こんにちは。

義父母がシンドイんです!』シリーズ連載3話目が更新されております。


〈前回まで〉
「雄一を台所仕事はさせないで」「子どもの世話は全て母親の仕事」という考えの義母と、そんな義母に言い返さない夫…。






今回は住人のおじさんたちが登場。
昭和の香り漂う悪習に、私の作画もなんだか一昔前に戻ったような感覚です。
自分でも描いててちょっと気恥ずかしかった…。

blog3
※画像クリックで記事に飛びます。


私が小学生の頃に目にした村の会合ってまさにこんな雰囲気だったな~(直接的なセクハラは意識してみてなかったのでなんともいえんませんが)。
でも母や他の女性たちは当たり前に受け入れていた(ように見えた)ので、私も違和感は感じていませんでした。
正直このシナリオを読んだ時初めて客観的に自分の田舎を思い出し「あ、これって男尊女卑だったんだ!」って気付いたくらいです。刷り込みって怖いですね…。

そして現在でもこんなネタが作られるってことは未だに完全には無くなってない風習なんだろうなぁ。
特に“村社会”だと昔から続く悪習を変えることは外の人たちが考える以上に容易じゃないのかもしれません。


そんなわけで、田舎のルールに馴染めず孤立を深める風子。試練はまだまだ続く…。
続きは本日21:00更新です。


3話









1話


2話





☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新記事


☆もづこ記事一覧






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)