こんにちは。

いきなりですが私は人前で話すことが苦手です。
小さいころからそうでした。
授業中いきなり先生に指されると頭が真っ白になってわかるはずの回答が出てこず、ダンマリもしくは見当違いの発言をして失笑される…そんな子供でした。

大人になってさすがにダンマリは無くなりましたが、見当違いの発言をして場を白けさせるダメっぷりは相変わらずです。
なのでできるだけそういう場面を避けてきた人生だったんですが子供ができてから逃げることができない状況が増えてきて胃が痛い日々です…。


9月7日s

冷静になって振り返ればそんな悩むような質問でもないんだけどなぁ。

「ええ、娘はすごく楽しんでましたよー!でもやっぱりまだ体力無いから最後のほうでは疲れてちょっとぐずっちゃったけど。内容を理解するのはまだ少し難しいみたいだけど、恐竜や昆虫の標本とかに食いついてたから3歳でもそれなりに楽しめると思うしおすすめですよ~!」

文字に起こしたらほんの数行のセリフがなぜ出てこない!?

サラッと答えて、あわよくば次回一緒に行こうかなんて話にまで展開していたかもしれないのに。



もはや保護者会後のこういった一人反省会が恒例となっております…。










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)