どもづこー


すくパラ倶楽部さんの「しくじり育児」四話目更新です。

今回はトイレトレーニングにまつわる失敗話。
ほんといつになったらオムツとれるのやら。
blo4

3歳娘のトイレトレーニングが成功しないのは勘違いのため!?byもづこ




一回だけ成功したんですけども、ほんと偶然だったみたいですね…。
自分でトイレいくって言うだけでも進歩かなとは思うんですけど、あと一歩が惜しい…!

そして最近は寒くなってきたせいか「トイレいく」とさえ言わなくなってしまいました。完全に振り出しです…。

でも、正直今あんまり積極的にトイレトレーニングしてないんですよね…。
寒くてかわいそうかなと思うのと、お互い気乗りしないのに無理にやっても成功しないだろうなと。
今は無理でも時期が来たらちゃんと外れるハズ…!(フォロワーさんやブログの読者様からもそんなアドバイスいただいてるし)

ということでこれからも気長にやってくことにします。



あ、それと「しくじり育児」は今回で終わりなんですが、ありがたいことに引き続き描かせて頂くことになりました。ただし、次回からは「しくじり」ではなく「高齢育児」がテーマです。
高齢夫婦による育児のアレコレをまたも全4回にわたり描かせていただきますのでよろしくお願いいたします!



☆すくパラ倶楽部NEWS TOP

☆もづこ漫画一覧