おはようございます。

レタスクラブさん記事更新されてます。
今回は年末の企画らしい、過去1年にレタスクラブ本誌に掲載したレシピの中から読者さんが選んだ『殿堂入り時短レシピ ランキング』5位の「さばとなすのみそ炒め」にチャレンジしましたよ。
「なす・ピーマン・さばみそ缶」があればすぐできちゃう超時短料理ザマス!


blog
※画像クリックで記事に飛びます。


なんか今回このレシピをチョイスしたら担当さんに
もづこさん結構ピーマンお好きですか?よくチョイスされてますよね
と突っ込まれました。

た、たしかに指摘されて初めて気付いたんですけどピーマン使ったレシピ多いな!
度々「あれ?前似たようなの作ったことなかったっけ…?」とデジャヴ感じることあるなーとは思ってたんですけど…。

「なんかコイツといると気が楽」くらいに思ってた男子をクラスメートに「アンタと○○って仲良いよねー。もう付き合っちゃいなよ!」とか冷やかされて初めて自分の気持ちに気付く…みたいな甘酸っぱさです。



わたし…ピーマンのこと好きだったんだ…////!!




てか考えてみたらピーマンだけじゃなくさば缶もなすもチョイス頻度高いな。
なんでかなーと思ったら、どれも火が通りやすくてあるだけで彩りがよくなって栄養価も高い。
そしてなによりお得!(天候で価格が変動しやすいのがキズですが…)ピーマンもなすもたくさん入ってるから常備野菜として超優秀なんですよねー。
さば缶は日持ちするし。

というわけでこれからも使い続けますよ。
むしろこの3品でどれだけのバリエーションの料理がつくれるのか試してみたい。


そういえばさば缶、今回はさばみそ缶を使いましたが他にもオリーブオイル漬けやトマト風味、チリソース、コンソメ風味、さらにネットで検索したらチョコ風味なんてのもありましたよ!
こんな変わり種さば缶をつかったらまた料理の幅も広がりそうですね~!(^O^)











☆過去のもづこ記事





☆レタス部活動(やってみた)



☆レタスクラブTOP








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)