こんにちは。

今朝は娘が学校イヤイヤでちょと大変でした。月曜日は特にイヤイヤがMAXなんですよね。
大人でも月曜日は憂鬱になりがちですもんね、娘の気持ちはよ~くわかる。

わかるけど、よほどの理由がない限り親は送り出さんといかんわけで…

2021.4.26a
2021.4.26ab


最初の頃は、とにかく私も登校班の皆さんにご迷惑をかけちゃいけない!って思いが強くて娘をせっついて足取りの重い娘を半ば強引に引っ張って登校させていたんですが、ふと冷静になって

「危ないし、こんなんじゃもっと娘は学校が嫌になってしまうかも…」

と思い、間に合わなそうと判断したらもう早めに登校班LINEに連絡入れて先に行ってもらうことにしました。なんだかんだで学校の始業時間に遅刻したことは今のところはないし、お話しながら行くので娘も学校に着くころには落ち着いて笑顔で「いってきます」って手を振っていけるので良かったかなと思っています。

それに、急いでいたら「じぶんでがんばりたい」という娘のきもちに気付けないでいたかもしれない。


まだまだその日によって気分がコロコロ変わって一進一退の成長ぶりですが、自分で時間割みて準備して朝も元気に登校できる日はそんなに遠くないなと思います。

ファイトだゆぴこ!





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)