こんにちは。


なんか運動会後の連休明けたあたりから娘が「幼稚園やだ。おうちがいい」と登園の時にグズるようになりました。

最初は「もしかして仲間外れにされてるとか…!?」なんて心配したんですが、先生に聞いても「朝はちょっと元気ない感じですけど、すぐにお友達と遊びだしてご機嫌ですよー」とのことだし放課後も公園でたくさんのお友達と遊んでなかなか帰ろうとしないので今のとこその心配はなさそうです。

私の勘では「家では自分の好きなように遊んでいられるのに幼稚園行くといろいろ指図されるから行くのがめんどう」ってことではないかと…。

運動会でたくさん団体行動を強いられて、その後連休で家で自由を満喫してたもんなぁ。
幼児といえど面倒なことがキライなのは大人と一緒ですね。
気持ちはよーくわかるぞ、ゆぴこ。


しかーし!親は子供の体調不良や差し迫った問題がないのなら子供を登園させねばならんのが宿命…。
私には「楽しんでおいで」と背中をそっと押してあげることしかできません。

これもまた試練。がんばれゆぴこ…!


18.10.17as
18.10.17bs

…いやもうホントすごいわ。年長さん。

ほんの2・3年ぐらいの差でこんなに違うの?
しっかりしてるなぁー!

二人が仲良く手を繋いで歩いてく様があんまり微笑ましくて物陰で一人ニヤニヤしながら見てたら、通り過ぎる他の園児たちに不審な顔されました。


機会があったらその子とその子のママさんにお礼言いたいなぁと思ってるんですが、なかなか会えないままもう数日経っちゃってるから本人忘れてるかな…。知らないおばさんに急に話しかけられて引いちゃわないかしらー。



それにしても母の出る幕がどんどん無くなるなぁ。
親の知らない、子供たちだけの世界が広がってるんだな。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)