こんばんは、大事なお知らせありました!

本日、マイナビ出版さんから単行本『親って大変!私たちの子育て手帖 NHK Eテレ番組「すくすく子育て」公式 』が発売となりまして、私も少しばかり描かせて頂いております!


いろんな作家さんが描いてらっしゃるんですが、なんか完成したのみたら私だけめっちゃシリアステイストじゃない…?皆さん悩める中にもほわっとした癒しテイストの作風だから読みやすい…:(;゙゚''ω゚''):
やっちゃった感丸出しの私の作画はともかく、内容はとても充実していてすごく読みやすい一冊になっておりますよ!

本書ではEテレ『すくすく子育て』にてテーマとなったさまざまな育児の悩みの中から、いくつかのQ&Aをピックアップして紹介。

・私の子育てこれでいいの?
・子どものイヤイヤ、どう対応したらいい?
・子供はかわいいし幸せだけど、ずっと一緒にいるとつらい…
・パパに育児の苦労を共感してもらえなくてつらい
・人と、社会とつながりたい!
・ママ友ってどうやって作るの?
・パパのお悩み:「俺やってる感出てる」と妻にいわれどうしたらいいの?
・パパのお悩み:育児したい気持ちはあるけど…どこまですれば「イクメン」なの?

などなど…


それぞれ専門家の先生のアドバイスを漫画やイラストでわかりやすく解説されてます。

私も今反抗期真っ盛りの4歳児に手を焼いてるとこだったので、読んでてすごく参考になりました。(というかちょっと泣いた)
なんかこう…悩んでたのが自分だけじゃないってわかるだけですごく気が楽になるんですよね。
それと、ママサイドだけじゃなくてちゃんとパパのお悩みも取り上げてるところがいいなと思いました。違う目線で考えると冷静に自分を客観視できるし、相手を思いやる余裕も生まれる気がします。


なんかいろいろ書きましたが、興味がありましたらぜひ読んでいただきたいなと思います!(^o^)


番組公式HP






blog
育児中のパパママ…家族みんなが笑顔になれますように!







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)