むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

2022年03月

こんにちは。あっというまに時間が過ぎるなぁ…。前回は停電の時の話描きますって言ってましたがちょと置いといて別なお話。むすめとお風呂に入ってたときのことですよ。「掻く」じゃなくて「描く」のほうね…。見事なマンガ的オチがついた。むすめ、湯気で曇った洗面台の鏡 ... 続きを読む
こんにちは。
あっというまに時間が過ぎるなぁ…。
前回は停電の時の話描きますって言ってましたがちょと置いといて別なお話。

むすめとお風呂に入ってたときのことですよ。

2022.3.31a2022.3.31b


「掻く」じゃなくて「描く」のほうね…。
見事なマンガ的オチがついた。


むすめ、湯気で曇った洗面台の鏡に痒い部分を図解してました。
最近絵を描くのが好きだからなんでも絵で説明したがるんですよね。
これなかなか上手に描けてたから撮っておきたかったんですが、裸だったからすぐに撮れなくて着替えが終わる頃にはもう雫が垂れまくってダイイングメッセージみたくなってたんで断念しました…。無念。





停電の話、続き描くのも今更な感じになっちゃったし、引っ張るほどのなんかがあったわけでもないから続きどうしようかな~ってかんじなんですけど半端なのも気持ち悪いから需要がなくても自分のためにそのうち描いて完結させます。気まぐれでスイマセン。






人気ブログランキング
ぽちりとしてもらえたらとてもうれしい。










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。間が空いちゃって今更感ですが、この前のお大きめの地震と停電の日の話続きです。たぶん明日また続きUPして終わる予定。前回の話① 続き②。猫の安否。とりあえずモチコは無事でした。地震・停電ときたので相当怖がってるだろうなと思っていたので、パニックにな ... 続きを読む
こんにちは。

間が空いちゃって今更感ですが、この前のお大きめの地震と停電の日の話続きです。
たぶん明日また続きUPして終わる予定。




前回の話







続き②。猫の安否。
2022.3.22a

とりあえずモチコは無事でした。

地震・停電ときたので相当怖がってるだろうなと思っていたので、パニックになって怪我したりしてなくて一安心ではあったんですが…飼い主としてはもうちょっとこう…飛びついてきてくれるかなーとか期待したんですけどもね。

安定のツンもちこ。



昨日は電力がひっ迫して夕方停電あるかも、とかニュースで言われていたので(節電しつつ)身構えていたんですが無事持ちこたえることができたようでよかったです。
とはいえ、まだ安心はできないようなので引き続き節電していかないとですね。





人気ブログランキング
ポチっとして頂けるとウレシャス





更新されたら通知がいくみたいです。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






おはようございます。16日に東北や関東などで大きな地震がありましたね。日が明けてからニュース見たら震源地に近い地域ではかなりの被害が出ているようで、未だ断水や停電が続いているところもあるとのこと…。とても心配です。亡くなられた方には心より哀悼の意を、被害に ... 続きを読む
おはようございます。

16日に東北や関東などで大きな地震がありましたね。
日が明けてからニュース見たら震源地に近い地域ではかなりの被害が出ているようで、未だ断水や停電が続いているところもあるとのこと…。とても心配です。
亡くなられた方には心より哀悼の意を、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


当日は我が家でも結構な揺れがありまして、家が損壊とかはなかったんですが暫く停電して怖かったです。
地震が夜中だったこともあり家族はすぐに寝てしまった(むすめが起きなかったのが幸い…)のですが、私はなかなか眠ることができず電気が復旧するまでの間しばらく独り(と猫一匹)で過ごしました。
そんな夜の数時間のお話。


2022.3.18a1
2022.3.18a2

スイマセン、短くまとめるつもりが意外と長くなりそうなのでちょと分けることにしました。
最近あんまり漫画描くのにまとまった時間とれなくてちょっとづつのUPになっちゃって申し訳ないです。



しかし、夜中の停電て真っ暗でほんと怖いですよね。
さっさと寝ちゃえばいいんでしょうけど、家の中の被害はどうなってるんだろうとかまた大きいのが来たらどうしようとか不安でなかなか寝付けなかったです。

そして、猫のモチコ。
いつも私の仕事部屋で寝てるんですが、めちゃくちゃビビりなので地震がきた瞬間にどっか隠れようとしてパニクりケガとかしていないか心配です…。





ということで続きはのちほどUPする予定です。





あ、あとなんかブログ始めたばっかりのころ興味本位で登録したもののリンクの貼り方わかんなくてずっと放置してたブログランキング(5、6年ぶりくらい?)、ふと思い出したんで色々やり方調べて貼ってみましたよ。てかこれでいいのかな?未だよくわかってないんだけど。
バナー絵もオリジナルにしたいんだけどなぁ。ついでにヘッダー絵もいい加減替えたい。



気が向いたらポチッてやってもらえたらうれしい…|д゚)


人気ブログランキング






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)
てかtwitterの「今日のむすめことば」もいい加減完結しないとな…トホー


何もかも作業がチンタラと遅いのにお付き合いくださってる読者様がいらっしゃることに感謝です…本当にありがとうございます。







おはようございます。レタスクラブさん記事更新されております。今回は『すぐできハッシュドポーク』でございます。文字通りすぐにできちゃうよー!ヒミツは「めんつゆ」!!和食に大助かりのめんつゆがなんと洋食でも大活躍です。※画像クリックで記事に飛びます。このハッ ... 続きを読む
おはようございます。
レタスクラブさん記事更新されております。

今回は『すぐできハッシュドポーク』でございます。
文字通りすぐにできちゃうよー!
ヒミツは「めんつゆ」!!
和食に大助かりのめんつゆがなんと洋食でも大活躍です。


blog
※画像クリックで記事に飛びます。


このハッシュドポーク、むすめがよく食べてくれたんですよね。
初めて出す料理は大抵警戒するんだけど、珍しく「早く食べたい!早く食べたい!」って催促してきた。「すぐでき」を「すてき」だと勘違いしてたようだから相当美味い料理なんだと思ったのかもしれない。


ガッカリすることなく完食してたってことは期待通りだったのかな?たしかにおいしかった。
ゆぴこお墨付きのハッシュドポーク、ぜひー(^◇^)



コッチカラモイケマスヨー



☆過去のもづこ記事





☆レタス部活動(やってみた)



☆レタスクラブTOP








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんにちは。むすめ、3学期に入ってからは遅刻しないでいい感じに登校できてたんですが、ちょっと疲れが出てきたのかまたギリギリになってきました。そんなバタバタの金曜日の朝、焦る母をよそにむすめはなんだかテンション高めです…わかるよ。金曜日はウキウキするよね。ウ ... 続きを読む
こんにちは。

むすめ、3学期に入ってからは遅刻しないでいい感じに登校できてたんですが、ちょっと疲れが出てきたのかまたギリギリになってきました。そんなバタバタの金曜日の朝、焦る母をよそにむすめはなんだかテンション高めです…

2022.3.12s

わかるよ。

金曜日はウキウキするよね。
ウキウキしすぎてもう何もかもが輝いて見えてるゆぴこ。


ちなみに「『クーリッシュデー』ってなに?」という初見の方のために説明しますと、アイスのクーリッシュが好きすぎて際限なく要求してくる娘対策に「一週間頑張ったご褒美」という名目で毎週金曜日にクーリッシュが配給される日です。

参考マンガ

2022.1.29s






むすめのポジティブさを見習いたい。










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。最近むすめは夕飯時になると「ねむい~」とグニャグニャしてしまいます。体育の授業に加え、6年生の送別会に披露するクラスでの歌やダンスの練習もがんばっててクタクタみたいです。春は子どもも大忙しですね。お疲れなむすめを起こして歩かせるのもちょっと可哀 ... 続きを読む
こんにちは。

最近むすめは夕飯時になると「ねむい~」とグニャグニャしてしまいます。

体育の授業に加え、6年生の送別会に披露するクラスでの歌やダンスの練習もがんばっててクタクタみたいです。春は子どもも大忙しですね。


2022.0306a
2022.0306b


お疲れなむすめを起こして歩かせるのもちょっと可哀想かな…と思って、抱っこで二階の寝室に連れていこうとしましたがさすがに7歳は結構厳しかった…。
ちっちゃい頃みたいにはいきませんね。腰がやばい。

でも、抱っこなんて久々だなぁとしみじみしちゃいましたよ。
少し前までは娘も「だっこ!だっこ!」って愚図ってたのにね。いつの間にか言わなくなっちゃった。
だからちょっとだけ嬉しくて幸せな気持ちになりましたよ。

むすめも同じ気持ちだったのかな?
明らかに起きてる感じ(口元がにやけてた)だったけど寝たふりを続けてました。



たまにはこんなふうに甘えられるのもいいもんですね。







と思ったら

2022.0306c





翌日もあからさまに寝たふりしてきた。









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。確定申告やらなんやらでゴタゴタしてたらまた更新あいちゃった。今回は「むすめとみかん」のお話。みかん大好きむすめ、去り行くみかんの季節を惜しむが如く味わっております。ただ、最近知ったんですけどむすめはみかんの皮むきはあまり得意じゃないようです… ... 続きを読む
こんにちは。
確定申告やらなんやらでゴタゴタしてたらまた更新あいちゃった。

今回は「むすめとみかん」のお話。
みかん大好きむすめ、去り行くみかんの季節を惜しむが如く味わっております。
ただ、最近知ったんですけどむすめはみかんの皮むきはあまり得意じゃないようです…

2022.3.5a
2022.3.5b

剥こうとすると汁が目や顔にかかるのが嫌なようです。
なんか変なポーズで食ってるなーとは思ってたんですけど。
皮が厚いみかんだと汁が飛びやすいみたいですね。
あと子どもは手が短いからみかんと顔の距離が近くて目に入りやすのかもしれない。


まぁみかんも最近は旬も過ぎてだんだん高くなってきてるからそんなに買えないかな。
次はむすめお待ちかね、いちごの季節!
コロナ禍で行けてないけど、今年はいちご狩りとかできるかなぁ。できるといいなぁ。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)