こんにちは。

関東では7月に入っても暫く梅雨のどんよりとした日が続いていましたが、昨日は久しぶりに少しだけ日差しが出て夏らしさが戻りました。
溜まっていた洗濯物を一気に洗って外に干せるとホッとします。

昨日は娘も幼稚園が休みで退屈していましたが、おばあちゃんが遊びの相手をしてくれて大喜び。
でも、安全と思っていた家にも思わぬ落とし穴が…

19.7.14s


ほんと冷や汗かきました。
ご年配の方の体感温度がここまで違うとは…!

お願いした時はまだ午前中の早い時間でそこまで気温が上がってなくて、網戸にして風も入ってきてるから大丈夫かな…と思っていました。
それに、さすがに暑くなったらお義母さんもエアコンつけるだろうし、娘ももう自分で部屋の出入りして勝手に冷蔵庫開けてジュース飲んだりアイス食べたりしてるぐらいなのでそこまで心配していませんでした。(おばあちゃんに見てもらってる時はたいていオヤツをねだってこっそり食べたりしてるようだし)


でも、お昼近くなって部屋に行ってみたら…


おばあちゃんはうたた寝してて、娘はテレビに夢中で暑いことに気付いてなかった(我慢していた?)ようで、汗だくで座椅子にもたれていました。

もうほんと反省です…。
娘はもとよりお義母さんだって自覚がないまま熱中症になっていたかもしれない。
幸い二人とも大事には至らず、昼食後は冷房の効いた部屋で水分補給しつつ遊んでいました。(お義母さんはエアコンつけるの渋っていましたが…)


これから梅雨が明けたら本格的な暑さになるだろうし、体温調節がうまくできない幼児とご年配の方にはもっと注意を払っていかないとな…と痛感した一件でした。
でもウチは家族全員体感温度が違うから適温にいつも悩むのよね…(;´Д`)





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)