むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

2021年05月

こんにちは。先日ゆぴこが憧れるクラスメイト「ゆいちゃん」(名前はちょっとだけ変えてます)のことを描き、ぜひ会ってみたいなーと思ってたんですがわりと早くに実現しました。前に描いた「ゆいちゃん」。クール! まさか校門でばったり遭遇するとは…!パパと登校してきて ... 続きを読む
こんにちは。
先日ゆぴこが憧れるクラスメイト「ゆいちゃん」(名前はちょっとだけ変えてます)のことを描き、ぜひ会ってみたいなーと思ってたんですがわりと早くに実現しました。

前に描いた「ゆいちゃん」。クール!






2021.5.30s

まさか校門でばったり遭遇するとは…!


パパと登校してきてたからウチと同じく集団登校に遅れた勢でしょうか(親近感!)。
マスクでほぼ顔が隠れてた上、二人ともあっという間に他の登校してきた子たちに紛れてしまったのでハッキリとは表情がみれなかったんですが髪型とか雰囲気がわりとイメージに近くて「おお!」ってなりました。

ゆぴこ、憧れのゆいちゃんと仲良くなれてたんだなぁ。よかった!
お母さんも今度お話してみたいなー。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。私毎日何かしら失敗をやらかしてるポンコツ母ちゃんなんですけども、昨日もちょっとした失敗をしてしまい、娘に指摘されました。その時の娘の反応が…何で子どもって親が失敗するの見ると嬉しそうなんでしょうね。そしてこの表情(とセリフ)である。普段子ども ... 続きを読む
こんにちは。

私毎日何かしら失敗をやらかしてるポンコツ母ちゃんなんですけども、昨日もちょっとした失敗をしてしまい、娘に指摘されました。
その時の娘の反応が…

2021.5.29s

何で子どもって親が失敗するの見ると嬉しそうなんでしょうね。

そしてこの表情(とセリフ)である。
普段子ども扱いで注意ばっかりされるから「お返ししてやった!」みたいな感じでしょうか。

なんにせよわたくしご飯粒つけながら道中歩いていたと思うとお恥ずかしい気持ちでいっぱい。
気を付けよう…








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





こんにちは。娘がお風呂前にタンスの中身ひっくり返してなんか探してるから、何してるんだろうと聞いてみたところ…ほんと青ざめました…。そのパンツは2年ぐらい前に買ったもので、もう色褪せゴムも伸び切っちゃって引き出しの奥底にしまったままになっていました。娘も最近 ... 続きを読む
こんにちは。


娘がお風呂前にタンスの中身ひっくり返してなんか探してるから、何してるんだろうと聞いてみたところ…


2021.5.26a
2021.5.26b

ほんと青ざめました…。
そのパンツは2年ぐらい前に買ったもので、もう色褪せゴムも伸び切っちゃって引き出しの奥底にしまったままになっていました。
娘も最近ははいてないみたいだし、衣替えの時に思い切って処分したのですがまさか今頃急にはくとか言い出すとは…。
しかも捨てる時に後々娘に「あれどこ?」と言われることを想定して色違い2枚組だったパンツのピンクのほう(娘はピンク好きだから)だけはとっておいたのによりによって捨てたほうの紫を要求するなんて…!


さすがに捨てちゃったとも言えず「えー、どっか奥底に紛れてるんじゃなーい?」とか言葉を濁したんですがどうしよう…。

2021.5.26c


もしかしたらまだ売ってるかも…と昨日、当時買ったお店のチェーン店に行ってみたんですがやはりもう売ってはいませんでした。
娘には申し訳ないけど忘れてくれるのを待つばかりです…。










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。衣替えの季節ですね。うちもちょっとずつ冬服を収納して夏物に切り替えております。そんな折、衣替えしながらたまたま撮れた写真が終末戦争の如き壮大な1枚になったのでみてほしいよ。にゃんこ大戦争!!この猫TをtwitterにUPしようと撮ってたらモチコがふらりと ... 続きを読む
こんにちは。

衣替えの季節ですね。
うちもちょっとずつ冬服を収納して夏物に切り替えております。
そんな折、衣替えしながらたまたま撮れた写真が終末戦争の如き壮大な1枚になったのでみてほしいよ。

Tシャツと猫元画像
3
にゃんこ大戦争!!





この猫TをtwitterにUPしようと撮ってたらモチコがふらりとやって来てうつりこんじゃっただけの写真なんですけど、ポジションがまさに神がかってた。
奇しくもTシャツの猫vsリアル猫みたいな構図になってました。

twitterにあげたところ「まさににゃんこ大戦争www」みたいな好意的なリプをたくさんいだたきまして、せっかくなのでブログを見てくださってる方々にもぜひみて頂きたいなとおもいまして。


ちなみにその直後。なぜか荒ぶるモチコ。Tシャツめっちゃ攻撃されてくちゃくちゃになっちゃったよ。なんで猫って人がなんかしてると邪魔しにくるんでしょうね…


1

モチコ01

思ってたんと違う写真になったけど結果オーライ。


ついでにモチコ画像もむやみに貼るよ。



20190813_082057
ふだんはこんな感じでぐうたらしてるよ。




モチコ02
姉がプレゼントしてくれたネコバンダナつけて撮ったけど首にめり込んでよだれかけになってるよ。





2
城主。



IMG_1814
フォトジェニック モチコ。




IMG_6846
おしまい。




twitterの記事↓






「まいどなニュース」さんで記事にしていただき昨日公開されました。
とっても丁寧に取材していただいて有難かったです。
記事を書いてくださった方も猫が好きなんだなぁってわかるほんわかした内容になってますので覗いてみてもらえたら嬉しいです。ほかにも猫ネタ記事がたくさんあって私もサイト読みこんじゃった(^◇^)




ほかにもご紹介くださったサイトさんがあるんですが、海外サイトにまで紹介されててびっくりしましたよ。まさか私のヨレヨレの部屋着画像(とモチコ)が海を渡るとは…


2021.5.20
モチコはマイペース。










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。子どもって見てないようで大人達のことをよく観察しているなぁとびっくりすることがあります。むすめとお風呂に入っていたら、突然むすめが私についての思いを語りだしたんですが…むすめ、そんなこと考えていたのか…。まぁ結婚してから自分でもびっくりするく ... 続きを読む
こんにちは。

子どもって見てないようで大人達のことをよく観察しているなぁとびっくりすることがあります。
むすめとお風呂に入っていたら、突然むすめが私についての思いを語りだしたんですが…


2021.5.18s




むすめ、そんなこと考えていたのか…。

まぁ結婚してから自分でもびっくりするくらい太ったもんな…。
産後の授乳期だけは周囲から心配されるくらい激痩せしたんだけど、その後盛大にリバウンドしちゃったし。指もむちむち。

心配させてごめんよ。
でも大丈夫よ、なんとかまだ指輪抜けるから…!
(朝起きがけとか飲んだくれてむくんでるときはやばいけど)



しかしほんと痩せなきゃなー…







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちはむすめもだいぶ小学校にも慣れてきたようで、新しいお友達の話もちらほら聞くようになり嬉しい限りです。そんなむすめ、クラスに憧れの(?)お友達ができたようなんですが…子どもが『カッコイイ!』と思うポイントっていつの時代も「大人の権力に屈しない」みた ... 続きを読む
こんにちは

むすめもだいぶ小学校にも慣れてきたようで、新しいお友達の話もちらほら聞くようになり嬉しい限りです。
そんなむすめ、クラスに憧れの(?)お友達ができたようなんですが…


2021.5.15s
子どもが『カッコイイ!』と思うポイントっていつの時代も「大人の権力に屈しない」みたいなスタイルなんでしょうかね。まぁ漫画は現場みてないんであくまでイメージですけど、想像して笑ってしまいました。
強い…!(『ちびまる子ちゃん』の野口さんのイメージ?)
あ、でも一年生だから案外叱られてもピンときてなくて、つい笑っちゃった可能性もありそうですね。




ゆぴこは軽く注意受けただけでも凹んでなかなか立ち直れなくなるところがあるんで、その子の打たれ強さに驚きと尊敬を感じたのかもしれません。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちはー先日スーパーいったらめっちゃかわいいパッケージのお菓子を発見、衝動買いしてしまいました。その名も『バンザイ山椒』!!!袋くちゃくちゃで見づらくてごめんね!これ袋の中パンパンだしテトラ型の個包装になってるもんだからデコボコしてて撮りにくいんすよ ... 続きを読む
こんにちはー

先日スーパーいったらめっちゃかわいいパッケージのお菓子を発見、衝動買いしてしまいました。
その名も『バンザイ山椒』!!!


1


袋くちゃくちゃで見づらくてごめんね!
これ袋の中パンパンだしテトラ型の個包装になってるもんだからデコボコしてて撮りにくいんすよ。

それよりこの猫…かわいくないすか!?
肉球印の旗を掲げた猫が「おいすぃ~」だって!
くっそう、ネコスキーの心を確実に狙ってくるいやらしさ!まんまと踊らされてますよ!!!
値段もろくにみないでカゴにつっこんじゃいました。
(確かイオンで¥198(税抜)くらいだった気がする)


2

裏側。
開けちゃってるけど。
山椒って書いてあるから娘にはちょっと無理かな。


ということで夜、娘を寝かしつけ後の晩酌のつまみとして食べることにしました。

中の個包装パッケージもかわいいんですよ!

3

カンパーイ。
ちゃんとフェイスガードやマスクしてる。




4


収穫。
秋の実り。


5


完成。
冬のワンシーン。
ねこゆきだるまかわいい。


春夏秋冬をイメージしたイラストや猫ちゃんたちのゆるい顔とかが描いてあってニヤニヤしちゃいます。(春のお花見にゃんことかもかわいかったんですけど、撮ったと思ってたのに撮れてなかった…( ;∀;)  )



中身をだしてみます。

6

少し緑ががったあられとピーナッツが入ってました。
山椒がけっこうきいてておいしい~~~~!!!

これはお酒もすすみますニャ~
7



かわいいしおいしいし、これはリピしまくる予感!
リモート飲み会とかでも受けることうけあいですよ!(やったことないけど)
岩塚製菓さん、これレギュラー商品にしてください…!
あと願わくばもっと量増やしてください。

8


そんなわけで私がハマったお菓子のお話。もしお店で見つけたらほかのイラストもみてみてくださいね!癒されますよ~♪







Amazonで検索したら売ってた。
でも高ぁ!(゚Д゚;) 








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。GWも終わり、再び学校生活が再開しました。もしかしたら「学校いきたくない」ってぐずるんじゃないかとドキドキでしたが、意外にもそんなに嫌がることなく登校していきました。そして学童保育にお迎えいくと楽しそうにお友達と遊んでおりました。最初は私も「慣 ... 続きを読む
こんにちは。

GWも終わり、再び学校生活が再開しました。
もしかしたら「学校いきたくない」ってぐずるんじゃないかとドキドキでしたが、意外にもそんなに嫌がることなく登校していきました。
そして学童保育にお迎えいくと楽しそうにお友達と遊んでおりました。
最初は私も「慣れない中で薄暗くなるまで預けてて大丈夫かな…」と不安と申し訳なさでいっぱいでしたが、いまでは早めにお迎え行くと「なんで きょうはやくくるの!まだあそんでいたかった!」と叱られるほどです。
未だに遅刻・忘れ物だらけの私に比べ子供の適応の早さよ…。


そんな学童保育ですが、幼稚園の時間外保育との差に戸惑うことが結構あります。
いろいろあるんですが、なかでも一番最初にびっくりしたのが…

2021.5.9chans

ほかの学童保育所ではわかりませんが、こちらの学童保育では指導員さんたちは子どもたちを呼び捨てで、子どもたちは指導員さんたちをニックネームで呼びあうのです(例えば花田さんならハナちゃんとか)。

幼稚園では基本「~ちゃん」だったし、家族以外から娘を呼び捨てされることなんてほぼ無かったんで最初はびっくりしたんですけど考えてみたら小学生の頃先生からちゃん付けで呼ばれることなんてなかったよな…と思い返して納得。(記憶にないだけで低学年の頃はちゃん付けだったのかもしれませんが…)

娘もきっと大人から「ちゃん」無しで呼ばれることに最初はびっくりしたろうな。
でもなんとなく悪い気分じゃなかったんじゃないかな。
先生や指導員さんたちから対等に見てもらえてるような、大人になった気分かもしれない。

ゆぴこが学校や学童で体験している姿を見ると、忘れていた自分の小学生時代の記憶とか気持ちが次々に蘇ってくるなぁ。






<追記>

なんかtwitterのほうで子どもの呼び方についていろいろお話いただいたんですけど、学童保育所によって方針が結構ちがうんですね!公立か民間かでも違いがありそうです。

そして「呼びすて」について親御さん方の感じ方もそれぞれみたいで。
私はネガティブな意味でなく単純に
「おお…!もう『○○さんのお子さん』でなく、『個人』として扱われる時代がきたんだな。」
と思いました。
そういう意味でタイトル通り「衝撃」でした。
私も娘に対して意識を変えていく時期なんだと身が引き締まる思いというか。


「呼びすて」って文字だけだと高圧的な意味にもとられがちなんで誤解を生みそうですが、お世話になってる学童保育の指導員さん方(スタッフさんの呼ばれ方も施設によってちがうんですね!)は“先生”というより“家族”って感じで、だからこそ子どもたちも学校や家庭での悩みや友達間のトラブルも抵抗なく相談しやすい環境なんだろうなと安心してお任せできています。(実際、お迎え行くとほんと子どもたちがみんな指導員さんたちにべったりで、最初親子かと勘違いしたほどです(;^ω^))

保護者がお迎えに来た時「おかえりなさい!」っていってくれるのも『家族』的な意味で言ってくれてるのかなと思います(ちょっと照れ臭いけど嬉しい)。

なので、私が最初に感じた『いち個人として扱う』というよりは『家族』としての意味合いが強い呼びすてなんでしょうね。子どもたちも学童に行ったときは「ただいま~!」というそうですし、いずれ私もお迎えの時「ただいまー!」と返事するようになるのかも(^◇^)



















twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







おはようございます。娘のランドセル姿もだいぶ様になってきた今日この頃ですが最近娘に「ランドセルせおってると かたがいたい」と言われまして。確かにランドセルって教科書とか入れるとびっくりするぐらい重いですよね。一応軽量型のランドセル買ったんですけど、給食着や ... 続きを読む
おはようございます。

娘のランドセル姿もだいぶ様になってきた今日この頃ですが最近娘に
「ランドセルせおってると かたがいたい」
と言われまして。
確かにランドセルって教科書とか入れるとびっくりするぐらい重いですよね。
一応軽量型のランドセル買ったんですけど、給食着やら体操着も持っていく日なんかは途中で力尽きちゃうんじゃないかと心配になっちゃいます。

そこでランドセル用の肩ベルトカバー(肩パッド)を付けてあげることにしたんですが…

2021.5.8s

「むすめが赤ちゃんの頃使っていた抱っこ紐用のベルトカバーで代用できないかな…?」
とおもいたち、試しにランドセルに取り付けてみたんですが娘には大不評。
ベビー期に使ってたやつなのに意外と覚えてるもんなんですね…。
色的にもキラキラ&ピンク好きの娘にはイマイチだったようです。
まぁサイズもランドセルのベルトには明らかに対応してないのでずり落ちてくるしこれは無理だな…と諦めてちゃんとしたのを購入することにしました。


娘的にはお友達がつけてるママ手作りの禰豆子デザインの肩ベルトカバーが良かったみたいなんですがあいにくわたくし手芸はからっきしでしてね…。でもイ〇ンとかAmazonとか見てもあまりピンとくる感じのが無くて…。なもんで今回初めてフリマアプリってのを利用してお買い物してみましたよ!
個人間での売買とかちょと怖いなーとか思っていたんですけどかわいいのがたくさんで目移りしちゃうし、普通に買うよりリーズナブルだし出品者さんも優しく対応してくださってちょとはまりそうな予感です!


※記事中カバーの名称がバラバラですが、検索すると「ランドセル用肩パッド」「ランドセル肩ベルトカバー」「肩カバー」などまちまちなもんで迷いがでてしまいました。ややこしくてスイマセン(;´Д`)







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





こんにちは。あっちゅうまにGW終わっちゃいましたね。連休中は夫はずっと仕事だしおばあちゃんもデイサービスだったので、娘と公園に行くぐらいでホントにステイホームでした。娘が家でも楽しめるように新しい本を買ってあげようと思い、本人に聞いたら意外にも「自分で買い ... 続きを読む
こんにちは。

あっちゅうまにGW終わっちゃいましたね。
連休中は夫はずっと仕事だしおばあちゃんもデイサービスだったので、娘と公園に行くぐらいでホントにステイホームでした。

娘が家でも楽しめるように新しい本を買ってあげようと思い、本人に聞いたら意外にも
「自分で買いに行く!」
というので(毎年もらってたお年玉で色々買えることに最近気づきはじめた模様)、本探しの旅に2人で近所のコンビニへ行きましたよ。

2021.5.5a1
2021.5.5a2
2021.5.5b1
2021.5.5b2

娘、買い物したら必ずおつりがもらえると思ってるみたいで私が出したにもかかわらずおつりを徴収されました。

娘のお財布の中身もうちょっと入ってた気がしてたけど、そういえばお買い物の練習と称してちょいちょいなんか買ってたからなー。お金っていつの間にか消えちゃうよね…。




それにしても娘…コンビニ行くだけでおめかししてバッグにいろいろ詰め込んで、お出かけするまで大騒ぎです。ご近所のコンビニ行くだけでも子どもにとっては大冒険なんだなぁ。
母もコーヒー買いによく行くけど、子どものお買い物の付き添いとしていくコンビニはまた新鮮でした。


あとあんま意識してなかったけどコンビニの本コーナーって児童書けっこう充実してるのね。娘があれ欲しいこれも欲しいと目移りしまくってて、どれも結構なお値段なもんでヒヤヒヤでした…(;'∀')フルカラーで付録とかもつくからどうしてもコストが上がっちゃうのかな。
まぁ私もコンビニにある付録付きの雑誌たまに衝動買いしちゃうから娘の事言えないけど…














これ意外とボリュームあって娘も楽しんでた。イラストもかわいい。





今回マスクちゃんと描いたけどやっぱめんどくさいし味気ないなぁ。
ホント早いとこコロナ終息してほしいですねー…









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)















おはようございます。レタスクラブさんの記事更新されてます。今回はホットプレートを使った、お家にいながらアウトドア気分にもなれるGWにピッタリの楽しいレシピですよ~!(^O^)※画像クリックで記事に飛びます材料はベーコン・バラ肉あとは好きなお野菜(あと串)ぐらい ... 続きを読む
おはようございます。

レタスクラブさんの記事更新されてます。
今回はホットプレートを使った、お家にいながらアウトドア気分にもなれるGWにピッタリの楽しいレシピですよ~!(^O^)


blog
※画像クリックで記事に飛びます


材料はベーコン・バラ肉あとは好きなお野菜(あと串)ぐらいなんで超簡単&ヘルシー!
私は娘と作ったんですが、めちゃくちゃ楽しかったみたいでほとんど娘が作ってくれました。仕上がりは…本記事をぜひご覧くださいませ( ̄▽ ̄;)
串の先が尖っているので小さいお子様と作る時はお気を付けて!


家にいながらアウトドア飯気分で普通に焼肉するより断然盛り上がりましたよ!
あとつけだれも簡単に作れてすごくおいしかった!
ぜひぜひお試しあれ~!








☆過去のもづこ記事





☆レタス部活動(やってみた)



☆レタスクラブTOP







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。GW真っ只中、皆さまどのようにお過ごしでしょうか。娘は朝からおめかししてファッションショーみたいなことやってます。ちょっと間が空いちゃいましたけど連載『むすめの卒園から初登校まで』、4話目更新です。相変わらず文字多くて読みづらいかもです、すいま ... 続きを読む
こんにちは。
GW真っ只中、皆さまどのようにお過ごしでしょうか。
娘は朝からおめかししてファッションショーみたいなことやってます。

ちょっと間が空いちゃいましたけど連載『むすめの卒園から初登校まで』、4話目更新です。
相変わらず文字多くて読みづらいかもです、すいませんね。



【1話】






【2話】







【3話】











2021.4.27as
2021.4.27bs
2021.4.27cs
2021.4.27ds


なぜかいつもドタバタしちゃうんですよねー。
数日前から準備してるはずなのになぁ。
夫には呆れられ娘にも叱られました。トホー


そして、ショックなことに帰宅してから撮った画像を見て自分の写真が1枚もなかった…。
入学式後に夫と娘は撮ってあげてたんですが、撮ろうとカメラ向けると娘が変顔ばっかして「ちゃんとした笑顔で撮ろうよ」って言ってもテンション上がってるせいかふざけてばかりでまともに撮れず、順番待ちの親御さん方もいるので焦ってもういいやってなっちゃったんですよね…(´;ω;`)
欲を言えば親子3人で撮りたかったんですけど知らないご家族に頼むのも気が引けるし…。

まぁ当日は私も慌ててたせいで髪も乱れまくってたしネックレスつけるのも忘れてたから逆に写真に残さなくてよかったのかもしれない。
そして将来、ピンクのフォーマルで決めた娘の変顔写真を見るたびにこの日のドタバタを思い出すのでしょう。


2021.4.27f
ホントにこんな写真ばっかだった。



次回はようやく初登校のお話。
この連載の最終回です。
ほんとは入学式までが区切りがいいなとは思ったんですが、初登校の日の出来事をどうしても描いておきたかった。というか、この日を描きたいがために連載を始めたといってもいいくらい私的には心に残る出来事だったのです。


娘と共に泣いて笑った4月。
ぜひ最後まで読んで頂けたら嬉しいです(^◇^)








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)