むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

2021年11月

こんにちは…わたくし朝からやらかして打ち震えております…。今日はむすめの学校で体育の授業参観日だったんですよ。2週間ぐらい前から練習もしてたみたいで、むすめも張り切ってました。今朝も「お母さん応援にいくからね!がんばって!」「うん!仲良しの○○ちゃんとペア ... 続きを読む
こんにちは…
わたくし朝からやらかして打ち震えております…。

今日はむすめの学校で体育の授業参観日だったんですよ。
2週間ぐらい前から練習もしてたみたいで、むすめも張り切ってました。
今朝も「お母さん応援にいくからね!がんばって!」「うん!仲良しの○○ちゃんとペアだからしっぱいしないようにしなきゃ!」と会話しつつ嬉しそうに登校していったんですよ。



…でもね。


むすめは走れませんでした。
なぜなら




私が検温カードを記入忘れたから…


いや、記入はしたのだ。でも記入してなかった。




1
2


実はわたくし夏のプールの時にやらかしていて、検温・押印したにもかかわらず緊張しすぎて何度もランドセルの中を見て記入したカードを出して確認してたのが裏目に出て、最終的にランドセルに入れ忘れてしまうという大失態をしました。
むすめ、初めての小学校の大きなプールに入るのを楽しみにしていたのにがっかりさせてしまいました…結局今年は天気が悪かったりでその時含めプールは3回ほどしか入れず、「貴重な一回を逃した」と未だにむすめにチクリといわれます…。ホントゴメン

今回はそんなことがないように!と朝起きて早々に検温を済ませ押印もしてよし!と送り出したんです。

3


絶対に大丈夫!って自信があったので、余裕綽々で学校に到着。
むすめがかいがいしくお友達に記録カードを記入し渡してあげてるのを眺めて、「ゆぴこもしっかりしたなぁ。当番なのかな」とか微笑ましく思いつつ順番が来るのを待ちました。
5


最初の子たちが走り終えたら次にむすめなのかな?
とシャッターチャンスを待っていたのですが…



まさかの



6


そ、そんな…!!!!!
むすめめっちゃ怒ってる…!!!!

なんで!?
どういうこと!!!!????


もう終わり??ゆぴこはなんで走ってないの??


混乱する私…
でも、ハッと気付いたのです。

そういえば昨日は勤労感謝の日だったよな…私、検温と押印してなかったな…




7



そう、昨日のぶん一行ズレていたのです…!


8

あれほどチェックしたつもりだったのに、またも大事なときに痛恨のミスを…!!!
自分のばかばかばかーーーーーー!!!!!!! ウワァァ━。゚(゚´Д`゚)゚。━ン!!!! 


ほんとゴメンゆぴこ…!
かいがいしくみんなに記録カード渡してたのも見学だったからか…。
ほんとにごめん…


てかさ…このシステムほんと幼稚園の頃から思ってたけどさ、どうなの??
いや、悪いのは忘れた私だよ。100%。でもさ…

批判くるの承知でいわせてもらうけども、子どもの責任を親が負うのは当然として、小さなこどもが親のミスのペナルティ負わされるのは酷だと思うのよ。

「ペナルティじゃなくて安全のためですよ」って言うのはタテマエな気がする。
それなら後から親が連絡して「カード忘れてましたが健康に問題ありません」と言えばOKなはずだし。この検温カード提出できなければダメってのは結局「ルールからはみ出たからダメ」って意味合いが強い気がする。



幼稚園の頃、プールのとき検温カード忘れた時に先生から
「ゆぴこちゃんすごく泣いてとってもかわそうでした。でも入れません。電話で確認もしません。ルールなので。おかあさん、ゆぴこちゃんを泣かせないでください」

と厳しく責められました。
言い訳するけどこの日は朝、ちょっとお義母さんとゆぴこのことで大喧嘩しちゃったんですよ。
お義母さんも私もゆぴこも大泣きするぐらいの。そんな中、半ば飛び出すみたいに支度して家を出たので押印も忘れちゃったんですよね…。
なので、先生から言われたとき情けないやら悔しいやら申し訳ないやらで帰宅して泣いちゃったですよ。


未だにそんときのことフラッシュバックするぐらい検温と押印にトラウマあるんで、ほんとできればこのシステムもうちょいどうにかならんもんですかね。


学校側もいちいち電話確認するのが負担なのはよくわかりますよ。
でも、せめて当日保護者が来てて確認とれたならOKぐらいの柔軟さは欲しいよ。
そもそも検温とか押印て体調確認のためなんじゃないの?
提出物を規則通りあげることのほうが重要になってない?


だって不参加欄にもチェックしてないんだから忘れた、もしくは何らかのミスだってわかるはずでしょ?プールみたいに何回もチャンスがある日ならまだしょうがないけど、参観日って子どもにとって大事なイベントじゃないですか…
学校が集団生活を学ぶところだっていうのはわかるよ。
でも「みんなとがんばって練習した集大成を披露する」成功体験よりも「規則通りのことができないとこんな罰を受けるんだ」ってネガティブ体験が優先されるの?



こういう話しても日本じゃ

「自業自得でしょ。学校の決まり守れかなったんだから仕方ないじゃん」


て感想がおおいんだろうな。
私もたぶん自分がちゃんとできていたなら気にも留めない事案だと思う。
当事者になってから「あたりまえ」と思ってたことの違和感に気付くんだ。


なんかこんな記事書くとまた揚げ足とったり正論かざして説教してくる系の人がきそうだなー。












twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


















おはようございます。一昨日19日は、ほぼ皆既の部分月食でしたね!(昨日更新するはずができなかった…)地域によって見れたり見れなかったりと観望状況もまちまちだったようですね。うちの方は日没のころは雲が多くて「ちょっと今日は厳しいのかなー」なんて心配していたん ... 続きを読む
おはようございます。
一昨日19日は、ほぼ皆既の部分月食でしたね!(昨日更新するはずができなかった…)
地域によって見れたり見れなかったりと観望状況もまちまちだったようですね。

うちの方は日没のころは雲が多くて「ちょっと今日は厳しいのかなー」なんて心配していたんですが、18時過ぎた頃からだんだんと雲が切れてきてまぁまぁいい感じで観望することができましたよ。

時間帯がちょうどむすめの学童のお迎え時間と被ってたので、むすめと帰り道の歩道橋から月食を眺めようと思ったら同じこと考えてる方々がたくさんいたようで…

1

家族連れやカップルなどですでにいっぱい。
一応撮りましたがもうちょい大きく観たいなー!

7

これはこれで味がありますね。
6
こっちはむすめと歩いてる途中で撮影。

3
撮影中にゃんこに遭遇。
あらまぁ、君も月食を眺めにきたのかい?

4

BAT


どことなくバットマン味あるおキャット様。






余談ですが月の色について調べてみたら

地球の大気によって太陽の光のうち波長の長い赤系の光が屈折・散乱されて本影の中に入るため、皆既月食でも通常、は真っ暗にはならず暗い赤色(赤銅)に見える。

だそうですよ。
また月食の進み具合や大気条件によっても左右されるみたいです。
ほんと宇宙は不思議で面白いですね。そして美しい。




むすめ(あとにゃんこ)と少し眺めてあとは自宅のベランダから眺めることに。
ウチのベランダ、ちょうどお月さまの位置と逆向きだったんで見るのにちょっと苦労しましたよ。
でも今回の月食は140年ぶりの「ほぼ皆既月食」とのことなのでぜひとも望遠鏡ごしのいい写真を撮りたい…!

というわけで、家事を後回しにして(家族の冷ややかな視線に気づかないふりで…)望遠鏡のセッティング!


5


なんとか撮れました!
雲が多くて見えた!と思うと隠れたりでボンヤリした仕上がりになってしまいましたが、なんとか月食の雰囲気がわかりますでしょうか…(;'∀')

望遠鏡のレンズ越しだとほんとキレイなんだけどなぁ~~~!もどかしい!
私の腕と財力がないばかりに…。

むすめにもハイテンションで説明してたんですけど

2

なんかピンときてないのかそんなに食いついてきてくれませんでした…。

それよりちょうど進〇ゼミのオモチャが届いてそっちに夢中ですよ。
月食について松岡修三ばりに熱く語る母の横でリサーチペンをピコピコ光らせてんじゃないよ!



もっとゆっくり眺めていたかったんですが、主婦はそうもいかない。
間もなく夫が帰宅するというのに夕飯の準備が何一つできてないうえにむすめをお風呂にも入れてない…一階に降りたらおそらくピリピリしているお義母さんがいることでしょう…。
いや、ほんとはこの日は事前に夕飯とか準備して置く予定だったんですよ!でも仕事が予想以上におしてしまって準備することできなかったんですよ!(言い訳)


というわけで、家族に平謝りでレトルトカレーに。
そしたら…


8


一昨日学童で特別昼食があってカレーで、この日は学校の給食でカレーだったらしい。
ほんで晩御飯もカレーだったからむすめ崩れ落ちてた…。

スマン










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。むすめが先日、1~2歳ぐらいの頃に作ったアルバムを持ち出してウロウロしてたので暫く様子をうかがっていたのですが…なんかすぐに目につくテーブルにアルバムを置き、おばあちゃんが(計画通り?)見つけて幼いゆぴこ写真を絶賛。そこに自然体装ってゆぴこが現れ ... 続きを読む
こんにちは。

むすめが先日、1~2歳ぐらいの頃に作ったアルバムを持ち出してウロウロしてたので暫く様子をうかがっていたのですが…



2021.11.14a
2021.11.14b

なんかすぐに目につくテーブルにアルバムを置き、おばあちゃんが(計画通り?)見つけて幼いゆぴこ写真を絶賛。
そこに自然体装ってゆぴこが現れる…という小芝居をしてました。


回りくどいことしてるなー。普通に「見て!小さい頃の私かわいいでしょ!」といえばおばあちゃんなら確実にフルパワーで褒めまくるのに。
やっぱり大人になって来て「褒めてー!可愛いっていってー!」って直接せがむのが恥ずかしい気持ちがでてきたのかな?

自分からじゃなく相手から褒められることに意味があるのか。
女心(?)は複雑ね。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。コロナ禍になってすっかりリモートワークが浸透してきたかんじですね。むすめがお世話になってる学童でも、役員・保護者会はZoomを利用したリモート会議となっております。このリモート会議、月一でかれこれ1年近くやってますが未だに苦手です。毎回挙動不審気味 ... 続きを読む
こんにちは。

コロナ禍になってすっかりリモートワークが浸透してきたかんじですね。
むすめがお世話になってる学童でも、役員・保護者会はZoomを利用したリモート会議となっております。

このリモート会議、月一でかれこれ1年近くやってますが未だに苦手です。
毎回挙動不審気味な私ですが、先日はとんだ失敗をやらかしましてね…

2021.11.12a
2021.11.12b
めっちゃ深刻な顔で外に誘導されたから何事かと焦った…。


なんか切るタイミングを伺いつつ真顔で画面凝視してたので指導員さんに勘違いさせてしまったようです…。申し訳ない。










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。レタスクラブさん更新されてます。今回は鶏ひき肉とピーマン、厚揚げを使った超お手軽煮物ですよー!材料ザクザク切って、ぜーんぶまとめて鍋に入れて煮込むだけ!※画像クリックで記事に飛びます。なんか和風の煮物でピーマン使うとかあまり聞かない気がしたん ... 続きを読む
こんにちは。

レタスクラブさん更新されてます。
今回は鶏ひき肉とピーマン、厚揚げを使った超お手軽煮物ですよー!
材料ザクザク切って、ぜーんぶまとめて鍋に入れて煮込むだけ!


blogs
※画像クリックで記事に飛びます。



なんか和風の煮物でピーマン使うとかあまり聞かない気がしたんで最初ビックリしたんですよね。
しかもピーマンの種抜きもしないって…
なんてラクチンーー!!!
お肉もひき肉だから切る手間もないしまな板も汚れないしほんとありがたい。


ピーマン、種付きのまま使うのは抵抗あるかもしれないけど(私はむちゃむちゃあった)ぜひそのまま使って欲しい!!ほんとにおいしいから…!



さいこう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



ああ、また食べたくなったなー。今夜はこれにしようっと。
厚揚げ買ってくるーーーー!!!!














☆過去のもづこ記事





☆レタス部活動(やってみた)



☆レタスクラブTOP








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。前回の続きです。突然葉っぱも食べなくなってぐったりしたりこちゃん。④とりあえずむすめには「具合悪いみたいだからそっとしておいてあげて」といっておきましたが…最悪りこちゃんが死んじゃったらむすめになんて説明したらいいんだ…とぐるぐるしてました。 ... 続きを読む
こんにちは。

前回の続きです。
突然葉っぱも食べなくなってぐったりしたりこちゃん。







とりあえずむすめには「具合悪いみたいだからそっとしておいてあげて」といっておきましたが…最悪りこちゃんが死んじゃったらむすめになんて説明したらいいんだ…とぐるぐるしてました。


その夜ーーーー

2021.11.9s1
2021.11.9a2

2021.11.9as1
2021.11.9b2

2021.11.9s4
※ティッシュごしの抜け殻。


というわけで初めてのあおむし飼育にドタバタではありましたが、なんとかりこちゃんは蛹となりました。「土のなかで蛹になる」とか「ティッシュでもOK」などアドバイスも頂いていたんですが、時すでに遅く…私が繭を破っちゃったせいで羽化できなかったらどうしようとヒヤヒヤの日々。

蛹になったのが11月の3日か4日あたり。
検索してみたら10日ぐらいで羽化するみたいなのでぼちぼちでしょうか。

むすめはりこちゃんの羽化が待ち遠しすぎて落ち着かないようで、何かコソコソやってるなーとおもったら虫かごのそばにこんな貼り紙が…


2021.11.9s5




baka


ごめん本気で勘違いしたわ。

りこちゃんが落ち着いて羽化できるように傍を通る時は静かに歩いてね!ということのようです。
むすめなりにりこちゃんに配慮してるんですね。
小さな生き物に対する優しさも学べてるみたいで嬉しくなりました。


あ、そうそう!
昨日の夕方、むすめのインフルエンザ予防接種の帰り道に偶然
建物の灯りに誘われてやってきたホシホウジャク(成虫)をみかけました。
むすめに
「あれがりこちゃんのおとなになった姿だよ」
って教えたら、大興奮してその子にずっと手を振ってました。
きっと、ホシホウジャクはむすめにとって特別な虫になるんでしょうね。
もちろん私にとっても。
(まさか自分の中で苦手な虫上位にランク入りしてる蛾を飼育するとは想像もしてなかった…)


とりあえず暫くりこちゃんも変化がないと思われるのであおむしの飼育日記はひとまずお休みです。
また動きがあったら報告させて頂こうと思います。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。毎日更新する予定がちょと間が空いてしまいました。子どものお休みが入るとなかなか作業する時間まとまって取れないですね。【前回】↓ さてさてりこちゃんの様子です。飼い始めてたしかまだ3~4日ぐらいのことです。この日は10月最後の日、ハロウィンでした。 ... 続きを読む
こんにちは。

毎日更新する予定がちょと間が空いてしまいました。
子どものお休みが入るとなかなか作業する時間まとまって取れないですね。


【前回】↓




さてさてりこちゃんの様子です。
飼い始めてたしかまだ3~4日ぐらいのことです。
この日は10月最後の日、ハロウィンでした。


2021.11.7a
2021.11.7b

むすめが前日からなんかコソコソ企んでるな…とは思ってたんですけど、まさかこんなイベント考えてたとは…。
漫画の中のチケットはもちろん実物。
むすめお手製で3人分作られてます。
りこちゃんのセリフ、なぜフキダシではなくおならにしたのか…
チケット


ちょうど学校の校外学習に動物園へ行ったばかりだったので、「小動物ふれあい体験」とかのイメージで企画されたようです。おさわりはともかく観察したり写真撮ったりはいいですね!



それにしてもむすめ、りこちゃんへの愛はとても伝わってくるんですけどちょっと方向がちがうというか…。
rico3
むすめお手製りこちゃんハウス♥

側面に貼られている、「りこちゃんだいすき♥」という熱いメッセージ。
りこちゃんに見えるようにと中ではなく外側から中に向けて貼り付けてあります。


観察メモ。
rico1



こんな感じで、むすめの楽しそうな様子に私も「虫の飼育もなかなか楽しいなぁ…」と思い始めた矢先、りこちゃんの様子が急変!

葉っぱも全然食べなくなって、動きも鈍く…。むすめが葉っぱでつんつんしても力なく転がるばかり。

ネットで飼育されてた方の記事に「与えた葉っぱに薬剤がついていて幼虫が死滅してしまった」とかあったのを思い出して「まさか…」と青ざめる私。そういえば春~夏にかけて、庭で毛虫(チャドクガの幼虫)にやられて大変な目に遭った時に殺虫剤撒きまくったんだった…!!!:(;゙゚''ω゚''):


どうしよう。
りこちゃんゴメン…どうか無事で……!!!




⑤に続く…。














twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。あおむし話3回目です。やっぱ虫が苦手な方が多いみたいでブログやtwitterのほうでも反応はイマイチなんですけど、私的にちょっと思うところがあって続けさせて頂いてます。前回↓ ホシホウジャク確定です…。(後日むすめの行った公園いってみたらヘクソカズラだ ... 続きを読む
こんにちは。

あおむし話3回目です。
やっぱ虫が苦手な方が多いみたいでブログやtwitterのほうでも反応はイマイチなんですけど、私的にちょっと思うところがあって続けさせて頂いてます。

前回↓





2021.11.4a



ホシホウジャク確定です…。
(後日むすめの行った公園いってみたらヘクソカズラだらけだった。)



2021.11.4b


なんか最初は「どうしよ~~~…」って思ってたんですけど、りこちゃんが葉っぱ入れたとたん「うわーーーーい!!♪」みたいな感じで一生懸命食べてて、なんかこう…キュ~ンとしちゃったんですよね。んで見てると食べるのめっちゃ早い!葉っぱを食べてる音も聞こえるくらいガツガツ食べるのが面白くて暫く眺めてました。「この子も頑張って生きてるんだなー」としみじみ。
私も娘と一緒にもうちょっとりこちゃんの生き様を見てみたくなりました。



そんなわけで虫苦手な方にはほんと申し訳ないんですけど、もうちょい続きます。
まぁタイトルの方で注意喚起してますし、見たくない方はすでに離脱してると思うので逆に遠慮なく描いて大丈夫かなとも思ったりもするんですが。(見てくれてる人ありがとうね!)




ではでは、次回は明日…たぶん。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。あおむし飼育2日目の様子です。初日は夕飯の支度やら何やらでバタバタで、飼う飼わないすら未定だったので(できればむすめがいない間に野に放つつもりだった…)翌朝になって改めて虫かごを覗いてみたのですが…夜にあげた小松菜も食べた様子が無いし、心配にな ... 続きを読む
こんにちは。

あおむし飼育2日目の様子です。
初日は夕飯の支度やら何やらでバタバタで、飼う飼わないすら未定だったので(できればむすめがいない間に野に放つつもりだった…)翌朝になって改めて虫かごを覗いてみたのですが…

2021.11.2as1

2021.11.2as2


夜にあげた小松菜も食べた様子が無いし、心配になってググってみたらなんと『蛾』…!!!
お尻にトゲがあるのは「スズメガ」科の一種のようです。


むすめがどうしてもりこちゃんを飼いたいっていうなら百歩譲って蝶々ならまぁいいか…と思ってたんですが、これはキッツイ……!!!
そういえばあのお尻のトゲも、

アタイをファンシーな蝶々だと思ったら大間違いだよ!甘くみないことだね…!!

という主張のようなものを感じます。


これは無理だな~と思いつつも、スズメガ科の幼虫リストのリコちゃんぽい種類をさらに詳細検索して成虫をみてみたら、これが意外とかわいい!
これならまぁいいかな…私も少し興味出てきたし…と、むすめに飼育許可だしたんですが。

2021.11.2b1

な、なんだって~~~~~!!!!???


むすめ、学童にある虫図鑑で調べたらしく、私の意見をきっぱり否定。
うそ…幼虫の姿はほぼ一緒やん…。
なのに成虫の見た目、なんでこんなに違うの…


正直あおむし正視するのきつくてあんまりちゃんと見てなかったから「オオスカシバ」って線は自信ない。でも、むすめもあれだけそっくりなあおむしを区別ができてるとも思えない。


はたしてりこちゃんはオオスカシバ・ホシホウジャクどっちなんだ…!?
(オオスカシバちゃんであってほしい…)



あと関係ないですけど、りこちゃんは「あおむし」なのか「いもむし」なのか?
とふと疑問におもってちょっと調べたんですが(タイトルだとあおむしにしてますが)、なんか人によって解釈が違っててよくわからんかったんですよね。
ウィキペディアだと

アオムシ(青虫)は、チョウ目(鱗翅目、チョウ)の幼虫のうち、長いで体を覆われておらず、緑色のもの。緑色でないものを含めイモムシ(芋虫)といい、長い毛で体を覆われているものをケムシ(毛虫)という。これらは大まかな区分であり、明確な定義があるわけではない。」

とありました。
そうなるとりこちゃんはあおむしでOKなかんじもしますが、さらに読むと

「元来はサトイモの葉につくセスジスズメやキイロスズメ、サツマイモの葉につくエビガラスズメなどの類の葉を食べるスズメガ科の幼虫を指す言葉である。イモのような風貌なのでイモムシというのではない。」

とあるようにスズメガ科の幼虫はイモムシとくくられてるようだからやっぱイモムシなのかな。

でも響きだとイモムシよりはあおむしのほうがかわいい感じがするからもうあおむしでいいかな。
明確な定義はないみたいですしね。





というわけで③に続く…多分明日。















twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。先日むすめがおばあちゃんと近くの公園に遊びにいって帰ってきたんですが、とんでもないものを持ち帰りましてね…。虫が苦手な方もいらっしゃると思うので画像無しのイメージイラストにさせて頂いております。(どっかで見たことあるビジュアル?気のせいじゃな ... 続きを読む
こんにちは。

先日むすめがおばあちゃんと近くの公園に遊びにいって帰ってきたんですが、とんでもないものを持ち帰りましてね…。


2021.11.1s




虫が苦手な方もいらっしゃると思うので画像無しのイメージイラストにさせて頂いております。(どっかで見たことあるビジュアル?気のせいじゃないすかね…)

私も正直虫が得意じゃないんで表現しにくいんですけど、なんかお尻にトゲみたいなのがあるあおむしです。ほんでけっこうでかい。
むすめ、最近学童のお友達の影響で虫捕りにはまってて、よく週末になると虫捕りにでかけてトンボやバッタ、蝶々なんかを捕まえてきたりしていたんですが大体いつも家族にみせたら満足して逃がしてあげてたので今回も逃がしてあげるもんだと思いきや…:(;゙゚''ω゚''):


どうしよう、あおむしなんて飼ったことないよ。
あおむしって何たべんの?
てか死なせたらかわいそうだし成虫になったらなったで怖いよ…。


でもむすめはもう飼う気満々で名前までつけちゃってるし…。
とりあえず夕飯の支度あるし、この日は一先ずこのままあおむし(りこちゃん)を置いとくことに。


さて、どうしたものか…(続く)



※じつはこれ、記事にしようと描き始めたもののなんだかんだで忙しくて気づいたらもう数日経っちゃってるんでもう飼い始めてるんですよね…。
なので飼育日記的にちょっとづつあげてくことにします。
虫の画像をダイレクトにUPすることはないですけど、飼育日記なので虫のイラストや様子はでるので、苦手な方はご注意ください。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)