どもづこー!


とうとう来てしまいました最終回…!

もづこ40歳、出産の喜びも束の間産まれたての赤さんに右往左往です。


①



ああ~…、なんか描ききった感。

当時のことを思い出しながら描いてましたが、入院中はほんとしんどかったなぁ…。
1週間近く入院っていうから「産後ゆっくり休んで育児に備えるシステム」だと思ってたんですが甘かった。
まさかあんな「フルメタルジャケット」並みの過酷な育児訓練が待ってるとは…。


f



まぁ今にして思えば、あの昼夜もない過酷な訓練があったからこそ退院後の夜泣き&グズりにも耐えられた気がします。看護師さん、助産師さん方に感謝感謝です。




この連載も始まった当初は妊娠までの4,5話くらいで終わるかな、と思っていたんですが、なんだかんだでゆぴこ出産まで描かせていただきました。
赤すぐnetの担当さんがまた優しい方で、いつも漫画を送ると「面白かったです!」と感想を返してくれて私のモチベーションを盛り上げてくださいました。
最終話提出時なんか「息子と一緒に楽しみにしておりました。これからも応援しています」とかいってくれてわたくしマジ泣きですよ。(お恥ずかしい)


わたしの連載漫画は、ほんと自分語りで育児にお役立ちな内容でもないし申し訳ないなぁと思いながら描いてたんですが、それでも今まで読んで下さった皆様ほんとうにありがとうございました!

漫画更新後にtwitterやブログにいただいた共感や励ましのコメントもほんとに嬉しかったです!



赤すぐnetさんの方でも書きましたが、40過ぎの高齢夫婦の妊娠から出産までの連載漫画はここで終わりです。でも娘は現在も成長し続け毎日ネタを提供してくれています(笑)。
いつまでこの育児ブログを続けられるのかわかりませんが、よろしかったらこれからも私達親子の生活をチラ見しにきてくれたら嬉しいです。

mzk


産後の病院は母親養成スパルタ訓練の場!? 戦友、個性派スタッフと共に byもづこ





1話から読まれる場合はこちらから
    ↓
もづこ記事一覧









連載たのしかったー!