こんにちは。
早いものであっという間に11月ですね。
あと一ヵ月とちょいで今年が終わるとかほんとびっくりです。

さてさて、11月といえば七五三の時期ですね。
先日役員の集まりがありまして、その時の雑談でも七五三の話になったんですが…

19.11.11s

七五三て、女の子は5歳のお祝いしないの…!?



わたくし全く知りませんでした…。
は、恥ずかしいぃ…!!!

夫に言ったら「うん、知ってた。」って…
いや、言ってよ!!
ちゃんと調べてなかった私も私だけどさ、今まで散々「ゆぴの七五三どうする?写真だけでいいかー」とか相談してたのになんで指摘しなかったのよ!?

お義母さんも実家の母も妹もなぜーーーーー!!!!



調べてみたら


【七五三】


男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳に祝う。


・3歳…髪置(かみおき)の儀(髪を伸ばし始める儀式)


・5歳…袴着(はかまぎ)の儀(男の衣服である袴を着始める儀式)


・7歳…帯解(おびとき)の儀(帯を結びはじめる儀式)


だそうな…。

今頃調べてるあたり迂闊としか言いようがないんですけども。おはずかしい。
言い訳ですけど、なんか3歳の時ってもうあたふたしてて周囲の空気に流され促されるままなんとなく終わっちゃった感があったのでちゃんと調べたりしてなかったんですよね…。



それにしても娘にはなんて言おう。
「かわいいおひめさまになってしゃしんとりたい!」
ってめちゃくちゃ楽しみにしてるんですけど…。



~追記~

なんかこの記事書いたところ、Twitterのほうで
「3歳も男の子祝うの?うちやってないよ」
とか
「女の子だけど5歳でも祝っていました!」
とかいろいろいただいたのでもう一度調べてみましたが、地域によって違うみたいですね。

ちなみに私が参考にしたサイトはこちら。








どちらもフォトスタジオのコラムみたいだから商業的な意味で3歳は男女とも祝うってことにしてるのかな?そういえばうち女の子だけどス〇ジオ〇リスから「そろそろ七五三の写真撮りませんか~?特典ありますよ~」的なハガキがきたから、七五三は男女祝う歳に違いがあるとか疑いもしなかったんですよね。

まぁ結局のところ『細かいことは気にせず祝いたかったら祝おう!』っていうのが一番ですよね!(^O^)(きれいにまとめた感)







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)