こんにちは。

ウーマンエキサイトさんの連載が昨晩からスタートしています。
今回は夫婦の問題じゃなくてなんと親子!それも母娘…!
反抗期の娘に手を焼くお母さんのお話です。


blog1
※画像クリックで記事に飛びます








我が家も今年小学生になる娘がいますがもうすでに生意気ですよ。
ちっちゃい頃は理不尽なキレ方されてもハイハイって感じでしたが、最近は動画サイトやテレビとかで覚えたらしきあまり美しくない言葉づかいで反抗してくるので本気でイラっとしたりします。
今でさえ手を焼いてるのに思春期が来たらもっとひどくなるのか~と、漫画描きながらプルプルしてました。


あと今回は45歳のお母さんが主人公なんですが、キャラクターデザインに複雑な気持ちになりましたよ。
今まで描いてきたお母さん(奥さん)は大体20代後半~30代が多かったんであまり意識してなかったんですが、昨年末に挿絵担当させて頂いた書籍『思春期男子の正しいトリセツ』(絶賛発売中すよ!とさりげなくPR)のお母さんも40代で「ちょっと若く見えるんでほうれい線とか足してください」とか「目をもっと小さく」とか修正が入りまして。
自分の年齢とほぼ一緒ぐらいのキャラってそうか、ほうれい線…と軽く衝撃受けたんですけど、子どもが中学とか高校になってる設定だとそりゃ親もそれなりに老けてなきゃ違和感あるよなーと。

自分若いつもりはないけど老けた自覚もそんなになかったんで改めて漫画の世界ではほうれい線キャラの仲間入りしてたんだなーとなんか、作画で老いを実感してしまいました。




そんなわけで続き『娘の反抗期がしんどい(2)』は今夜20:00更新です。
よろしくお願いいたします!(^O^)






☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新記事


☆もづこ記事一覧






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)