今回はちょっと真面目なお話になってしまいます。すいません。



今日テレビみてたら、パチンコをしていたママが炎天下の駐車場に2ヶ月の赤ちゃんを5時間半放置して死亡させたというニュースをやっていました。
正直暑い時期になると本当によく聞く事件です。
自分でも嫌になる感覚なんですが、「ああ、またそういう季節が来たのか」と思ってしまいました。
毎年注意喚起されているのにどうして無くならないんでしょう。




今回もひとつのちいさな命が産まれてたった2ヶ月で絶たれてしまいました。
ほんとうにいたたまれないです…


pachis


逮捕されたママは「ストレスがたまっていた」と言っていたそうです。
わかります。産まれて間もない赤ちゃんのお世話は本当にたいへんですよね。
この方には他にもお子さんがいらしたようなので、それはもうストレスが半端なかったことでしょう。

でも、だからといって赤ちゃんを車に残してパチンコはダメです。

大体、2ヶ月の赤ちゃんなら数時間おきにおっぱい(ミルク)をあげないといけないはず。5時間半以上放置するなんて、赤ちゃんがどうなってもいいと思っていたんでしょうか…。


赤ちゃんを放置死させたことは許される事じゃないし、このママがどんなに後悔しようが反省しようが亡くなった赤ちゃんは生き返りません。一生非難されることだと思います。
だけど、ママがパチンコにいくのを止めてくれるひとがいたなら…
ストレスをギャンブルでなく発散できる逃げ場があったなら…
赤ちゃんもママもこんな悲しい結末を迎えずにすんだのかもしれない。
そんなふうに考えてしまうのでした。






なんか重い話になってすいません。
基本投稿する記事は楽しいものを描くことにしてるんですが、これから暑い季節がやってきてこういった悲しいニュースを何度も聞くことになるのかな…と考えたら描かずにはいられなくなりまして…。

誤解のないよう言っておきますが、私はパチンコを否定してるわけではありません。
自分できちんと制御できる範囲で楽しむぶんにはアリだと思います。(うちは夫も私も嗜んでいませんが)
でも育児のストレスを抱えた状態で「自分を制御しながらギャンブルをする」のは不可能だと思うので他の方法でストレス発散をして頂きたいな、と思う次第です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たくさんのコメントありがとうございます!
※6/19めう様からコメント頂きました。ありがとうございます…!

通りすがり様・とくちん様・ぉたまご様・あおちゃん様・たかさん様・ゆみこ様・倫様・ひしやま様・あーち様・あい様・ゆらともママ様・Soma様・リコママ様・きょんぴこ様・コテツ様・tama様・まむたん様・めう様



コメントのお返事大幅に遅れてしまい申し訳ありませんでした…!

実はちょうどこの記事をUPした頃から娘が胃腸炎になり、まとまった時間が取れなくなっておりました。現在はようやく熱もさがり下痢も(まだ緩いですが)だいぶ落ち着いてきております。本当はおひとりおひとりにお返事させていただきたいところなのですが…ほんとうに申し訳ありません…!

コメントを読んで本当に皆様がこの事件に関して心を痛めてらして、事件についての考え方はそれぞれ少しづつ違っていても「二度とこんなことが起こらないでほしい」という願いは一緒なんだと実感しました。
それと同時に私自身が反省すべき点にも気付かされました。
私はそれまでこういう事件の度に「行政や自治体などがもっと支援してくれたら…」と思っていたのですが、すでにそういった取り組みは結構されていて(予算や人材確保などの問題もあったりして充分とはいえないまでも)防止するための努力はなされているんですよね。
パチンコ屋さんも最近は店員さんや警備員さんによる見廻りをしたり託児所を導入したりしてるお店も増えてるとか。(コメントくださった元店員さん、情報ありがとうございます!)
コメントをくださった方で書いてる方もいらっしゃいましたが、どんなに環境が整おうとも、それを利用しようとママ(またはパパ)自身が行動しなければ意味がありません。
お決まりの言葉になっちゃいますが、育児のお悩みは一人で抱え込まないでどんどん育児サービスや相談所を利用して欲しいなと思います。











読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。