こんにちは。

同居してるとどうしても逃れられないのが電話応対。
私、いい歳して言うのもなんですが電話が頗る苦手です。
ボキャブラリーもないしアドリブきかない人間なので急にかけてこられても咄嗟に気の利いた会話なんかできないんすよ…

20.4.2s

もちろん、一応大人なのである程度の会話はできますよ。
ガス屋さんだとかの事務的な会話はまぁ大丈夫なんですが、お義母さんのお友達とか親戚がきつい。お義母さんは兄弟が多いうえお友達も多いので、名前と顔を覚えるのが苦手な私にはもう恐怖。
しかも、親戚とかはもう「あなたもご存じの」って体で話してくるからしどろもどろ。
最初名乗ったとき聞き逃しちゃうともう詰んでしまう。
聞き直したいけど聞き直せないまま電話を終えて、帰宅したお義母さんに会話から推測してもらうはめに…。
満足に留守番もできないポンコツ嫁もづこ。

そういえば漫画でも書いてるけど、自分を説明するときなんて名乗るかいつも困る。
「嫁です」ってのもなんかおかしい気もするし…でもほかに言い方わかんないしなぁ。


正直もうずっと留守電にしてたい。
(一時期ホントにそうしてたら親戚のおじさんに「いつかけても出ねぇ!!」とキレられたのでもうしない)









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)