレても手を上げるのは意味がないなーということ。
それは倫理的な意味でというより、子どもって殴られても反省なんかしないから。
ほんと無意味。
母と口論になったそもそもの原因がなんだったかとか全く覚えてないのに殴られたことだけは鮮明に覚えていて、私が悪かったにもかかわらず「くそ~、あんとき諦めず逃げ切ればよかった…!こうやったらうまくかわせたのに」
とかいまだに考えてます。
そしてたった1回殴られたことを未だに根に持ってます。
(あれ?もしかしたら私が歪んでるだけで普通の子どもは素直に反省すんのかな?)


ドラマみたいに殴られて「これが親の愛…本気で怒ってくれてありがとう」とか思う子どもなんてほぼいないと思うし、そもそも殴ってる時の親は愛情からじゃなくて単純に腹が立ってる時ですからね。
親の立場になった今、子どもに暴言吐かれたら腹立つけどやり返して反省どころか恨まれるんじゃ割に合わないよなーと自分の子ども時代を振り返りつつ今から悩むこの頃。




そんなわけで第3話は今夜20:00更新です。
母娘の諍いに対して父が提案した衝撃(?)の方法とは…!?








☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新記事


☆もづこ記事一覧






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。ウーマンエキサイトさんの連載が昨晩からスタートしています。今回は夫婦の問題じゃなくてなんと親子!それも母娘…!反抗期の娘に手を焼くお母さんのお話です。※画像クリックで記事に飛びます 我が家も今年小学生になる娘がいますがもうすでに生意気ですよ。ち ... 続きを読む
こんにちは。

ウーマンエキサイトさんの連載が昨晩からスタートしています。
今回は夫婦の問題じゃなくてなんと親子!それも母娘…!
反抗期の娘に手を焼くお母さんのお話です。


blog1
※画像クリックで記事に飛びます








我が家も今年小学生になる娘がいますがもうすでに生意気ですよ。
ちっちゃい頃は理不尽なキレ方されてもハイハイって感じでしたが、最近は動画サイトやテレビとかで覚えたらしきあまり美しくない言葉づかいで反抗してくるので本気でイラっとしたりします。
今でさえ手を焼いてるのに思春期が来たらもっとひどくなるのか~と、漫画描きながらプルプルしてました。


あと今回は45歳のお母さんが主人公なんですが、キャラクターデザインに複雑な気持ちになりましたよ。
今まで描いてきたお母さん(奥さん)は大体20代後半~30代が多かったんであまり意識してなかったんですが、昨年末に挿絵担当させて頂いた書籍『思春期男子の正しいトリセツ』(絶賛発売中すよ!とさりげなくPR)のお母さんも40代で「ちょっと若く見えるんでほうれい線とか足してください」とか「目をもっと小さく」とか修正が入りまして。
自分の年齢とほぼ一緒ぐらいのキャラってそうか、ほうれい線…と軽く衝撃受けたんですけど、子どもが中学とか高校になってる設定だとそりゃ親もそれなりに老けてなきゃ違和感あるよなーと。

自分若いつもりはないけど老けた自覚もそんなになかったんで改めて漫画の世界ではほうれい線キャラの仲間入りしてたんだなーとなんか、作画で老いを実感してしまいました。




そんなわけで続き『娘の反抗期がしんどい(2)』は今夜20:00更新です。
よろしくお願いいたします!(^O^)






☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新記事


☆もづこ記事一覧






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。子育てしてると「こういう時は親としてどう対応するのが正解なんだろう?」という選択に迫られる場面が多々あります。一昨日のお風呂上がりの事…娘に買ったばかりのインナーを着せたところ、中にも柄があるインナーで、娘は中のハート柄を見て「こっちが表」と ... 続きを読む
こんにちは。

子育てしてると
「こういう時は親としてどう対応するのが正解なんだろう?」
という選択に迫られる場面が多々あります。

一昨日のお風呂上がりの事…


1

娘に買ったばかりのインナーを着せたところ、

2

3

中にも柄があるインナーで、娘は中のハート柄を見て「こっちが表」と主張してきたのです。


4

私もリバーシブルなのかな?と思ったんですが、よく見るとハート柄のほうは縫い目があるしタグもついてるし…やっぱり裏っぽい。でも娘は頑としてきかず、自分で脱いで反対にして着てしまいました。
5

6

恐らくなんですが、似たようなハート柄のインナーを持ってるので娘としてはそっちの柄のイメージがあるため反対に来てる感覚があるのかもしれません。


7


私もついムキになって「それ違うよ。変だよそれ」とかいろいろ指摘しちゃったせいで娘も「違ってるかも…」という気持ちはあっても素直に従う気になれずにいたのかもしれません。

なので、一晩寝て落ち着いたら戻す気になるかな、と思ったんですが

8


結局むすめはうらっ返しのまま登園し(制服着てるので当然中は見えませんが)、とうとうお風呂の時間まで着続けました。
それは娘の意地だったのか、それとも本当にそれが正しいと思っていたのか… 


まぁでも冷静に考えたらどっちでもいい話ですよね。
下着を必ず裏表を守って着なければいけない法律があるわけでもないし、自分で着替えられる年齢になってるなら親としては「下着には裏表がある」ってことだけ教えて、どう着るかの選択は娘に任せればいいことなんでしょう。ホントに着づらかったら自分で直すでしょうし。
春には幼稚園児から小学生になる娘。
親子の距離感てこんな感じになっていくのかな~。









あれ?書いてて思い出したけど…そういえばベビー用のインナーとかってタグとか縫い目が表だったりするのありましたね。
もしかしたらあのインナー、ほんとにリバーシブルなのかな…!?裏表そんなに素材感に違いなさそうだし…。


でも袋捨てちゃったから真実は闇の中…。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




















こんばんは。お正月もあっというまですね。年末年始はコロナ禍でステイホーム&夫が腰痛で要安静だったもんで、買い出し以外特にどっか出かけたりもしてないし、振り返ってみても「あれ?何して過ごしたっけ…?」と記憶が朧げです。そんなお正月ゆぴこは何をしていたかとい ... 続きを読む
こんばんは。
お正月もあっというまですね。

年末年始はコロナ禍でステイホーム&夫が腰痛で要安静だったもんで、買い出し以外特にどっか出かけたりもしてないし、振り返ってみても「あれ?何して過ごしたっけ…?」と記憶が朧げです。

そんなお正月ゆぴこは何をしていたかといいますと…


2021.1.5a
2021.1.5b

ゆぴこ、お金の価値に目覚める。

お義母さんのとこに「おかね」「おとしだま」を連呼しながら一目散に走っていくからもう私魂が抜けそうになりましたよ…。(「ポチ袋にお金入れる暇がなかったわ」と笑うお義母さんに平謝り、娘には「お年玉はじぶんからもらいにいくもんじゃないよ」と言い聞かせました(-_-;))


その後娘には初めての自分用お財布を買ってあげて、お年玉で無事プリキュアリップ(とクーリッシュ)を買ってご満悦でした。

娘も小学生になるし、これからお金に関してはほんとちゃんと教えていかないとなー。
ネットとかでも親のカード使ってゲームに課金しまくったとかいろいろ怖ろしい話聞きますしね。

IMG_4903
娘が悩みに悩んで選んだ初財布(とリップ)






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)








こんばんは!本日はちょっとテンション高めのわたくし。実は昨年から渇望していた「どうぶつの森同梱版switch」をついに…ついにゲットしたですよーーーーー!!!!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌やたーーーーーー!!!!てかね、実のところ昨年のクリスマス前あ ... 続きを読む
こんばんは!

本日はちょっとテンション高めのわたくし。
実は昨年から渇望していた「どうぶつの森同梱版switch」をついに…ついにゲットしたですよーーーーー!!!!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


IMG_4875



やたーーーーーー!!!!


てかね、実のところ昨年のクリスマス前あたりからビックカメラとかで売ってるの見かけてはいたんですよ。でも買わずに堪えてました。

物凄ーく買いたかったんですけど、冷静に考えて買っても忙しくてあまりできないかな…というのと、何より…すでに私のゲーム機を2台破壊している娘にswitchの存在を知られるのが恐ろしかったからです。買ったら絶対にやりたがるし、壊される…(気がする)!

で、ずっと躊躇してたんですが今日「年末年始さらに肥えてきたな…ダイエットにエアロバイク買おうかな」とAmazon眺めててふと

「そうだ!switchのリングフィットアドベンチャーやったらいいんじゃない!?ゲーム感覚でトレーニングできるっていうし、これなら家族で遊ぶこともできるし…!」


と思いつきまして。
早速ビックカメラ行ってみたところ、ふつうに私が欲しかった「どうぶつの森同梱版switch」が売ってるー!!!



ということで早速購入。


でも肝心の「リングフィットアドベンチャー」が品切れ中…。
Amazonでは倍ぐらいの値段になってるので必死にネットで探して、ようやく「トイザらス」で発見!無事注文いたしました。到着が待ち遠しいです。
まだ設定とかしてないんですが娘が薄々感づいてるようで(というか娘が見てるとこで買ってたしね…)怖ろしいです。
今のとこ「たべっ子どうぶつ」でうやむやにしてますが…。




今夜娘が寝たらまずは見守り設定からだ!

2021.1.2switch



しかし最近のゲームは高額だしアカウントの引継ぎだなんだと設定が複雑でめんどくさいね。
アナログ人間にはしんどいわ。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

2021年が始まりましたね。大晦日、娘寝かしつけたら起きてお酒飲みつつ1年を振り返りブログ更新しようと思っていたのに完全に寝落ちしました…トホーいやもうほんと年々体力落ちてるの痛感するなーこんなグダグダな新年のスタートも自分らしいやと思いつつ新年のスタートです。 ... 続きを読む
2021年が始まりましたね。

大晦日、娘寝かしつけたら起きてお酒飲みつつ1年を振り返りブログ更新しようと思っていたのに完全に寝落ちしました…トホー

いやもうほんと年々体力落ちてるの痛感するなー
こんなグダグダな新年のスタートも自分らしいやと思いつつ新年のスタートです。


2021.1.1挨拶



昨年は「たくさん更新するぞー!」とか意気込んでましたが結局そんなに更新できてなかったなーと反省。描きたいことたくさんあるのになぁ。
今年は娘が小学校入学という節目ですし、もうちょっと色々描いていけたらいいなと思ってます。




あと、こういうことは大晦日に言っとくもんなんでしょうけど…いつもブログ見てくださってる皆様。
更新とかあんまりできていないしお役立ちな記事でもないにもかかわらず、ブログ見に来て下さってほんとうにありがとうございます!だいすきです!!
昨年はコロナのせいで窮屈な1年ではありましたが、今年はそのぶん倍ぐらい良い年になるといいですね。


健康に気を付けつつ今年もどうぞよろしくお願いいたします!(^◇^)









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)