むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

2021年08月

こんにちは。むすめはどうもお片付けが苦手なようで、いつも「使ったものは置いてあった場所に戻しなさい」って言うんですが出したら出しっぱなし。結局後になって「ない!ない!」と大騒ぎするんですよね…。困ったもんです。ろくに探しもしないですぐ私に聞きに来るから呆 ... 続きを読む
こんにちは。

むすめはどうもお片付けが苦手なようで、いつも「使ったものは置いてあった場所に戻しなさい」って言うんですが出したら出しっぱなし。結局後になって「ない!ない!」と大騒ぎするんですよね…。
困ったもんです。


2021.8.30s


ろくに探しもしないですぐ私に聞きに来るから呆れます。

この前だって大事にしてるララピーぬいぐるみが無いって大泣きして、家族総出で散々探して諦めかけた頃に、むすめが散らかしたお絵かき用紙の山から出てきました。
その間もむすめ本人はなぜか「見つかった~?」とか言いながらアニメ観てたりしてましたからね。
お片付けもそうですが、無くした時に自力で探し出す習慣も身につけていかんとなぁ。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



おはようございます。昨日の朝はちょうど学童にいく時間帯に土砂降りに遭いえらい目にあいました。傘の準備はして出たんですが予想以上に降ってくるのが早かったのと雨量に娘とふたり悲鳴上げながらの登所となりました。※マスク描き忘れてましたがちゃんとしてますよー一応 ... 続きを読む
おはようございます。

昨日の朝はちょうど学童にいく時間帯に土砂降りに遭いえらい目にあいました。

傘の準備はして出たんですが予想以上に降ってくるのが早かったのと雨量に娘とふたり悲鳴上げながらの登所となりました。

※マスク描き忘れてましたがちゃんとしてますよー
2021.8.24a
2021.8.24b

一応出る前にお天気アプリをチェックしてはいたんですよ。
でもまぁ学童保育所に着くまでは持つだろうと思いきやまさか出て5分もしないうちに降り出すとは…。

しかもポツポツとじゃなくてまさにゲリラ的な豪雨!
完全に油断してて二人とも普通の靴だったからもう靴の中は水でがぼがぼ。最悪です…。

でも、むすめは思いがけないハプニングを楽しんでたみたいで「みずぎきてくればよかった~!」とかいいながら雨に打たれにいってました。
そういえば私も小学生の頃雨の日びしょ濡れを楽しんでいた気がするなぁ。
なんか一回濡れちゃうともう半ばやけくそというか、面白くなっちゃうんですよねぇ。

これも夏の風物詩。
とりあえず風邪ひかなかったようでよかったです。









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは!レタスクラブさんの記事更新されてます。今回は『ごろごろ麻婆なす』!なんとまな板も包丁もボウルも使わずあっという間にできちゃう!※画像クリックで記事に飛びます。カリカリ&ごろごろのお肉がたまらんです!いつも市販の麻婆なすの素使ってるんですけど、 ... 続きを読む
こんにちは!


レタスクラブさんの記事更新されてます。
今回は『ごろごろ麻婆なす』!
なんとまな板も包丁もボウルも使わずあっという間にできちゃう!


blog
※画像クリックで記事に飛びます。


カリカリ&ごろごろのお肉がたまらんです!

いつも市販の麻婆なすの素使ってるんですけど、手作りは辛さを調整つできるのがいいんですよね。
子どものぶん別なフライパンで作る必要もないし。


ぜひおためしあれ~~~(^O^)












☆過去のもづこ記事





☆レタス部活動(やってみた)



☆レタスクラブTOP








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。先日、某宇宙科学施設の観望会がありました。むすめをサプライズで喜ばせたいと思って夏休み前に密かに応募し当選。わたくしそれはもう楽しみにしていたんですよ。でも、参加できませんでした( ;∀;)トホー観望会自体は開催していたんですけど、やはり今の状況で ... 続きを読む
こんにちは。

先日、某宇宙科学施設の観望会がありました。
むすめをサプライズで喜ばせたいと思って夏休み前に密かに応募し当選。
わたくしそれはもう楽しみにしていたんですよ。



でも、参加できませんでした( ;∀;)トホー



観望会自体は開催していたんですけど、やはり今の状況での参加は控えたほうがいいのではないか…と夫にも諭され、ホントもうギリギリまで話し合って迷った末のキャンセル。悲しすぎて自分で施設にキャンセルを伝えることができなくて夫に頼んだぐらい落ち込みましたよ。

むすめにはサプライズのつもりだったので言ってなくて本当に良かった…(キャンセルなんて知ったら恐らく修羅場と化してた)。


01



悲しみでうつむいたまま夕飯の支度もそぞろな私。
そんな私を慰める夫。
よくわかってないくせに“イベント”というキーワードに反応してなぜか「ゆぴちゃんもいきたかったー!!!」と騒ぎ出すむすめ。
「お夕飯の準備すすんでないようだけど大丈夫…?」と困惑顔のお義母さん。
混沌のもづ家。


しかしね…閃いちゃったんですよ私。

02sa


そう!
天体観測できないならお家ですればいいじゃない!!!

実は、少し前の私の誕生日に夫から天体望遠鏡をプレゼントしてもらっていたんですよ。(“家族で天体観測”に憧れてリクエストしました…)
でも雨続きで星空どころじゃなかったからしまいっぱなしになってました。

ちなみに購入した望遠鏡は二人いろいろ調べた結果、Amazonでベストセラーだったこちら↓を購入。







評価高かったし安心の(?)日本製。
初心者向けで子どもも扱いやすそうだったので、追々むすめが高学年ぐらいになったら自分でセッティングしてみたりできるようになるかなぁと。
というか、たぶんこれ天文ファンの子ども向けに作られてるんですね。付属の解説も子どもがわかりやすいよう丁寧に説明されてます。

11
星雲も観れちゃったりするの!?



12
なるほどー!真上のほうがくっきり見えるのか!




13
お月さまのクレーターのことも詳しく解説されてます。






届いたものぜんぶ広げてみます。

05


シンプルですね。箱も無地の段ボール。だがそれがいい。
望遠鏡用キャリーバッグとスマホ撮影用のスコープテック クリップアダプタもセットで購入。
ただこれね…正直言っちゃうけど、Amazonおすすめのセット購入はちょっと失敗した。

この望遠鏡のすぐ下に「よく一緒に購入されている商品」としてオススメされてたから信用してそのままポチっちゃったんですけども

14

このキャリーバッグ、海外からの発送でめちゃくちゃ待たされ忘れかけた頃にようやっと届いたと思ったら、厚めのクッションなんか入ってないぺらっぺらの不織布の普通のバッグでした( ;∀;)。
てかスクショみたら買ったときより値段半分ぐらいになってますやん…!:(;゙゚''ω゚''):
レビュー高評価多いと思ってたけど、よく読んだら私と同じような粗悪品届いたり画像と違う商品が届いたりしてる人が結構…(ソフトピアノキーボードが届いた人いたのはさすがに笑ったw)。
高評価の方もいらっしゃるみたいなんですべてが粗悪品とは言いませんが、購入を検討される場合はお気をつけて…。

スマホのクリップアダプタは普通に良い商品でしたが、注意点としてこれ

アトラス60、ラプトル50、ラプトル60 の三機種専用
とのことで、接眼レンズによってはサイズが合いません。
この望遠鏡だと2種類ある接眼レンズの20㎜(35倍)は合いましたが8㎜(88倍)は合いませんでした。なのでなぜこの商品がAmazonのセット買いでオススメされてるのかちょと不思議。1つは合うからまあいいっちゃいいんですけど…。
あ、あとコレ望遠鏡に固定できるやつじゃないので手で持ってないといけないです。
そしてスマホつけると結構な重量になるので、これをセットしてピント合わせとかカチャカチャやっていたら、パーツのネジが緩んでしまったらしく望遠鏡のレンズ部分(覗くほう)がスポッと外れハデに落ちて青ざめました…。壊れてませんように…:(;゙゚''ω゚''):




…とまぁオプション品のことちょといろいろ書いちゃいましたけど、望遠鏡はめちゃくちゃよかったですよ!


08


カッコイイーーーー!!!!(生活感溢れる背景がアレですけど…)



もうワクワクしますね!
これ持ってすぐさま外に走り出したい気分です。

ちなみに開いて気付いたんですけどコレ


07


宮澤賢治氏の故郷・花巻市で作られてたんですね!
ミヤケン(馴れ馴れしい)ファンなのでめっちゃテンション上がりました!!


ということで長々と望遠鏡(とオプション)の商品説明になっちゃいましたが、気になる眺めは…


IMG_8275
お月さまを初観測。
スマホで撮影してみましたがいかがでしょうか?


むすめが「みせて!」「はやくかわって!」「わたしもやりたい」と入ってくるんで落ち着かなくてピントがあやしいですが、素人が初めて撮影したにしては上出来かなと。
きれいですよねーお月さま。

興奮してハシャギまくるゆぴこ。
04



ちなみにこれは35倍で観た画像ですが88倍だとどうなんだろう?
この日は思いついたのが急だったから夕飯の後片付けやむすめの就寝時間がおしてたりでのんびり観望できなかったのでまた改めて家族で天体観測を楽しもうと思います。


そいうえば8月20日の今夜は月と土星が並ぶそうですよ。
そして22日は満月で月と木星が並ぶそう。
続く天体ショーにワクワクが止まりません。


ステイホームの今は遠出とかできないけど、こんなふうにお家で過ごすのもむすめの楽しい思い出になればいいなぁ。




望遠鏡に同封されてたメッセージ。
「もっと大きい望遠鏡が欲しくなったら」のアドバイスがなんか温かいなって思いました。


むすめ、この夏星空観察の最初の一歩を踏み出しましたよ(^◇^)


09



15









10












twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。先日むすめが退屈してるので子供向け映画でもみせようかなとprimevideoで探っていたら、大人気の『PUIPUIモルカー』に並んで『ヤンキーハムスター』というショートアニメがあったので戯れに視聴してみました。そしたらこれが予想外に面白くてゆぴことふたりでハ ... 続きを読む
こんにちは。

先日むすめが退屈してるので子供向け映画でもみせようかなとprimevideoで探っていたら、大人気の『PUIPUIモルカー』に並んで『ヤンキーハムスター』というショートアニメがあったので戯れに視聴してみました。そしたらこれが予想外に面白くてゆぴことふたりでハマってしまいました。


2021.8.18s

なんとなく予想はしてた。


このアニメ、ハムスターもヤンキーなら飼い主さん、出てくるキャラ全員ゴリゴリのヤンキーの風貌なんですけど毒は皆無でとにかくゆる~くてかわいいんですよ。
武勇伝語り合うもやってることが綿棒ハムハムしたりテレビの後ろに隠れてホコリまみれになって飼い主さん困らせたりとかゆる~いもの。
んで飼い主さんもハムたちを溺愛してて絶対怒らないひたすら優しい世界。
ただ、口が悪い!ヤンキーだけに。

「ヤンキー×ほのぼの」っていうギャップがこの作品の面白さなわけなんですけど、むすめがこれを大半が知らないであろう学童でマネすればそりゃあ指導員さんも顔しかめますよね…。
てか、知らなかった夫も苦い顔してましたしね…(;'∀')

一応娘には「この言葉づかいはホントは良くないからね、外でやったらだめだよ」とか、マネし過ぎる時は注意してたんですけど6歳じゃまだその辺の分別は難しいか…。


その後ゆぴこはお父さんから『ヤンハム(ヤンキーハムスター)』禁止令がでて私も「君がみせるから…」みたいな非難がましい顔され反省。
ちなみにその前に「ミッフィーちゃん」の映画版観せてたんですがそっちはもう子どもっぽく感じるのかあまり集中してませんでした。なぜかプリキュアもそんなにハマらんかったんだよねぇ。
むすめにちょうどいいアニメ模索中。



あ、でも『ヤンキーハムスター』はほんといいアニメですよ。
おすすめです!





公式サイト↓





アマプラだけじゃなくyoutubeでも普通に公開してるんですね。






かわいい。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

おはようございます。夏休み中ですがむすめは学童保育にほぼ毎日(土日以外)通っております。めんどくさがりつつもなんだかんだで起きるとそんなに不満を漏らすことなく元気に登校していき、お迎えに行くと楽しそうにその日の出来事を話してくれていたんですが…わかる、そ ... 続きを読む
おはようございます。

夏休み中ですがむすめは学童保育にほぼ毎日(土日以外)通っております。
めんどくさがりつつもなんだかんだで起きるとそんなに不満を漏らすことなく元気に登校していき、お迎えに行くと楽しそうにその日の出来事を話してくれていたんですが…


2021.8.15

わかる、その気持ち…!!
そうだよなぁ、うちでごろごろしてんの楽だもんなー!!!


一瞬「仲間外れにされてたりなにか嫌な事あったのでは…!?」と心配になりましたが、そういうことではなさそうなのでホッとしました。
学童自体は行ったら行ったで楽しいけど、やっぱり自分の好きなようにはいかないぶんストレスもあるんでしょうね。

親の都合でごめんね…と思いつつも、自宅にいたらむすめは自堕落な生活してんだろうからやっぱり学童保育様様です。



それはそうとむすめが着実に自分の通ってきた道を踏襲しつつあることに若干の不安を覚えております…








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。あっという間に8月も半ばですね。長いと思っていた夏休みもぼちぼち終わりを意識し始める頃。むすめの宿題もとりあえずドリルは早々に終わらせたからのんびりしていましたが、改めて宿題リストみたら朝顔の観察日記だの読書感想文だの標語だのチマチマしたのが ... 続きを読む
こんにちは。
あっという間に8月も半ばですね。
長いと思っていた夏休みもぼちぼち終わりを意識し始める頃。
むすめの宿題もとりあえずドリルは早々に終わらせたからのんびりしていましたが、改めて宿題リストみたら朝顔の観察日記だの読書感想文だの標語だのチマチマしたのがわさわさ…!


夏休みの日記も、毎日書く1行だけの日記のほかに絵日記用紙が2枚(2日分)。
私の頃は絵日記ノートを渡され毎日絵付きで書かないといけなかったもんですがその頃に比べればずいぶん楽になりましたね(あ、でもこのシステムは1年生だけなのかな?)。
とはいえ面倒なことには変わりない。
ギリギリでせっついて書かせるより、心に余裕がある今のうちに絵日記は終わらせたほうがいいなと思ってむすめに学童で書いてくるよう言い聞かせたのですが…。

2021.8.14a
2021.8.14b

確かにむすめには「楽しかったできごとをかいてね」とは言ったけど、まさか数年前に家族で行ったいちご狩りのこと書くとは思わないじゃないですか…。
「夏休みの」とは言っておいたんですがもっと強調しておくべきでした。

むすめ、コロナ禍でこの夏休みは特別楽しかったイベントっていうのがすぐに思いつかなかったのかもしれないし、いちご狩りがとっても楽しい記憶だったんだろうな…とか思うと無下に「書き直して」とも言いづらくてどうしたもんかなと困惑しております…。

やっぱ同じサイズの画用紙に枠書いてゆぴこにはもう一回書いてもらうほかないか…。(先生には書き損じたことにして提出)
いちご狩りのは部屋に飾っておこう。ある意味これも夏休みの思い出。










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。夏休み中ですがゆぴこはほぼ毎日学童保育へ通っております。なので学校がある時と変わらず毎朝バタバタです。そんな中一番時間がかかるのがむすめのお着替え。自分で着替えをしてくれるようになったのはいいけど、あれじゃないこれじゃないとタンスからいろいろ ... 続きを読む
こんにちは。

夏休み中ですがゆぴこはほぼ毎日学童保育へ通っております。
なので学校がある時と変わらず毎朝バタバタです。
そんな中一番時間がかかるのがむすめのお着替え。
自分で着替えをしてくれるようになったのはいいけど、あれじゃないこれじゃないとタンスからいろいろ引っ張り出してはファッションショーやってます。
幼稚園の頃よりは落ち着いたチョイスができるようにはなってきたものの、やっぱり相変わらずなファッションセンスでございます…


2021.8.12a
2021.8.12b

「太って見える」とか気にするようになったのか~なんてしみじみ思いつつも、やっぱり仕上がりはツッコミどころ満載。

この後なんとか説得してワンピの裾を出させて送り出しました。
やれやれ…







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。最近はどこのお店でも感染予防対策で入店前の手の除菌は当たり前になってますよね。先日某ドラッグストアに買い出しに行ったところ、入り口付近に除菌ジェルのポンプがあったので迷うことなく使用したんですが…まさか置いてあるのがハンドソープだなんて思わな ... 続きを読む
こんにちは。

最近はどこのお店でも感染予防対策で入店前の手の除菌は当たり前になってますよね。
先日某ドラッグストアに買い出しに行ったところ、入り口付近に除菌ジェルのポンプがあったので迷うことなく使用したんですが…


2021.8.11a
2021.8.11b

まさか置いてあるのがハンドソープだなんて思わないじゃないですか…。
しかもボトルが2本置いてあって、二本とも同じブルーのラベルなんだけどよくみたら1本はハンドジェルでもう一本はハンドソープ…!

もしかしたらハンドソープのボトルにジェルを間違えて詰め替えちゃったのかもしれない、とも思ったんですがそれにしては豊かな泡立ち。
ラベルとかそっくりだし単に店員さんが置き間違えちゃっただけって可能性が高いけど、近場にお手洗いがあったからサンプルとして置いた可能性もある(それならお手洗いに置けばいい話だよな…)。
なんにせよ紛らわしいことこのうえない。

仕方ないので手を洗って改めてジェルをつけ直してピカピカの手で入店……って、
( ゚д゚)ハッ!




もしやこれこそがお店側の作戦だった…!?











twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんにちは。今回記事更新しようとしてたらむすめが乱入してきてペン奪われたんで、もういいやと半ばやけくそ気味に「ゆぴこのすきなもんかいていいよ」と描かせたら思いがけずちゃんとしたの描いてるからびっくり。色の塗り方とかクリスタの使い方とか特に教えたりしてない ... 続きを読む
こんにちは。

今回記事更新しようとしてたらむすめが乱入してきてペン奪われたんで、もういいやと半ばやけくそ気味に
「ゆぴこのすきなもんかいていいよ」
と描かせたら思いがけずちゃんとしたの描いてるからびっくり。
色の塗り方とかクリスタの使い方とか特に教えたりしてないのに初めてでもこんなに描けるもんなんだなー!
せっかくなんで1コマ目のゆぴこが描いたラクガキに私が続きを描いて2コマ漫画にしてみました。
2021.8.6s


2コマ目私が遭難オチ描いたら叱られたんで4コマ目でむすめにリクエストされてたオチ(小鳥さんたちと戯れる少女)描き直しました。

喜んでくれると思ってむすめに見せたら
「ゆぴちゃんのえにらくがきしないで!(# ゚Д゚)」
と叱られました。トホー



というわけで以上、むすめとの初コラボ作品でした。









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。少し前にむすめの乳歯が初めて抜けた紆余曲折を漫画にしたんですが、先日むすめの学童のお友達と帰宅途中にとんでもない事実が発覚しましてね…。(※漫画ではマスク描いてないですけどちゃんとしてます。)あ、前に書いてた「むすめの乳歯が抜けた話」を読まれ ... 続きを読む
こんにちは。

少し前にむすめの乳歯が初めて抜けた紆余曲折を漫画にしたんですが、先日むすめの学童のお友達と帰宅途中にとんでもない事実が発覚しましてね…。
(※漫画ではマスク描いてないですけどちゃんとしてます。)




あ、前に書いてた「むすめの乳歯が抜けた話」を読まれてない方は先にそちらを読んで頂けますと幸いです。でないと多分意味わからない話なんで…。



ゆぴこ抜歯の話まとめ



2021.8.4a

2021.8.4b

なんか娘の中で記憶が曖昧になってるらしくて、なぜか私が「歯を糸で結んで引っ張りながらピンセットでグリグリねじ取った」ことになってました…。

急にピンセット(毛抜き)が出てきたのは、あの時歯にきつく絡まっちゃって取れなくなった糸を毛抜きで外せないかなとむすめのとこに持ってきたものの、「やっぱりこんなの出したら怖がるよな…」と思いなおしてやめてたんですが、恐らくむすめがそれ見て怖くて記憶に残ってしまってたようです。私は完全に忘れてたけど。


歯は結局は自然に抜けたわけなんですが間違った記憶に置き換えられ、それを学童でみんなに話してたっていうじゃないですかーーーー!!!
そりゃ子どもたちも大人もドン引きでしょうよ…。


たまたま一緒に帰ったお友達のママさんがゆぴこの話聞いてあからさまにドン引きしてて、私が否定してるのにゆぴこは間違い指摘されたのが恥ずかしいのか皆に言った手前引けなくなってるのかわからんけど「やってたじゃん!」とかムキになって突っかかってくるからややこしいことに。
ママ友さんは私がむすめ諭してるのも聞いてるんだか聞いてないんだかな感じで
「Aちゃんは自然に抜けるまでそっとしてていいからね~」
とかお子さんに話しかけててなんかちょっと気まずい空気が流れてしまった。


その後2人になったらむすめに
「もういっちゃったもん!!おかーさんがちゃんとゆぴちゃんに教えないのが悪いんでしょ!!!」
と逆切れされました…なぜ…。



そんなわけでわたしの冤罪は未だ晴れてないしもう晴れることもなさそう。たぶん…。次からの抜歯はもう余計なことは一切しないと誓った。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)