むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

2021年04月

こんにちは。今朝は娘が学校イヤイヤでちょと大変でした。月曜日は特にイヤイヤがMAXなんですよね。大人でも月曜日は憂鬱になりがちですもんね、娘の気持ちはよ~くわかる。わかるけど、よほどの理由がない限り親は送り出さんといかんわけで…最初の頃は、とにかく私も登 ... 続きを読む
こんにちは。

今朝は娘が学校イヤイヤでちょと大変でした。月曜日は特にイヤイヤがMAXなんですよね。
大人でも月曜日は憂鬱になりがちですもんね、娘の気持ちはよ~くわかる。

わかるけど、よほどの理由がない限り親は送り出さんといかんわけで…

2021.4.26a
2021.4.26ab


最初の頃は、とにかく私も登校班の皆さんにご迷惑をかけちゃいけない!って思いが強くて娘をせっついて足取りの重い娘を半ば強引に引っ張って登校させていたんですが、ふと冷静になって

「危ないし、こんなんじゃもっと娘は学校が嫌になってしまうかも…」

と思い、間に合わなそうと判断したらもう早めに登校班LINEに連絡入れて先に行ってもらうことにしました。なんだかんだで学校の始業時間に遅刻したことは今のところはないし、お話しながら行くので娘も学校に着くころには落ち着いて笑顔で「いってきます」って手を振っていけるので良かったかなと思っています。

それに、急いでいたら「じぶんでがんばりたい」という娘のきもちに気付けないでいたかもしれない。


まだまだその日によって気分がコロコロ変わって一進一退の成長ぶりですが、自分で時間割みて準備して朝も元気に登校できる日はそんなに遠くないなと思います。

ファイトだゆぴこ!





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。娘の入学式までのお話連載途中ですが、リアルではすでに小学校生活も2週間以上経ってましてその間いろいろありましてね…ほんと描きたいことたくさん過ぎて。なもので、ちょっと脱線して申し訳ないですが昨日というか今朝の失敗聞いてくださいよ…。(誰かに聞い ... 続きを読む
こんにちは。

娘の入学式までのお話連載途中ですが、リアルではすでに小学校生活も2週間以上経ってましてその間いろいろありましてね…ほんと描きたいことたくさん過ぎて。


なもので、ちょっと脱線して申し訳ないですが昨日というか今朝の失敗聞いてくださいよ…。(誰かに聞いて欲しい)


ちなみに昨日は初めての懇談会でした。

2021.4.22a
2021.4.22b

漫画、わかりづらいですかね。

宿題に採点してって話だったからとりあえずこの日の宿題のひらがな練習に丸付けたんですよ。
字の書き方とか自分も怪しいのに採点しづらいな…とか、学童ですでに書いてきてるから書き順の指摘できないじゃん、とか思ったけど。


そんで、翌朝娘を学校に送り(またも遅刻して集団登校間に合わなかった…)帰宅して何気なく昨日もらったプリント見返してたら…まさかの採点は算数のみ…!
そこ言ってよ!昨日の懇談会で!!
いや、普通の親御さんはちゃんとプリント読み込んでるのか…。
おまけに他の忘れ物も次々発覚。

なんかもう毎日帰宅した娘に「おかーさんまたわすれものしてた!はずかしかった」とチクチク説教されてますよ…。トホー

でも娘も「お母さんは信用できない」と薄々気付いてきてるようなので娘が自分でしっかり準備できるようになるのも早い…かも?







あと関係ないですが結局学童役員&クラスのベルマーク係決定しました( ;∀;)








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







こんばんは。「むすめの卒園から初登校まで」3話目更新です。ホントは昨日上げる予定だったんですけど、いろいろバタバタしてまして結局本日になっちゃいました。ではではどうぞ。今回は少し長め。一応学童いくまえからそれとなく話してはいたつもりだったんですけど本人はあ ... 続きを読む
こんばんは。
「むすめの卒園から初登校まで」3話目更新です。
ホントは昨日上げる予定だったんですけど、いろいろバタバタしてまして結局本日になっちゃいました。

ではではどうぞ。
今回は少し長め。


2021.4.18as
2021.4.18bs
2021.4.18cs




2021.4.18ds



一応学童いくまえからそれとなく話してはいたつもりだったんですけど本人はあまりピンと来てなかったんですね。

両方好きなほうに好きな時にいけると思っていた娘は「時間外保育はもういけないんだよ。小学生からは学童保育にいくの」って説明したらショックで暫くフリーズしてしまい、私も慌ててしまいました。
でもここで大泣きしなかったのはやっぱり心もずいぶん成長したんだなぁとしみじみ…。
娘の中でどんなふうに心の整理つけていたのかな。




そして!
娘まさかの入学式前日のご乱心!
えらいことになった前髪をどうするか…私のとった行動は!?
そして入学式は無事にできたのか…!?



次回につづきます…(4回ぐらいで終わらすつもりだったけどなかなか終わんないな…)








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




おはようございます。再び急な告知ですが、明日18日(日)、日本テレビさんの『スポーツ漫画みてぇな話』にて描かせて頂いた漫画が公開となります。前回とは違う時間帯で16:25~になります。今回は大活躍中の阪神タイガースの佐藤輝明選手です。佐藤選手らしいワイルドなエ ... 続きを読む
おはようございます。

再び急な告知ですが、明日18日(日)、日本テレビさんの『スポーツ漫画みてぇな話』にて描かせて頂いた漫画が公開となります。前回とは違う時間帯で16:25~になります。

今回は大活躍中の阪神タイガースの佐藤輝明選手です。


blog用


佐藤選手らしいワイルドなエピソードですよ~!ぜひ観てほしい!マッスルマッスル(^O^)
関東ローカルなのでご覧になれない地域の方は放送終了後『TVer』『huru』『youtube』でも視聴できます。(youtubeのは番組じゃなく漫画部分のみの公開になります。)


前回の吉川尚輝選手






番組公式サイト↓

※公式サイトの中の『TVer』で最新話が無料で視聴できます。


吉川尚輝選手の時のブログ記事↓





明日18日(日) 16:25~ 
日本テレビ『スポーツ漫画みてぇな話』 ぜひ~(^◇^)






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



おはようございます。毎日更新とか言っといて早速昨日更新できなくてスイマセン。そして昨日はとうとう集団登校間に合わなくて先に行ってもらい私が学校まで送るという事態をやらかしましたよ…。いつかはやると思ってたけど(多分他のママたちもそう思ってた)予想以上に早 ... 続きを読む
おはようございます。

毎日更新とか言っといて早速昨日更新できなくてスイマセン。

そして昨日はとうとう集団登校間に合わなくて先に行ってもらい私が学校まで送るという事態をやらかしましたよ…。

いつかはやると思ってたけど(多分他のママたちもそう思ってた)予想以上に早くやらかしてしまった。お弁当作り&娘の支度とお義母さんのデイサービス日が重なると完全に詰んでしまうことを学びました。来週からは給食始まるから多分もうちょい楽になる…はず…!



ということで「むすめの卒園から初登校まで」2話目でございます。


1話目はコチラ↓





2021.4.16
2021.4.16a

学童にはみたことない新しいオモチャや本、校庭あそび、そしてパワフルに遊んでくれる大人のひと(父は腰痛持ちなので…(-_-;))に大興奮のようで、お迎えに行くと娘は頗るテンションがアガっており家でもそれが続いている感じでした。

学童ではお勉強の時間もあるみたいで、センパイたちの勉強ぶりをみて刺激を受けたのか家でもやる気全開。勉強にも興味持ってくれて嬉しい反面この興奮状態の反動が恐ろしくもありました。
案の定始めてすぐ問題につまづいて「くやしい!!!」とタッチペンぶん投げて大泣きですよ。
まだ自分の体力の限界値がわからないから急に疲れや眠気がでちゃってイライラするんでしょうね。


次回は入学式前日のお話。
娘が(もづ家で)永遠に語り継がれるであろうとんでもねぇことやらかしましたよ…!









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


おはようございます。娘が小学校に入学して約一週間が経とうとしていますが、なんだかまだ娘が「小学生」というのに実感ない感じです。でも、お迎えに行くたびに学校や学童での出来事を興奮気味に話す娘の様子を見て成長を感じます。娘は昨日帰り道「はやく 6ねんせいにな ... 続きを読む
おはようございます。

娘が小学校に入学して約一週間が経とうとしていますが、なんだかまだ娘が「小学生」というのに実感ない感じです。
でも、お迎えに行くたびに学校や学童での出来事を興奮気味に話す娘の様子を見て成長を感じます。
娘は昨日帰り道「はやく 6ねんせいになりたい!」と言っていました。
娘には上級生のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちがカッコよく輝いてみえたんでしょうね。
頑張れゆぴこ。
君の小学校生活は始まったばかりだ!



…と順調に小学校生活を始めたようにみえますが、卒園してから入学式を迎え初登校に至るまでいろいろありましてね…いくら子どもが柔軟な心を持っているとはいえ、急激な環境変化にやっぱり気持ちが追い付かないようで大変でした。
そんな娘の心の機微とか、私のアタフタ具合を描きとめていこうと思います。

2021.4.14s

なんか文字多くなっちゃってスイマセン(ちゃんと読めるかな…?)💦

ほんとはまとめてUPしたいんですけど、私もまだ新生活に慣れてなくてなかなか時間とれないもんでちょっとづつ更新になりますができるだけ毎日UPしていくつもりです。
よかったら読んでいただけるとうれしいです(^◇^)















twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。小学校の登校が始まりましたが、いやはや集団登校怖ろしいですね…!幼稚園の頃と違って遅れたら連帯責任。すでに待機している親子さん方の冷視線。もうそのプレッシャーたるや、娘のランドセル姿愛でる余裕もない感じですよ…。これが6年間続くのかと思うと胃が ... 続きを読む
こんにちは。

小学校の登校が始まりましたが、いやはや集団登校怖ろしいですね…!
幼稚園の頃と違って遅れたら連帯責任。
すでに待機している親子さん方の冷視線。
もうそのプレッシャーたるや、娘のランドセル姿愛でる余裕もない感じですよ…。
これが6年間続くのかと思うと胃がキリキリしてきます。(おそらく6年間のどこかで私も登校班班長とか世話人さんとかやることになるんだろうしな…)


2021.4.13a

2021.4.13b


ヘタレ母とは裏腹に、娘はなんか頼もしさをみせていました(通学路全然わかってないのになぜか自信満々)。
親がダメダメだと子どもがしっかりするってほんとだね!

なんか以前よりかなり早起きになったから朝の時間配分がうまくできずバタバタになっちゃうんですよね。娘もなかなか起きてくれないし。
慣れない通学路だし安全面でもあまりバタバタしたくないんだけどなぁ…💦
給食が始まってくれればお弁当作りしなくてよくなるからもうちょい楽になるかな…



小学校始まってから私のほうが「幼稚園の頃が楽でよかったなぁ~。あーもどりたーい」とかクヨクヨしてんですけど、娘は最初のほうこそちょっと疲れて愚図ったものの自分なりに新生活を楽しんで(?)いるようです。子どもの好奇心強し!







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。むすめの春休み中のことやら入学式のこと、色々あったから漫画にしたくて途中まで描くんですけど時間なくて描きかけのまま眠ってる記事が多々あるんですよね…。タイミング前後するかもですがそのうち完成したのもあげていきたいなと思っています。今回の記事も ... 続きを読む
こんにちは。

むすめの春休み中のことやら入学式のこと、色々あったから漫画にしたくて途中まで描くんですけど時間なくて描きかけのまま眠ってる記事が多々あるんですよね…。
タイミング前後するかもですがそのうち完成したのもあげていきたいなと思っています。

今回の記事も一昨日の初登校の記事でしたが本日UPとなりました💦


2021.4.11a
2021.4.11b

朝の集団登校の時、初顔合わせのママさん・お子さん方とお話していたらおばあさんがニコニコと遠巻きに見つめていて、子供たちが一列になって歩いていくのを一緒に見守ってくれてました。


下校時は娘は学童だし、私もお迎え当番じゃなかったんですがたまたま学校に用事があったのでついでに子供たちの下校の様子を校門の道路挟んだあたりで眺めていたら突然後ろのお宅のドアが開いておばあさんが現れ、「1年生のお母さん?」と聞いてきて「かわいいよねぇ~」とニッコニコ。
なんでも新一年生がお姉ちゃん&お兄ちゃんに混じって下校していく様子を楽しみにしていたそうで。

娘は小学生になって幼稚園とは逆方向のほとんどなじみのない地区になり、私も登下校を心配していたんですが地域の方のこういう温かい見守りがあるんだなーと知ってちょっと安心しました。

これから6年間、お世話になります…!







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



おはようございます。レタスクラブさんのチャレンジ記事更新されておりますよー。今回は豚こまと玉ねぎを使った簡単スープカレー!中華風ってのがおもしろいですよ!(^O^)今回娘が「おてつだいする!」っていうので一緒に作ってみました。お子様用には牛乳を足してみるか、カ ... 続きを読む
おはようございます。
レタスクラブさんのチャレンジ記事更新されておりますよー。

今回は豚こまと玉ねぎを使った簡単スープカレー!中華風ってのがおもしろいですよ!(^O^)


blog

今回娘が「おてつだいする!」っていうので一緒に作ってみました。
お子様用には牛乳を足してみるか、カレー粉の代わりに子ども用カレールー(水か牛乳多め)とかでもいいかもしれないですね!

新玉ねぎがおいしい季節にぜひ試して頂きたい一品です!








あと、前回告知し忘れてたんでこちらもよかったら。
市販のお惣菜使って超ズボラ料理!忙しい時はいいのよ!!






☆過去のもづこ記事





☆レタス部活動(やってみた)



☆レタスクラブTOP







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

おはようございます。昨晩ちょっとドキドキというかヒヤリとしたことがありましてね。それは娘を寝かしつけたあとの夜遅い時間…ま、まぎらわしーーーーーーー!!!!!お義母さんも眠たかったからなのかテンション低めだし、夫からだって言ってくれないから不安になっちゃ ... 続きを読む
おはようございます。

昨晩ちょっとドキドキというかヒヤリとしたことがありましてね。
それは娘を寝かしつけたあとの夜遅い時間…


2021.4.3a
2021.4.3b

ま、まぎらわしーーーーーーー!!!!!


お義母さんも眠たかったからなのかテンション低めだし、夫からだって言ってくれないから不安になっちゃったじゃないすか!
ちなみに最初に「えっ!」って驚いたのは夫が出てったのお義母さんは気付かなかったから夫から電話がかかってきてびっくりしたみたいです。

私もスマホでなくまさか家電にかかってくるとは予想もしてなかったので、「夜中の家電と言ったらよくない知らせ」かと焦ってしまいました…。スマホ、エプロンのポケットに入れてたんですが洗い物してたりするとスマホの振動って小さいから気づきにくいんですよね。


でもまぁ何事も無くてホッとしました。
シュークリームは『クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー』にしました。









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


おはようございます。日本テレビさんの『スポーツ漫画みてぇな話』という、野球選手の知られざるエピソードを漫画で紹介するバラエティ番組にて私も描かせていただいたので告知ですー。私は巨人・吉川尚輝選手のお話を担当させて頂いてます。こんな感じで、吉川選手とお父様 ... 続きを読む
おはようございます。

日本テレビさんの『スポーツ漫画みてぇな話』という、野球選手の知られざるエピソードを漫画で紹介するバラエティ番組にて私も描かせていただいたので告知ですー。


私は巨人・吉川尚輝選手のお話を担当させて頂いてます。

yoshi告知用




こんな感じで、吉川選手とお父様との絆物語です。
吉川選手の強さの秘密も明かされますぞ…!



yoshi告知用3s


あ、似せることはもう最初から諦めてるんでその辺は察してー(゚∀゚)
てかご本人様がほんと爽やかイケメンだから実際の試合観て癒されましょう。



公式サイトはコチラです。
MCは伊沢拓司さん。




私の漫画は明日4月3日の13:30~放送予定です。
お昼のまったりした時間にのんびり観て頂けたら嬉しいです(^◇^)



あ、でもこれ関東ローカルみたいなんで地域によっては観れない方も…。
でも放送後、公式サイトのほうで見逃し配信や youtube、huluなどでも配信されるそうなのでそちらのほうでもぜひ!



私もどんなふうに仕上がってるのか楽しみです。























twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)