どもづこー!

夏前ぐらいから娘のトイトレ始めてんのにさっぱり進んでないよ!
今朝もトレパンはいてるのに盛大に絨毯に漏らしといて
「あれぇ?おかしゃんどうしたのぉ?」
とかキョトン顔してるし。君のシッコ掃除してんですよ!
ほんとにオムツ外れんのこの子?もう成人式までオムツなんじゃないの?




……失礼しました。さて本題です。

最近は娘の言う事のきかなさにほとほと手を焼いておりましてね…。

punpuns



なんだろ、「こっちきて」「ごはんだよ」「手を洗おう」「危ないからやめて」とか難しい事言ってるわけじゃないのにスルーするんですよね。ちゃんと出来る時もあるから理解できてないとかでもないし。
こっちがちょっと声大きくしたりしてもニヤニヤして、しょうがないから捕まえようとすると追っかけっこだと思ってはしゃいで逃げまくるし。
ほんで無理やり手を洗ったら「ゆぴちゃん自分であらいだがっだ~~!!」と号泣ですよ。

この癇癪、一回始まると確変に入りましてね。もう食事前とかだと「じぶんでイス座りたかった」「スプーンじゃなくてフォークだった」「よだれかけの色が気にくわない」「ご飯にふりかけがのってる」などの号泣大フィーバーでございます。
もうこういう時は心の中で「成長の一環、成長の一環…」と呪文のように唱えてやりすごしてます。



最近外歩いててゆぴこより大きい子供を連れた親御さんみかけると
「ああ、この親御さんもこういう時代を乗り越えてここまで育てあげたのだなー」
と尊敬のまなざしでみてしまいます。
(あ、でも世の中にはあまり手のかからないお子さんもいるのかな。なんにせよスゴイことですね!)








読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。