どもづこ。

今朝娘が口の中を切るケガをしてしまいました。

発端は、娘が置いてあった大人用のショルダーバッグを首にかけて遊んでいたところから。
私は朝食の準備をしながらそれを「また変なことして遊んでるな~、カワイイものよ」なんてのんびり眺めてました。


1a
(あ、ゆぴのズボンにトーン貼るの忘れてた)

転んだ先に古新聞を収納しておくプラスチック製の箱がありまして、そこのヘリに口(歯茎)をぶつけ大量に出血してしまったのです…!

正直娘のここまでの出血をみたのは初めてで、抱っこした私のTシャツがみるみる赤く染まるのをみて情けない話ですが卒倒しそうになりました。

激しく号泣する娘、動揺して娘を抱きかかえたままウロウロしてる私…朝の穏やかな雰囲気が一瞬にして阿鼻叫喚に…!

2b


冷静に私をなだめつつ処置する夫にも驚いたんですけど、娘の立ち直りの早さに唖然としてしまいました。
あんなに出血してたのに…血の付いた私の手には確かに小さな肉片みたいなもの(歯茎の薄皮?)があって、最悪手術とかまで想像してたのにこの数十分後にはリンゴ食ってんですよ…?

幼児ってほんと謎だ。


でも事故が怖かったという記憶はあるみたいで暫くしてケガの話題を出すと…

3

4


事故の恐怖を思い出すのか、はたまた「そういえばなんか口の中が痛い!?」と気付くのか…また号泣してしまいます。




夜になってからはもうすっかり忘れたようにご飯もモリモリ食べてご機嫌で「ダーウィンが来た!」のOP一緒に歌ってたんでひとまずホッとしました。
お風呂の時さりげなく口の中見たら、やっぱり前歯の上の歯茎に横に3cmぐらいの長さの切り傷ができていました。痛々しいけれど気にしてる様子もないので出血のわりに傷は大したことなかったのかな。
でも歯茎痛めたせいで永久歯にダメージでたりしないだろうか?歯並び悪くなるとか…。
心配はつきないけれど、ひとまず目じゃなかったのがせめてもの救い。




今回は私がちゃんと傍についていなかったせいでケガさせてしまって反省しきりです…。
娘がしっかりしてきたからって安心してちょっと気を抜いていました。
これからもたくさん危なっかしいことがあるんだろうなぁ…こわいなぁ…。



とにかくできるだけ目を離さないよう気を引き締めていこうと思います。



ああ、ヒヤッとした…








読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。