こんにちは。

新型コロナウイルスの影響で世の中大混乱ですね。

娘の通う幼稚園でも2月末から休園で、一応来週末ぐらいまでの予定にはなってますが情勢をみるとこのまま延長、春休みに突入となりそうな予感です…。

連日ニュースでも取り上げられていますが、育児界隈ではもう親御さん大パニックですよね。
例に漏れず私もほぼ仕事にならず頭を抱えております。

そして、ストレスを抱えているのは子供もおなじで…

20.3.7as
20.3.7bs

自宅待機が基本の今は一緒におりがみしたり、工作したりお絵かき、お人形遊び、youtube…いろいろ遊んでいます。
最初のころは「ようちえんおやすみやったー!」なんてはしゃいでいましたが、さすがに寂しくなってきたようで。

幼稚園の先生方が、子供たちのために定期的に連絡網メール(写真付き)をくださるのでそれを見せながら読んであげていたのですが、昨日はとうとう涙ぐんで
「ようちえんにいきたいよ。せんせいにあいたい。いますぐでんわして」
と何回も言われました。
子供もじわじわとストレスが溜まってきてるんだな…。
私もできるだけ相手をしてあげようとは思いつつも、すでに仕事先に迷惑をかけながらになってるので毎日付きっ切りにもなれないのも申し訳ない…。

ついつい私もピリピリしてしまっていたのですが、そんな時娘がお手紙をくれてほんと嬉しかった!
てか、ほんの少し前まで買ってきた『うんこドリル』も途中で「かけない~!わかんない~!」と投げ出してたぐらいだったのにいつの間にこんなじょうずに字が書けるようになってたの!?
本人に聞いても「ないしょ」とかいってニヤニヤしてるだけだし。
休んでても確実に子供は成長してるんですね。

私も娘に元気をもらったので、現状をクヨクヨ嘆いてないで明るく乗り切っていこうと思います。

今現在ヘトヘトになってる親御さん方(そうでない方も)、お互いがんばりましょうねーー!!


IMG_12580
上からおかあさん、ゆぴちゃん
左下にミニャスとモチコだそうです




ありがとう、おかあさんもたいすき。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)