こんにちは。

3学期に入ってからむすめが遅刻をしなくなりました。
入学当初からあれほど集団登校に間に合わなくて悩み続けていたのに。

私自身は特に対策をしたわけでもないので、むすめの中でなにか心境の変化が起きたのかもしれません。
なにはともあれ自分で身支度をして素直に朝食を食べ、余裕を持った行動をしてくれるので母としてはありがたいことこの上なしです。





ただ、問題がひとつ…それは「早すぎること」





張り切り過ぎて登校班の誰よりも先に到着してしまうのです。
もちろん遅刻して迷惑をかけるより早いにこしたことはないんですが、私的に少々困ることが…


2022.2.7a1
ちなみに①で待ち合わせの親御さんとは「どちらかがまだ来てなかったら先に②まで行ってOK」という約束をしています。

2022.2.7a2
2022.2.7b1
見送り担当の親御さん、今まで散々遅刻していたのが突然やたら早く来るようになって、担当じゃないのに無言で最後まで付き添ってる私に戸惑っていたようです。

いや、ほんとなら私から「むすめが最近支度が早いもんで~」なんて軽く会話できりゃいいんでしょうけども、そこまで打ち解けた関係でもないし忙しい朝に足止めさせちゃうのも悪いかな…とか思っていつも挨拶だけして帰ってたんですよね。


こういうややこしいことになるので、できれば最初の①の地点で待ち合わせピッタリに着くかんじで家を出たいんですがむすめのヤル気スイッチがONになったら止められない…。
2年生になったら①の地点で見送りでもいいかなとは思ってるんですけどね。

それに、むすめのヤル気もいつまで続くかわからないしなぁ。3学期初日から飛ばし過ぎてそろそろ息切れする頃かも。程ほどの力でがんばってほしいところ。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)