こんにちは。


昨日は暖かかったのに今日は一転して寒いったらないですね。
朝は娘を布団から出すのも一苦労です。

さて今回のお話は今朝の出来事。
娘どん、なんと自分から「トイレひとりでいく」といいだしましてね。


18.12.5as
18.12.5bs
じつはすでに何度か「ひとりでできる!」っていって一人でトイレ籠ってできたことあるんですよ。
(出てきたら高確率でパンツ前後逆だったり半ケツだったりなんですけど。)
初めての時は「おお…!娘が一人でトイレできるなんて成長したなぁ…!」
なんて感動したもんです。

なので朝の忙しさもあってわりとサラッと流したら、「ちゃんと称えろ!」と叱られてしまいました。
確かに娘にとってはまだまだ難易度が高い行動ですもんね。

最初は日常生活の行動がひとつできるようになる度感動して褒めちぎって、ぎゅーーってしていたのに、やがてできて当たり前ってスルーされるようになったら子供にとっては「あれ?」って寂しい気持ちになっちゃうのかもしれませんね。

あ!そういえば、たまに娘がもうできるはずなのに「できない」「やって」とか言って困らせるのが不思議でイライラしがちだったんですけどもしかしたらこのせい…?記事書いてて今ハッとした。

だとしたら気付かなくてごめんよ、娘。
(でも毎回はやっぱめんどくさい気が…)







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)